2016年04月09日

嫁のカスレ

嫁が自家製カスレに挑戦しました。代官山パッションさんがTVで家庭での作り方を紹介されていたそうです。

IMG_20160409_190511.jpg

まだ現地で食べるのと同じとはいきませんが、だんだん近づいてきているようです。今日はクローネンブルグとあわせました(^^)
posted by FCLIFE at 19:00| Comment(0) | 酒・グルメ

2015年09月23日

エチオピアへ

昨日はフランスからオランダを経て明大前で腹はち切れたわけですが、今日も性懲りもなく海外へ。

まずは準備としていつもの多摩川をランニングしていたら、どこかでお見掛けしたことのある人が大きな網を持って堤防を登ってきました。。エド山口さんでした(^^) 多摩川で鯉釣りをされるようです。多摩川とその支流には大きな鯉がたくさん泳いでいますからね〜

さて、いい具合に汗をかいたら電車でエチオピアへ。

いつもの10倍にしましたが、野菜カレーは野菜の甘味で辛さが和らげられるので15倍とかでもいいかも。因みに回りのエチオピア人の皆さんは20倍とか15倍を注文されていました。
10c56767c0.jpg>

ビールはなぜか国産(笑)
83083fe77d.jpg

エチオピアに来たらやはりコーヒーですよね!!
いつもこのカップを無意識に選んでいる気がします。
f060289e28.jpg

さあ、シルバーウィークの旅行も終わりましたので明日からお仕事頑張ります。そして車も乗ります(笑)
posted by FCLIFE at 17:52| Comment(0) | 酒・グルメ

2015年09月22日

フランス〜オランダ〜明大前

今日は朝から15kmランをこなして喉をからっからにしてからフランスに行ってきました。

まずはノーマルタイプから。
61b43408b2.jpg

ブランはオレンジ風味のアボカドサラダと一緒にいただきます。
db060a5b17.jpgd9bff76a78.jpg

カスレが来たのでロゼのグラスワインに交替。
baa080b5a8.jpg322f6f944c.jpg

デザートのチーズとはもちろん赤を合わせます。
484161712c.jpg

フランスのあとはオランダ(^^)
09c7fa4b8a.jpg

以上おのぼりさんの聖地、代官山。色んな方言が飛び交う街です(^^)

フランス〜オランダを経て明大前へ(笑)
4c5b7f739d.jpg

完全にovereatingでした(^^;)
posted by FCLIFE at 18:28| Comment(0) | 酒・グルメ

2015年07月26日

日本にいながら南仏を感じる

南仏と言ってもちょっとマイナー感のあるラングドック・ルシヨン地方を日本にいながら感じられるお店を訪ねて代官山に行ってきました。

こちらが有名な母店、我々が行ったのは隣のカジュアルなビストロ(敢えてリンクは貼りません)。
c6135df419.jpg

いきなりお店の入口にカルカソンヌ(^^) オーナーシェフがモンペリエ生まれのカルカソンヌ育ちだそう。とても気さくでミシュラン☆付きを感じさせないシェフは来月バカンスでカルカソンヌに里帰りするそうです。

カルカソンヌといえばカスレ。このカスレは現地で食べるそのものの味でした(^^)
483b2b2389.jpg

もちろんロゼをいただきます。カルカソンヌとナルボンヌの間くらいのラングドック産です。
9f42857db1.jpg

母店の方は少々お高そうですが、併設ビストロはとてもリーズナブル&カジュアル。ボトルワインも良いですが、グラスワインは10種類以上あるワインの中から選んで自分で樽からグラスに好きな量を注いでOK、もちろんすり切れギリギリまで注ぎましたよ(笑)

とても良い店で、これはリピート確実です(^^)
日本で現地と違わぬカスレを食することが出来るお店は超希少です。

お腹いっぱいになって外に出たら何と37度、ということで、近くの公園にあるカフェのオープンテラスで更にビールをたくさんいただいて帰ってきました。それにしても今日は暑かったですね〜
a7d6e792da.jpg
posted by FCLIFE at 21:52| Comment(0) | 酒・グルメ

