2017年03月22日

ワールドベースボールクラシック2017

昨年末の先行販売でバックネット裏4席の通し券を確保していたWBC2017、メジャーリーガーの出場辞退や大谷の不出場で、イマイチ盛り上がりに欠ける出足でしたが。。。

フタを開けてみればこの観客(イスラエル戦です)
IMG_20170315_220235.jpg

真剣勝負過ぎて酒が進みません(笑)
IMG_20170312_180829.jpg

私はオーストラリア、中国戦を除く東京ドームでの4試合を観戦しました。
IMG_20170315_223815.jpg

シーズンでは見られない、負けたら終わりの真剣勝負。
アメリカとの準決勝は最高水準のベースボールでした。
やはりWBCは面白い!!
posted by FCLIFE at 11:55| Comment(0) | 野球

2017年01月03日

WBC 2017 チケット

昨今の野球不人気、大リーグ所属日本人選手の出場不透明を反映して全然売り切れないWBC2017一次二次ラウンド先行先着販売(東京ドーム)。前回、前々回とフル観戦しているので今回もネット裏に4席、一次二次各通し券をゲットしました。おそらくWBC最初で最後になる大谷を投打両方で観たい!

ad_ticket_pre2.jpg
posted by FCLIFE at 23:30| Comment(0) | 野球

2016年08月13日

甲子園 2016

日帰りで甲子園に行ってきました。
IMG_20160813_153426.jpg

鳴門高校vs智弁学園
IMG_20160813_175337.jpg

春は高松商が智弁学園に負けて優勝を逃しましたが、夏は鳴門高校が雪辱を晴らしてくれました(^^)
IMG_20160813_175356.jpg
posted by FCLIFE at 23:00| Comment(2) | 野球

2016年04月10日

映画「蔦監督」

蔦監督のお孫さんが撮影した、蔦監督の記録映画を見てきました。
IMG_20160410_100804.jpg

今日は公開二日目の日曜日。初日は満員とのニュースもあり、整理券配布時刻10時10分の一時間前に到着。席は70席少々しかなく、何とか28番29番の整理券をゲットすることができました。それにしてもすごい人気で立見券まで配られていました。
IMG_20160410_101002.jpg

映画は様々な方へのインタビューで構成されており、蔦監督の名将としてのプラス面だけでなく、人間臭い負の面も存分に盛り込まれていて、とても興味深く最後まで拝見することができました。

2時間少々の上映が終わって、蔦監督のお孫さんの蔦監督(ややこしい)と、池田町のゆるキャラ「つたはーん」が登場。
IMG_20160410_143518.jpg

高校野球の映像を高野連から借りている関係で営利上映ができず無料公開になっていますが、カンパという形であれば協力できるということで、こころばかりの寄附をしてきました。

そして同じ蔦監督の「祖谷物語」という映画のブルーレイを買ってきました。ウチのご先祖様は祖谷ではありませんが同じような斜面集落のてっぺんの家です。斜面集落の様子が描かれた映画ということで、とても楽しみに拝見したいと思います。
IMG_20160410_145130.jpg
posted by FCLIFE at 18:48| Comment(2) | 野球

2016年03月31日

600円×2=プライスレス

朝起きて思い立って新幹線に乗りました。

本当は前の日から決めていたのかも。
IMG_20160330_131614.jpg

準決勝は延長戦。
アルプススタンドで関係者の皆さんに混じって応援した甲斐あり、見事決勝進出。
急遽尼崎に宿を取って翌日の決勝へ。

春の甲子園、しかも平日なのにこの混雑です(4万2千人入ったそうです)。
IMG_20160331_095154.jpg

決勝も延長戦。結果は残念でしたが、とても素晴らしい熱戦でした。
IMG_20160331_152628.jpg

伊丹空港にて。
600円×2=プライスレスだな〜と思いながら生ビールで乾杯!
IMG_20160331_164720.jpg
posted by FCLIFE at 20:00| Comment(0) | 野球

