2017年03月18日

CACAZAN KNR-071

先日買ったCACAZANの鹿革グローブDDR-070が気に入ったので追加で購入。DDR-070と同じ型で甲と親指をメッシュのニットにしたKNR-071、裏地もベンベルグで同じです。はめてみたらスースーしてよい感じ(^^) ネイビーとブラウンです。
IMG_20170318_170747.jpg
IMG_20170318_170805.jpg

2017年02月18日

CACAZAN DDR-070

ドライビンググローブはrslかDENTSのペッカリーしかもライナーなし(unlined)と決め込んでいましたが、高温多湿の日本ではライナーがないと痛みが早いのも現実。今回は鹿革+ベンベルグの香川ブランドCACAZANを作ってみました。
IMG_20170215_204242.jpg

思っていたより厚みも気にならず、いいんでないの〜という感じです。DDR-070という型です。
IMG_20170215_204532.jpg

2016年08月30日

鼻あて加工

ポリッシュファクトリーの及川社長から教えていただいた、眼鏡の「鼻あて加工」。

セルフレーム一体パッドは顔面からの距離が足りず遠近両方レンズの近側が効きにくいので困っていました。
IMG_20160822_224159.jpg
IMG_20160822_224205.jpg

これを匠の技で差し込みタイプのクリングスに変更してもらって非常に快適になりました。
IMG_20160830_182457.jpg

ヤスリで削ったパッド部も違和感もなく仕上がっています。
IMG_20160830_182534.jpg

私2本、家内1本を改造。家内は遠近の違和感というより眼鏡がズレて困っていたようです。

2015年12月27日

新たなアイウェア導入 TALEX超軽量オーバーグラス

クルマを運転するとき高性能なサングラスがほしくなります。

しかし目の悪い人に共通の悩みは裸眼では運転できない、つまり度なしのサングラスを選択できないことです。私はド近眼+ド乱視+老眼です。以前はコンタクトレンズ+サングラスを使っていましたが、コンタクトレンズではもはや私の視力を完全に矯正することはできず、度付きサングラスも矯正範囲や屈折率が不十分で私の目にはもはや対応できず(単なる色付きレンズであれば製作可)、唯一、前掛けサングラス付き矯正フレームのみ使うことができました。

こういうのとか(RUDY PROJECT)、
9e39149891.jpg

こういうのです(OVAL。レンズはすべてTALEXを使用)。
ff3bb495b8.jpg

しかし前掛けサングラスは専用品なので普段掛けている矯正フレームでは使用できません。クルマを運転するときだけ普段と違う眼鏡を掛けるのはストレスになるので自ずと使用頻度が減っていました。

そんな折に登場したのが「TALEX超軽量オーバーグラス」。
b696b62bcb.jpg

眼鏡の上から装着するオーバーグラスフレームは以前から商品として存在しますが、それをTALEX自らが出してきたので飛びつきました。

なんとレンズ込みで31グラムしかありません(驚)
ef2ff31852.jpg

普段使っている矯正フレームがスッポリ入ります。
c91587cd28.jpg

今回選択したのはTALEXの超定番TRUEVIEWレジスタードマークハードマルチブルーミラーコートで対象物の色が変わりません。オーバーグラスフレームは全5色ですが、うちマット系の3色はサイド部が光を通さず、グロス系の2色はサイド部が光を通します。この機能の違いは大きいので要注意。私は光を通すグロスダークグレーを選びました。サイド部が光を通さないと視界が狭く感じますが、そのあたりは好みの問題だと思います。

天地方向に大きなフレームはオーバーグラスからはみ出てしまう可能性がありますが、極く普通の眼鏡であれば大抵大丈夫なようです。うちにある矯正フレームもすべて問題なしでした。

普段使っている眼鏡がサングラスになるオーバーグラスフレーム、オススメです。

2015年02月20日

フランス人用メガネフレームそのB

これで最後です(笑)

マイブームな「THOM BROWNE」
単にメガネフレームというよりも工芸品のように眺めていて飽きません。

今日届いたのはTB-704-B TRT BLK 49
b263cde57e.jpg

う〜ん、美しい。艶消しの鼈甲がたまりません(>_<)
a9836e8fd5.jpg

先日届いたフランス国旗仕様の色違い(TB-704-C BLK RWB BLK 49)
0d05e42ff1.jpg

鼈甲の方もテンプルのエンドはフランス仕様(笑)
60a88a87ac.jpg

気に入ったモデルを見つけると色違いも確保したくなる気持ち、コレクターの基本ですよね。

2015年02月16日

フランス人用メガネフレームそのA

フランス人用メガネフレームそのAが届きました。

THOM BROWNE TB-708-A BLK RWB BLK 48
3c1ddd426d.jpg

その@と同じくトリコロールな生地です(^^)
c88d5f7fa7.jpg

内側ブルーも同じ。セルフレーム+メタルテンプルも同じ、フロントの形が違うだけ。
ただしこちらはアセテートの薄い生地でさらに軽さが出ています。
9f076f2ca6.jpg

