2016年09月18日

湘南モーニングクルーズ「フランスの車」

フランスの車、集まれということで勝手に呼ばれた気になって行って参りました。

ルノーとタイアップしているようで、場内には様々な色の新型TWINGOが!!

キャンバストップ無しなら黄色が気に入りました。
IMG_20160918_082432.jpg

キャンバストップありなら赤が格好良かったです。
IMG_20160918_082444.jpg

十分コンパクトとはいえ実物はボリューム感ありますね。PANDAの方が小さそうです。

私のサンクは偶然シュペールサンクのお隣に。初期型のTSです。
IMG_20160918_084335.jpg

お尻もそっくり(^^)
IMG_20160918_084357.jpg

こちらはバカラ
IMG_20160918_083842.jpg

こちらはAUTOMATIC
IMG_20160918_090647.jpg

代官山と違って、テーマ外の車が朝早くに押し寄せて、テーマ車が中に入れないなんてこともなく、来た人は皆さん入れたくらいの集まり具合でした。

滅多にこの種の集まりには行きませんが、これはこれでなかなか楽しかったです。
posted by FCLIFE at 15:58| Comment(0) | オフ会・ツーリング

2016年06月18日

RENAULT5で森のカフェ Little Heartへ

納車翌日の今日、家内と一緒にRENAULT5の窓全開で伊豆を目指しました。

目的地はいつもの森のカフェ
IMG_1728.JPG

ハーブレモネードからパスタ〜デザートまですっかり楽しませていただきました。
IMG_1733.JPGIMG_1735.JPGIMG_1738.JPG

RENAULT5キーホルダーはドイツの前オーナーからの引き継ぎ品。ブルボンキーホルダーは希少品です。
IMG_1731.JPG

いつもの戸田漁港で定点撮影
IMG_1744.JPGIMG_1745.JPGIMG_1741.JPGIMG_1739.JPGIMG_1740.JPG

う〜ん、港も似合う(^^)
IMG_1742.JPGIMG_1746.JPG

肝心の走りですが、37年間の平均年間走行距離が800kmなのに今日だけで400km弱も走ってしまいました(^^;)
845cc-36PSながら良く粘るエンジン、矢のような直進性、不安のないコーナーでのロール、ギアチェンジのフィーリング等、私が乗っているルーテシア3に通じるものがあり、この時代から既にルノーの乗り味が確立していたんだなと感心しました。

最高気温32度の酷暑にもかかわらずオーバーヒートの兆候もなく、山道ワインディングで相当負荷を掛けましたが音を上げることはありませんでした。なかなかタフなやつです(^^)
 
