2017年02月07日

すべらない消しゴム

ウチの社員が横浜ゴムの売店で「すべらない消しゴム」を買ってきてくれました。
IMG_20170207_124614.jpg

なかなかリアルにできていますね〜
IMG_20170207_191132.jpg

受験生の娘がとても喜んでいました。感謝感謝
IMG_20170207_191141.jpg
posted by FCLIFE at 00:00| Comment(0) | 分類できない話題

2017年01月12日

シトロエン+スバル=??

会社のお向かいの板金屋さんで、
IMG_20170112_122608.jpg

こんなの見ましたよ(笑)
201701121940.jpg

賞賛と非難の嵐(爆)
posted by FCLIFE at 22:01| Comment(0) | 分類できない話題

2017年01月04日

初詣 2017

遅まきながら初詣で日枝神社へ

15895270_1228437853903339_8999167774290332868_n.jpg

ちょうどTBSの大量の社員とともに国分太一さんが初詣にいらっしゃっていました。アナウンサーの皆さんも名前はわかりませんがたくさんいらっしゃいましたよ。

帰りは赤坂の日枝神社から自宅のある稲城市まで早歩きで帰ります。

成城学園にある崖の坂道で今年の主役に遭遇
15822640_1228564533890671_6792514581105709713_n.jpg

27.42kmでした(^^)
無題.jpg
posted by FCLIFE at 23:00| Comment(0) | 分類できない話題

2017年01月03日

HRのちょっとした違い

最近イチ押ししているHR Quicky Air Pro。
背面のケーブルクリップが左側に一つのタイプ(写真左)と左右両方のタイプ(写真右)と二種類あることがわかりました。5個買って4個が左右両方タイプ。私は写真左のように突起を切り取って平滑にするので関係ないのですが。ほぼ誰の役にも立たないプチ情報でした(笑)

15873362_1227285580685233_8858008689486789603_n.jpg
posted by FCLIFE at 23:00| Comment(0) | 分類できない話題

2016年08月20日

住友化学 STRONTEC

家の駐車場で作業していたら、ものの5分で何ヵ所も蚊に刺される私。
こんなのを用意して作業場に置いてみました。
IMG_20160820_121942.jpg

とりあえず今日は刺されませんでした(笑)
IMG_20160820_121909.jpg
posted by FCLIFE at 13:20| Comment(0) | 分類できない話題

2016年03月24日

みんカラからの完全移行完了

やっとのことで、みんカラからのコンテンツ移行が完了しました。
(みんカラは退会しました)

普通、ブログの引越って、有名サイトだと何らかのツールが用意されていたり、
サードパーティが引越ツールを作って公開していたりするのですが、
みんカラは私が探した限り見つからず。

なので、みんカラに書いたブログやパーツレビューを、ひとつひとつ
ちょっとした隙間時間にこちらのブログに移し替えていく毎日(^^;)

思い立ってから一ヶ月くらい、恐らく1000を超えていたであろうコンテンツの
完全移行に成功しました(笑)

もはやブログはSNSの台頭でSEOツールに成り下がってしまった感がありますが、
自分のための記録としては依然使えるツールかと思います。
posted by FCLIFE at 00:00| Comment(2) | 分類できない話題

2016年03月20日

六本木散歩

今日は迷路のような六本木ヒルズに来ました。
IMG_20160320_123817.jpg

目的はフェルメール。待ち時間なしでした。
IMG_20160320_124539.jpg

その帰りに散歩でLe garageさんに寄ってみました。
IMG_20160320_141510.jpg

ディスプレイをしばし観賞しましたが、何も買わないのも申し訳ないのでこれを買ってきました。
IMG_20160320_190132.jpg

サンクに使いましょうか。
posted by FCLIFE at 19:17| Comment(0) | 分類できない話題

2016年02月12日

100km/h超えても大丈夫

いよいよ新東名の新区間が開通しますが、時速100kmを超えても大丈夫になったみたいです。
a5f075984a.jpg

追記 相対性理論という説もあります(笑)
関連情報URL : https://shintomei.jp/sp/upgrading/index.html
posted by FCLIFE at 20:50| Comment(0) | 分類できない話題

2015年11月11日

何系モディファイ?

