2015年01月11日

ご縁

三連休の中日、とても嬉しいお届け物がありました。
6dba5873ef.jpg


こんなフワフワで大きいシフォンケーキは見たことがありません(^^)
32b73d9e3d.jpg

瓶詰めプリンも楽しみ!
939f2ac740.jpg

smartの余り物パーツがご縁でお知り合いになったロレくまさんからでした。
ロレくまさんありがとうございます!!今晩家族でいただきますm(_ _)m



今日は595CのPIONEER AVIC-MRZ099の地図更新をしてみました。
ac8cd9b3c8.jpg

オービスデータも最新にしてバッチリ(^^)
posted by FCLIFE at 13:24| Comment(0) | SMART cabrio turbo

2014年12月28日

余り物ですがもしよろしければ

今日はsmart cabrioを純正状態に戻します。

例のミッショントラブルはまだ何も手が付けられていませんが、ディーラーから一時的に引き取ってきて純正状態に戻し、再びディーラーに返して永遠のお別れです。

メーターを外して(引っぱるだけ)
90803954dc.jpg

MDC BORDCOMPUTER for smart fortwo Type 451を外して元のインジケータに戻します。メーター基板に3ヶ所半田付けしてBORDCOMPUTERに接続してあります。
7959f90842.jpg

BORDCOMPUTERの裏側
6dcf960903.jpg

バラバラ(笑)
5b3b508fe1.jpg

元通りです(^^)
9f59039f7e.jpg

ということで、第一の余り物はMDC BORDCOMPUTER for smart fortwo Type 451です。
とても丁寧なドイツ語の説明書のせいもあって(皮肉です)、取付ハードルは結構高いです。
それでもチャレンジしてやろう!という方に差し上げますのでよろしくお願いいたします。
(メッセージ先着です) 追記:もらわれ先が決定いたしました。
a846866612.jpg

次の余り物はスプリントブースターです。
型番はSBDD452Aでsmart451に適合するのはもちろん、たくさんのベンツに適合します。
こちらも必要な方に差し上げますのでメッセージ先着でよろしくお願いいたします。 追記:もらわれ先が決定いたしました。
87e3a97b58.jpg

ただし取り外すときにリモコンの裏蓋を破損してしまいました。機能に問題ありませんが基板を直接両面テープでダッシュボード等に貼り付けてください。テープは貼ってあります。
007e2456bf.jpg

最後の余り物は純正ドラフトストップです。いわゆるウィンドディフレクター的なものです。
こちらも必要な方に差し上げますのでメッセージ先着でよろしくお願いいたします。 追記:もらわれ先が決定いたしました。
2f332c6f91.jpg

適合車種を愛車紹介に登録されている方に限らせていただきます。
パーツは天下の回りもの、よろしくおねがいします。

追記:これから適合車種を買われる予定の方でもokですよ〜
posted by FCLIFE at 14:00| Comment(0) | SMART cabrio turbo

2014年12月20日

smart シフト固定みたび

さっき、嫁がひとりでsmartを運転しているときにMATがフォールトに。4速固定状態で発進不能。

嫁はエンジンかけ直したら治るだろうと想像し、やってみたら今度はエンジン始動不可。それがなんと橋の上の道の真ん中。超パニックで私の携帯に電話掛かってきました(爆)

「そのまま5分待つのだよ。そうすればリセットが掛かって再始動できるから。」(笑)

この不具合は過去に2回あり。どちらも2速固定だったので何とか発進できたのですが今回は4速固定なので発進できなかったようです。

1回目は変速用のアクチュエーターを交換し、2回目はコネクタの接続不良でハーネスを交換しています。さすがに同じ不具合が3回続くと信頼感なくなりますね〜というか怖い。

いつも通り数分待ったら再始動でき変速もできるようになったので嫁は無事に帰宅しました(^^)

帰宅早々もう買い換えるか!と言ったら嫁も大賛成、よほど怖かったのでしょう(笑)
さっそく明日、ディーラーへ行って相談です。

しかし全長3mの駐車スペースに停められる車という、ほぼsmartでないと不可能な制約あり(^^;)
posted by FCLIFE at 17:25| Comment(0) | SMART cabrio turbo

2014年12月03日

smart cabrio turbo 12ヶ月点検

smart cabrio turbo を買って2年、2回目の12ヶ月点検が完了しました。
16390km、まあまあ乗っていますね!