posted by FCLIFE at 21:17| Comment(2) | オフ会・ツーリング

2015年12月12日

忘年会

昨日、こんなクルマたちに囲まれて忘年会に行ってきました。
b2a28d27bd.jpg

Renault9のシート、マジでふかふかですよ。
b320110c10.jpg

到着したのはこんなホテル、っていうかクルマがレアすぎます(笑)
b5ec98ca82.jpg

すばらしい癒しの空間です、っていうか安ビジネスホテルでないと落ち着かない(笑)
816401cfd0.jpg

なんだか囲炉裏まで。使えないようですが(^^;)
cba101d12b.jpg

もっとすごいのはホテルのオーナーが1930年式シトロエンC6を所蔵されていること。
234729cf0c.jpg

美食とスコッチと会話が午前2時まで続きました。

明けて参加者の方のトラクシオン・アヴァンを見学。
1719fb0188.jpg

1950年式です。
8e549addd9.jpg

メーターはもちろんJAEGER製、燃料計、電圧計、時計などがちゃんとついています。
b1ab3ae0b5.jpg

いいもの見させていただきました(^^)
posted by FCLIFE at 18:13| Comment(0) | オフ会・ツーリング

2015年11月14日

東京蚤の市

今日明日と京王多摩川の京王閣で開催されている東京蚤の市に行ってきました。
4628ba4105.jpg

雨なのに骨董や雑貨を買い求める人でごった返しています。

サンクの件で相談に乗っていただいたアウトレーブさんのスペースに顔を出しました。
eb00ca9c12.jpg

とてもキレイなExpressです(^^)
3d5562990a.jpg

サンクの横に並べたくなりました。
d5bc497b83.jpg

LHDですがATなので気軽に乗れそうです。

明日もやってますよ〜
posted by FCLIFE at 17:32| Comment(0) | オフ会・ツーリング

2015年10月17日

La Festa Mille Miglia 2015

今年も行って参りました。

雨が降っていて寒い(>_<)
68d109d533.jpg

クラシックカーには過酷な天候ですが皆さん和やかに悪天候すら楽しまれていました。
c69933a48f.jpg

堺正章さんのマセラティはすばらしいです!!
f97a5f0ff4.jpg

明治神宮出発を見届けて代官山T-SITEに先回り、ちょうど最初のグループが入るところです。
aa89c97bd8.jpg

鈴木亜久里さんも今年は参加。
b27b16713c.jpg

しかしクルマごと海外から持って来て参加していらっしゃる外国の方の多いこと。
大したイベントですね〜

代官山で全140台弱を見届けたあとは、こちらでいつものビールをいただきました(^^)
57efbb0f13.jpg

寒い一日ですが、とても楽しく過ごしました(^^)
posted by FCLIFE at 15:53| Comment(0) | オフ会・ツーリング

2015年06月21日

一番会いたかったクルマ

新型TWINGOに乗られている中部地方のお友達ご夫婦と蓼科のホテルで落ち合いました。
e432a92570.jpg

チンクより一回り大きいですが絶対的にはとてもコンパクトで文句なしに「かわいい」です(^^)
60b27ad973.jpg

サイドデカールも効いています!
e2cd9bbc99.jpg

ウチもお友達ご夫婦もGW前後にフランスに行っていたので、その土産話で盛り上がり、気がついたら4時間半もホテルのラウンジでフランス談義をしていました。それでも時間が足りません(^^;)

595Cの持ち主である家内はTWINGOかわいい!かわいい!と連発していました。
私は新型TWINGOの黄色がお気に入り。黄色のキャンバストップ付だと完璧です。

正規輸入が始まったら悩むのでしょうが、できるだけ希望の仕様で入ってこないことを望みます(笑)
posted by FCLIFE at 15:14| Comment(0) | オフ会・ツーリング

2015年03月15日

伊豆ドライブ(新開通ルート含む)

この前の日曜日、何とか晴れ間もでそうなので早朝から伊豆に向けて出発。

東名高速〜伊豆縦貫道〜伊豆中央道〜修善寺道路〜西伊豆スカイラインを経て、県道59号線で山側からアプローチ。寒くて寒くて死にそうになりながら森のカフェリトルハートに到着しました(^^;)

土日の開店が9時だったのが10時に変更されていたので写真を撮りながら時間つぶし。
b6564bc169.jpgaddc9f33f3.jpgf6dcf0c572.jpg

マスターが私を見つけて店を開けてくれたのでストーブで早めに暖をとることができました(^^)

りんごのタルト&いちごのシフォンをまずは森カフェブレンドでいただきます。
bd985e6edd.jpg

お替わりは松崎町で焙煎販売されている間菜舎、うまい!
9f4d659186.jpg

マスターと一緒にお店を切り盛りする奥様のご両親がサプライズで千葉から来店されました。いつまで経っても親は親、若い夫婦、娘のことが心配なんでしょう、胸が熱くなりました。

さて長居は野暮になります。さっき来た県道59号線を再び登り、今度は伊豆スカイライン冷川を目指します。

山を越えてふと現れる「筏場のわさび田」、県道59号を使うときは必ず立ち寄ります。
65a4803e64.jpg

ちょうど山葵が花をつけていました。
dff431f5d6.jpg

帰路は伊豆スカイライン〜ターンパイク〜西湘バイパス。なぜならこの3月に開通した寒川北IC〜海老名JCTを試すため。西湘バイパスの終点から新湘南バイパス茅ヶ崎海岸ICまでは少し一般道を走りますが、その先が繋がったのは大きな進歩です。
eac1a30382.jpg