2015年03月08日

週末(グルメ編)

熱海駅前に車を止めてスーパービュー踊り子号で河津に向かいました。
d769ffa371.jpg

河津桜は満開から一週間遅れ
4170ba95d5.jpg

菜の花とのコラボがとても綺麗です。
13c127108a.jpg

河津川沿いにたまたま見つけたうなぎ屋さんへ
c7aadd6a0f.jpg

こちらでは滅多にない関西風(蒸さないで焼く)で炭火の香りが最高(^^) 河津町の大川屋、超オススメです。蒸さないので待ち時間も短いです。特上と並がありますが、うなぎが3枚か2枚の違いだけで、食べた印象では2枚で十分かと思います。3枚だとゴハンの中にもう1枚隠れて入っています。

帰りは特等席で車窓から見える絶景を存分に楽しみました。
3d3c3f15ad.jpg

日が変わってみんトモのNAXさんオススメのエチオピアへ
74161505ef.jpg

少し並んで、チキン+野菜カレーにありつきました。
105738c505.jpg

スパイシーでサラサラな正統派インドカレー、とてもヘルシーな感じで美味しいです。0倍〜70倍までの辛さを選ぶことができますが無難に10倍にしたらちょうど良かったです。

カレーを食べ終わって口の中を沈静化するために二軒隣の古瀬戸珈琲店へ

カウンターに座ると好きなカップを選ぶことができます。
dc10fee0a3.jpg

とても落ち着ける喫茶店でした。
48e57556a9.jpg

東京マラソン後の初RUNでふくらはぎを痛めてから走れないのに食べてばっかり(^^;)
posted by FCLIFE at 21:39| Comment(0) | 酒・グルメ

2015年03月01日

雨模様

昨日とは打って変わっての雨模様。オフ会、昨日でよかった、今日ならドタキャン(笑)

嫁の車でお買い物。ウチの嫁、結構踏みます。「遅い車は嫌い」とのこと^^;
DIGITALSPEEDで180PS/27kgmにドーピングした595でどうかご安全に(笑)
a043865c0a.jpg

いつものカレーに舌鼓、ナンはおかわり自由(^^)
b77dd2a617.jpg

エビス生にも舌鼓、おかわりは自由だが有料(笑)
c54a9c9004.jpg

さて、こんな日は炬燵で息子と熱燗でも飲むか(笑)
posted by FCLIFE at 13:29| Comment(0) | 酒・グルメ

2014年12月14日

怒濤の12月前半〜自粛の日曜日

毎年のことですが怒濤の忘年会が続いています。ほぼ毎日^^;

酒は好きだし飲み会も大好きなので苦にはならないのですが、
テーブルにビールサーバーがあるお店とかは大変危険です。夢のようです。
5e7c28b205.jpg

でも下手くそがやるとこうなります(下手くそはジョッキの背後で反省中)。
1119c9b073.jpg

メーターも付いていますが、人毎に表示されたら面白いのに(^^)
ed8cf81d13.jpg

そして怒濤の平日が終わった土曜日は府中のらいおんラーメンへ
20年以上通うお店です。いまだに行列を維持しているのがスゴイ!
04797663af.jpg

そして今日は、投票してハーフマラソン走って長風呂に浸かってからコレ
76a6a2cab5.jpg

明日からまた怒濤の5日間が始まるので酒類自粛中^^;
クルマと関係ないブログでした。
posted by FCLIFE at 17:49| Comment(0) | 酒・グルメ

2014年12月06日

忘年会〜カレー

昨日はクルマ仲間13人と新宿の人気おでん屋「お多幸」で忘年会をしてきました。

苦情が来なかったのが不思議なくらいのドンチャン騒ぎ(^^;)
13f5e4a2b2.jpg

クルマの話題はほぼゼロ。
クルマ付き合いが人付き合いになってからが面白い。
687493ebc4.jpg

思い出横町を経由してシメはやっぱりこれ!
44337da2cd.jpg

万全を期してハーフマラソン&長風呂してから突撃したのですが、
汗で減らした分は余裕で飲んで、さらに数リットル余計に飲んだ計算です(^^)

