2017年03月27日

トレッドミル導入

とうとうトレッドミルを導入しました(^^)
IMG_20170326_132050.jpg

ジョンソン8.1Tという商品です。

モーター出力(2.25馬力)、速度設定(0.8〜20km/h)、傾斜設定(0〜12%)、ランニング面の広さ(140×49cm)、本体寸法(180 x 95 x 150cm)、本体重量(91kg)、最大使用者重量(148kg)などの性能のバランスでチョイスしました。

Wi-Fiでネットに接続し、4人までのユーザーのワークアウトをクラウドに自動で蓄積してくれます(VIEW FIT)。また、世界の色んな道をバーチャルに走ることができ、傾斜も画像にあわせてアップダウンします(PASSPORT PLAYER)。これを使うために目の前の壁に液晶テレビを設置しました。
IMG_20170326_132342.jpg

早速パリとランス、プロバンスを走ってみましたが、基本的にフィットネスバイク向けに作られているようで、ランニングなのに動画のスピードが自転車並みです(笑) ただランニングスピードだと景色の変化が遅いので、これはこれで良いと思います。

設置で最も注意したのは制振でした。1cmのタイルクッション、1cmのカラーベニヤ、1cmのタイルクッション、9.5mmのメーカー純正マット、更に6箇所の脚の下には振動吸収ゲル素材を敷いています。機器自体が発するモーター音やベルト駆動音はとても静かですが、ランニング時の着地音(振動)を吸収するのが狙いです(ウォーキング程度では何の問題もありません)。
IMG_20170326_183859.jpg

これでかなり軽減されるものの直下の部屋や隣の部屋には着地衝撃音がしっかり聞こえます。ウチはマンションではないので問題ありませんが、自宅導入の際には注意が必要だと思います。ただ、そのハードルさえクリアできれば、こんな便利なものはありません(^^)
posted by FCLIFE at 12:19| Comment(0) | ランニング・マラソン

2016年05月31日

200km復帰!

2月後半のマラソンダブルヘッダー以降、ちょっとサボり気味で100km台の後半を推移していましたが、5月にやっと200km復活しました。

13315401_1049385651808561_7012223812430517901_n.jpg

これから梅雨〜夏になるので維持できるかどうかわかりませんが、頑張ります。
ただ走れば走るだけビールや食事が美味しいので体重が高値安定(^^;)
posted by FCLIFE at 00:00| Comment(0) | ランニング・マラソン

2016年05月03日

河口湖一周

ゴールデンウィークの下り渋滞を避けて早朝から電車で移動、初富士急です。
IMG_20160503_072113.jpg
(旧山手線車両らしいです)

外国人旅行者だらけの河口湖駅を起点に一周しました。ちょうど20kmのキリの良いコースです(^^)
無題.jpg

RUN後は駅前の立ち寄り湯で貸切状態、外国人旅行者は立ち寄り湯に寄らない(笑)
DSC_0001.JPG

帰りはまだ高速が渋滞していない時間帯、より楽ちんなバスで。
IMG_20160503_130254.jpg

運動してそのまま飲まなければ身体に良いのですが、運動した以上に飲むのでチャラ以上(笑)
IMG_20160503_120523.jpg

反省(T_T)、でも最高でした!
IMG_20160503_150831.jpg
posted by FCLIFE at 00:00| Comment(0) | ランニング・マラソン

2016年03月10日

東京マラソンの写真

東京マラソンの写真が届きました。
来年は家内に負けないように走ります(笑)

20160228-114943_25245590-1-1_1121-922864_ALLDATAx1.jpg20160228-112511_25245590-1-1_1129-1658711_ALLDATAx1.jpg
posted by FCLIFE at 23:26| Comment(0) | ランニング・マラソン

2016年03月02日

京都マラソン2016の写真

プロの方に撮っていただいた写真が届きました(とても高いです、、汗)

楽しさが顔に出ています。
20160221-101801_25220043-1-1_3835-765402_ALLDATAx1.jpg

次は来年の東京になると思いますが、京都はとてもよい想い出になりました(^^)
20160221-091001_25220043-1-1_4339-36515_ALLDATAx1.jpg
posted by FCLIFE at 21:38| Comment(0) | ランニング・マラソン