営業車を留めるために借りている駐車場の隣の隣にこんなクルマが(^^)
5602781062.jpg

みんカラ「愛車紹介」の属性欄に「鉄車」を加えてください(笑)
a419561e5c.jpg
posted by FCLIFE at 16:04| Comment(0) | 分類できない話題

2015年11月08日

眩しい!

最近、歳をとって眼が弱くなったせいか、夜間に走ると大きい車から軽自動車まで青白いHID(高級車はLED)がとても眩しいのです。施工不良で光軸調整が甘いのもあるかもしれませんが。

今はさすがに車高短の車はあまり見かけなくなったので、車高の低さは知能の……に代わって、HIDの青さは知能の……かと。フォグランプまでHIDにして霧も出てないのに煌々と照らす知能の……。昼間はグリルの大きさで威圧感を演出し、夜はライトの眩しさで威圧感を演出しているのかな?と訝っています。(注:特定のミニバンを指すものではありません(笑))

何でもかんでも規制で縛るのは悲しいですが、モラルレベルを考えるとやむを得ないと感じています。色温度の上限は4500kくらい、光軸の整備不良も厳しく取り締まり、霧が出ていない日のフォグランプ点灯も規制する。(あるいはフォグ=霧であることを啓蒙する(笑))

また、ディーラーOPでも6000kとかを平気で売っているので、売る側のモラルも問われますね。光束(ルーメン)が落ちる色温度は、お子様相手のショップならいざ知らず、少なくとも正規ディーラーのオプションにすべきではないと思います。

朝からお小言でした。
posted by FCLIFE at 09:53| Comment(0) | 分類できない話題

2015年10月02日

ふと思い出すクルマ

いままで色んな安いクルマ(笑)に乗ってきましたが、ふと思い出すクルマが何台かあります。やっぱりふと思い出すクルマは、そのクルマの出来の良い悪いに関わらず、何か印象に残るところがあったんだな〜と。そして買うわけでもないのにグーネットやカーセンサーを検索してみたり(笑)

アウトビアンキY10 i.e.turbo 5MT
254985b9ec.jpg
社会人になると同時に上京して、暮らしが少し落ち着いてから買ったクルマ。初めての左ハンドルMTで中古車屋さんからの帰りは相当緊張しました。JAXが後付けしたエアコンのせいでオーバーヒートして夏には乗れたもんじゃなかったクルマ。でもヒラヒラと最高に楽しかったです。トラブルで飼いきれず街の遊撃手に乗り換えちゃいましたが。これは半ば真剣に検索したりしますが今は入手困難ですね。A112はたくさん出ますが。

日産プリメーラ20V 6MT
5fb8681d45.jpg
SR20VE 204ps/7200rpm 21.0kgm/5200rpm 6MT これは営業車で乗っていました。営業が楽しいのなんの。でも嫌なこともたくさんありましたが(笑) 外観は普通のプリメーラとほとんど変わらないので営業車で楽しむにはうってつけでした。でもあまりに普通なので前のクルマが全然よけてくれませんでした(爆)

ルノーメガーヌ 2.0グラスルーフ 4AT
77584990b5.jpg
お尻です。お尻以外は特にこのクルマじゃなくてもいいです(笑)。いまだに街で見掛けるとお尻を目で追ってしまいます。このクルマを皮切りにグランセニック、並行クリオRS 20th、並行クリオGORDINI RS、ルーテシア エクスプレッションMTとルケモン世代5台を一気乗りしました(ルーテシアは現所有)。

ポルシェボクスター(987後期) 2.9 6MT
d347e01066.jpg
これは正直、買ったときは普通だな〜と思いました。でもその普通が結構すごい普通だとあとから気付く羽目になり売ったことを後悔。これを売らなかったらエリーゼもセブンも買っていなかった(笑) 普通の服で乗れて普通にコンビニに行けるスポーツカー、完璧な椅子、完璧なドライビングポジション。家内はいまだに「ボクスターが何もかも一番良かった」と言います(^^;) そんなこと言われてもAfter festivalです。

以上4台、すべて中古車。新車で買うと印象残らない?(笑)
posted by FCLIFE at 17:19| Comment(0) | 分類できない話題

2015年05月20日

あろうことか(歳のせい?)