日が変わって本日、セブンで出撃!
d9c5f8768a.jpg

乾通り一般公開で皇居周辺はすごい人出。でもほんの少し離れるとこの静けさです。
ae919bd206.jpg

飲んだ次の日はカレーか刀削麺が食べたくなります(^^;)
1aefd3af27.jpg

さて、また走って飲むか!!
posted by FCLIFE at 14:09| Comment(0) | 酒・グルメ

2014年11月16日

嫁の誕生日祝いを買いに新宿へ

昨日はFSWにマニュアル車で行ったのでAT専門の嫁(免許的にはMT可)に運転させるわけにも行かずお出掛け先で飲めませんでした(T_T) まあ帰宅後に死ぬほど飲みましたが(^^)

男はビール、酒はビールです。物心ついたときからあらゆる酒を飲み尽くしましたが最終的にビールに勝るものはないという結論に45歳を過ぎてから達しました。

そういえば先日、当社の新入社員2名の歓迎で飲みに行ったのですが、「ビールは正直言って何が美味しいのかわからない」ということで、最初から「カシオレ(注:カシスオレンジ?)」。大学生の息子に聞いたら「カシオレ」とか「カシスウーロン」とかをコンパではピッチャーで頼むことのこと。いよいよ日本国も終焉に向かっていますね(笑)

今日は電車で新宿に出たので飲み放題です。

キリンハートランド(頼むから泡を減らして中身をもっと入れてくれ!)
34e248a8bd.jpg

ハイネケン
bad2ca0de3.jpg

ビールに似て非なる飲料(ハードシードル)
ae2622f1a0.jpg

ブラウマイスター(中身をもっと〜!)
411b01ae68.jpg

ラガー/ハーフ&ハーフ(おねがい〜!)
c7f1aee31e.jpg

またまたハイネケン(泡がないので一番飲むところが多い)
c80c2ce38f.jpg

ということでKIRIN CITYでお手軽に飲んで帰ったら、家に帰ってもまだ明るい。
ひとっ風呂浴びて飲むか!!(笑)
posted by FCLIFE at 18:24| Comment(0) | 酒・グルメ

2014年10月26日

ビールの秋がやって参りました

土曜日はいつものポリッシュファクトリーさんにルーテシアを預けに行ったら偶然IWANOFUさんのゴルフカブリオレと遭遇。まだまだ乗られるんですね〜(^^)
067d1ecfb0.jpg

練馬春日町のポリッシュファクトリーさんから自宅までの20km少々をジョギングで帰り、たっぷり風呂に浸かってビールの飲みしろを確保します。

さあ行きますよ〜!!

スーパードライ エクストラコールド、痛いほど冷えています。
408b36848b.jpg

キリン 一番搾りフローズン(生)、これは初めて飲みましたが凍っている泡が邪魔で飲めない(^^;)
a08014128b.jpg

オリオン(生)、こちらで置いている店はとても少ないですね〜
e1564dbb5b.jpg

サントリー プレミアムモルツ(生)
9c733598b7.jpg

サッポロ エビス(生)

