2014年10月13日

フォーカスST170引き渡し〜

adiotamaさんにフォーカスST170の引き渡しが完了しました。

繊細さに欠ける息子たち(笑)が主に乗っていましたので心配でしたが何とか気に入っていただいたようでホッとしました(^^) みんカラ内で同個体4人目のオーナー様となります!!adiotamaさん、ありがとうございましたm(_ _)m

最後の写真
e6d905db83.jpg

台風がやって来るので今日は大人しくしています。

昨日の伊豆ドライブで、せっかく開通した伊豆縦貫道の国道1号線より南の区間がナビに表示されなかったので無料マップチャージを一回もしていないことに気がつきました。

SDカードに最新データをダウンロードしてナビに差し込んで1時間以上(^^;)
2ec93fed29.jpg

このあと再度SDカードをPCに入れて、更に最新の差分データやオービスデータをダウンロード、
ナビに差し込んで30分(^^;) 結局トータルで2時間以上かかりました。

さて、フォーカスと入れ違いに来週やって来る中古車はめずらしく超癒やし系(^^)
取り付ける定番メニューはすでにそろっています。
778fe9f2a0.jpg
posted by FCLIFE at 12:48| Comment(0) | FORD Focus ST170

2014年10月04日

FORD FOCUS ST170 売約済みとなりましたm(_ _)m

おかげさまをもちまして、フォーカスST170は売約済みとなりましたm(_ _)m

とてもお車にお詳しい方、しかも欧州FORDにお乗りの方に引き継がれるので
ST170にとっても本望でしょう(^^)

他にもお問い合わせいただいた方がいらっしゃいましたが、先着順ということで
申し訳ありませんm(_ _)m

d1c4de1547.jpg
posted by FCLIFE at 11:53| Comment(0) | FORD Focus ST170

2014年09月30日

FORD FOCUS ST170 手放します(^^;)⇒完売しましたm(_ _)m

追記: 2014年10月4日 売約済みとなりました。

FORD FOCUS ST170 (2004年式) を手放すことにいたしました。

■FORD FOCUS ST170 (RHD/6MT)

 全長/全幅/全高(4170mm/1710mm/1480mm)
 車両重量1240kg
 乗車定員5名
 ST170専用2.0 Duratec STエンジン
 1988cc 173ps/7000rpm 19.9kg-m/5500rpm
 ゲトラグ社製6速MT
 パンサーブラック
 年式2004年5月(正規輸入)
 2013年10月 88,200kmで中古購入
 次回車検 平成27年2月28日
 現走行距離 約99,000km

 30万円(応談)
 ※消費税はかかりません
 ※今年度の自動車税は払い済みです
 ※移転登録時の取得税はかかりません
 ※その他登録に関わる費用はほとんどありませんが購入者負担です

2013年10月に88,200kmで譲り受け、11月にありとあらゆる部品を新品交換してリフレッシュ、その後の走行は10000kmちょっとです。10年落ちの10万q弱ですから本来であれば無償譲渡ということでしょうが、下記のリフレッシュメニューで軽く120万円以上使っている関係で(^^;)、30万円ほどでいかがかなと。部品取り車としてもお得かと(笑)
ST170の常としてエンジンチェックランプが点灯します。テスターで消せますが、また光るのでそのまま乗ってくれとディーラーから言われています(笑) 原因はキャタライザーのようです。

<2013年11月リフレッシュメニュー>
 ・クラッチディスク&カバー交換
 ・レリーズシリンダー交換
 ・クラッチマスターシリンダー交換
 ・サーモスタッドハウジング交換
 ・ヒーターパイプ交換
 ・タイミングベルト、プーリ交換
 ・エンジンドライブベルト、テンションプーリASSY交換
 ・バルブロッカーアームカバーガスケット交換
 ・左サイドマーカーバルブソケット交換
 ・左ドアミラーユニット交換
 ・リアゲートダンパー交換
 ・フロントレベライザーセンサー交換
 ・エンジンマウント交換
 ・トランスミッションマウント交換
 ・ウォーターポンプ交換
 ・水温センサー&ブランクプラグ交換
 ・バッテリーカバー交換
 ・フロントショック交換(アッパーマウント含む)
 ・リアショック交換
 ・プラグコード交換
 ・前後ナンバープレートブラケット交換
 ・フロントカウルトップ左右交換
 ・エアカットオフコントロールASSY交換
 ・触媒ステー交換
 ・スパークプラグ交換
 ・エンジンオイル&フィルター交換(プレミアム5W-40)
 ・エアエレメント交換
 ・前後ワイパーブレード交換
 ・リアワイパーアーム交換
 ・クーラント交換
 ・ブレーキフルード交換
 ・トランスミッションオイル交換
 ・エアコンフィルター交換
 ・ルームランプバルブ交換
 ・バッテリー交換
 ・PIRELLI P7000 215/45ZR17 87W(新品)

