2013年08月01日

またまた個人売買で(^^)

何だか個人売買マニアみたいですが(笑)、モンデオに引き続きエリーゼも契約成立。
本日、横浜にて移転登録も完了し、私の手を離れました。これで5台連続です。

私のようなヘボ運転手が持っていても宝の持ち腐れなエリーゼ(笑)
f9b6451921.jpg

今回は昔からとても仲良くして頂いているクルマ仲間の方が引き継いでくれることに。
本当にありがたき幸せです。
8fa8de365b.jpg

次の車は今月日本に入港する予定(^^)
posted by FCLIFE at 17:56| Comment(0) | LOTUS Elise club racer

2013年07月29日

たぶんコレを見た!

この前の土曜日、乗合バスでアクアラインを渡っているとき、たぶんコレを見ました。
30b345b293.jpg

こんな形をしたクルマは他にないので、たぶんコレでしょう。
LOTUS 340R

30台、正規販売していたんですね〜
580kgとするサイトと680kgとするサイトがありますね。

めずらしいクルマに出会ってテンションアップしたのでした。
posted by FCLIFE at 19:22| Comment(0) | LOTUS Elise club racer

2013年06月20日

カーシェルター施工

ELISEは自宅駐車場に置いてカバーを掛けているのですが、カバーを外すのも面倒、外したカバーを一時的に置いておくのも面倒、帰宅後カバーを掛けるのも面倒、しかもカバーは購入後1年もたたないのに黄砂その他でとてつもなく汚れています。買い換えるとしてもそこそこのお値段(^^;)
f6e40302a8.jpg

何かもっと簡便にクルマを綺麗に保管できるものがないか探していたところ、同じELISE CRに乗っていらっしゃるhanpeko-Rさんが「カーシェルター」をお使いなのを発見。質問させて頂いたところ販売元を教えて頂きましたm(_ _)m

ということで、車庫・ガレージ.comのアカデミーさんに施工を依頼。
dd91922f14.jpg

丁寧なお仕事で手際よく作業が進みます(私は見ているだけ^^)。
駐車場にELISEとsmartを縦に並べて置かなければならない関係で、一番小さなJET4800(全長4800mm)を更に800mm詰めて4000mmにして頂きました。ちなみに推奨は車両全長+200mm以上、最低でも+150mm以上は必要だそうです。ELISEは3800mmですから+200mmちょうどになります。またその場の打合せで前端部の天地を80mm詰めて少し薄くして頂きました。

骨組み完成。前端部は足でロック&リリースができるラッチになっています。ちなみにコンクリートアンカーは計8本打ち込んで骨組みを固定しますので台風等でも問題ないそうです。
b68f01e615.jpg99331cf0c2.jpg

カバーを掛けて完成。開口部は2本のダンパーで支えられているので下がってきません。オプションの換気扇はプログラマブルタイマーにより1時間につき15分間自動運転するよう設定して頂きました。結露する可能性のあるフレームには、これまたオプションの断熱材を巻いて頂きました。
e739cc9b67.jpg

全長の余裕は200mmしかありませんが、バックカメラを付けているので問題なくギリギリまでバックできます。シェルター内の横幅は2050mmなので、こちらは1720mmに対してわりと余裕があり、ドアミラーをたたむ必要はありません。
997aa278ed.jpg

シェルターを閉じるとこんな感じ。見慣れないので存在感がありますが、そのうち慣れるでしょう(笑)
15dbaae300.jpg

smartとの共存も問題なし。
5d993f0630.jpg

これでELISEを動かす心理的ハードルがかなり下がりましたし、カーシェルターはボディーに直接触れないので傷の心配もなく安心です。替えカバーのみ購入できますので経年劣化しても大丈夫。

とてもよい品物に辿り着きました。教えて頂いたhanpeko-Rさん、アカデミーのHさん、どうもありがとうございました。
posted by FCLIFE at 17:51| Comment(0) | LOTUS Elise club racer

アカデミー株式会社 カーシェルターJET4800改

JET4800を800mm短縮して4000mmとし、ELISEを格納しています。

p1.jpgp2.jpg
posted by FCLIFE at 00:00| Comment(0) | LOTUS Elise club racer

2013年05月13日

NO.148

今もカードケースに入れて持ち歩いている御守り、20thのシリアルプレート。
265ff25b5a.jpg

今回買ったCLIOがGORDINIでなければ希望ナンバー制度で登録番号148にしたところですが、生憎GORDINIにもシリアルプレートがあるので登録番号はそれに合わせてしまいました。