新車を買うときにメンテナンスパッケージをつけたので無料です(^^)
e375d934ca.jpg

何だか最近12ヶ月点検ばっかりやってる(笑)

新型smartが欧州で発表されていますが、エレクトリックドライブやカブリオがまだですね〜
どんなのが出てくるのか楽しみです(^^)
posted by FCLIFE at 18:53| Comment(0) | SMART cabrio turbo

2014年10月12日

auto-comfort ドイツ&EUエンブレム

ドイツ+EUエンブレムです。

p2.jpgp1.jpg
posted by FCLIFE at 00:00| Comment(0) | SMART cabrio turbo

2014年10月10日

我が家で一番の働き者

smartのリコール作業に行ってきました。

ヒーターカットオフバルブ用ハーネスの不具合らしいですが何のことかはわかっておりません(笑)
f9c21bf087.jpg

高いところにあげてもらって普段撮れない角度から撮影(^^)
6d7e7b9568.jpg

私はCLIOかsmartかどちらかその日の気分で会社に乗っていきますし、家内はsmartが家にあれば必ずsmartで買い物に行ったり送り迎えしたり。我が家で一番の働き者です。
posted by FCLIFE at 16:23| Comment(0) | SMART cabrio turbo

2014年07月06日

もし入り用の方がいらっしゃれば

スマートからレカロシートを外したので、レカロ用シートレールが余りました。
f9ddcfc529.jpg

こちらの商品です。

smart451型用、運転席・助手席用シートレールです。


もしご入り用の方がいらっしゃいましたら差し上げますのでメッセージくださいませ。
送料はご負担くださいませ。
 
(追記)行き先が決定いたしました(^^)
posted by FCLIFE at 20:39| Comment(0) | SMART cabrio turbo

2014年06月29日

売るわけではなく(^^;)

梅雨の止み間を利用して、

コレが、
dc9afd752f.jpg

こうなって、
8ccd2bc1f6.jpg

こうなりました(^^)
d539053a97.jpg

ホールド甘く、シートヒーター無しの純正シートに戻ってしまいましたが、
短距離専用機なのでまあいいか。

運転席はコレを使って前を10mm下げ、ついでにコレもサンドイッチしておきました。

自分で交換したのにところどころ忘れていて思い出すのに時間がかかりました。
目も見えないし、歳を感じます。
posted by FCLIFE at 12:21| Comment(0) | SMART cabrio turbo

2014年06月28日

広大な空間

広いでしょ?(笑)

8ccd2bc1f6.jpg
posted by FCLIFE at 18:12| Comment(0) | SMART cabrio turbo

2014年05月14日

smart 2速固定ふたたび

smartちゃんがまたまた2速固定(バックにも入らず)状態になりました。

ディーラーに直行し、そのまま入庫。
同様の現象は他のクルマでも出ていて対策もありました。

6f3d1b71e2.jpg

前回はアクチュエータ本体の交換でしたが、今回はコネクタの接触不良。

なかなかデリケートなお嬢様です(笑)
posted by FCLIFE at 10:11| Comment(0) | SMART cabrio turbo

2014年01月28日

smart cabrio turbo の近況

最近すっかり登場しないsmart cabrio turbo君、都内に行くとき、左ハンドル(CLIO)では億劫な施設に行くとき、左足が疲れているとき(笑)などに活躍しています。

1208ed9526.jpg

約2500kmを平均時速25kmで走った燃費が14.3km/L(スプリントブースター常時レッド)。今どきのクルマとしては決して良いとは言えない数字ですがウチのクルマの中では最良(^^) 右下の数字は秘密の数字(笑)
posted by FCLIFE at 14:30| Comment(0) | SMART cabrio turbo