<後付け品・付属品>
 ・focus Mk1 RS 純正スポーツステアリング(新品交換)
 ・ポータブルナビゲーションYUPITERU YPB517si
 ・ETC装置 三菱電機EP-9U78VB
 ・ProClipマウント&リヒター携帯ホルダー
 ・ARMSTER(センターアームレスト)
 ・CAR MATE RAZO RA127 スポーツグリップノブ
 ・YOKOHAMA アイスガード IG50 205/55R16(新品)
 ・フォーカス トレンド用純正ホイール(中古品)
 ・フォード純正フロアマット

いかがでしょうか〜〜
現物確認も可能ですのでぜひご検討くださいませ。

68c123fd34.jpg6056059697.jpg
posted by FCLIFE at 14:30| Comment(0) | FORD Focus ST170

2014年02月28日

ひたすら声を上げてみたりして

先日のカーグラフィックTVはルーテシアRS、208GTI、GOLF GTIの比較でしたが、偶然TOP GEAR再放送ではCLIO RS、208GTI、FIESTA STのホットハッチ対決でした。

これを見てFIESTA ST欲しい欲しい病が再燃(^^;) とにかくベタ褒め。
考えれば考えるほど買うべきクルマはコレしかない。
同じCLIO RS (20th) を買ってる場合じゃない(爆)

a0fe7e61eb.jpg

FORD FIESTA ST、日本に正規導入してください〜とひたすら声を上げてみたりして(笑)

いまお世話になっているFORDディーラーさんがとても良いお店なのでそこから買いたい。またFIESTA STを買うならCLIO GORDINI RSと逆のRHDの方が何かと便利だし、FORDのRHDにはネガがないので今回は正規輸入車待ち。

何とか本当に導入してくれないかな〜
最悪導入しないことがはっきりしたら次の手段に出るかも。
posted by FCLIFE at 22:48| Comment(0) | FORD Focus ST170

2014年02月17日

フォード(純正) フォーカス トレンド用アルミホイール(中古) 16インチ 6J

ST170標準アルミは7J-17 +49 108 4Hで、こちらのトレンド用は6J-16 +52.5 108 4Hです(ハブ径はどちらも63.4mm)。フロントローターが大きいのでキャリパーが逃げるか賭けでしたが問題ありませんでした。スタッドレス用で使っていますがインチダウンして乗り心地も良く見た目もシンプルで気に入っているので夏用もこれにしたいくらいです。タイヤは205/55R16にしました(標準は215/45R17)。
購入価格 \21,000

p1.jpgp2.jpg
posted by FCLIFE at 00:00| Comment(0) | FORD Focus ST170

YOKOHAMA iceGUARD iceGUARD 5 (IG50) 205/55R16

初めて使ったYOKOHAMAのスタッドレス。側面から見たデザインはゴツゴツしていますが、乾燥路の乗り味はしっかりしていてスタッドレスの頼りなさはありません。乗り心地も良好。関東の記録的な大雪も難なく走りきり、かなり走破性が高いです。圧雪、融雪、ミラーバーン、どれも不安ありません。良い買い物をしました。

p1.jpgp2.jpg
posted by FCLIFE at 00:00| Comment(0) | FORD Focus ST170

2014年01月15日

めでたく9万キロ、なお絶好調!

今日は肩すかしだった雪の予報に備えてスタッドレスのフォーカス出動。

361cfafd32.jpg

無事9万キロを迎えることができました(^^)

しかしこのクルマ、9年落ちとは思えないほど良いクルマ。地味ですが作りは一流。呆れるほど乗り心地がよく、しかも高次元の操縦性、乗る度に惚れ直します。

これぞいぶし銀です(^^)
posted by FCLIFE at 20:13| Comment(0) | FORD Focus ST170

2014年01月10日

触媒ステー折損

どうもセブンにうつつを抜かしていると他のクルマがヤキモチを妬くようで。

フォーカスST170の下回りから1500〜2000回転くらいで排気系と思われるビビり音が発生。
ディーラーさんに診てもらったところキャタライザーを留めるステーがポッキリ折れていました。

c7bf992070.jpg

いつものように部品は輸入元に在庫があり一泊で完治。
遮熱板もビビっていたのでそちらはバンド固定に。

異音がなくなったフォーカス、サイコー(^^)