2016年03月01日

クールダウン

京都、東京両マラソンの連チャンで疲労した脚のクールダウンで近所を7kmほど散歩しました。

今日から3月、長男の就活も始まり、春の予感です。

IMG_20160301_135224.jpg
posted by FCLIFE at 18:00| Comment(0) | ランニング・マラソン

2016年02月29日

東京マラソン2016

京都マラソンから1週間、快晴の東京マラソンを走ってきました。
IMG_20160228_071834.jpg

序盤の元気な竹橋交差点にて娘撮影(^^)
image1.JPG

最初から最後まで初マラソンの家内のペースメーカーを務めるつもりが、あろうことか30kmで家内に追いつけなくなり離脱(^^;)
clip_now_20160228_150729.png

さんざんな結果でしたが、何とか歩き歩き完走。2週連続でフルマラソンを走る力はないことがよくわかりました。

正月以来封印していた大ナマ解禁です(^^)
IMG_20160228_180142.jpgIMG_20160228_174014.jpg

一晩明けて、完走したら連れてくる約束をしていた神泉の遠藤利三郎商店で改めて祝杯!
IMG_20160229_192640.jpg

カスレうまい!
IMG_20160229_194437.jpg

また来年も走れますように。

posted by FCLIFE at 23:09| Comment(0) | ランニング・マラソン

2016年02月25日

東京マラソン2016受付完了

なんか犯罪者みたいですが(笑)
IMG_20160225_124732.jpg

東京マラソン2016の受付に行って参りました。
IMG_20160225_125454.jpg

今日は海外からのランナーがとても多く来場されていました。

否が応でも盛り上がってきます(^^)
京都マラソンの脚の疲れは癒えていませんが、夫婦でがんばります!
posted by FCLIFE at 23:00| Comment(0) | ランニング・マラソン

2016年02月21日

京都マラソン2016無事終了。

奇跡は起きず実力通りの結果です。この辺りは仕事にも通じるものあり(笑)
12715234_982563575157436_8197879130842308038_n.jpg

ボランティアの皆さまや沿道の皆さまの暖かい応援は東京を凌ぎ、何度も助けられました。特にかわいい女性とは必ずタッチするように心掛けました(笑)

来週もマラソンなのでノンアルで祝杯です(^^)
12734096_982563588490768_3421151078952620413_n.jpg
posted by FCLIFE at 15:12| Comment(0) | ランニング・マラソン

2016年01月30日

東京30K 2016冬

12573952_970245683055892_1584276145208992156_n.jpg

寒くて寒くて情けない結果になりました(>_<)
12662513_970315813048879_5194098504807131857_n.jpg

ラーメンを食べたら、あまりに冷えていた腹に入れたので後ほどヒドいことに(笑)
12654683_970384303042030_2460044926812150415_n.jpg
posted by FCLIFE at 17:01| Comment(0) | ランニング・マラソン

2015年12月31日

年間走行距離

12月も無事月間200kmをクリア。飲みとランニングの両立キツかった〜
7120b9c822.jpg

そして2015年の年間走行距離は2073kmとなりました。
38b9507d79.jpg

今年は特に通勤と営業と用事のあるときにしか車に乗っていないので、ずっとランニングしていた印象です。

また、今年は初めてのフルマラソン(東京)に挑戦して完走しました。中学卒業以来30数年間、運動から遠ざかっていたビール腹のオヤジとしては、ほんの数年前には考えもしなかったことです。まだまだやれる!

来年は2月に京都と東京のダブルフルマラソン(インターバルは1週間)、東京は家内も一緒に走ります。
posted by FCLIFE at 16:22| Comment(0) | ランニング・マラソン

2015年12月23日

酒〜!そしてフル(^^)

12月、皆さんも同じでしょうけど毎日酒漬け。
64de9f840d.jpg

いつもは最初から最後までビールを飲む私もさすがに腹がきつくて日本酒に逃げる一幕も(笑)
e0204a2f4b.jpg

平日飲むなら休日は休めばいいのに、そういうわけにも参りません(^^;)
81cb22b6e6.jpg

毎日飲んで食うので腹がマジでやばい&脳みそ働かず。(それでも特に支障ありませんが、笑)

ということでお休みの今日、いつもより多い30km走ろうとスタートしたら欲が出て、フル走っちゃいました!
b5fefe4118.jpg

必殺多摩ニュータウン累計上昇高度601m、山ですから!