b4e9471bce.jpg

日は変わっていつもの首都高代々木パーキングへセブンでお散歩
d52aaf3fad.jpg

帰ってすぐに我が町の市民祭に繰り出し、キリン 一番搾り(生)
379eb6fe3c.jpg

嫁と長男も一緒に一番搾り(生)をどんどん空にしていきます。
e6c0522a57.jpg


そして今から晩飯で飲み直し。

ほんと、ビールの美味しい季節になりました。。。一年中か(笑)
posted by FCLIFE at 17:52| Comment(0) | 酒・グルメ

2014年09月28日

日曜日の千代田区

日曜日の千代田区にはこういう静かな場所があります。
fa7de8011b.jpg

パーキングにセブンを残していつものマンダラへ。
飲んだ次の日はカレーか麺類が食べたくなります。
636e47ae59.jpg

帰ってきてジョギングして長風呂に浸かってビール充填準備完了(^^)
beefc10514.jpg

写真はイメージです。
posted by FCLIFE at 17:01| Comment(0) | 酒・グルメ

2014年09月23日

横浜へ刀削麺を食いに

昨晩、Javel!氏としこたま飲んだあと銀座で梅うどんを食したにもかかわらず、翌朝起きたら今度は刀削麺が食べたくてたまらなくなりました。

セブンで横浜へ。日除けが効果的に直射日光を遮ってくれます。
7ad2138dcb.jpg

普通のコインパーキングにとめるのは初めて。
e7393f0075.jpg

麻婆刀削麺、辛うま〜
14cba27221.jpg

高菜牛肉刀削麺、コクうま〜
784b5a62ab.jpg

コレ見て食べたくなった人、午前2時までやってます(^^)
posted by FCLIFE at 21:12| Comment(0) | 酒・グルメ

2014年08月12日

ビール!ビール!ビール!4

そろそろやめますので、このシリーズ(笑)

先週サッポロを飲まなかった反動で(エビスは一応サッポロですが)、

黒ラベル瓶!
3e0b1f0839.jpg

クラシック!!東京でも飲めます。
7480989a1e.jpg

サッポロ生!
d30884a4c9.jpg

帰りは嫁の運転、MTA(MAT?)バンザイ(^^)
2a1c090b69.jpg

この夏、ビールを飲んでいなければ確実に5キロは痩せているのに、、、
まあ、ビールを飲まない人生なんてアリエナイわけですが(^^)
posted by FCLIFE at 21:54| Comment(0) | 酒・グルメ

2014年08月10日

ビール!ビール!ビール!3

朝起きて、ドライブに行くかランニングに行くか。どうしても、ビールがうまいほう優先(笑)
結果として平日も週末もクルマは放置。

最近、冷えてない「エクストラコールド」が多くて要注意。
424c00ff87.jpg

生がサントリーのお店は原則リピートしない。
ed2207f4d3.jpg

写真写りではこれが一番うまそう。
55105017f9.jpg

今日は朝から皇居周回したのちに回転寿司屋でエビス(^^)
d529c4a6a8.jpg

しかしこの一週間黒ラベル飲んでない(^^;)
posted by FCLIFE at 15:55| Comment(0) | 酒・グルメ

2014年08月02日

ビール!ビール!ビール!2

Motorimoda銀座さんのサマーバーゲンで7割引のドライビングシューズをゲット(^^)
Pirelli P-ZEROというタイヤみたいな名前の靴ですが7割引でないと買いません。
9dd5c33e43.jpg

暑い!!
銀座から新丸ビルまで3km弱を歩き、うなぎの前川で板東太郎をドライプレミアムで流します。
e076e04552.jpg485d5cc2da.jpg

同じフロアのFranz Clubでドイツビールを堪能(^^)
f015e68ac0.jpgdf78663dcd.jpg

新宿に移動して、こってりをつまみに瓶ビール(笑)
7532dd87ac.jpg

家に帰ったらオランダビールが届いていました!!
77e4992cf3.jpg

ビール摂取量に歯止めが効きません(^^;)
posted by FCLIFE at 17:44| Comment(0) | 酒・グルメ

2014年07月27日

ビール!ビール!ビール!

梅雨明けとともに猛暑開始、もう飲むしかありませんね!!

