2015年10月26日

(祝)2台ともご成約

本日、9月の頭から委託販売に出していたSEVENが無事売約となりました(^^)
c19bdd3722.jpg

この種の車は、探していらっしゃる方の母数が少ないので動きが鈍いのが普通ですが、2ヶ月弱で売れてホッとしています。しかも私が購入してから3回にわたって新車価格が値上げされていることもあり、中古車の値頃感がより出ていてラッキー(^^) 実はこのSEVENを購入したディーラーさんの買取提示価格より134万円高く売れました(笑) もうそのディーラーさんとお付き合いすることはないでしょう(爆)

そして久しぶりにサイトを見てみたら、こちらも売約となっていました。結構強気な価格設定だったので売れるかどうか心配していたのですがよかったです。
ba11cb52b4.jpg

これで心置きなく1/1 ミニカー探しに専念できます(^^)
posted by FCLIFE at 17:06| Comment(0) | CATERHAM Super 7

2015年09月06日

2台減車(^^;)

今朝は久しぶりの自分での洗車。最後くらいはね(^^)
d882090e45.jpg

洗車が終わったらセブンに乗って相模原へ(^^)
d1c76f5c58.jpg
c0629594af.jpg

ケータハムナンバープレートなんかつけられて(笑)
44e113c177.jpg
d8359cadb3.jpg
08b07e7709.jpg

ケータハム東名横浜で売っていますので(委託販売)、もしよろしければ!(笑)

そして、帰ってきて今度はCLIO GORDINIの売却へ。名古屋の会社さんも頑張ってくださいましたが、結局等々力のコレツィオーネさんに置いてきました。

1日に2台売ったのは(セブンは委託販売ですが)初めてかも。

ということで、セブンを入れていたカーシェルターが空きました。全長4mで作ってあり、おおよそ3800mmくらいまでの車が入ります。

絶賛探し中です!
posted by FCLIFE at 18:30| Comment(0) | CATERHAM Super 7

2015年08月29日

スーパーセブン用品放出の件(他車にも一部使用可)

完売いたしました。ありがとうございましたm(_ _)m

当方手持ちのスーパーセブン用品を一部放出いたします。

価格を考えるのが面倒なので、すべて定価(あるいは購入価格)の50%オフとなっております。売れるか売れないかわかりませんが先着コメント順とさせていただきますのでよろしくお願いいたします。コメントを入れていただきましたら当方からメッセージさせていただきます。送料は着払いとさせていただきます。

@ケータハム純正クイックリリースボス ラフィックスU 32,400円(定価64,800円) 売約済みとなりましたm(_ _)m
 ※モモ/スパルコ/ナルディのステアリングはそのまま装着可。
 ※モトリタステアリング装着には変換アダプタが別途必要です。
 ※ステアリングシャフト側は未使用、ステアリング側は使っていましたがキズ等ありません。
 ※ステアリングシャフトにボスを固定するナットのゴムカバーのみ欠品しています。
  (なくても問題ありませんがホームセンター等で入手可能です)
 ※ケータハムセブン以外にはお使い頂けません。
c79d796fb4.jpg7d97cb8ec3.jpg

AMoto-Litaステアリング Mark 4 11インチブラックスポーク 19,000円(購入価38,000円) 
 ※純正Moto-Litaステアリングと同サイズのブラックスポーク版です。
 ※ブラックパック付き車にはこちらの方が似合います。
 ※ほとんど使用していないので超美品です。
42417e252e.jpg25d73c7f32.jpg

BSPORT LINE Mille Miglia ステアリング 30cm SUPER7バッジ付 50,000円(購入加工費10万円を大きく超えます)
 ※イタリア製ウッドステアリング
 ※30cmは廃番品で激レアです。30cmのウッド自体がまずありません。
 ※使用によるキズや剥げがありますがご容赦ください。
 ※年代物ノーズバッジを流用したセンターバッジ付です。
 ※ボルトはmomoピッチです。
c451418a0c.jpgb2d2154d39.jpg7017877bac.jpg

Cケータハム純正ウィンドディフレクター(純正ケース付) 17,850円(定価35,700円)
 ※アクリル製のため細かい傷はご容赦下さい。
4b8516f3bb.jpg