本物は夜までお預けです(^^)
4521b118f3.jpg
posted by FCLIFE at 16:24| Comment(0) | ランニング・マラソン

2015年11月01日

月間走行距離

初めて250kmいきました。
5c8f388f39.jpg

もっと真剣に走っていらっしゃる方にはとてもおよびませんが、自分記録更新でした(^^)/

自動車が好きなランニングポイントまで自動運転&ノーエミッションで連れて行ってくれて、そこから先は自分の足で自由に走る。そんな時代が早く来てほしいものです。自動運転ならお出掛け先でビール飲んでも良いんだろうか?(笑)

※全部自分で操作しなければいけないアナログ車も置いておきますけどね(笑)
posted by FCLIFE at 09:49| Comment(0) | ランニング・マラソン

2015年02月22日

東京マラソン2015(初マラソン)

初マラソンを走ってきました(^^)
cbcb197d02.jpg

初マラソンなので自己申告タイムが遅く、とても後ろの方からのスタート。
それでもスタート地点まで16分48秒で到達しました。予想より早い(^^)
61cd1d0e28.jpg

家族が何ヶ所かで応援してくれました。どんなサプリメントよりも効きます。
c1dccf2974.jpg

35kmくらいまでは4時間切りのつもりだったのですが、そのあとヘロヘロになり、4時間ちょっと掛かりました。
ff7084b5bb.jpg

雨も降らず、日も照らず、風も吹かずのマラソン日和。ご褒美の完走メダルをいただきました(^^)
e2b61f041e.jpg

かなり燃料を使ったのでハイオク満タンにして帰宅(笑)
68f0cae62f.jpg

4時間切りという目標ができました。
posted by FCLIFE at 21:34| Comment(0) | ランニング・マラソン

2013年12月01日

ラップタイマー導入

今までランニング時にスマホのアプリ(Runtastic)を使っていたのですが、どうも精度が怪しく、同じ場所を走っても日によってデータに差があるので、ここは専用のランニングウォッチを導入してみました。

この11月に発売されたEPSON SF-710S、あくまでも機能重視なミニマルデザイン(^^;)
967030ee39.jpg

データ集計の関係で昨日の11月30日まではRuntastic、今日12月1日からSF-710Sデビューです。データ比較のために今日だけは両方で計測してみます。

■スマホアプリ(RUNTASTIC)
  距離 : 16.50 km
  所要時間 : 1:31:13
  平均ペース : 5:31 min/km
  消費カロリー : 1066 kcal
  獲得標高 : 236 m

■SF-710S
  距離 : 16.743 km
  所要時間 : 1:31:13
  平均ペース : 5:26 min/km
  消費カロリー : 1304 kcal
  ピッチ : 180 歩/分
  ストライド : 101 cm/歩
  総歩数 : 16,510 歩
  獲得標高 : 225m

案の定、距離に差が出ました。
両者をマップ上で見てみると、スマホの方はコーナーのショートカットが多数見られる一方で、SF-710Sではこういう間違いは見られません。さすが毎秒測位の専用機です。
ee9542c7df.jpg

十分な長さのストラップなのでトレーニングウェアの上に装着すれば視認性は申し分ありません。また、バイブレーションで目標ペースからの離脱や自動ラップのデータ表示を案内してくれたり、その他ここに書ききれない項目をモニターしながら走ることができるので、とても走り甲斐があります。もっと早くに導入しておけば良かった。

ただしこのSF-710S、現時点でiPhoneしか対応しておらず、android版はリリース待ち。それまではPCとUSB接続してデータのUPLOADをしなければなりません。android版が出ればBluetooth接続でスマホからUPLOADできるようになるので、それまでの辛抱です。
posted by FCLIFE at 15:53| Comment(0) | ランニング・マラソン

2013年07月20日

走りに行くか!!