2016年03月21日

選抜観戦

急に思い立って家内と甲子園へ
IMG_2652.JPGIMG_20160321_075853.jpg

釜石対小豆島、とても清清しい試合を見せていただきました。
IMG_20160321_103859.jpg
posted by FCLIFE at 21:52| Comment(0) | 野球

2015年11月21日

敗戦ショック

やっと敗戦のショックから立ち直ってきました(^^;)
c3f87d5829.jpg

行って参りましたよ、韓国戦。ネット裏6列目の好位置!
2f34d94eb9.jpg

ハーフ走って長風呂に浸かってから行ったのでビールが4個単位でなくなります。
eefa76198a.jpg

結果はありえない敗戦。
次の国際大会からはおつむのマシな監督でお願い致しますm(_ _)m

今回の収穫、軒先パーキングは超便利!!
東京ドームから徒歩5分の駐車場を予約して事前にカード決済。
最大24時間駐車で3500円でした(^^)
posted by FCLIFE at 12:32| Comment(0) | 野球

2015年08月17日

甲子園2日目

一日目の3試合を堪能して神戸に宿泊。
ホテルをAM5時に出発し、甲子園には6時前に到着しました。

そのときの切符売り場の列がこれです(^^;) すでに甲子園駅ギリギリまで列は伸び、どこにどう並んだら何の切符が買えるのかも定かではありません。
d14720a9bf.jpg

私は前日ギリギリにヤフオクで前売りをゲットしていましたが、この列に並ぶくらいなら外野席(無料・入場券不要)に直行ですね。甲子園の外野は結構楽しいです。

試合開始は8時です。その前にまずは腹ごしらえ。
2d937f4327.jpg

話題はこの子で持ちきり。とても幼くてかわいい感じです。ホームランはすごかった(^^)
4d635f9b10.jpg

周りの大人がこんな感じ(^^;)
dab89e643c.jpg

そして腹ごしらえ(笑) この日はビールを水のように消費していました。
fa31257bba.jpg

強いチームはミーティングが違います。ベンチ上2列目(1列目は常連席、、、笑)だと、
監督の指示やサイン、選手達の表情などが楽しめます。
0ca26acb58.jpg

幾度となくテレビにも映る席で、家内から映ったよ〜とメールが(^^)

4試合を観戦し、飛行機で帰京。
来年も是非、夏の甲子園を楽しみたいと思います。
posted by FCLIFE at 00:36| Comment(0) | 野球

2015年08月14日

腕を組めば3人座れる(笑)

今朝は4時起きで羽田空港にドビューンと。前席は我々夫婦、後席は子供たち3人、狭い狭いと叫びます(大学生2人に高校生1人)。
ae691ada83.jpg

途中で互いに腕を組めば幾分余裕が出ることに気がついた模様です(笑) 595Cは4人乗りだったので、家族5人で乗れるだけでも助かりま〜す(^^)

羽田からワープして甲子園へ、3試合を楽しみました。
1b5d56b80d.jpg9a3db7b7b8.jpg


今日は前売りチケットを持っていましたが、明日の分は今日ヤフオクで落としました。早稲田実業、東海大相模、お盆、土曜日、あの殺気だったチケット売場の行列に並ぶ勇気はありません(^^;)
fb0bd9e546.jpg

夕食は神戸牛からの〜王将(笑)
de1cd6e0d4.jpg
3f27c99241.jpgf85e89d129.jpg

明日も暑い一日になりそうです(^^)
3e96609689.jpg
posted by FCLIFE at 21:08| Comment(0) | 野球

2014年08月22日

お盆はやっぱり!

女房子供は灼熱のディズニーランドへ、私はひとり甲子園へ!