DセンタートンネルバッグLタイプ 13,500円(定価27,000円) 売約済みとなりましたm(_ _)m
 ※SとLがありますが本品はLタイプです(助手席側の収納が大きいタイプ)
033a99b81a.jpg

Eケータハム純正車検証ケース 5,000円(定価不明) 新品未使用
 ※新品未使用品です。
f9c46dc98d.jpg3fdb542474.jpgdac8852bba.jpg

Fリレー・ハザード・フラッシャー2個セット 3,564円(定価7,128円) 新品未使用
 ※よく故障するウィンカーリレーです。
 ※新車装着されているものと同じ物の新品です。
 ※2個セットです。
b41a8436b7.jpg

GフランスAIR BORN社製ヘルメット"Gulf" 27,036円(定価54,072円) 新品未使用
 ※カラー: オレンジ&ブルー
 ※サイズ:L(57-58cm)
 ※帽体:コンポジットグラスファイバー
 ※内装:フランス(Millau・ミヨー)産レザー防水仕様
 ※規格:JAPAN/SG規格、EU/CE 高速道路使用可
 ※備考:着脱式サンバイザー・3スタッドリベット標準
 ※後頭部にゴーグルストラップ付属
 ※レザーバンド固定型シールド(クリアー)付属
 ※蒸れ防止のAIRHEAD付
450ef78380.jpg00279f0726.jpg08610cdf84.jpg1477bf6bac.jpg

HフランスAIR BORN社製ヘルメット"STEVE" 32,286円(定価64,572円) 新品未使用
 ※カラー:メタルブラック&オレンジ
 ※サイズ:XL(59-60cm)
 ※帽体:コンポジットグラスファイバー
 ※内装:フランス(Millau・ミヨー)産レザー防水仕様
 ※規格:JAPAN/SG規格、EU/CE 高速道路使用可
 ※備考:3スタッドリベット標準
 ※後頭部にゴーグルストラップ付属
 ※レザーバンド固定型シールド2枚付属(クリア&ブラック)
 ※蒸れ防止のAIRHEAD付
e708fbb6d3.jpg81ca2be69e.jpgae005c4472.jpgeee718e06d.jpg

以上よろしくお願いいたします。
posted by FCLIFE at 23:22| Comment(0) | CATERHAM Super 7

2015年07月20日

呼吸するシート2

先日オートバックスで取り急ぎ購入した「BONFORM 快適エアークールクッション」は、足元から吸った空気を座面や背もたれから身体に向かって排出する所謂ベンチレーションシート的な商品です。
841c00e8fa.jpg

対して今回購入したものは、工場や工事現場で大活躍の「空調服」のクルマ版、「クールクッション」。こちらは足元から吸った空気を座面や背もたれから排出せず肩部の排気口から排出します。
7f8bbbb545.jpg

まったく考え方の違う両者を早速比べてみました、、、
50a87db45b.jpg

結果、空調服の圧勝でした!!

空調服は元ソニーの技術者が壮年起業した会社としてテレビ等のメディアで取り上げられているので興味を持っていました(^^)

ファン部分やケーブルパーツが部品単品供給されているので長く使えそうです。
1497e828c9.jpg

これで夏でも何とか乗れそうです(^^)
posted by FCLIFE at 22:08| Comment(0) | CATERHAM Super 7

空調服 車用空調シート クールクッション

工場や工事現場で大活躍の「空調服」のクルマ版、「クールクッション」を導入しました。先日オートバックスで購入した「BONFORM 快適エアークールクッション」は足元から吸った空気を座面や背もたれから排出しますが、「空調服クールクッション」は足元から吸った空気を座面や背もたれから排出せず、肩部の排気口から排出します。空気はクッションの中を流れるだけ。まったく考え方が違う両者ですが、効果は空調服の圧勝。セブンではこちらを使うことにしました。シガライタによる12V/24V供給ですが、USB端子があるので二口USBソケットを利用すればシガライタ1個で運転席・助手席同時使用できます。

p1.jpgp2.jpg
posted by FCLIFE at 00:00| Comment(0) | CATERHAM Super 7

2015年07月12日

呼吸するシート

昨日はオーセンティックさんに誘っていただき、とても楽しいオフ会に参加してまいりました。
ビートル&ゴルフ族の皆さまとはお初でしたが気さくな方ばかりで楽しかったです。
そのオフ会の詳細はこちらへ(爆)