その代わりELISEの登録番号を148に変更しました。何でや(笑)
1923d5a681.jpgf3872a4364.jpg

GORDINIちゃんは都内某所にドック入り(^^)
52bf3d2953.jpg

シャシーカップにリジカラとSifoアンダーブレースをダブル装着したMy GORDINI。
最初は「最高の乗り味」などと悦に入っておりましたが、数日経ってから「とにかく硬い」ことに気がつきました(爆) 我ながら舞い上がっていると正しい評価ができないものです(^^;)

今日、CLIOとELISEの両方を運転して更に確信めいたモノが。ELISEの乗り心地が良すぎる(^^;)
CLIOの現在の状態は乗り心地を考慮しなければ最高のカッチリ感とステアリングフィールなのでコレも捨てがたいのですが、もう少し良好な乗り心地も手に入れたい。
さて〜アンダーブレースを外すかどうか、じっくり悩みたいと思います(^^;)

シャシーカップ+Sifoアンダーブレースの方がもしいらっしゃれば、乗り心地がどうか印象をお聞かせ頂ければ幸甚ですm(_ _)m
posted by FCLIFE at 16:34| Comment(0) | LOTUS Elise club racer

2013年05月06日

ELISE で富士山南麓へ

今朝は森林浴をしに富士山南麓に行って参りました。

森の香りが濃いですね〜(マサシIさん、ありがとうございます)
5a4bb64b76.jpg

なぜか富士山の山中湖側ばかり行っていて南麓〜西麓にほとんど行っていないワタシ。
昔はドライブに出かけたのですが(キャンプ場とか)、最近は頭からぽっかり抜けていました。

忠ちゃん牧場の近くで
1f3066e10d.jpg

富士山五合目にて
40f7c1f845.jpg

それにしても早朝の富士山スカイラインはクルマが走っていなくて最高!!
家を出てから帰るまでフルオープンでまったく平気な陽気でした。

御殿場に集合して富士山スカイライン〜朝霧高原〜県道71号で富士山3/4週みたいなコースをクルマ連ねて走ったら楽しそう(^^) どなたか企画してください(笑)

さて昨日、「CLIO RSのキャラクターがELISEとかぶるから益々乗らなくなる」なんて宣っていたワタシですが、その舌の根も乾かないうちに言っておきます。やっぱりELISEで走り出した瞬間から楽しい〜(^^) そして善し悪しではなくCLIOとは全然別の乗り物なので同時に維持していくことに価値ありと再認識しました。
posted by FCLIFE at 15:14| Comment(0) | LOTUS Elise club racer

2013年03月17日

慣らし終了〜

昨年の9月25日に納車されたエリーゼの慣らしがやっと終わりました。
とは言っても最初の1000km以降はとくに何も気にしていませんでしたが。
1f3f50122e.jpg

今日は何となく宮ヶ瀬に行ってみました。プジョー大軍団集合!っていう感じでしたが、エリーゼの方も3人いらっしゃってお話しさせて頂きました。ありがとうございます。

で、写真はなぜか旧車軍団と(笑)
476c742c7c.jpg
posted by FCLIFE at 13:19| Comment(0) | LOTUS Elise club racer

2013年03月12日

ENGINE START ボタン

ELISEで以前から気になっていることが。。。
ENGINE STARTボタン。。。
このボタンの存在を、ほぼ100%の確率で忘れるのです。
キー捻ってもエンジンかからない、あれっ?おかしいな〜って
数秒後には思い出すのですが(笑)

1d6cc022d4.jpg

キーを挿してひねってから手を放してスタートボタンをわざわざ押さなければなりません。
どう考えても不合理。スマートキーでキーはカバンに入ったままとかならわかりますが。
こういう意味のない無駄って許せない性格(笑)

普通にキー捻ってエンジン掛かるように改造できるのだろうか。
posted by FCLIFE at 14:00| Comment(0) | LOTUS Elise club racer

2013年01月01日

スタートはELISEから

皆さま、新年明けましておめでとうございます。

今年一回目のドライブは、スマートの導入によって少し放置気味のELISE。
湯河原からつばきラインを上って大観山に至るいつものルートを楽しんで来ました。

つばきラインの休憩所より(初日の出の直後)
059ae1065a.jpg

大観山の駐車場は結構混んでいます。
c44609cdec.jpg

富士見峠からの富士、尋常じゃなくキレイです。
4004651d47.jpg

今年の抱負「クルマを売らない買わない」(笑)