去年も行きましたが、今年は飛行機で(^^)
e892e034d4.jpg

羽田6:30発で伊丹7:30着、タクシー飛ばして7:50分には球場にいました(^^)
7e4939cf68.jpg

第1試合、第2試合は真面目に観戦し(笑)、暑くなってきた第3試合から日向に移動して戦闘開始!
22dc5253d4.jpg

第4試合が終わるころには真っ赤な焼き豚状態。阪神電車で宿へ向かいます。
c5e2530658.jpg

せっかく神戸に宿を取ったのに結局は王将(爆)
f94ad5cc35.jpg

翌日も2試合と少し観戦してから伊丹行きの直通リムジンに乗りました。
db8e20018d.jpg

今までは新幹線を使っていましたが、甲子園に行くには伊丹がとても便利ですね。
朝食付きホテル代込み、往復JALでお盆期間にもかかわらず2万3千円也の格安パックでした。
ヘタしたらビール代の方が高いかも(>_<)
posted by FCLIFE at 12:57| Comment(0) | 野球

2013年08月19日

この季節だけ甲子園の近くに住みたい

去る8月17日(土)、何と甲子園に朝から四国のチームが3試合連続登場するということで、いてもたってもいられず東京から新幹線で前日入りしました。

しか〜し、前日しこたま飲んでいたのと大阪着が深夜だったために見事に寝坊(^^;)
7時15分に到着した時点で中央特別自由席は売り切れ、一塁特別自由席に1時間並ぶも私の約100人手前で売り切れ(T_T) この時点でアルプス席も売り切れていたため無料の外野席しか選択肢がなくなってしまいました。
a680233a1e.jpg

しかし外野席も楽しい〜!!相変わらず生ビールがぶ飲み状態でしたが、周りの人たちと一緒に盛り上がりました。大阪桐蔭ファンが多くて困りましたが(笑)
812c064103.jpg

済美は残念でしたが四国は2勝1敗の勝ち越しだったので機嫌良く甲子園を後にし京都で途中下車、新福菜館で中華そばをいただき、王将で餃子+生ビールをいただいてから帰京しました。
08dfe5a097.jpg

この季節は、思い立ったらすぐに甲子園に行ける場所に住みたいです(^^)
posted by FCLIFE at 11:11| Comment(0) | 野球

2011年09月20日

日大三高との対決

 
私が新舞子〜京都酷道&夜宴ツアーに行っている間に、次男の新人戦がありました。
息子の公式戦を見逃すことは、たとえ平日であってもあり得ないのですが、今回ばかりは先に京都行きが決まっていたので致し方なし。

夏の大会で西東京ベスト8に入った先輩達は引退し、新チームは2年生2人で残りは全員1年生。
次男は背番号5番をもらい、サードで先発しました。

対戦相手は何と 日大三高 (爆) 夏の甲子園優勝校です(^^;)

お願いしても練習試合さえしてもらえない相手と対戦するなんて、高校野球の思い出作りとしてはとてもラッキーですね。
秋の大会で1試合しかできないのはアンラッキーですが。

結果は、14−0 5回コールド負け。無安打に抑えられました(笑)

於 日大三高球場
2011092002.jpg
posted by FCLIFE at 16:30| Comment(0) | 野球

2011年07月26日

準々決勝 完敗

 
ある意味これが正常な姿なのですが、応援団にも本人達にも欲が出ていたかも知れません。
相手はとても鍛えられた素晴らしいチームでした。試合できただけでも幸せでしょう。

2011072601.JPG2011072602.JPG

2年生が二人しかいないので、秋の新人戦からは1年生中心のチームになります。
まだまだ楽しめるぞ〜
posted by FCLIFE at 12:26| Comment(8) | 野球

2011年07月25日

明日はいよいよ

 
明日はいよいよ西東京準々決勝!!