寒川北ICより先の区間に初めて入ります。
b7f3a621c8.jpg

ほどなく海老名JCT、この日は東名上りで帰りましたが圏央道〜中央道ルートも有りです。
24eabb43c0.jpg

大和トンネルを混み始める前に通過し、15時前には帰宅。ランニングでビールの格納庫を作ってデパ地下グルメで乾杯(^^)
bc5bef8397.jpg1049be3b85.jpg


盛り沢山の日曜日でした。
posted by FCLIFE at 22:51| Comment(0) | オフ会・ツーリング

2015年03月08日

週末(道路開通編)

中央環状線が全線開通したので走ってきました
e5c2d30821.jpg

渋谷から大橋ジャンクションへ、青色のルートが新しい湾岸線方面へ分岐します。
c920d129ec.jpg

本線の開通区間に合流
d088e70427.jpg

湾岸線(羽田方面)には新幹線車両基地を横目に見ながら合流します。
1460fc2bd8.jpg

羽田で折り返し、逆区間へ。大井のトンネル入り口です。18.6km(^_^)v
e41da90c98.jpg

同じ日に開通した中央道府中スマートインターチェンジへ(下り入口)
534c9c05f7.jpg

国立府中で折り返して上り出口
799256df8f.jpg

どんどん便利になります(^^)
posted by FCLIFE at 21:59| Comment(0) | オフ会・ツーリング

2015年02月28日

拡大ブラングラシエの会

今日はブラングラシエの会ということでルーテシア・エクスプレッションMTで出掛けようと思っていたのですが、息子が彼女と伊豆にしけ込むということで、やむを得ずGORDINIで参加しました。

集合は津久井のZEBRAカフェ。開店直後の駐車場をルノーで占拠します。
3463314693.jpg

こんなところにこんなカフェがあるとは知りませんでした。
391f986b9c.jpg

クロワッサンが巨大です(^^;)
edeaa07923.jpg

宮ヶ瀬鳥居原に場所を変えて一列をルノーで占拠
73aabab3d0.jpg

一番手前はウチのじゃないエクスプレッションMT(^^) 希少車並べができなかった。。。
ブラングラシエじゃないクルマも奥の方にちらほらお見えになっています(ワタシ含む)。

カングー4x4あり、BEBOPディーゼルあり、グランセニック1.4TCeありと盛り沢山。
グランセニックはいまだにそそられるな〜
1台が4AT、1台がCVT、それ以外が全部MTと誠にルノーらしいラインナップでした。

素敵なブラングラシエステッカーをもらって帰還。

明日は天気が崩れそうですが今日はとても良い天気でオフ会日和でした(^^)
posted by FCLIFE at 17:51| Comment(0) | オフ会・ツーリング

2015年01月24日

ABARTH → RENAULT

金曜日は久しぶりにABARTH 595Cで通勤
3e3a6a1a0d.jpg

595CがシングルクラッチATであることを身体がすっかり忘れています(^^;)
あの変速時の空走に身体が適応せずカックンカックンします(笑)
嫁車なのでしょうがないですが、できればMTで乗りたいクルマですね〜

夜はクリオ・ルーテシア3保存会と題した飲み会。
クリオオーナー×2、ルーテシアオーナー×2が集まりました。
うち2名はクリオ・ルーテシア3「2台目」の会にも所属しています(笑)
7ae55ab22a.jpg

風邪で2週間ばかり禁酒していたので完全に酔いが回ってしまいました。
最後のカレーを一口しか食べられなかったのが心残り、必ず再訪します。
posted by FCLIFE at 19:19| Comment(0) | オフ会・ツーリング

2014年11月15日

貴重な部品の引き継ぎにFSWへ

今日はCLIO GORDINI RS(白ゴル)を降りられたcliotaqueさんから貴重な部品を引き継ぐためにルノースポールジャンボリーに行ってきました。クルマはNon-Sportで(笑) 9時到着でしたが200台枠は余裕でした。恐らくなくならないのでは?と思います。
f17bab331d.jpg

来場者の車の見回りをされている仕事熱心な社長さんと記念写真(^^)
d68b67da78.jpg

ちなみに後ろのカングーはcliotaqueさんの個人輸入カングー、仏ディーラーから直接買付です。もう1台、初代カングーの並行車をお持ちですが、さらにこのたび白ゴルを手放して、とあるクルマを現地発注されたそうです。うらやましい!!

