2017年02月11日

ルーテシア 純正フロアマット

そろそろルーテシアV関連のグッズも廃番になってくるだろうと思い、予備の純正フロアマットを発注しました。

もともと私のルーテシアにはLUTECIAロゴの純正マットが装着されています。
IMG_20170211_144406.jpg

しかし案の定、このマットは廃番。ただし代替品番が指定されていたのでそれを発注しました。日本には在庫がなかったので本国取り寄せしましたが、ディーラーさんから「到着したマットにRENAULT sportのロゴが入っています」と電話が(笑) さすがに普通のルーテシアにルノースポールのマットを敷くのは痛い。このマットはルノージャポンに引き取っていただきました。

改めてルノージャポンが本国から輸入してくれたのがこのマット
IMG_20170211_150112.jpg

CLIOロゴにはなってしまいましたが、ルノースポールロゴよりは良いでしょう。
IMG_20170211_150410.jpg
posted by FCLIFE at 16:47| Comment(0) | RENAULT Lutecia MT

ルーテシア 4年目の12ヶ月点検

ルーテシアの4年目の12ヶ月点検が終わりました。

走行距離 22,852km
・エンジンオイル&フィルター交換
・エアコンフィルター交換
・エアエレメント交換
・ワイパーブレード交換

プラグホールへの浸水はこの車種ではおなじみです(笑)
タイミングベルト周りからかすかに異音が発生し始めています。
一年後の車検では一式交換でしょうか。
 
IMG_20170211_162159.jpg
posted by FCLIFE at 16:32| Comment(0) | RENAULT Lutecia MT

2017年01月14日

ルーテシアのエアベント復活

フランス本国発注となっていたセンターエアベントが到着しました。
ちょいとお高め、28,836円です(^^;)
IMG_20170112_210623.jpg

ガバッと開いた口
IMG_20170113_095545.jpg

やっと塞がりました。
IMG_20170113_095615.jpg

HR Quicky Air Proを装着して完璧(^^)
IMG_20170113_095807.jpg

ナビ取付加工していたオリジナルのエアベントとステーとナビは新たなオーナー様の元で再利用されます。
posted by FCLIFE at 13:11| Comment(0) | RENAULT Lutecia MT

2016年12月19日

ルーテシアのBluetooth化

最初から純正オーディオがBluetoothオーディオとハンズフリーに対応してくれていれば何もすることはないわけですが、残念ながら正規輸入のルーテシア・エクスプレッションMTには装備されていません。

ということで、JL AudioのMBT-RXを投入。配線は長いですが本体は超コンパクトで頑丈そう。
IMG_20161219_113929.jpg

外部入力を持つオーディオやアンプに接続できるBluetooth Audioレシーバーです。
IMG_20161219_114051.jpg

ルーテシアの外部入力はセンターコンソール最下部にありますが、既にコンソール内でRCA-Lightning接続(2.4A充電可)ケーブル Jam LINK CAR(IS7505)に接続してiPhoneやiPodを有線接続できるようにしてあります。外部入力はこの一系統しかないので分岐ケーブルで両方を入力、もちろん同時に再生すると混線します。
IMG_20161219_085656.jpg

仮接続して試運転。スマートフォンの音声がBluetooth経由で車のスピーカーからバッチリ聞こえます(^^) MBT-RXはaptXコーデックに対応しているので高音質低遅延な伝送ができるそうです。スマートフォンにもaptXで伝送しているよ〜というメッセージが表示されます。
IMG_20161219_115359.jpg

配線をまとめてコンソール内へ。青色LEDはBluetoothでリンクしている印です。
IMG_20161219_121842.jpg

MBT-RXはオーディオ伝送専門ですからハンズフリーは今まで通りJabra Freewayとリンク。MBT-RXを使用するときには純正オーディオをAUXにするわけですが、それ以外のCDやラジオのソースのときでもハンズフリーは別系統なので電話は自由に使えます。
IMG_20161219_123034.jpg
posted by FCLIFE at 13:14| Comment(0) | RENAULT Lutecia MT

初タイヤフィッター府中店

タイヤフィッターさんでスタッドレスに交換。府中にオープンして近くて大助かり。
IMG_20161219_095124.jpg

港北店に保管していた冬タイヤを府中店に移動してくれました。
このお店がダンロップのときから利用しています。
IMG_20161219_095115.jpg

タイヤを交換して頂き、保管サービスを1年更新するのに15分程度、これは速い!
posted by FCLIFE at 12:53| Comment(0) | RENAULT Lutecia MT

2016年12月17日

LUTECIA ナビ取り外し&HR Quicky Air Pro X'tra

PANDAに引き続きルーテシアからもナビを撤去しました。

これが初期状態、ガチャガチャしてますね。
DSC_0017.JPG

きれいスッキリ。エアベントは加工してしまっているので部品発注済みですが、日本に在庫がなくフランスからの到着待ち。このポータブルナビが新品で買えるくらいの値段です(^^;)
DSC_0018.JPG