期間限定で大手町に出現したTHE PERFECT 黒ラベル BEER GARDEN、黒ラベル好きな私にはたまりません(^^)
8aeb689745.jpg

ぼかしていますが満面の笑みです。
d0387287ef.jpg

ジョッキに5杯くらいいただきましたが足りません。

徒歩で神保町のランチョンへ移動。1909年(明治42年)に開業した洋食店・ビアホールです。
人気のメンチカツをレーベンブロイで流します(^^)
fddb51acd0.jpg

大手町から神保町まで歩くだけで汗だくです。
c930c98723.jpg

ランチョンを出て歩いていると夜しかやっていないはずのCRAFT BEER MARKETが開いていました。
923263c0f0.jpg

もう何を飲んでいるのかよくわからないままに飲んでいます(笑)
03b12b1c8c.jpg

ビールを発明してくれた先人に感謝です(^^)
posted by FCLIFE at 12:08| Comment(0) | 酒・グルメ

2014年07月13日

札幌の誘惑

早朝です。4時前に目が覚めたので突撃しました(^^)
というかこんな時間でないともはや暑くて乗れない(^^;)
04204414de.jpg

ちょうど良いペースで走るS2000に引っ張ってもらって楽しく道の駅どうしに到着。
595コンペが止まっています。今日だけでABARTH500仲間を3台くらい見ました(^^)
a1b59fbab4.jpg

9時前には帰宅しセブンを洗車→格納したら、今度は595Cのスピーカー工事のためにグランドノートさんへ。昨日RECAROを装着し、それなりにポジション出したつもりが、今日乗ったら全然ダメ。ポジション完璧なセブンに乗った後だったので余計にそう感じたのかも知れませんが、CLIO RSも苦労の末に自分のポジションを見つけたので595Cでもできるはず。グランドノートさんから帰ったらやり直しです。RECAROのペースフレームが低いんですね、根本的に。

今晩のビールを美味しくするために、大田区北千束のグランドノートさんから多摩の自宅まで早足で帰ることにしました。

小田急登戸付近
7bd072f889.jpg

が、、、

19キロ地点で札幌の誘惑に負けました(笑)
199414a6e1.jpg

おかわりの誘惑にも負けました(^^;)
52ae6fce1f.jpg

でも夜も飲みます!!
posted by FCLIFE at 17:12| Comment(0) | 酒・グルメ

2014年03月05日

新福菜館

もう7年落ちになりますが、まだ走行距離3万qちょっとで絶好調。
そのGRANSCENICで息子たちと近くの百貨店へ。
39a29b7111.jpg

大京都展という催事で出店してた新福菜館の中華そば&焼きめし、これを府中で食えるとは。
666ff9399f.jpg

前田珈琲という京都にあるらしいお店で抹茶アイスカフェオレを(^^)
0982f2a6b6.jpg

主目的は次男の入学式用スーツ一式購入。
息子のスーツ姿を見て嬉しいような寂しいような。感無量で今夜も酒が進みます(^^)
415e8e4f40.jpg
posted by FCLIFE at 20:53| Comment(0) | 酒・グルメ

2013年11月25日

肉ネタ

珍しくクルマ以外のネタを(^^)

嫁と長男の誕生日が11月なので久々に外で誕生日会をやるかと霞ヶ関のルース・クリス ステーキハウスへ。和牛ではなくアメリカンなThe肉を食します。

スタンダードなニューヨークストリップ、歯ごたえがあってこれぞ肉!
959f14aeee.jpg

柔らかくてジューシーなリブアイ、日本人の好みです。
4a9e6a5612.jpg

厚みのあるフィレ、ルース・クリスの看板メニュー
2582c02302.jpg

脂の多い霜降り肉はもう殆ど食えなくなりましたが、赤身中心ならまだいけます(^^) とはいえ半分くらいは息子達に面倒みてもらいましたが(笑)
posted by FCLIFE at 17:52| Comment(0) | 酒・グルメ

2011年08月29日

今日も。。。

 
土曜日のE.O.S.暑気払いオフに端を発し、カレー食べたい病がとまりません。
今日も会社の近くのお店を検索して、カレーを食べました。

土曜日のお店にはぜんぜんかなわないな〜
でも少し気が収まりました。

SN3K0216.jpg
posted by FCLIFE at 13:46| Comment(5) | 酒・グルメ