2014年02月20日

ヨダレが止まらない

この個体とは本当にご縁があって、私のかつてのCLIO RS 20thと同じ船でイタリアから日本にやってきて、そのままLusso Carsさんで一般売りされました。

とても珍しいブラックレザー仕様でイージーアクセス&プッシュスタート(したがってテレスコピックステアリング付)で、私の方はテレスコがついていなかったので、とてもとても残念に思ったものです。
9a4474fe7d.jpg

そしてこの個体が再びLussoさんに戻って来たとき、20thを事故で廃車にしていた私は運命を感じ、購入すると嫁に相談するも大反対され断念。ほどなくセカンドオーナーの元へ売れていきました。
dda6de6c7b.jpg

その20thがまたまたLussoさんに戻って来ました(笑)
2010年式でまだ走行1万キロ、2015年9月まで車検をたっぷり残して245万円。
写真で見る限りノーマル状態を保っているようです。

GORDINIはシャシーカップ、こちらの20thはシャシースポール、両方持ったら。。。
ヨダレが止まりません(^^;)
posted by FCLIFE at 18:20| Comment(4) | RENAULT Clio RS 20th

2013年06月15日

CLIO RS 20thの形見

特にネタのない週末は。。。

息子の部屋にある椅子の写真
7f6e7c99a8.jpg

先日息子が「この椅子いらないんだけど〜」と言ってきましたが無視(笑)
posted by FCLIFE at 11:16| Comment(0) | RENAULT Clio RS 20th

2013年02月06日

夢に出るクルマ

手放したクルマに未練はないタイプなのですが、一台だけ未だに夢に出てくるのがコレ
6f5f451e2f.jpg

それはこの一台だけ売却ではなく事故で失ったからなのかも知れません。
28fd4939eb.jpg

再度CLIO RSあるいはルーテシアRSを買うチャンスはいくらでもありました。
987dece0b4.jpg

でも結局買わなかったのは、手塩に掛けて育て、一緒にR439(ヨサク)を駆け巡った
この写真に写っているCLIOそのものが欲しかったからかも(写真は高知側R439終点)
cb11638531.jpg

大事にしている愛犬が亡くなって同じ犬種の犬を再度買うかどうかと同種の問題。









なんちゃんて〜(笑) 女房のお許しがでなかっただけです〜(爆)
でも手放したら夢に出ますよ〜、このクルマ(マジで)
posted by FCLIFE at 18:01| Comment(0) | RENAULT Clio RS 20th

2013年01月09日

うれしいお便り

CLIO3 RSを所有していたころ、英国の Clio197.net | Clio200.net に参加していました。まだアカウントはそのまま置いてあります。こちらのスレッドで当時のモディファイを紹介していますが、あの頃はつくづく元気だったな〜と(笑) そのパワーは何処へ(爆)

当時の渾身の作。Renault純正RECARO SPORTSTERの後付けインストール。
5548f0a97a.jpg

最近はClio197.net | Clio200.netを閲覧する機会もなく放置なのですが久しぶりにメッセージが。

***************
Hello Masa,

Greetings from Australia and Happy New Year, hopefully you still check back here occasionally.
We have been discussing your car over on a dedicated Australia RS site.
In particular, the door pulls you installed. Do you still know where you got these from and/or what they are from and part numbers for them. There are a bunch of us who would like to do this modification.
It was such a shame to read about your car but I hope you're enjoying whatever ride you have now.

Thank you and regards,
Trent (Treza360)
***************

残念ながら、ドアを閉めやすくする後付けケースはルノー八王子工場長のオリジナルなので参考になる回答はできないのですが、いまだに私のかつての車について話題にしてもらっていることがわかると、とてもうれしくなります。しかも事故って廃車にしたことについて心配までしていただいて。

ありがたいことです。
posted by FCLIFE at 23:03| Comment(0) | RENAULT Clio RS 20th

2012年08月31日

マイッタ!!この中古車

お友達のclioyajiさんからCLIO RS 20thの中古車情報が(^^;)
6000kmしか走ってない。マイッタな〜欲しいな〜

この20thのシリアルプレートは145番、私が廃車にしたのは148番(^^;) このクルマは、私のCLIOと同じ船で日本にやってきて、片やCARBOXさんから私へ、片やLusso Carsさんからオーナー氏へ嫁いだものです。
d044c49325.jpg

この個体はカードキー仕様でテレスコピックステアリング機能付だったので、当時とても悔しい思いをしたものです(私の方はテレスコなしだったので)。TOMTOMもついています。
b346ffdd86.jpg