こちらにもHR Quicky Air Pro X'traを装着(^^)
DSC_0019.JPG

YAHOOナビ
DSC_0022.JPG

クルッと回して縦画面にもできます。
DSC_0023.JPG

フルセグはきれい
DSC_0024.JPG

こちらもスマホの音声をカーオーディオで受信できるようBluetooth化します。
posted by FCLIFE at 23:30| Comment(0) | RENAULT Lutecia MT

2016年10月07日

ルーテシア3 ミニカー&カタログ

久々にルーテシア・エクスプレッションMTに関して。

どうしてもマイカーと同じくphase2で、しかも4枚ドアのミニカーが欲しくなり、世界中を探しましたが、唯一見つかったNOREVの1/43が完売状態。諦めかけていたころ、なんと高崎で見つけました(笑) 灯台下暗しとはこのこと。

4枚ドアがそもそも希少です。
IMG_20161005_202220.jpg

このフロントフェイスがphase2の証し。
IMG_20161005_202207.jpg

LOVE高崎(笑)
IMG_20161005_202043.jpg

そして持っていなかったルーテシア・エクスプレッションMTのカタログ(裏表ペラ)も入手
IMG_20161006_170346.jpg

40台限定、2,048,000円で購入サポート20万円ですから、1,848,000で買えたんですね。
このクルマの中身からすると破格の安さだったと思います。
IMG_20161006_170500.jpg
posted by FCLIFE at 16:11| Comment(0) | RENAULT Lutecia MT

2016年05月12日

AVIC-MP33II → AVIC-MP35

またまたやってしまいました。

本来、ディーラーオプション専売機種で一般販売されていない「陰の最新機種」AVIC-MP35がヤフオクに出たので、迷わずポチッと。
IMG_20160512_144727~01.jpg

まったくの新品なので液晶保護シートがついています。
IMG_20160512_153210~01.jpg

サクッと交換し、AVIC-MP33IIはAmazonに返品。返品期限一週間前でした(^^;)
IMG_20160512_163957.jpg

結局、AVIC-MP33→AVIC-MP33II→AVIC-MP35を制覇、アホです。


posted by FCLIFE at 18:46| Comment(2) | RENAULT Lutecia MT

2016年04月20日

AVIC-MP33 → AVIC-MP33II

またまた買ってしまいました。
Amazonで保証期間内の市販最終モデルを見つけてしまいました。
IMG_20160419_123601~01.jpg

そしてAVIC-MP33と交換です。
IMG_20160420_103209~01.jpg

何回もやり直していてわかったこと
・AVIC-MP33IIのVGAモニターは上から見下ろす角度では輝度がでない。
・ワンセグ受信能力が少し向上している。

年度更新モデルだと思っていたのですが、ハードも細かく変わっているかも知れません。
少し上向き加減に角度調整して完了です(^^)
posted by FCLIFE at 11:06| Comment(0) | RENAULT Lutecia MT

2016年04月17日

CN-GP550D → AVIC-MP33 DAY2

DAY1にて下準備をしたAVIC-MP33を装着、今回は真面目にやります。
IMG_20160415_124145.jpg

電源ラインも純正品を使う真面目さ(笑)
IMG_20160416_122525.jpg

オンダッシュに普通にインストールしたに過ぎませんが、、、
IMG_20160417_121208.jpg

エアコンルーバーが可動する最下限の位置に運転席に向けて絶妙に角度をつけ、、、
IMG_20160417_120258.jpg

配線を完全に見えないようにするのは、結構手間ひま掛かっています。普通のショップではここまで絶対にやってくれません。もちろんダッシュ内の配線も安全に丁寧に音が出ないようにやりました。
IMG_20160417_121256.jpg

完成(^^)
IMG_20160417_121220.jpg

私の目線からのショット、ワンセグもこちらは普通に映ります。
IMG_20160417_122801.jpg

すでに廃番になったAVIC-MP33、MP33II、MP35(市販なし)のシリーズ、PIONEERとしては将来性なしの位置づけなのかも知れませんが、輸入車に不思議にフィットするデザインや、基本を押さえた性能など、いまだに見るべきものがあります。ぜひ後継機種を開発してほしいものです。
 
posted by FCLIFE at 13:58| Comment(0) | RENAULT Lutecia MT

2016年04月16日

CN-GP550D → AVIC-MP33 DAY1

たった一週間前にYUPITERU YPB550をGorilla CN-GP550Dに付け替えたルーテシアですが。。。

CN-GP550Dはちょっと期待外れでした。
ナビ性能に不満はないのですが、ワンセグ受信感度がとても悪く、外部アンテナ端子もありませんので改善のしようがありません。また内蔵ロッドアンテナを伸ばすとジリジリと異音大合奏(^^;) 私は通勤時にTVニュースを聞きながら運転するので、これではかなりストレスが溜まります。