さて、そのオフ会に参加するために我がセブンに新装備したアイテムが、、、、
BONFORM快適エアークールクッションです。

土曜日が30度超えするという予報を見て、金曜日に急遽近所のオートバックスで買い求めました。
炎天下でセブンの湯桶地獄に耐えられる自信はありません。

セブンのシートにジャストフィット、もちろんサンシェイドもつけて日陰を作ります。
841c00e8fa.jpg

オンオフと風量調整は手元のコントローラで。でも常時オン常時最大です(^^;)
a3acd43f11.jpg

さて、炎天下のセブンと言えば背中〜お尻が汗でびっしょりが基本なのですが、
決して炎天下で「涼しい」とは言えないものの汗で衣類がびっしょりにはなりませんでした(^^)

ただ一つ問題が。セブン乗りの方ならご存知のように、セブンの運転席足元はエンジンの熱気を帯びた空気が自然とわき出る設計になっています(^^;) その暖かい空気をBONFORM快適エアークールクッションが足元で吸い込んでお尻と背中のクッションへ送風する場合があります。なので吸気ファンにダクトを取り付けて足元以外から吸気するようにすると更に良いかもしれません。

以下の写真はすべて盗用ですからお気を付けください(爆)

大好きな角度です(^^)
86167c78f6.jpg

欧州フォード製で間違いありません!
ce9db1f67b.jpg

このオッサンがまさかBONFORM快適エアークールクッションを敷いて運転しているなんて、
誰にもバレることはないでしょう〜
68e2bc6097.jpg

またお誘いください〜(^^)
posted by FCLIFE at 10:18| Comment(0) | CATERHAM Super 7

2015年07月11日

BONFORM 快適エアークールクッション

真夏のオープンカーの過酷な環境ではこれがあれば絶対にすごく涼しいわけではありません。でもこれを使えば結果として背中やお尻が汗でびしょびしょになることはありません。ベンチレーションがいかに効果的かがわかります。スーパーセブンのシートにドンピシャのサイズです。夏のセブンには必須でしょう。180日の保証があります。

注)セブンの場合、足元からエンジンの熱気を帯びた空気がでてくるので、それを吸ってクッションから吐き出すことがあります。吸気温度を下げる工夫(ダクトを作るとか)するとより良いかも。後日購入した空調服シートクッションの方が高性能でした。

p1.jpgp2.jpg
posted by FCLIFE at 00:00| Comment(0) | CATERHAM Super 7

2015年05月10日

良すぎるくらいの好天

早くもビールシーズン到来で毎日どうしても浴びるように飲んでしまいます(^^;)

そんなビールの影響で少々遅いお目覚め、外を見ると素晴らしい天気!!
家内を誘ってドライブにでかけました。

富士!
0a10bacea0.jpg

山中湖から三国峠を経由しFSWへ
東ゲートから一般客として潜入しました(笑)
3214d738cf.jpg

ちょうどこれが始まる時間でしたので見学させて頂きました。
もちろんあの方ですね(^^)
ae554801f8.jpg

会場にはセブン軍団も(^^)
b4272227bc.jpg

軽タハムも2台展示されていました。
片方はテレビでやたら見るヤツ&私が以前に試乗させていただいた個体です。
一番奥のオレンジストライプ&オレンジパイピングシート&アルミが渋かった(^^)
dec31348a1.jpg

1時間少々楽しませていただいて帰路へ、すっかり日焼けして真っ赤っかです。

ジョギングして長風呂してただいまビール待ち(笑)
posted by FCLIFE at 18:41| Comment(0) | CATERHAM Super 7

2015年04月12日

久々のセブン日和

今日は朝起きたらすっきり爽やかコカコーラ(^^)