そしてGORDINI以外では希少なノーマル形状の革シート仕様。
28d7614034.jpg

急遽嫁にTELし、Boxster売ってお釣りが来るからこれを買うと宣言。
そうしたら、、、

なんでそんな小さなクルマばっかり何台も持たないとダメなのバカじゃない絶対にダメ(笑) FIAT500かMONDEO売ったらいいじゃないの、それならFIAT500買わなきゃよかったのに。MONDEOはワタシいらないからMONDEO売ったら!(社有車だっちゅうの。。。) CLIO RSって事故で廃車にする人多いんでしょ、ダメダメ、最悪でも新型でないとダメ、来年出るんでしょ?同じクルマを買い直すなんて考えられない、だって(爆)

今日ほど結婚していることを恨めしく思った日はありません(爆)
posted by FCLIFE at 17:47| Comment(0) | RENAULT Clio RS 20th

2011年10月21日

CLIO RS 窒素充填

 
長期間ドック入りしていたので窒素を充填して空気圧を調整しました。

いつものタイヤ館稲城さんです。
2011102113.JPG

従来はフロント・リアとも240kpa入れていたのですが、表示を見直すと一般道路は230/210、高速道路240/240と指定されています。

今回は中を取って、240/220にて調整しました。
posted by FCLIFE at 19:37| Comment(6) | RENAULT Clio RS 20th

2011年10月19日

CLIO RS 20th シャシーカップ化完了

 
色々あって、9月5日から今日まで約1.5ヶ月を要したシャシーカップ化がやっと完成しました。何だか新車を受け取りに来た気分です。

2011101901.JPG

シャシーカップとシャシースポールの違いは、スプリングとショックアブソーバーのみ。スタビライザーは共通です。ただし年式によって必要部品に違いがありますので要注意。なお、ステアリングのギアレシオも異なりますが、そちらについては変更していません。またブレーキキャリパーの色もレッドとシルバーで異なりますが(部品自体は共通)、これもシルバーのままです。

特にシャシースポールの走りに不満があったわけではありませんが、コーナリング中に「これくらいロールするかな」と思うポイントから更にもう一段ロールする感じがあったので、カップにしたらどうなるのかが知りたくてお願いしました。

先日ほんの少し運転しただけではシャシースポールとの違いは見出せませんでしたが、今日ディーラーさんから会社まで走ったら、いつもより左右の揺すられ感が増えていましたので、スプリングレートが高くなったのがわかります。なのに乗り心地自体に悪化は感じられず。このあたりのチューニングにルノーの素晴らしさを感じます。重い純正ホイールにはカップ脚の方が合っているかも。

車高は公称7mm下がっているはずですが、わかりません(笑)

2011101902.JPG

改めて、今回の取り組みに際し何もないところから調査して頂き、完璧な姿に仕上げて下さった工場長殿に深く感謝いたします。
またスプリングのマーキング調査にご協力いただいた皆様にも感謝いたします。

早く走りに行きたくて、ウズウズ。


【シャシーカップ化備忘】

・フロントショックアブソーバー 8200926467
・フロントスプリング 8200718460
・フロントアッパーマウント 7701208822 (共通部品だが走行距離を考慮して新品交換)
・フロントアッパーマウント 7701208823 (共通部品だが走行距離を考慮して新品交換)
・リアショックアブソーバー 8200926468
・リアスプリング 8200718462

・サイドスリップテスト&調整OK
・パッド フロント8mm/リア6.5mm
posted by FCLIFE at 14:45| Comment(18) | RENAULT Clio RS 20th

CLIO 再革巻サイドブレーキレバー完成

 
キチンと分解して革を巻き直して頂いたサイドブレーキレバーの装着が完了しました。

2011101905.JPG

まったく違和感・後付感なく溶け込んでいます。
Leather Custom FIRST さんにお願いして良かった!!大満足です。
posted by FCLIFE at 14:08| Comment(4) | RENAULT Clio RS 20th

CLIO 左Aピラー根元異音対策完了

 
横Gが掛かるような状況や、路面のうねり等を通過する際に「ミシッ」と音を立てていたAピラー。
工場長殿の神業により、見事解消しました。なんとも気持ちの良い静かなCLIOになりました。

2011101614.jpg
posted by FCLIFE at 14:04| Comment(0) | RENAULT Clio RS 20th

【メンテ記録】CLIO タイヤローテーション

 
走行24,542km
再バランス&前後入替
posted by FCLIFE at 14:00| Comment(0) | RENAULT Clio RS 20th

