2017年11月04日

年6回?!

キレイな青空(^^)
201711041127.jpg

このまえサンクに乗ったのが二ヶ月前、その前も二ヶ月開いたので、年に6回しか乗らないということか(笑)
2017110411271.jpg

お知り合いのSNS投稿に触発されて川崎市北部市場に行ってきました。新ものの牡蠣フライ定食です。並んでいる手前のお蕎麦屋さんより奥の「伊豆屋」さんがおすすめです。
IMG_20171104_115617_860.jpg

道中、こんな高価なクルマを見ましたよ(^^)
IMG_3853.JPG

真っ赤なポルシェならぬ真っ赤なレクサス、おしゃれな女性の方が運転されていました。
IMG_3855.JPG
posted by FCLIFE at 13:32| Comment(0) | RENAULT 5

2017年09月03日

湘南T-SITE モーニングクルーズ「フランス車」

一年ぶりに湘南T-SITE モーニングクルーズに行ってきました。

今日の釣果その1
夏らしい仕様の2CV、メーターがMyサンクと同じJAEGER製でした。
IMG_2458.JPG
IMG_2459.JPG

今日の釣果その2
こちらはいつも必ずお見かけするシュペールサンクの前期型
IMG_2461.JPG
IMG_2463.JPG

今日の釣果その3
とてもキレイなrenault4ですがグリル変えてますか?
IMG_2466.JPG
IMG_2467.JPG

今日の釣果その4
こちらのバカラは初見。今まで見たなかで一番キレイなシュペールサンクです。
ATなのでもしかしたら北海道方面の例のヤツかも。Today's bestです。
IMG_2476.JPG
IMG_2475.JPG

久しぶりにお知り合いの方にお目に掛かりました。イタリア仕様のグランセニック(一つ前の型)です。フランスではこの型のセニック&グランセニックよく見かけますね。タクシーとしても人気です。
IMG_2469.JPG

最後にToday's Myサンク
3ヶ月ぶりに高速道路で高回転を維持したので調子よくなりました。
IMG_2460.JPG
IMG_20170903_112844_799.jpg
IMG_20170903_112619_515.jpg
posted by FCLIFE at 12:42| Comment(0) | RENAULT 5

2017年08月17日

二ヶ月ぶりの点火

二ヶ月ぶりにエンジンに火を入れてみました。
IMG_20170817_134246.jpg

グズグズ言ってましたが何回目かのクランキングで点火、すかさずチョークしてしばらくアイドル。
IMG_20170817_141400.jpg

3速まででなるべく回転を高くして近所を何周かドライブ
IMG_20170817_141513.jpg

シュンシュン気持ちよさげに回り始めました。ペットみたいです(^^)
IMG_20170817_134715.jpg
IMG_20170817_134722.jpg
posted by FCLIFE at 15:17| Comment(0) | RENAULT 5

2017年06月11日

代官山モーニングクルーズ

お題が「フランス車」ということで久しぶりにT-siteに行ってきました。
201706112216~01.jpg
posted by FCLIFE at 22:20| Comment(0) | RENAULT 5

2017年04月16日

首都高横浜北線〜葉山

サンクのエンジンを回すために、先日開通した首都高横浜北線を走ってきました。

都筑ICから乗って港北JCTで横浜北へ
FB_IMG_1492409530959.jpg

新しい道は気持ちいい(^^)
FB_IMG_1492409572898.jpg

あっという間に生麦JCT
FB_IMG_1492409581536.jpg

とても便利ですね〜。東名高速横浜青葉ICまでの開通が待たれます。
その後、新百合ヶ丘あたりまでの延伸もあり得るようです(^^)

生麦JCTを通り越し、大黒JCTから湾岸線で一気に葉山までドライブ。
テレビコマーシャルに使われているバス停だそうです。
FB_IMG_1492409599653.jpg

雰囲気ありますね〜
FB_IMG_1492409605137.jpg

天気もよく、サンクも絶好調で最高に気持ちいいドライブでした。
posted by FCLIFE at 20:00| Comment(0) | RENAULT 5

2017年03月05日

宮ヶ瀬

今日は宮ヶ瀬にてサンク乗りの方とミーティング。
IMG_20170305_113346.jpg

平均年齢の高いクルマ好きの方々が集まっていらっしゃいました(自分たち含む、笑)
IMG_20170305_111604.jpg

サンクの左側通行用ヘッドライトをネットで譲って頂いた方と偶然お会いしたりしてビックリ(^^)
posted by FCLIFE at 15:10| Comment(0) | RENAULT 5

2017年03月01日

1976年式サンク(NOREV 1/43)