今年もよろしくお願いいたします(^^)
posted by FCLIFE at 14:11| Comment(0) | LOTUS Elise club racer

2012年12月08日

ナビ地図更新にひと苦労

ELISEで使っているnav-u NV-U77の無料地図更新の案内が来ました。

手順は、
1.PCにnav-uツール(PCアプリケーション)をインストール
2.地図データとファームウェアをPCにダウンロード
3.PCとnav-uをUSBケーブルで繋いで地図とファームウェア転送(nav-uにAC電源必要)
  (秘密キー取得のためネット接続する必要あり)

つまり、nav-uをクルマから外して自宅PCの前で更新する前提。しか〜し、私のnav-uはポータブルナビでありながらダッシュに半ば埋め込み固定されており、これを外して自宅に持ち帰ることはできません。なので車の中に自宅の環境を作るしかありません。

幸い自宅駐車場にはACコンセントがあり、無線LANが自宅から届くので、手持ちのマイクロPC(WINDOWS XP)OQOを使って地図更新しました。

cd85e61c58.jpga51e767e93.jpgb171548c54.jpg

ダウンロードに1時間以上、USB経由の地図&ファームウェア更新で1.5時間、その他諸準備もろもろで半日仕事。SONYはカーナビ撤退らしいので地図更新はコレが最後かな〜
posted by FCLIFE at 16:57| Comment(0) | LOTUS Elise club racer

2012年11月10日

今朝の山中湖

明日も山中湖に行くのに今日も山中湖に行ってしまいました。
あまりに良い天気だったので〜

いや〜、今期最高の富士山ですね(^^)
70bb3eadec.jpg

登山道がくっきり
7765bf39c9.jpg

山中湖畔の駐車場にて
1e81b4df6d.jpg

いつものポイントで
1e1d6216ba.jpg

すすきをバックに
57e6496fcc.jpg

もういっちょ!
db65d3ad24.jpg

最高でした!!
posted by FCLIFE at 18:30| Comment(0) | LOTUS Elise club racer

ELISE 新車点検

走行距離が1000kmを越えたので、ELISEをオーセンティックカーズさんに持ち込んで初回点検をしていただきました。

走行 : 1416km
エンジンオイル : MOTUL H-TECH 10W-40 4.5L(同時にフィルター交換)
トランスミッションオイル : Valvoline 80w-90 2.4L
(何れもオーセンティックカーズさんの標準品で、納品書上の表記)

オーセンティックカーズさんには早速先日リリースされた新型S(スーパーチャージャー)が展示されていました。これ見よがしになっていない外観がよいですね〜
c8c1db91ac.jpgb65758ec01.jpg

次は3000kmにて再度点検です。

備忘
タイヤ館にてフロント1.9bar/リア2.1bar 窒素充填
a2a4e7b4e0.jpg
posted by FCLIFE at 18:24| Comment(0) | LOTUS Elise club racer

2012年11月01日

ポリッシュファクトリーさんのブログ

ポリッシュ・ファクトリーさんのブログに我がELISEが掲載されました。
いつも写真がキレイなのとコメントが面白いので楽しみにしているのです。

2ee794eb3a.jpgc647cf200e.jpg

毎度のことながら素晴らしいコーティングです。
posted by FCLIFE at 23:38| Comment(0) | LOTUS Elise club racer

2012年10月19日

Lotus F1 Team Functional T-shirt black/gold

2012シーズン用なので日本からは在庫が消え失せていますが、まだamazon.co.ukのGrand Prix Legendsというお店で買うことができます。このお店、発送も素早くて感心感心。トラッキングができない安い便で発送になるので2週間くらいはかかりますが、ちゃんと届きます。

075631ba5d.jpg

Mサイズを買って来てみたら、日本の感覚ではLサイズなみの大きさ。
さっそくSサイズを発注しなおしました〜

日本では12,800円で売られていたようですが、送料込みでだいたい10,000円くらいで買えます。
posted by FCLIFE at 13:37| Comment(0) | LOTUS Elise club racer

2012年10月14日

ナンバープレート復帰&ステー交換

ナンバープレートを段差で曲げてしまったのは既報の通り。
9c05d3a185.jpg

ナンバープレートの再発行手続を行うとともにウィザムカーズさん特製ステーを購入。
76bc3fb5d9.jpg

金属色のまま装着することに違和感があったので会社の向かいの板金塗装屋さんでブラック半ツヤに塗装。車体に装着するボルト・ワッシャー等もブラックのものを使用。
3070ac9ebb.jpg