シフトコントロールボックス異音対策完了

 
シフトノブを一番左に移動するとコツッと音がする問題。シフト直下のコントロールボックス内でニュートラルの位置決めをする白い樹脂ブロックが、タッピングビスがバカになって動いてしまうことにより発生します。

shiftion01.JPG

オリジナルの対策なので写真を掲載することはできませんが、上の写真の白いブロックが絶対に動かないように、ガチガチに固めて頂きました。異音解消、シフトフィールが元に戻りました。

なお、本件は冷間時にシフトがテコでも入らない問題とは関係ありません。
posted by FCLIFE at 13:58| Comment(0) | RENAULT Clio RS 20th

CLIO ドア内張新型クリップ交換

 
CLIOのドア内張をパネルに固定するクリップが、度重なる付け外しにより弱くなっていました。
もともと、クリップのファスニングが十分ではないと感じていましたが、今回クリップ全交換を依頼したところ、よりファスニング力を増した新型クリップにモデルチェンジしていました。片側8個、計16個交換。これで、ドアの小物入れを引っ張ってもビクともしません。強力です。

2011101903.JPG
posted by FCLIFE at 13:48| Comment(0) | RENAULT Clio RS 20th

CLIO 右ドアミラー交換

 
細い道でのすれ違いで右ドアミラーを擦って傷がついたため交換しました。
これで、いやな記憶が消えました。

2011101904.JPG
posted by FCLIFE at 13:45| Comment(0) | RENAULT Clio RS 20th

【メンテ記録】CLIOエンジンオイル&MTオイル交換

 
長期入院中にエンジンオイル&フィルターとミッションオイルを交換して頂きました。

エンジンオイル(すべてディーラーにて交換)
0021km 2010年 7月 9日 【納車】
1023km 2010年 7月31日 【オイル交換】ELF EVOLUTION SXR 5W40 オイル&フィルター交換
4967km 2010年10月 2日 【オイル交換】ELF EVOLUTION SXR 5W40 オイル&フィルター交換
11643km 2011年 1月14日 【オイル交換】ELF EVOLUTION SXR 5W40 オイル&フィルター交換
18514km 2011年 6月 5日 【オイル交換】ELF EVOLUTION SXR 5W40 オイル&フィルター交換
24542km 2011年10月19日 【オイル交換】ELF EVOLUTION SXR 5W40 オイル&フィルター交換

ミッションオイル
0021km 2010年 7月 9日 【納車】
2800km 2010年 9月 3日 【オイル交換】LUBROSS(REDPOINTさんにて)
11643km 2011年 1月14日 【オイル交換】純正GL-5 75W-80 2.1L(ディーラーにて)
18514km 2011年 6月 5日 【オイル交換】純正GL-5 75W-80 2.1L(ディーラーにて)
24542km 2011年10月19日 【オイル交換】純正GL-5 75W-80 2.1L(ディーラーにて)
posted by FCLIFE at 13:43| Comment(0) | RENAULT Clio RS 20th

PARROT ASTEROID Ver 1.2.1

 
ASTEROIDのバージョンアップ。1.2.1になりました。
特に変化は感じられませんが(笑)
フランス人のままです。

2011101906.JPG
posted by FCLIFE at 13:40| Comment(16) | RENAULT Clio RS 20th

2011年10月16日

1.5ヶ月ぶりに運転しました

 
異音発生箇所を工場長殿がコレで見事特定してくれました。

Aピラー最奧のフロントウィンドウ下隔壁部分とのこと。まったく手が入らない場所なので、一時はガラスを取り外すことも覚悟したとのことでしたが、何とかエクステンションを使って工具でハンマリングすることにより、異音テスターの反応が激減し、人間には聴き取れないレベルになりました。

左がハンマリング前、右がハンマリング後(ピークホールド)。テスターは反応していますが(100倍増幅)、人間には聞こえません。
2011101614.jpg

そして今日は「異音解消と足回りシャシーカップ化の確認」ということで、工場長自ら拙宅にお越し頂き、普段乗っている近所の道でテスト走行。

見事にあのいや〜な音は解消し、段差を乗り越えても横Gが掛かっても鳴りません。涙が出るくらい嬉しいです。
そしてシャシーカップ化、これは正直やっぱり近所の道程度では何も変化を感じ取ることができません(笑)
ただし工場長曰く「カップ化して異音が大きくなってので焦りました」とのことでした。