以前なら休みの日に朝起きて「走りに行くか!」と思い立ったら間違いなくクルマでしたが、最近はすっかり自分の足で走ることが楽しくなってしまいました。

ddb53af296.jpg

今日は奇跡的に涼しい日。高尾山口のケーブルカー下から陣馬山頂を経て和田峠から陣馬高原下バス停まで歩き3:ジョグ2くらいで。

完走後は陣馬山下で60年続く山下屋で蕎麦をつまみに生ビールを頂きます。
1a3f81637a.jpg

とか言いながら、クルマの方も同時並行で計画進行中(^^)
posted by FCLIFE at 20:20| Comment(0) | ランニング・マラソン

2013年01月25日

5 years

左:昨日
右:5年前

cfaa2d8eee.jpg

体重も減りましたが、それ以上に髪の毛が減りました(爆) もともと薄いですが〜



p.s.
先日の2日連続カミダノミの結果、、、、、、、ではなく本人の頑張りにより、
march(日産ではない)はセンター試験のみで確保した模様(^^)
ひとまず三浪はなくなった(笑)
お父ちゃん、国立前期でまたまた2日連続カミダノミ決行しなきゃ(爆)
でも今は足を痛めて静養中(^^;)
posted by FCLIFE at 17:15| Comment(0) | ランニング・マラソン

2013年01月20日

カミダノミ2

昨日に引き続き、徒歩で赤坂の日枝神社まで願掛けに行って参りました。
初日でルートイメージができたせいか、身体は疲労しているものの精神的には余裕のあるウォーキングができました。

今日は津久井みち〜世田谷通りで行きましたので、オーセンティックカーズさん前を通過。
620d2f66de.jpg

29.98kmを4時間5分で歩いて日枝神社に到着。昨日は赤坂の寿司屋で生ビールかけつけ4杯やりましたが、今日は地元駅まで電車で帰って、くら寿司(笑)で生7杯やりました〜うまかったー
b25bb230f9.jpg

自己採点が先ほど終了し、得点率85%ちょうどだった模様。
今年こそガンバレ!!
posted by FCLIFE at 21:31| Comment(0) | ランニング・マラソン

2013年01月19日

カミダノミ

今日は長男の3回目のセンター試験(爆)

父として何もできることはないのですが、家にいても落ち着かないので願掛けに赤坂の日枝神社まで自宅からウォーキングで行ってきました。

その距離31.72キロでした。
b8bea0eee9.jpg21f45ceed7.jpg

一滴も水分を取らないで赤坂の寿司屋に直行。
生ビールを一気に4杯いただいて生き返りました〜
60825f9c35.jpg

明日もやります。
posted by FCLIFE at 19:22| Comment(0) | ランニング・マラソン

2012年10月14日

軽量化(クルマではありません)

今年の正月明けに89〜90キロを睨む展開だった体重(^^;) 食べたいときに食べ飲みたいときに飲み寝たいときに寝て全く身体を動かさないという自分に大甘な生活からきたものです。

さすがにこれはマズイと目標体重を65キロに設定し、時速7kmで速歩きしながら延々とロングブレスをし続けること毎日1時間〜2時間(ときには3時間)、昨日今日と二日連続で65キロを切って64キロ台に突入したので減量目標達成宣言(^^) 正月比-25キロです。実はこの減量の過程で「エリーゼ乗り降り可能になるかも」と思ったのが購入の動機だったのでした(^^) 太ったままだと新型ケイマンまで待ってました(笑)

さてジム等に通っていないのでダイエット直接経費はほぼゼロなのですが、事前の予想以上に経費が掛かりました。すべての服が着られなくなります。下着も含めてです。私服もスーツもワイシャツもすべて買い換え。礼服も買い換え。各種上着(ブルゾンやジャンパー)までブカブカになります。靴のサイズがワンサイズ小さくなりました。時計の金属ベルトは2個コマ落とししました。減量過程の途中で買った服もすべて無駄に。リバウンド時のためにとってありますが(爆) 思わぬ嬉しい出費となり、財布は火の車です。今後はこの65キロ維持(BMI=22.7)に努めます。

3e3412c8c4.jpg
posted by FCLIFE at 21:15| Comment(0) | ランニング・マラソン