絶妙な角度と装着位置です(^^)
98076c22eb.jpg

ヤンキーチックに見えない角度を維持していると思います。
fcd71b0f50.jpg

さあ、効果の程は如何に?
posted by FCLIFE at 16:30| Comment(0) | LOTUS Elise club racer

ウィザムカーズ エリーゼ ナンバープレートステー

ウィザムカーズさん特製のエリーゼ用ナンバープレートステー
金属色のまま装着することに違和感があったのでブラック半ツヤに塗装。車体に装着するボルト・ワッシャー等もブラックのものを使用。絶妙な角度と装着位置です(^^) 正面から見てもヤンキーチックに見えない角度を維持していると思います。まだ走っていないので効果の程は未確認ですが、ナンバープレート下部が純正ステーより1.5cm高くなり、斜めになったことによりプレート下部が車体先端部より後方に位置するので、かなり効果的かと思います。

p1.jpgp2.jpg
posted by FCLIFE at 00:00| Comment(0) | LOTUS Elise club racer

2012年10月11日

にわか LOTUS F1 TEAM ファン

F1観戦に行って、にわかLOTUS F1 TEAMファンになりました。
もう2012シーズンは終わりかけで、当然グッズの在庫もほぼ尽きています。
しかし実際に観戦した2012シーズンのグッズを記念に残しておきたい。

届いたのはLOTUS F1 TEAM CAP
ffb869477d.jpg

後ろにRENAULTと入っているのも嬉しいですね〜
b25b305e8a.jpg

緑色のとても頑丈な箱に入って届きました。


ついでにF1とは関係ないですが、LOTUS LEATHER KEY RING - yellow -を購入
1a07363d7c.jpg

これはすごい質感です。値段もすごいですが(^^;)
f7b5f435d1.jpg

キーリング部を小さめのリング×2に交換してキーを装着しています。
posted by FCLIFE at 23:56| Comment(0) | LOTUS Elise club racer

ロータス純正 LOTUS LEATHER KEY RING - yellow -

とても素晴らしい質感です。
もう少し小さくてもいいかな。
車体色に合わせて黄色を購入(^^)
関連情報URL : http://www.lotusoriginals.jp/SHOP/LX10LKR01XU1910000.html

p2.jpgp1.jpg
posted by FCLIFE at 00:00| Comment(0) | LOTUS Elise club racer

2012年10月10日

ELISE CR は何が違うのか?

日本仕様のクラブレーサー(CR)には、通常の日本語版取扱説明書の他に、英語版のCLUB RACER INSTRUCTIONが付属しています。これを読んでみると内外装以外にベースモデルと異なる点が書いてあるので、念のために日本の総輸入元に問い合わせてみました。

(1)エンジンはベースモデルとまったく同一か?
  →同じになります。

(2)足回りはスプリング/ダンパーともにベースモデルと完全に同一か?
  →ベースモデルと同じになります。

(3)SPORTモードはロータスDPMの介入を遅らせるのみか?
  アクセル開度もコントロールしているか?
  →DPMの介入を遅らせ、ドライバーによりコントロールするマージンを与えるモードになります。エンジンレスポンスなどは変更ありません。

ということで、ベースモデルとの違いは特別塗装色・内外装の意匠・ブラック鍛造ホイールのみでした(^^)

それと、ついでにオートクルーズのみを後付けできるか尋ねてみたところ「不可能です」との回答。これは怪しいかなと思っています。
posted by FCLIFE at 23:29| Comment(0) | LOTUS Elise club racer

2012年10月08日

エリーゼ ナンバープレートステー考察

フロントナンバープレート下部を地面で擦りやすいエリーゼ。

純正ナンバープレートステー
最近のものはコンパクトになったようです。
bbe7431c72.jpg

プレート取付は完全に垂直、プレート下辺の地上高は14.5cmです。
21c2c2e85d.jpg960add3764.jpg

擦るリスクを軽減するために、ウィザムカーズさん特製ステーを入手。
76bc3fb5d9.jpg

こちらはプレートが斜めに装着され、下辺の地上高は16cm(^^)
65399351da.jpg0d8f8ed25e.jpg

地上高が1.5cm高いのもさることながら、プレート下辺がフロントボディ前端よりも後ろにあるので、かなりの脱出角度を稼げているはず。新しいナンバープレートを受け取ったら交換です(^^)
posted by FCLIFE at 21:35| Comment(0) | LOTUS Elise club racer