歳のせいでしょうか、最近ゆったり乗れる車を欲しています。

いま持っているなかではゆったり系の最右翼がルーテシア・エクスプレッションMT、
しかし息子たちのクルマなので毎日乗り出すわけにはいきません。
b107b80495.jpg

セブンは一見硬派ですがスピード出さずに楽しめる癒やし系、
とてもゆったり乗っています。サッカーの遠藤選手並みの安全運転です(笑)
ea28a00ebe.jpg

左の電気自動車、脚はそこそこ固められていますが、とにかくスムーズで楽ちん。
右の595Cは皆さまの想像よりは乗り心地のよいクルマですが(KONI FSDのおかげ?)、
見た目の可愛さほどゆったり系ではありません(っていうかアホみたいに速い!)。
72155351c0.jpg

奥右のC3はゆったり系というかゆるい系(笑) 今は75歳が乗っています。
そして手前に鎮座ましますは非ゆったり系のわが家代表選手。。。(笑)
疲れているときは乗りたくないクルマですが体調が良い日はサイコー(^^)
eae0e1019a.jpg

ということで、595C、CLIO RSはサーキットにも行かず、お山(笑)にも行かない私には、
ちょっと過剰なのかな〜と。

そんななか、あろうことかメルセデス・ベンツの車に乗りたくなってきました(笑)
今まで一度たりとも購入検討したことのないドイツ御三家、しかもその中でも
もっとも縁遠いメーカーだと思っていたメルセデス・ベンツ。。。。
smart 2台のお付き合いでとても良いディーラーさんと巡り会ったのもあるのですが。

それにしても自分がベンツに興味が湧いてくるなんて自分でも相当意外なこと。
歳のせいでしょうか?

まだどの車種に乗る?というところまで検討は進んでいないのですが、、、(笑)
とにかくベンツは海外でタクシーに乗った以外はまったく乗ったことがないので。

どんな車種があるのかもあまり知らない(爆)
posted by FCLIFE at 11:37| Comment(0) | 分類できない話題

2015年05月09日

時節柄

時節柄、古いクルマの自動車税割り増しについて大々的に文句を言っている人をよく見かけますが、環境負荷の大きなクルマに敢えて乗り続けるんだから、あるいは古いクルマに自分の趣味で敢えて乗り続けるんだから、その程度の割り増しはニコニコ支払ったほうが行動論理に一貫性があるのではないかと思って大変見苦しく思います。「敢えて」乗っているわけですから。古いクルマに乗らざるを得なくて乗っている人ってほとんどいませんよね?
posted by FCLIFE at 01:49| Comment(0) | 分類できない話題

2015年04月16日

近未来

走っているMIRAIをはじめて見ました。
停まっているMIRAIも見たことありませんでしたが(笑)

b6355789bb.jpg

最近マジメに近距離は電気自動車、中遠距離は水素自動車、たまにセブン(笑)でいいと思っているので、早くインフラ整備が進むことと、一般庶民にも買える価格まで下がる(トヨタお得意の原価低減で、、、笑)ことを期待しています(^^)
posted by FCLIFE at 23:06| Comment(0) | 分類できない話題

2015年02月14日

ワインディングへのワープ道

府中スマートインターチェンジが平成27年3月7日(土)午後3時に開通!!(^^)

今まで中央道の上りは稲城インター、下りは国立府中インターを使っていましたが、この開通で下りは府中スマートインターを使うことができるようになり、国立府中に行く半分の距離で下り中央道に乗ることができます(^^)

圏央道相模原インターチェンジが平成27年3月29日(日)12時に開通!!(^^)
(同時にアクセス道路である津久井広域道路も開通)

この二つのインターの開通は何を意味するかというと。。。

ワインディングへのワープ道!!