2013年12月27日

年の瀬入庫

先日一年点検を終えたMyスマカブ、次なる幌車に嫉妬したのか通勤途中でいきなり2速固定になり、エンジンチェックランプとESPインジケータが点灯、ヒルホールドも働かず。一度エンジンを切ると治るだろうと思ったらセルが回らず道の真ん中で立ち往生(笑)

85b581a99d.jpg

しばらくするとセルが回り、なんとか開店前のディーラーまで自走することができましたが(^^;)

故障診断の結果はミッションを変速させるアクチュエータの不具合。交換するにはエンジンを降ろさなければならないということで年明けまでお預けとなりました。こういうことがあるので、できればクラッチとレバーでギアチェンジがしたいな〜(笑)

それにしても開店1時間以上前にディーラー入りしたにも関わらず、故障探求と修理内容の説明まで10分を要しない手際よい対応に感服。しかも早速今日からエンジンを降ろし始めると(^^) 現場にいなかった営業担当氏からも「本当にご迷惑をお掛けし申し訳ありません」と携帯に電話が。

やっぱりベンツを持つべきかな〜(爆)

写真は本題とは関係ないsmartのワイパー先端、かわいいロゴが入っています。
38231bd701.jpg
posted by FCLIFE at 13:41| Comment(0) | SMART cabrio turbo

2013年12月03日

smart cabrio turbo 1周年

早いものでsmartを買って約1年が経ちました。運転した距離9,727km、なかなか乗ってます。最初はシートが大いに不満でしたがRECAROに交換して解決、オートクルーズやオンボードコンピューターなど足りない機能も社外品を追加し、ECUドーピング+スプリントブースターによってメータースケールを振り切る動力性能にも満足、何も言うことありません。

メンテパックを買っているので、エンジンオイル&フィルター、ワイパー、リモコンキー電池交換までは込み込みです。
05939ff976.jpg

追加でミッションオイルとエアコンフィルターを交換してもらいました。
e2eb4ba2a1.jpg

油脂を交換したsmartはスイスイでとっても気持ちが良いです。

面白かったのは、たった一言、「アクセルを戻したときにカチッと小さな音がするので見ておいてください」と言っただけで、アクセルペダルモジュールが新品に交換されていたこと。さすが、普段クリティカルなお客様を多く扱うディーラーの対応は違います(笑)

エレクトリック・カブリオを出すかどうか聞いてくるの忘れた(^^;)
posted by FCLIFE at 19:36| Comment(0) | SMART cabrio turbo

2013年09月26日

何なんだ?このsmartは?

今日、こんなスマート(450型)に出くわしました。
8b695472ce.jpg

普通はコレ
c0ee16095b.jpg

な、何なんだ? このスマートは?

気になる〜


(追記)
解決してしまいました。→関連情報URL
CLEVER-END – a smart and clever extension to your cargo area by CLEVER-PARTS
らしいです(笑)
関連情報URL : http://www.clever-end.com/index-en.htm
posted by FCLIFE at 19:25| Comment(0) | SMART cabrio turbo

2013年08月28日

MDC BORDCOMPUTER のオンボード燃費

スマカブ、あまり登場しませんがとても気に入って乗っております。

4月に取り付けたMDC (Mister Dot Com) BORDCOMPUTER for smart fortwo Type451
色々な情報を表示できることはすでにレポート済みですが、その中の燃費項目についてこの5ヶ月間調整を続けてきました。

というのも、吊るし状態では35km/lとかとんでもないオンボード燃費を表示するのですが、別途燃料消費率のパラメータがあり、これを調整することにより実燃費とオンボード燃費を近づけてゆくのです。これはユーザーの責務です(爆)

4月以降、満タンにするたびに満タン法による実燃費とオンボード燃費を比較しパラメータを調整しました。最初のうちは大きく調整し、だんだん追い込んで微細に調整を行い、やっと実燃費とオンボード燃費がほぼ一致するところまで来ました。
b6212c514b.jpg