それにしても、こちらのフォードディーラーさんの修理・メンテ対応が素晴らしすぎて、
それだけでこちらからクルマを買う理由になります。まだ買ったことありませんが。

最近、ディーラー運がとても良い(^^)
posted by FCLIFE at 10:46| Comment(0) | FORD Focus ST170

2013年12月20日

冬支度完了!

本日、タイヤフィッターさんで冬支度を終えました。
季節柄本当にお忙しそうです。あのサービスにあのお値段ですから当然ですね。

215/45R17を205/55R16にインチダウン(備忘:F240 R220)
フォーカス トレンド用純正ホイールのマッチングもよく、夏も17インチより16インチのこちらの方がいいかも。ホイールの入手は極めて困難ですが。(写真はトイレが素晴らしい圏央道外回り厚木PA)
dbd9fe7877.jpg

YOKOHAMA アイスガード IG50をメーカーからタイヤフィッターさんに直送、タイヤ購入経路に縛りのある人間には最適なシステムです。
e42726102c.jpg

IG50はスタッドレスのグニャリ感もなく、去年ST220で使ったミシュランX-ICE3に似た乗り心地。高速道路も含めて頼りない感じはありません、むしろしっかりした感じ。ただ、見た目はゴツゴツしていてスマートじゃありません。

さあ、降ってくれ(笑)
posted by FCLIFE at 16:47| Comment(0) | FORD Focus ST170

2013年12月13日

バッチリはまった!

フォーカスST170のスタッドレス化をもくろんで手に入れたフォーカストレンド用純正ホイール。
ae7a738426.jpg

ST170 : P.C.D108mm 4H ハブ径63.4mm 7J-17 インセット49 タイヤ 215/45R17
トレンド: P.C.D108mm 4H ハブ径63.4mm 6J-16 インセット52.5 タイヤ 205/50R16

さっそくウチの会社にたくさんあるジャッキでリフトアップ(笑)
a0914e3b28.jpg

前輪の300mmローター&キャリパーと干渉しないことを確認。
ウエイト貼っても10mmのクリアランスがあります。
de20edea5f.jpg

それにしても欲しいときに欲しいホイールが手に入る世の中ですね(^^)
日本には限定車で100台しか入っていないトレンドのホイールですから。
しかも4輪で21,000円、お財布にやさし〜!!

週末にでも余ったCLIO RS用のSifo鍛造ホイールを写真撮りしてヤフオクにアップします!
posted by FCLIFE at 08:14| Comment(0) | FORD Focus ST170

2013年12月10日

スタッドレス考

スタッドレスの季節がやってまいりました。

そろそろ手配を〜と思った瞬間、このさき数ヶ月もCLIO RSがスタッドレス車になってしまうのは寂しいな〜と迷いが生じ

考えると、1シーズン1〜3回くらいしか雪が積もらない東京です。なるべく乗らないクルマにつけた方が消耗が少ない。ST170なら息子たちもスキーに乗っていけるし(CLIO RSを貸すのはイヤだ、笑)、いざ雪なら私が通勤に使える。

ということで急遽ST170のスタッドレス化をインチダウンも含め検討しましたが、、、

お取引先のタイヤ屋さんに調査願うも『ST170に適合確認の取れた社外ホイールは16インチも17インチも国内には存在しません』と。。。P.C.D108mm 4H ハブ径63.4mm 7J-17 インセット49です。

でも見つけました!!
フォーカス「トレンド」用純正ホイール4本21,000円(笑) ひゃ、100台限定車用(爆)

P.C.D108mm 4H ハブ径63.4mm 6J-16 インセット52.5
ae7a738426.jpg
純正17インチからインチダウンなので、現物を取り寄せてキャリパーへの接触がなければコレで決まりです。

で、もし首尾良く決まればClio / Lutecia V RS 専用鍛造ホイール(シルバーアルマイト)が1セット4本余ります。
ff4bc8a767.jpg

数千キロ走行、無傷、ポリッシュファクトリーガラスコーティング施工後未使用・センターキャップ付属でございます。これを4本放出しますので、ご興味おありの方はお楽しみに〜
posted by FCLIFE at 17:21| Comment(0) | FORD Focus ST170