1.5ヶ月ぶりに、ほんの10分間だけ運転したCLIO RS
2011101613.JPG

すべての項目をクリアし、最終チェックを経て今度の水曜日にはいよいよ完成予定。
もう一度新車が納車される気分を味わっています。いとおしくてたまりませんです。

たまたまBOXSTERの納車と重なって、期せずして両車を乗り較べることになったのですが、今日の段階では、あらゆる面においてCLIO RSの方が楽しいと感じました。
posted by FCLIFE at 19:16| Comment(6) | RENAULT Clio RS 20th

2011年10月14日

異音テスター

 
4カ所に貼り付けた振動センサーの音を増幅し、ヘッドフォンで聴いて異音発生箇所をピンポイントで特定する異音テスター。

NT10A.jpg

異音もフランス車のウチとお考えの方には縁遠い機械ですが、そういう粋な境地に達していない私は、現在この聴診器でCLIO RSの異音検査をして頂いています。それにしても、とことんやってくれる神様(工場長様)に敬服m(_ _)m

この装置、異音退治を趣味とする私としては、プライベートに1台欲しいくらい。
フォークリフトに使えれば会社で購入できるんですが(笑)

フロントカウル下部、エンジンルームと車室を隔てる隔壁から出ていると思われる大きなキシミ音(室内では左Aピラーから聞こえます)。
ぜひとも治って頂きたいものです。
posted by FCLIFE at 18:47| Comment(3) | RENAULT Clio RS 20th

2011年10月06日

もうすぐブルー×オレンジが到着

 
あと数日で、正しいカップ用フロントスプリング(並行輸入)が到着予定。

2010年7月1日以前に製造されたシャシーカップ用フロントスプリング
fspringorange.JPG

思えば9月5日にお預けして早一ヶ月、CLIO RS 禁断症状が表れています。何だか禁煙している気分(笑)

フロントサスを組み上げて、左Aピラーのミシミシ音の解明をして頂いたら今回の長期ドックは終了。
あと1週間くらいの我慢かな。。。

因みにmega-oyajiさんの情報によると、MEGANE RSではカップとスポールでアンチロールバー(スタビライザー)の径が違うようですが、ルーテシア/CLIOでは同じで、違いはショックアブソーバー&スプリング(前後4本)のみでした。ブレーキもまったく同じものの色違いです。

--------------------------------------------------------------------------------

到着!!ついでなのでマウント類も新品にします。

2011100701.jpg
posted by FCLIFE at 15:06| Comment(7) | RENAULT Clio RS 20th

2011年09月29日

CLIO のギアが梃子でも入らない問題

 
今日、CLIO197/200.NETを何気なく見ていたら、ギアが梃子でも入らない人の書き込み発見しました。

書き込み名 : Gears

ロンドンの人は、
「今朝早く、5日ぶりにCLIOに乗ったらギアが梃子でも入らない。一番入りやすい3速には、渾身の力を込めて無理矢理入れることができたが、バックする必要があったのでバックに入れようとしても全然入らなかった。最終的には1速に入れることができたが、バックに入れるときにはシフトノブが折れるのではないかと思った。でも暖まると全然問題ない。」

これを読んだギリシャの人は、
「2週間ぶりに乗ったときに同じようなことを経験した。1速と2速はまるで受け付けない。一度バックに入れてから1速2速に入れると入った。ギリシャのルノーフォーラムで問いかけたところ、同様の問題を抱える仲間が多く、長期間動かさなかったときにいつも起こるみたい。ルノーの癖みたいなものなのか?」

日本でも「ギアが梃子でも入らない」と訴えている方からは、冷間時と長期間乗らなかった後に現象が発生しやすいとお聞きしています。
これは何かメカニカルな問題はある予感。すでに、梃子でも入らない問題は複数件がルノージャポンにレポートされているはずなので、
どのような対策になるのか期待しながらウォッチします。
posted by FCLIFE at 11:11| Comment(19) | RENAULT Clio RS 20th

2011年09月28日

折りたたみキー新調&キーホルダー

 
普段使っている折りたたみの方のキーを、先日ドアに挟んでしまいまして(^^;)
使えるのですが傷がついてしまったので1個新調しました。

車台番号を伝えて本国取り寄せすること2週間くらいで到着。ディーラーで設定して完了。
並行物なのにルノジャポ経由で手配できたことは内緒(笑)でも結構良いお値段でございます。

ルノーキーホルダーの新作が出ると2個ずつ買うようにしています。
今月また、RENAULT sport がらみの新作が出る予感です。

2011092801.JPG

posted by FCLIFE at 20:25| Comment(8) | RENAULT Clio RS 20th