佼成学園 - 穎明館 (明治神宮第二球場)
日大三 - 堀越 (明治神宮野球場)
日大鶴ヶ丘 - 早大学院 (八王子市民球場)
国学院久我山 - 早稲田実 (明治神宮野球場)

神宮本球場はテレビ中継あるんだよな〜東京MXで。アンラッキー。

ベスト8の中では、早大学院と頴明館が甲子園経験ありませんが、他は名だたる強豪校。名前があるのが変な感じ(笑)
実は堀越と頴明館は経営が同じ。頴明館中学高校の中に「堀越球場」と呼ばれる立派な専用球場があるのですが、頴明館は基本的に使わせてもらえません。今回ベスト8に入って、やっと1日だけ練習させてもらったらしい。兄弟校同士の練習試合もしてくれません。でも同じベスト8。なんか誇らしいです。

明日は無欲で悔いのない試合を!!
posted by FCLIFE at 18:53| Comment(2) | 野球

2011年07月22日

4回戦勝利!!西東京ベスト8に!!

 
コールドさえされなければ、それなりに達成感があるのではないかと思っていました。事実、試合前のノックを見ても実力の差は歴然。相手の4番は振ったらホームランというスラッガー。勝てる気がしません。

桜美林は12番の先発投手を初めとして、控えナンバーの野手が数名の戦力温存モード。12番が打ち込まれても、エースではなく10番が登板。常に試合をリードする展開だったので、いつエースが??いつレギュラー野手が??と思って見ていたのですが、出てくる気配なし。7回まで進んで、「あれっ、これって勝てるのかな?本当に?いいの?」っていう感じで応援団にも欲が出てきました。結局最後までエースナンバーは姿を現さず(故障か?)、レギュラーナンバーでベンチにいた野手も、最後の方に代打で一人出ただけで、そのまま勝ってしまいました。奇跡です。

うちの息子は1年生で、ベンチには入っていますが(ベンチ入りできない部員は2名しかいません)出場機会はありません。がんばってバットやボールを運んでいます。それでもメンバーはメンバー、息子のチームが西東京ベスト8なんて何か夢みたい。本当に子供たちから夢と興奮を今年も分けて頂きました。

次の準々決勝は、本当に当たって砕けろの相手でしょう。悔いを残さない全力プレーをまた見させて頂きます。

2011072201.png

SN3K0185.jpg
posted by FCLIFE at 10:01| Comment(5) | 野球

2011年07月18日

3回戦 延長で制す

 
今朝の"なでしこジャパン"はすごかったですね!!
その興奮も冷めないうちに次男の第3回戦を観戦しました。

5回サヨナラではなく(当たり前ですが)、15回サヨナラです。
早朝のなでしこに引き続き、こちらも延長戦。
2011071803.JPG

サヨナラの瞬間
2011071801.JPG2011071802.JPG


相手は投手3人、こちらは1人のエースが投げ抜きました。
セレクションのない普通の高校生同士だからこそ、トーナメントの下の方でもこういう試合を見ることができます。

3回勝って西東京ベスト16。
次はやっと神宮(第二)で試合ができます。相手は強豪桜美林高校。
もうこれから先はセレクション高校しかありません。当たって砕けろです。
posted by FCLIFE at 17:58| Comment(4) | 野球

2011年07月16日

2回戦快勝!

 
うちの息子はまだ1年生なのでベンチを暖めているだけですが、これから3年生の夏まで、またみっちり高校野球を楽しませて頂きます。
2011071602.JPG2011071601.JPG

けっこう強豪と聞いていたので負けると思っていたのですが、フタを開けてみるとコールド勝ち。
2011071603.JPG

次の3回戦が最大の山場か。
posted by FCLIFE at 12:20| Comment(3) | 野球

夏の二回戦

試合開始!
初回に2点先制するも、相手は強豪校、油断するな!
SN3K0183.jpg
posted by FCLIFE at 09:18| Comment(2) | 野球

2011年07月11日

今年も来た!この季節!

カーっと暑いのがいいですね〜!
SN3K0182.jpg
posted by FCLIFE at 09:59| Comment(2) | 野球

2011年04月07日

久しぶりに

江戸川区球場で高校野球観戦!
SN3K0177.jpg
posted by FCLIFE at 10:24| Comment(0) | 野球