2013年11月04日

思いつきでシフトノブ交換2

先日ST170のシフトノブを思いつきで交換しましたが、どうも金属とプラスチックの硬い手触りやオモチャっぽいデザイン、ロゴが入っているところなどが気に入らず、再度交換しました。

先日交換したRA123は純正113グラムに対して263グラム(表示は270グラム)
6aa059cdbf.jpg

今回買って来たRA127は407グラム(表示は400グラム)の重量級
25cb3e9a7a.jpg

純正シフトノブのスリーブを切断してRA127に移設、シフトブーツの上端を固定するためです。
9c2cac4a80.jpg

シルバーのステッチをファブリックマーカーで黒に染めます。
b7ff457b23.jpg

いざ装着!
7c826b3559.jpg

重くなり過ぎることを懸念していましたが杞憂でした。これくらい重くても良いかも。シフトフィールはさらに吸い込まれるような感じに変化(ちょっと言い過ぎか。。笑)

一番の改善は触り心地で、柔らかな革の質感と丸みでまったく違和感がありません。とくにグローブを装着したときの操作感は最高です。

こういう商品はいつ廃版になるかわからないので、もう一つ買って保管することにしました。
posted by FCLIFE at 11:05| Comment(0) | FORD Focus ST170

CAR MATE / カーメイト RAZO RA127 スポーツグリップノブ レザー400

ST170のシフトフィール改善のため、2回目のシフトノブ交換。前回のRA123は270グラムでなかなかフィールは良かったのですが、金属とプラスチックの手触りとオモチャっぽいデザインがアレだったので、今回は革巻きのシンプルなものにしてみました。RA127は400グラム、これくらい重くても良いかも。純正シフトノブのスリーブを切断してこちらに移設することによりシフトブーツを固定しました。シルバーのステッチはファブリックマーカーで黒に染めています。手触りは最高で特にグローブをつけてのシフトがとてもやりやすいです(^^)

p1.jpgp2.jpg
posted by FCLIFE at 00:00| Comment(0) | FORD Focus ST170

2013年11月01日

ST170 リフレッシュ完了

ディーラーさんに預けていたST170のリフレッシュが完了しました。

「取り替えた部品をキレイに並べましょうか?」というお申し出もありましたが先を急いでいたのでそのままで記念写真。
75ca1a182d.jpg

当初予定から少し追加もあり、最終的に下記メニューを実施しました。

<部品交換等>
・クラッチディスク&カバー交換
・レリーズシリンダー交換
・クラッチマスターシリンダー交換
・サーモスタッドハウジング交換(クーラント漏れ跡あり)
・ヒーターパイプ交換
・タイミングベルト、プーリ交換
・エンジンドライブベルト、テンションプーリASSY交換
・バルブロッカーアームカバーガスケット交換(オイル漏れあり)
・左サイドマーカーバルブソケット交換(不灯)
・左ドアミラーユニット交換(格納時ウィンドウモールに接触)
・リアゲートダンパー交換(ヘタリ)
・フロントレベライザーセンサー交換(オートレベライザー不作動)
・エンジンマウント交換
・トランスミッションマウント交換
・ウォーターポンプ交換
・水温センサー&ブランクプラグ交換
・バッテリーカバー取付(欠損)
・フロント・リアショックアブソーバ交換(フロントアッパーマウント含む)
・プラグコード交換
・前後ナンバープレートブラケット交換
・フロントカウルトップ左右交換
・エアカットオフコントロールASSY交換

<消耗品交換等>
・スパークプラグ交換
・エンジンオイル&フィルター交換(プレミアム5W-40)
・エアエレメント交換
・前後ワイパーブレード交換
・リアワイパーアーム交換
・クーラント交換
・ブレーキフルード交換
・トランスミッションオイル交換
・エアコンフィルター交換
・ルームランプバルブ交換
・バッテリー交換
・タイヤ交換

乗り出した途端、新車(とまでは。。笑)に近いフィーリングが戻っていることを感じます。

クラッチのすべりはなくなり、シリンダ交換によりペダル踏力が明らかに軽減されました。
マウント交換によりエンジン振動が遮断され、異音も激減しました。
油脂類やベルト類の交換によりエンジン全体から発せられる振動音が減りました。
前後ショック交換によりカッチリした乗り味になりました(固くなった)。