さっそくグローブを然りと嵌めて、
1cc2cd5d9b.jpg

最愛の嫁を助手席に乗せて(爆)、ガソリン満タンでスタート!
2e16b0aed9.jpg

目的は圏央道に新たにできた相模原インターチェンジを使うことです。

真新しいインターを降りて少し走ればいつもの裏道に合流、ワープです。
72068864b2.jpg

お昼はいつものオレンジツリーでタイカレーをいただきました。超旨です(^^)
cbe99f7891.jpg

エリーゼの皆さまも来られていたようです。
e1a0391e39.jpg

帰りは相模原インターの快適な取付道路を走って下道で帰りました。
a3fa23e635.jpg

あっという間に山から街に降りることができます。
ただし「相模原インターチェンジ」と呼ぶには相模原市中心部から遠すぎますが(^^;)
posted by FCLIFE at 18:54| Comment(0) | CATERHAM Super 7

2015年02月14日

都心のドライブ

今日はsmart electric driveをポリッシュファクトリーさんにお預けする日。

家内がsmart、私がセブンで連なって練馬へGO!
f2756aaf93.jpg

今回は記念すべき10台目の依頼。
a8429df52b.jpg

車をお預けした後、セブンで都内をドライブ
f541dadc63.jpg

やっぱり幌は掛けない方が気持ちいい!!
ドアを付けてヒートジャケットのお世話になりましたが(^^)
91194cd073.jpg

途中でウィンカーリレーがご臨終。さっと予備に付け替えて修理完了。
1d458cd628.jpg

帰宅途中に府中スマートインターチェンジの様子を見に行ってきました。
周辺が混雑しないかちょっと心配(>_<)
0b31feda12.jpg

家に帰ってリレーを分解しました。前に故障したときには小さな部品が外れていましたが、今回は目視ではわかりませんでした。
3078da54f3.jpg

取りあえず予備を2個発注(^^;)

街中ではありましたが久しぶりにセブンを堪能しました。
浅草では観光客(中国人?)に写真を撮られまくりました(笑)
posted by FCLIFE at 22:56| Comment(0) | CATERHAM Super 7

2014年12月07日

たまにはスカーンと!

街乗りばかりでチンタラ回していると何か噴け上がりが重くてミッションも渋いセブン
とはいえ街でブオーンと排気音を轟かせて走るのも恥ずかしいし。。。

重い腰を上げて相模原の山道で回してきました。
496f600ed2.jpg

後ろの窓で温度調整。開けた窓はスペアタイヤと車体の間にちょうどピッタリ挟めます。

帰宅する頃には回転も軽くミッションもスコスコ(^^)
もっとちゃんと乗ってやらなきゃ。
posted by FCLIFE at 17:55| Comment(0) | CATERHAM Super 7

2014年11月30日

セブン12ヶ月点検

昨日〜今日でセブンの12ヶ月点検を実施して頂きました。
行きも帰りも雨に降られなかったのが奇跡的(^^)
222cef4564.jpg

ガレージにオイルぽたぽたはやはりミッションでした。
古いミッション(シエラ用)なので漏れは標準装備だそうです。
そう言って頂ければ安心します(^^)
b52f866c58.jpg

IGN-ON位置でナビと12Vソケットに電源が来なくなったのはキーシリンダーの接点不良でした。キーシリンダーを分解して治して頂きました。

タイヤの回転と比例する大きな「カタカタ」音はフロント左輪のハブベアリングのガタで、組み直して改善したとの説明でしたが、消えていないので標準装備でしょう(笑) 幌を掛けているので異音が増幅されるのかもしれません。気にしないようにします。

運転席ドア固定ストラップの車体側♀スナップ抜けは再装着していただいて完了。
1cf3ef5803.jpg

ウィザムカーズさんのSEVEN160デモカーがとてもオシャレでした(^^)
ブラックパックではない標準外装にタンカラーのオリジナル本革内装です。
6642dd678b.jpg

左肘が当たるセンターコンソールのクッションのアンコを抜いて低くしてあります!
こういう外見だけでないモディファイはとても好感が持てます。
2254516090.jpg