早くもGorillaはamazonに返品することにして、PANDAで使っているカロッツエリアを買いました。
IMG_20160415_125519.jpg

PANDAではディーラーオプションのAVIC-MP35を使っていて全く不満ありません。このAVIC-MP35はディーラーオプション専用品なので、ハードが同じで地図が古いだけのAVIC-MP33を中古で7千円ちょっとで入手(^^) まもなく発売の今年の更新をインストールすればAVIC-MP35(2014年秋地図)より新しくなります。ちなみにAVIC-MP33(2012年地図)、AVIC-MP33II(2013年地図)ともすでに廃番品です。

今回はステーを運転席側にオフセットして装着、背面には光らないようにパンチングレザー調シートを貼付。
IMG_20160415_174717.jpg

このステーにAVIC-MP33を貼り付けます。4度貼り直しました(笑)
IMG_20160416_211850.jpg

AVIC-MP33は裏蓋の中の隠しスイッチで走行モード操作規制を解除することができます。また私のように専用スタンドを使わない場合は、本体背面のレールの中にある隠しスイッチを何かで押した状態を保持しないと車両電源に連動してON/OFFしません。
IMG_20160416_113612.jpg

ということで、ひとまずDAY1はここまでです。
IMG_20160416_211253.jpg
posted by FCLIFE at 19:00| Comment(0) | RENAULT Lutecia MT

2016年04月09日

YUPITERU YPB550 → Gorilla CN-GP550D

ルーテシアでは長らくYUPITERUのYPB550ナビを使っていました。
IMG_20160409_094020.jpg

以前はメイン車がGORDINI RSだったので、たまにしか乗らないルーテシアには十分なナビでしたが、メインで仕事に使うとなるとYPB550では目的地やルートの検索性能だったり、ワンセグの受信感度やワンセグとナビを同時起動できないなどなど少々役不足感が出てきました。

ポータブルナビの市場は、ほぼYUPITERU、PANASONIC Gorillaの2択なので、以前3台ほど使って信頼感のあるGorillaの最新機種を選択しました。
IMG_20160409_114315.jpg

最新のGorillaは専用スタンドを使わないと「家庭モード」で動作してしまうのですが、ここは先人のお知恵を拝借して、黒く染めた綿棒を左側のスライドレールに差し込んで隠しスイッチをON(^^)
IMG_20160409_112450.jpgIMG_20160409_121246.jpg

サイドブレーキ信号線の省略は昔からの定番プラグを用意しました。色が黒で、頭も小さいのでまったく目立ちません。
IMG_20160409_114342.jpgIMG_20160409_114801.jpg

エアコン吹出口を取り外して、CN-GP550Dを最大限低い位置に固定しました。
IMG_20160409_122112.jpg

電源はYPB550で使っていた電源直結コードOP-E487をそのまま利用。YPB550もCN-GP550Dも5V駆動ですが残念ながらプラグ形状が違うので、ケーブルを途中で切断してつなぎ合わせる必要があります。Gorillaは伝統的に電源直結コードをオプション設定してくれません(シガライタケーブルしかない)。

完成(^^)
IMG_20160409_130919.jpgIMG_20160409_131224.jpg

価格は2万円少々とYUPITERUの2倍ほど高いですが(絶対的には安いですが、、笑)、それだけにナビの性能は段違いに良いです。ワンセグの受信感度も少し良いと思います。ただ、ロッドアンテナを伸ばすとジリジリ異音がする不具合は最新機種でも解消されていませんでした。最新機種は外部アンテナ接続端子が省略されていて内蔵ロッドアンテナを使うしかないわけですから、このあたりは要改善です>PANASONICさん。
 
posted by FCLIFE at 14:00| Comment(0) | RENAULT Lutecia MT

2016年04月05日

冬タイヤ→夏タイヤ交換

1回も雪道・凍結路を走ることがなかった今シーズンでした(^^;
真剣に来シーズンからスタッドレスいらないな。

タイヤフィッターにて
窒素 F2.3 / R2.1

タイヤフィッターさんは保管中にホイール裏表きれいに洗ってくれるので助かります(^^)
posted by FCLIFE at 15:39| Comment(0) | RENAULT Lutecia MT