さてさて、引き継いだ貴重な部品は、

純正GORDINIフロアマット(絶版品) LHD用新品です。
dbc6b94cc0.jpg

純正ステアリング(3000kmほど使用したもの)
d5fd9160e1.jpg

純正シフトブーツ(〃)
500b967f5d.jpg

cliotaqueさんは室内からGORDINI的装飾を極力取り除かれていたので、これらの新品同様部品をお持ちでした。フロアマットやステアリングはいずれヤレがでてくるのでとても嬉しいです。ありがとうございました!

FSWを10時半頃出て横浜の京華楼で辛いもの補給(^^)
08241bc7b2.jpg24c8366a0a.jpg

帰宅後眼鏡屋に直行。老眼が進行したのでレンズ総取っ替えを頼んでいました。
近視・乱視はまったく変わらないのに老眼だけがどんどん進行します(^^;)
b97e604324.jpg

盛り沢山な一日でした!!今夜は錦織!!(^^)
posted by FCLIFE at 18:26| Comment(0) | オフ会・ツーリング

2014年10月17日

La Festa Mille Miglia 2014

クラシックカーの知識ほぼゼロなのですが、お取引先の社長様が参加されるとのことで、La Festa Mille Miglia 2014にお見送りに行ってきました。

明治神宮南門からクラシックカーがどんどん会場に入っていきます。
a64debec4d.jpg

会場の中は結構な人、人、人。そして人種や身分の違いを感じます(爆)
896260f0bd.jpg

この色のABARTH、サイコー!!
106c4a52c2.jpg19504b0e01.jpg

篠塚 建次郎さん
013ce3a904.jpg

お取引先の社長様と箱乗りする鈴木亜久里さん
183357dde8.jpg

堺正章さん
d7791c923b.jpg

横山剣さん
d521e26b6a.jpg

清水國明さん
f456c886e3.jpg

しまった、マッチを撮り忘れた(爆)

一番格好いいな〜と思ったのは、ゼッケン25番の BANDINI 1100 SPORT (1947)でした!!
acfd363b6c.jpg
posted by FCLIFE at 16:14| Comment(0) | オフ会・ツーリング

2014年09月14日

最高の秋だけど〜TWINGO暗雲

屋根あきには最高の秋だけど、三連休を侮るなかれ(^^;)

高速乗ったら即渋滞で東京から離れる方面に行くのをあきらめ東京に近づく方面へ変更。
都心はけっこうガラガラ、正面左手の建物に総理大臣様がいらっしゃいます(^^)
6429739638.jpg

ここは伏見稲荷の鳥居を東京で見られる(笑)と外国人観光客に人気だそうです。
db65499372.jpg

さて、NOUVELLE TWINGO購入計画に暗雲が。

勝手に盛り上がっていたところ、家内から鋭い指摘が。
必要頻度は低いとはいえ家族5人で乗れる車が1台は必要じゃない?と。

確かに5人乗りのフォーカスST170以外は2シーターか4シーターしか持っていません。
このST170を代替するとすれば5人乗りにしないとダメなんじゃないの?と。

NOUVELLE TWINGOは4人乗りでございます。

さて、どうするか。

・5人乗り
・MT
・屋根あき
・右ハンドル
・並行不可

当てはまる正規輸入車がひとつありますが。。。イマイチ惹かれない。
posted by FCLIFE at 12:23| Comment(0) | オフ会・ツーリング