さてコレにてST170のお手入れは終了。息子からのローン支払いもスタートしていますので(笑)
そろそろ息子に乗らせてやろう(爆)
posted by FCLIFE at 15:49| Comment(0) | FORD Focus ST170

2013年10月21日

リフレッシュ開始

海外発注になっていた部品も含めてすべて揃いましたので、ST170は約10日間のリフレッシュの旅に出ました。

8288718954.jpg

どれくらいシャキッとして帰ってくるのか楽しみです(^^)
posted by FCLIFE at 16:53| Comment(0) | FORD Focus ST170

2013年10月19日

思いつきでシフトノブ交換

ST170のギアシフトはスコッスコッではなくゴリッゴリッという感じ。シフトに要する力が大きめで低級振動も結構伝わってきます。
0a03e0c5be.jpg

これはシフトノブ自体が軽いのではないかと思い外してみました。ST170のシフトノブはネジ式(シャフト12mm)ですから思いっきり左に回します。そう簡単には回りませんが(^^;)
1af408e588.jpg

量ってみるとやはり軽いです。
20a03387a2.jpg

メーカーは違いますが、CLIO RS標準シフトノブが146グラム、MEGANE RS標準シフトノブが204グラム、CLIO GORDINI RSに標準のRSシフトノブが293グラムですから、ST170の軽さがわかります。

近場のオートバックスで263グラム(表示は270グラム)のシフトノブをゲット。
703ec58fce.jpg

シャフトにねじ込んで装着完了。シフトパターンはなぜかGORDINI仕様(笑)
63736f9514.jpg

シフトフィールの向上はすぐに体感できます。軽い方が速く動かせるのは物理の法則ですが、フィールは重い方が振動も減りますし各ギアへしっとりと入っていきます。これは素晴らしい。

デザインは少々子供っぽいですが機能的には十分満足できるシフトノブです。
6aa059cdbf.jpg
posted by FCLIFE at 14:36| Comment(0) | FORD Focus ST170

CAR MATE / カーメイト RAZO RA123 RAZO GT-SPEC KNOB ブラック

近場のオートバックスで適当に買ったのでデザインはアレですが、ST170のちょっとゴリッとしたシフトフィールが劇的に改善。標準シフトノブ113g→これ263g。シフトパターンシールはなぜかGORDINI仕様(笑)

p1.jpgp2.jpg

その後、グリップの金属とプラスチックのゴツゴツ感が気になって却下しました。
posted by FCLIFE at 00:00| Comment(0) | FORD Focus ST170

2013年10月16日

ProClipマウント&ARMSTER装着

もはや定番の ProClipマウントをフォーカスに装着しました。

パーツ構成はめずらしくツーピース
aea7a65d3c.jpg

ギャップオープナーで隙間を作って土台をパネルの隙間に装着します(要養生)。
daedb58146.jpg

土台にマウントをビス2本で留めます。
2f3854d62d.jpg

手持ちのリヒターアダプター(凸)をネジ留め
947e782a3d.jpg

手持ちのリヒター・ミニ・グリッパー 6を合体
e2a67c30ed.jpg

完成
cfc274b051.jpg

ARMSTERの肘掛け部分が家にころがっていたのでFOCUS用ベース(左)のみ取り寄せ
1660a742cd.jpg

後席用カップホルダーは潰れますが
e14c4453da.jpg

ビス4本で留めます。
9f629d3c48.jpg

肘掛けの中は便利な物入れ
9c92ab8a94.jpg

完成
bad24febf3.jpg

家で遊んでいるパーツがフォーカスにどんどん活かされます(^^)
posted by FCLIFE at 15:36| Comment(0) | FORD Focus ST170

ProClipマウント item No.652788

ProClipマウント item No.652788
フォード フォーカス 1999年-2004年 右ハンドル アングルマウント
定番です。パネルの隙間にガッチリと固定されビクともしません。リヒターの凸アダプター&携帯電話ホルダーと組み合わせています。

p1.jpgp1.jpg
posted by FCLIFE at 00:00| Comment(0) | FORD Focus ST170

HERBERT RICHTER リヒター・ミニ・グリッパー 6

リヒター・ミニ・グリッパー 6 HR-1245/46
ProClipにリヒターアダプター(凸)をネジ留めした上でミニグリッパー6を装着しました。定番です。

p1.jpgp2.jpg
posted by FCLIFE at 00:00| Comment(0) | FORD Focus ST170