2016年01月28日

15000kmの平均燃費

ルーテシア・エクスプレッションMTの1回もリセットしていないオンボード燃費です。走行距離は約15000km。
e5af2ee3db.jpg

わり算して13.0km/L。パンダの16.4km/Lには遠く及びませんが、古の1600cc.NAとしては期待を上回る燃費です。

ところで今までこの1600cc.NAはカングーと全く同じエンジンだと思っていたのですが、ルーテシアにはついている可変バルタイがカングーにはついていないそうです。

パンダのゴム鞠が撥ねるようなターボパンチもいいですが、どこまでもリニアなNAにMTもたまりません。
posted by FCLIFE at 21:12| Comment(0) | RENAULT Lutecia MT

2016年01月22日

(備忘) ルーテシア・エクスプレッションMT初回車検

ルーテシア・エクスプレッションMTの初回車検が終わりました。

走行距離 15,486km

(交換)
・ブレーキフルード
・クーラント
・エンジンオイル&フィルター
・エアコンフィルター
・Fワイパーブレード
・バッテリー

ディーラーさんにて20万円プラスαでした(汗)

この車は長く乗ります(信じてください、、笑)
d47370863a.jpg
posted by FCLIFE at 12:41| Comment(0) | RENAULT Lutecia MT

2015年12月28日

ルージュ・ディナM

今日、My営業車であるルーテシア・エクスプレッションMTで走っていたら、後ろから同じルーテシアV後期型がやってきて嬉しくなりました(めったにないことです)。
6e996c98ed.jpg

ドアミラーがグレーなのでナイト&デイ(AT)です。
eb91d0c52d.jpg

写真はルノー京都CADONOのSOLDOUT画像からイタダキ(笑) 店長すんまへん。
107ef7e408.jpg

この渋い赤(ルージュ・ディナM)にナイト&デイ専用のグレーのドアミラーカバー、アルミホイール、フロントグリル装飾が絶妙にマッチしていて、とても格好良いのですよ(^^) ATは仏車おなじみの例のAL4ですが(笑)、乗り心地と静かさは私のエクスプレッションと同じはず。

いまカーボックスさんで2012年の走行 16,900km禁煙ワンオーナーが108万円で出ています。
普段の足には最高でしょうね〜、いいな〜

このAL4、メガーヌUとグランセニックとC3で乗りましたが、アクチュエータ交換はグランセニックで一回やっただけでした(10数万円コースですが、汗)。
posted by FCLIFE at 17:14| Comment(0) | RENAULT Lutecia MT

2015年10月06日

ブルボンキーホルダー RENAULT

CLIO GORDINIで使っていた年代物のブルボンキーホルダーをエクスプレッションMTのキーに付けてみました。雰囲気がいいです。

p1.jpgp2.jpg
posted by FCLIFE at 00:00| Comment(0) | RENAULT Lutecia MT

2015年10月03日

RENAULT VERDUN謹製 キーホルダー

エクサンプロバンスにあるディーラーREANULT VERDUN謹製のキーホルダーです。納車する車に付けたのだと思われます。年代物です。因みにこのディーラーはいまも営業しています。電話番号も変わっていません。それほど古いものではないかも知れません。
関連情報URL : http://www.renault.fr/concession/aixnord

p1.jpgp2.jpg
posted by FCLIFE at 00:00| Comment(0) | RENAULT Lutecia MT

2015年09月18日

40年を超えて

シルバーウィークを前にすでに道が混んでますね〜

さて、仕事中に立ち寄ったスタンドで「右後ろのタイヤがパンクしてますよ〜」と。走行前点検しない、自分で洗車しない、気がつかない、コレではいかんですな〜

でも、会社に名義変更してすぐのパンクはむしろラッキー(笑) 社有車はYOKOHAMAの1択なので、最寄りのタイヤガーデンに電話し、在庫を押さえました。

とっても雰囲気の良いタイヤガーデン府中さん。
0186763a39.jpg

純正がミシュランの何だったか忘れましたが、新しいタイヤはECOS E31 185/60R15 84H。
e283d4351c.jpg

純正もまだ1万キロちょっとだったので、タイヤを替えても特に何も変わりません。多少転がりが良い気がします。

帰宅したら雑誌(中古)が届いていました。
e6e362dac4.jpg

まだ読んでいませんが、初代サンクとクリオ(ルーテシア)3を横に並べての記事(^^)
29e1bd89d5.jpg

コレは堪りません。
posted by FCLIFE at 19:14| Comment(0) | RENAULT Lutecia MT

YOKOHAMA ECOS E31 185-60R15 84H

新車装着のミシュランが「パンクしてますよ〜」とスタンドで言われ急遽4本とも交換しました。金額は脱着廃棄窒素バルブ込みのトータルです。15インチ万歳!!走ってみた感じは何も変化ありません(笑) ※社有車は取引の関係上YOKOHAMAの一択です。

p1.jpg
posted by FCLIFE at 00:00| Comment(0) | RENAULT Lutecia MT