私のターボでは、市街地のみの走行で12〜13km、高速道路を織り交ぜて15kmくらいです。
Digital Speedでドーピングし、スプリントブースターは常に赤モードですからこんなものでしょうか。

ステアリングを小径のものに交換したいなという希望を持っていましたが、ブラバスのステアリングに換えても径が小さくならないことがディーラー調べで判明したので、これにてスマカブ関連のお手入れは終了。あとは乗るのみです(^^)
posted by FCLIFE at 12:46| Comment(0) | SMART cabrio turbo

2013年06月29日

スマート ドア内張交換

RECAROをDIYで取り付ける際にシートレールで内張の一部にゴリッと傷を作りました(T_T)
04dfbb267d.jpg41efff88a7.jpg

ドアの内張って高い(十数万円)というイメージがあり、反省の意味も込めて4ヶ月放置。
先日恐る恐る部品を調べてもらったら。。。案外安い。さすがスマート!!
0e10c0766a.jpg

国内在庫なしなので待つこと1ヶ月。やっと毎日反省しなくても済みます(^^)
90ee3600c6.jpg
posted by FCLIFE at 14:27| Comment(0) | SMART cabrio turbo

2013年06月16日

夏支度

これからの季節、RECAROのアルカンターラに汗が染み込むのは忍びないので貧乏くさいですが装着しました。
9fb47757a2.jpg

RECARO Sportster専用の保護カバー。英国のRECAROディーラー、Capital Seatingのオリジナル品です。
posted by FCLIFE at 15:00| Comment(0) | SMART cabrio turbo

Capital Seating Protective RECARO Seat Cover Renault Clio Sport 192

CLIO RS用となっていますがRECAROのSportsterなら車種は問いません。夏に向けてsmartに装着しているCross Sportsterのアルカンターラに汗が染み込むのが忍びないので、貧乏くさいのですがカバーで覆いました(^^;) 英国のRECAROディーラーオリジナル品です。

p1.jpgp2.jpg
posted by FCLIFE at 00:00| Comment(0) | SMART cabrio turbo

2013年05月27日

smart ステアリング

う〜ん、ディーラーOPのスポーツステアリングは小径にならない。
990aab4b3f.jpg

う〜ん、う〜ん、RAIDの340だけどロリンザーのロゴ入りか〜
9beea9ce1b.jpg

う〜ん、う〜ん、う〜ん、ロリンザーじゃないRAIDの340は総額30万円越え(^^;)
664f1fc6af.jpg

ULTIMATE120は思いっきりブラバスだし(モノはRAID)
e6b441c547.jpg

ブラバスでもないロリンザーでもない普通のスマートに、それぞれのロゴが入っているのは美しくないと思うのです。でも、スマートに小径つけたら気持ちいいだろうな〜
posted by FCLIFE at 22:06| Comment(0) | SMART cabrio turbo

2013年05月26日

第137回 スマ党埼玉OFF参加

スマートのオフ会に初めて参加させていただきました。
137回も続いているなんてすばらしいですね〜(^^)
5f0595f414.jpg

今日は首都高でオートクルーズが使えるくらいガラガラ。
埼玉の秋ヶ瀬橋まで小一時間で到着です。

こちらの方のロードスタークーペはカラーリングがシックで良いですね〜
7台しかない限定車だそうです。部分的に黒の樹脂パーツに換装、拘ってますね(^^)
80f218fd82.jpg

カーボンフルラップのロードスタークーペ、ロードスターオーナーは熱い!!
c2258ddff6.jpg

こちらのチョコレートみたいなスマートはユーザーによるラッピングではなく2011年2月2日〜3月13日に期間限定で受注販売された正規品です。珍しいクルマを拝見することができました。
e84d32506c.jpg

自分のクルマ撮るの忘れた(笑)
posted by FCLIFE at 14:50| Comment(0) | SMART cabrio turbo