昨日到着したその@が右で今日到着したそのAが左。その@はキーホールブリッジが特徴、そのAは真ん丸なのにブリッジ上部が直線なのがアクセント。両方ともなかなかの入手困難フレームです。
eb04380ea6.jpg

そのAは丸っこくて私にはカワイすぎるのと、ド近眼な私にはフレームが薄すぎるので、こちらは家内用としました(^^) 夫婦そろって遠近両用レンズ(笑)を入れるために預けてきました。
1547c14609.jpg

いい歳をしておそろいのメガネです(^^)

2015年02月15日

フランス人用メガネフレームその@

フランス人用のメガネフレームをネットで買いました。

THOM BROWNE TB-704-C BLK RWB BLK 49
7d9faa3e96.jpg

生地がフロントからマットブラック、レッド、ホワイト、ブルーとトリコロールに(^^)
0d05e42ff1.jpg

よって内側はブルーです。セルフレームにメタルテンプルはTHOM BROWNEの定番。
2d21998e29.jpg

かなり気に入ったので矯正レンズを入れようかと。フランス人ではありませんが(笑)

2015年01月31日

DENTS Snetterton

DENTSのUKサイトでセールをやっていたのでsmart electric driveの内装カラーに合わせて買ってみました。インターネット限定品で33.6ポンドと格安(^^) 注文から到着まで一週間かかりません。
関連情報URL : http://www.dents.co.uk/shop/men/5-1009-mens-cut-off-finger-driving-glove/

p1.jpgp2.jpg

2014年05月23日

rsl / アールエスエル ペッカリーロンググローブ ブラック

どんなグローブを買っても結局これ以上にしっくりくるものはありませんでした。もちろんまだ出会ってないだけかもしれませんが。ブラックのショート・ロング、ブラウンのショート・ロングの全ラインナップがそろいました(^^)  サイズは7-1/2(S)
関連情報URL : http://www.legarage.jp/shop/products/detail/335

p1.jpg

2014年03月12日

negroni IDEA

セブンの足元はとてもナローなので大半の靴は右足と左足とが接触してとても運転しにくいです。手持ちのドライビングシューズの中で唯一快適に運転できたのがnegroniのIDEAだった(negroniでも他のモデルはダメでした)のでセブンのカラリングに合わせてもう一足作りました。デザイン、履き心地ともに最高です。納期1.5ヶ月です。

p1.jpg

2014年01月16日

56design Riders MEISAI Beenie / グレイ

セブン買ってから帽子とサングラスばかり買っている(^^;)

p1.jpg

2014年01月11日

RIDOL / TALEX TITANIUM TX-15 / トゥルービュー

セブンで使うために作りました。TALEXの6カーブレンズを装着する前提で作られたTALEX専用フレーム、レンズはトゥルービューにブルーミラーコートです。

p1.jpg

Oakley / TALEX Pit Bull (Asian Fit) Matte Black / トゥルービュー

セブンで使うために作りました。上下左右からの遮光性に加えて気密性のあるフレームなのでゴーグル代わり使えます。レンズはトゥルービュー+ブルーミラー、8カーブ。

p1.jpg

Oakley Pit Bull (Asian Fit) Polished Black/Titanium Clear

セブン用に購入。天気の良い日は同じPit BullにTALEXトゥルービューを入れてゴーグル代わりに使っていますが、曇天や朝夕には暗すぎます。しかしはずすと風や飛び石で目が怖いので敢えて同じフレームにクリアレンズ(+Iridiumコーティング)の組み合わせを別途用意しました。可視光線透過率が54%あるので曇天・朝夕でバッチリです。

p1.jpg

2014年01月08日

ケータハム(純正) ネックウォーマー

セブンロゴ入りのネックウォーマー
首の下から鼻の上まで覆える74cmロングです。

p1.jpg

ケータハム(純正) ツバ付ニット帽

可愛らしいデザインのケータハムロゴ入りツバ付ニット帽
家内用です。

p1.jpg

ケータハム(純正) F1 Team Baseball Cap

春になったら使うキャップです。

p1.jpg

2014年01月07日

ケータハム(純正) ニットキャップ

サイドスクリーンを付けない場合、強風でツバ付き帽だと飛んでいくのでコレが重宝します。

p1.jpgp2.jpg

WEGENER ハリスツイード イヤーマフキャップ

耳当てを出し入れできるキャップで防寒性にすぐれます。ドイツ製でフリーサイズですが少々大きめ。後頭部のストラップによりサイズ調整が可能ですがフィット感は少々ゆるめです。サイドスクリーン装着時に最適でしょう。ハリスツイードのラベルは外せますがドイツ国旗入りのメーカーラベルは外しにくそう。

p1.jpgp2.jpg