2014年05月17日

都会のオアシス

キャピトル東急、プルデンシャル生命、日比谷高校、衆参議員会館に囲まれた山王日枝神社。
今日行ったときも駐車場には一台もクルマがなく、まさに都会のオアシス状態。

fd435c1588.jpg

結婚式、お宮参り、七五三、初詣、すべてお世話になっている我が家の守護神です。
効能を疑った時期もありましたが、いまは総合的評価で及第点(笑)

これからもよろしくお願いしますよと、帽子を取って参拝してきました(^^)
posted by FCLIFE at 20:51| Comment(0) | オフ会・ツーリング

2014年05月11日

下道が楽しい

セブンで高速走っていても息が苦しいだけ(笑)
私が好きなのは都会の下道をゆっくり流すこと。周りの景色や人やクルマを見ながら。

世田谷通り〜代官山〜恵比寿〜南青山〜乃木坂〜赤坂〜紀尾井町〜一番町〜神保町
ce1f6c6243.jpg

神保町で相も変わらずマンダラのカレー(^^)
私は4:VERY HOTを頼んだのですが、いつもより辛くて参りました。
相方の3:HOTもいつもの4:VERY HOT並の辛さ。一定にしてくれ(笑)
a50f967882.jpg

九段下〜市ヶ谷〜新宿〜永福〜人見街道で帰りました。
posted by FCLIFE at 16:54| Comment(0) | オフ会・ツーリング

2014年05月06日

ビジネスクラスの旅

ふと思い立って、そうだ京都に行こう!!
オートクルーズを90km/hにセットしてPAでの休憩以外シフトチェンジ禁止(笑)
40908bdfc5.jpg

思った通りに加速し、思った通りに曲がり、良路では極上の乗り心地(^^)
我が家のCLIOはファーストクラスか!!と一瞬思いましたが、考えてみたら飛行機のファーストクラスに乗ったことがないのでビジネスクラスに修正です(^^)

めずらしく大津から何十年か振りに山中越で北白川に下り、懐かしの母校にCLIOで乗りつけ、しばし学内を散歩しました。私が通っていた頃は自動車置き放題でしたが、今は基本ダメみたい。あらゆる面で若い人がクルマを持ち辛い環境ですね(>_<)
b8a7cb2112.jpg

その後、生まれも育ちも京都なのに初めて三十三間堂(写真禁止)を訪れ、これまた生まれて初めてイノダ珈琲三条店の円形カウンターへ
f8dde9a82d.jpg

京都タワーが見える料理店で湯葉を佐々木酒造のお酒で流します(笑)
44556acfe1.jpg
ef5b5edb45.jpg

むかし通い詰めた王将三条店でリャンガーコーテーと生ビールでシメ!
816aa6457d.jpg

行きも帰りも渋滞に遭わず、京都市内もとても道が空いていて本当にGW?って感じで京都を満喫することができました(^^)

CLIOでの長距離は本当に疲れ知らずです。
posted by FCLIFE at 09:35| Comment(0) | オフ会・ツーリング

2014年04月20日

ルノーな日

今日は、ふぐ_R.S.さん主催のルーテシア/CLIOオフ会に行って参りました。

まずは自宅近くにtakuro-さん、マサシIさん、aki109さん、わたしの4台が集合
a580895b88.jpg

仲間はずれなVW EOSを放置し(笑)、なんとtakuro-さんが私のCLIOを、私がaki109さんの新型ルーテシアRSを運転して宮ヶ瀬に向かいます。

新型ルーテシアRSを運転するのは今日がはじめて。シフトチェンジがないので少し手持ち無沙汰ではありますが極上の乗り心地にルノーの系譜を感じました。私のCLIOもCUP、このルーテシアRSもCUPですが、新型のCUPは旧型のSPORTよりも相当乗り心地が良いです、18インチなのに。ダンパーの部品単価が知りたい(笑)

途中のコンビニで小休止し、今度はマサシIさんのMEGANE RSを私が運転(^^)
大昔に一度ディーラーの試乗車に乗ったことしかなく今日で2回目。走り出してすぐに「仲間だな〜」と思いました。CLIOの延長線上にMEGANEありという感じでしょうか。