アンコを抜いていないセンターコンソールはこんな感じです。
4cb34f05d8.jpg

まだ11ヶ月で早めの点検でしたが、キーシリンダーの不具合が判明してよかったです。
走行3,669km、10年走っても36,690km、もうちょっと乗ってやらなきゃですネ。
posted by FCLIFE at 23:28| Comment(0) | CATERHAM Super 7

2014年11月29日

冬支度2

今日はセブンを12ヶ月点検でディーラーさんに預けてきました。

72987c1a83.jpg

この冬はこのスタイルで乗り切ります。
屋根があると至って平和なクルマです(^^)

納車後約11ヶ月ですが走行距離は3700km、まあまあ乗りましたね。

メニューは、

・12ヶ月点検整備
・エンジンオイル&フィルター交換
・ミッションオイル交換

気になる点は、

・ガレージにオイルぽたぽた(たぶんミッション?)
・なぜかIGN-ON位置でナビと12Vソケットに電源が来なくなった(ACC位置だと来ている)
・タイヤの回転と比例する大きな「カタカタ」音(ブレーキを踏むと消える)
・運転席ドア固定ストラップの車体側♀スナップ抜け

特に大きなトラブルなく過ごせた11ヶ月でした(^^)
posted by FCLIFE at 16:34| Comment(0) | CATERHAM Super 7

2014年11月26日

AUTOart 6スピード キーホルダー

5MT車にもかかわらずキーホルダーは6MTです(^^;)

p1.jpg
posted by FCLIFE at 00:00| Comment(0) | CATERHAM Super 7

2014年11月03日

YUPITERU MOGGY YPB550

ルーテシアに引き続きセブンもYUPITERU YPB550にしました。
電源ケーブルが同じなのでリヒターのアダプタを付け替えるだけです。

これまで使っていた2013年モデルのYPB518siに比べて、
1.ワンセグ受信性能が飛躍的にUPし実用可能になりました。
2.走行中もメニュー制限のないモードが新設されました。
3.電源コネクタ挿入口がパネルに隠れる位置になりました。

これが12,017円で買えるなんて!!
全国の中高年ユピテルファンに超オススメです。
関連情報URL : http://www.yupiteru.co.jp/products/navi/ypb550/

p2.jpgp1.jpg
posted by FCLIFE at 00:00| Comment(0) | CATERHAM Super 7

2014年11月01日

FORD 1600 sigmaエンジンのSEVENが生産終了

昨日公式発表されたニュースですが、SEVEN250(旧モデル名200)が生産終了だそうです。

後継は2015年春以降の発売予定ということですが、どんな車になって帰って来るのか来ないのか?!(笑)

詳しくはこちら

eb27a1c190.jpg
posted by FCLIFE at 09:11| Comment(0) | CATERHAM Super 7

2014年10月18日

トリプルセブン

eb27a1c190.jpg

このナンバーが決め手で先ほどエルチェさんに目撃&特定されてしまいました(笑)
posted by FCLIFE at 14:10| Comment(0) | CATERHAM Super 7

2014年10月16日

恥ずかしながら希望ナンバー

今さら恥ずかしながら希望ナンバーに変更してみました。
9e8f677baa.jpg

抽選一回で普通に当選。
案外倍率低そうですね(^^)
posted by FCLIFE at 16:23| Comment(0) | CATERHAM Super 7

2014年10月12日

auto-comfort GB+EUエンブレム

スコットランド分離案否決により安心して購入しました(笑)

p2.jpgp1.jpg
posted by FCLIFE at 00:00| Comment(0) | CATERHAM Super 7

2014年10月02日

中高年のための正常進化

ナビの機能は最低限で良い、でもスマホナビはダメ、という中高年に大人気のYUPITERUナビ。
これをつけるとレーダーもいらないので装備がとてもシンプルになります。

一番新しい5インチモデルのYPB550をポチってみました。

おっ!!側面のケーブル差し込み部がえぐれている。
0f5c9364c7.jpg

去年のモデルまでは側面に電源コネクタをそのまま差し込むので丸見えでした。
4b6639f51e.jpg

今年のモデルはコネクタの95%以上が隠れています。
f7d71c8a83.jpg

配線を見せたくない中高年にとても好ましい改変でした(^^)
posted by FCLIFE at 20:43| Comment(0) | CATERHAM Super 7