今まで家からワインディングまで延々下道なのがストレスでした。
多摩地区なので都心の皆さまよりは恵まれていますが(笑)

しかしこの両インターができると道志みちの入口である青山交差点までワープ(^^)
(青色部分が津久井広域道路)
7633bdf4f3.jpg

そちら方面にドライブに行く機会が増えそうです。

これ以外にも3月7日には首都高中央環状線の大橋JCT〜大井JCTが、翌3月8日には圏央道海老名JCT〜寒川北ICが開通して藤沢まで直通になるなど開通目白押しですね。個人的には桶川北本IC〜白岡菖蒲ICに頑張ってもらいたいのですが(仕事上)。

いずれにしても首都圏の環状道路が整備されて益々利便性が向上しそうです(^^)
posted by FCLIFE at 01:40| Comment(0) | 分類できない話題

2015年01月30日

高原は雪

我が家は東京でもちょっとした高原地帯にあるのですが

う〜ん
1c18fe8562.jpg

あら〜
806e856988.jpg

家内に「駅まで送れ」と言ったら「無理」と拒否されました。
スタッドレス車がマニュアル車なので運転できない(>_<)

(追伸)
息子がいた!ラッキー(^^)
08cb17d290.jpg

しかし、寿司おごらされた(>_<)
c0704308a4.jpg
posted by FCLIFE at 11:57| Comment(0) | 分類できない話題

2015年01月04日

正月まとめ

休みの朝、以前は朝起きたらどこにドライブするかを真っ先に考えていたのですが、今は朝起きたらまず自分の脚で走ることを考えるようになりました。

休暇6日間で86.5kmほど走りました。多摩ニュータウンの起伏に富んだコースです。
5c83c46eb2.jpg

走り終わると長風呂に。これがまた気持ちいい(^^)

そのあとはもちろん、飲み倒します!!
fb0492f2c6.jpg

飲むのでもちろん車を運転することはできません。
運転手は息子たち(^^)
e02c4b916b.jpg

この6日間で運転した車はCLIOだけ、しかもスタンドの洗車往復のみ(^^;)
もうちょっと乗ってやらないとダメですね。とくにセブン。
でも自分の脚で走るほどの爽快感・達成感はないのです。
スマートエレクトリックドライブを発注したことすら忘れがち(笑)

走>飲>車、今年はますます走行距離が進まなそうな情勢です。
ロングドライブとか刺激的なことがあれば楽しいのでしょうけど。
posted by FCLIFE at 20:20| Comment(0) | 分類できない話題

2014年12月30日

いつもの年末

皆さんと同じく怒濤の12月が終わりしばらくのお休み。

積年の汚れをエネオスさんに洗い流していただきます(^^;)
2fee7216fd.jpg

私が洗うのはカーシェルター。
今年も大雪、そして台風でセブンを守ってくれました(^^)
6e48bfd2f6.jpg

それにしてもこの12月はよく飲みました。
人生で一二を争う宴席の数、さすがに途中でビールも見たくなくなりました。
私としたことが(笑)

そして咳き込むと呼吸困難に陥るタチの悪い風邪にかかって2週間、これが治りません。
お陰でランニングの月間目標、あと42km残して明日は大晦日(^^;)
フルマラソン走れってか?(笑)

いつもの通り年が暮れていきます。
posted by FCLIFE at 17:26| Comment(0) | 分類できない話題

2014年12月23日

気がつけば限定車だらけ

CITROEN C3レザーエディション(限定台数不明)
おそらくブルーボッティチェリのレザーエディションは超希少です。探しまくって買いました。
216bfce78c.jpg

RENAULT CLIO GORDINI RS(ベネルクス仕様並行輸入車のため限定台数不明)
ラインは剥がしていますが^^;
a60c62cf8f.jpg

ABARTH 595C TURISMO(GET YOUR SCORPION特別オーダー車)
c41289f34c.jpg

RENAULT LUTECIA EXPRESSION MT(白・灰・紺3色合計40台限定)
b57e97369f.jpg

smart fortwo electric drive edition white(40台限定)
e1a76ad37a.jpg

限定車じゃないのはセブンだけ(笑)
d49f1e1b71.jpg
posted by FCLIFE at 21:41| Comment(0) | 分類できない話題

2014年11月04日

ポリッシュファクトリーなクルマたち

我が家にあるオールラインナップがすべてポリッシュファクトリーさん入魂済みとなりました。
7a7d5d04e8.jpg

新車でも中古車でも最初にポリッシュファクトリーさんで入魂して頂くとその後がまったく違います。

今はなき入魂済みのクルマたち
568058cd2d.jpg

あと1台で10台になります。

あくまで可能性ではありますが電気smartが最有力候補か(^^)
posted by FCLIFE at 22:45| Comment(0) | 分類できない話題