それにしても1日のウチに異なるRenault Sportを3台乗り比べできるなんて幸せ。

会場には幸い旧型もいたのでアウェイ感もなく新型の皆様も気さくな方ばかりで歓談を楽しませて頂きました。

あと1台なくなれば2列完成でしたが(^^;)
e3405e4706.jpg

会場をあとにし、いつものオレンジツリーでパスタを食べて帰宅。
7716e9384a.jpg

たまにはオフ会も良いですね(^^)
企画していただいたふぐ_R.S.さん28mikanさんに感謝いたします。
posted by FCLIFE at 15:18| Comment(0) | オフ会・ツーリング

2014年04月13日

LOTUS LOTUS LOTUS

APAN LOTUS DAY以外で今日ほどLOTUSを見た日はありません。

小田原厚木道路の平塚PAにて。
何やら私がセブンを買ったディーラーさんのご一行のような(笑)
d1fa0bfff3.jpg

大観山に登ったらLOTUSのイベントでLOTUSだらけ。停めるスペースがありません(^^;)

偶然出会ったBECHONさんとしばし歓談、新しい車はよろしおすな〜
大観山から少し下に降りた駐車場ですが、ここで歓談している間に何台のLOTUSが横を通り過ぎたかわからないくらLOTUSだらけです。
3cdff7fc0a.jpg

箱根を後にして、Facebookのお友達からの情報でまだ桜が見られる冨士霊園へ。ここはFSWのすぐ近くなのですが、FSW周辺でもLOTUSを何台も見かけました。
d4a42fc791.jpg

FSWの駐車場でトイレ休憩をしていたら黄色いルーテシア3RSが出ていきました。
ほんの少しだけ後ろに付けましたがお知り合いの方かな?

あとはいつもの三国峠から山中湖へ。春霞で青空が拝めないのが残念。
86610af364.jpg

で、最後に宮ヶ瀬鳥居原駐車場にトイレで寄ったら、これまたLOTUSの集会のようでした(笑)
今日はLOTUSの特異日ですね。
posted by FCLIFE at 15:22| Comment(0) | オフ会・ツーリング

2014年03月23日

通行止め×2

出発してから目的地を決める緩い単独ドライブ

圏央道日の出から梅ヶ谷峠経由奥多摩湖にやってきました。気持ちいい〜!!
ee5da6033e.jpg

奥多摩周遊道路を走ろうと思ったら途中で通行止め
国道139号線も雪崩の恐れにより小菅の先が通行止め
4d36a45cf4.jpg

山梨県道18号上野原丹波山線で上野原に抜けて相模湖、津久井湖、城山湖経由で帰ってきました。山道はまだまだ雪の影響が残っていますね。

それにしてもセブン、乗れば乗るほど自分の運転の下手さがもろにわかる(笑)
でもそんなことよりとにかく気持ちいい〜!!

帰宅後、12月の納車以来初めてセブンを洗車しました(笑)
posted by FCLIFE at 16:38| Comment(0) | オフ会・ツーリング

2014年03月09日

DAIKANYAMA T-SITE

今朝は寒いのに早起きしてDAIKANYAMA T-SITEへ
TSUTAYAさんの呼びかけによるセブンの集まりです。

私は到着が遅くセブンの車列に並べられませんでしたのでこの写真の中にはいません(T_T)

384a66afd9.jpg

軽自動車版セブンの広報車がありました。スズキ製660ccエンジンを積み車幅もナローなはずですが、ぱっと見は普通のセブンと見分けが付かないくらい自然です。ステアリングはモトリタではなくmomoの方ですね〜

0097210dec.jpge29428b286.jpg

今日一番の注目はモーガン・スリーホイーラー
257bf3c782.jpg

この佇まいがすばらしいですね(^^) こんな車で優雅にドライブしたいものです。
(セブンを買うときに一応考えましたがやめた経緯があるので尚更です)
86441d9db8.jpg

今日のベストショット!
スリーホイーラー越しのオースチンセブン&マイスーパーセブンです。
6562abce6e.jpg
posted by FCLIFE at 14:04| Comment(0) | オフ会・ツーリング