こんなの出てるよ〜と教えて頂いたサンクがやってきました。
IMG_20170301_233018.jpg

うちのサンクの年式(1979年)に近い1976年式モデルということですが、多く出回っている1972年式モデルと違ってフロアシフトです。

そしてバックランプ内蔵ライセンスランプ
IMG_20170301_233217.jpg

リア出しサイレンサー付マフラー
IMG_20170301_233309.jpg

TLとしてはちょっと変わった仕様でした。ドイツ仕様に近い感じでしょうか。
posted by FCLIFE at 23:55| Comment(0) | RENAULT 5

2017年02月25日

スペインからフロントグリル到着。。。

スペインから大きなお届け物が届きました。
IMG_20170225_140006.jpg

ルノーサンクのフロントグリル、5本1ロットです(笑)
IMG_20170225_141859.jpg

しかし、イミテーションとはわかっていたもののあまりに品質が悪く、、、(^^;) 久しぶりにやらかしたかな〜と思いましたが、よく見たらメッキモールだけはまともです。ちゃんとビニールシートで保護されていて品質が保たれています。

ということで、メッキモール部だけを交換してみました。最初はコツがわからず二三本ダメにしましたが、そこは5本1ロットですから心に余裕があります(笑)

完成!!これはキレイ(^^)
IMG_20170225_151029.jpg

元のモールもオリジナルの割にはキレイでしたが、それでも経年劣化があり部分的に割れもありました。こころなしかキリッと男前になったような(^^)
IMG_20170225_151042.jpg
posted by FCLIFE at 15:57| Comment(2) | RENAULT 5

2017年02月12日

隠しロサンジュ

フロントグリルの右の方に若干の歪みが生じています。
2017021211561.jpg

トルクス4本で簡単に外すことができます。
201702121156.jpg

結果的に歪みを直すことはできず多少の調整で終わってしまいましたが。

作業の副産物としてグリルの中の目立たない場所に隠しロサンジュを発見しました(^^)
IMG_20170212_101925.jpg
posted by FCLIFE at 18:27| Comment(0) | RENAULT 5

2017年02月08日

ルノーサンクのBluetooth化(IDC BluTape)

サンクがようやく帰宅したのでイギリスから取り寄せておいたIDC BluTape Bluetooth Cassette adapterを使ってみました。
IMG_20170208_150640.jpg

巷には無印品や中華品などが売っているようですがどれもBluetooth2.0対応です。私が知る限りBluetooth4.0対応はこのイギリスIDCの商品だけだと思います。

スマートフォンとペアリング(最初の一回のみ)し、カセットデッキに挿入してパワーオン。
IMG_20170208_150505.jpg

非常にお手軽にルノーサンクのBluetooth化が完了です(^^)
DSC_0002.JPG

BlueTapeは一回充電すると6〜8時間駆動するそうですがmicroUSB端子で充電しながら使うこともできます。
IMG_20170208_155637.jpg

早速、ディーラーさんからの帰り道、無線でジャズなどを聴きながら帰ってきました(^^) 配線等がなく完全に無線でカセットデッキからスマートフォンの音声を再生できるのはとても便利です。さっそく予備を注文しましたよ。
IMG_20170208_152713.jpg
posted by FCLIFE at 17:14| Comment(0) | RENAULT 5

Renault5 帰宅

昨年10月30日のフレンチブルーミーティングでブレーキが故障して以来、初めてサンクが帰宅しました(^^)
IMG_20170208_142614.jpg

色々なところが固着していてディーラーさんにはとても大変なお仕事をしていただきました。感謝感謝。ドラム以外のすべての部品を新品に交換した前後ブレーキはとても良いタッチが復活しています。

現在32,600q
IMG_20170208_145937.jpg

次はクラッチです。部品は純正が既に届いています。クラッチケーブルも昨日発注済みとのこと。
IMG_20170208_144105.jpg

ディーラーさんにお預けしていたパーツリストも一緒に帰宅
IMG_20170208_161857.jpg

走行距離的にブレーキは新車から何も交換していない可能性がありましたので、この上なくスッキリいたしました。
posted by FCLIFE at 17:04| Comment(0) | RENAULT 5

2017年02月05日

まもなく帰宅

フレンチブルーミーティングからまだ帰宅しないマイサンク

前後ドラムブレーキの部品探しに2ヶ月弱、固着したアジャスターとブレーキパイプの取り外しに1ヶ月。
FB_IMG_1486257257780.jpgFB_IMG_1486257250451.jpg

組み上がったという連絡がありました。
まもなく帰宅です。感謝感謝です。
posted by FCLIFE at 10:20| Comment(0) | RENAULT 5

2017年02月02日

Super5(シュペールサンク)のカタログ

信じられないくらいピカピカのシュペールサンクのカタログが手に入りました(^^)
16487023_1254538737959917_3386126284022831501_o.jpg

このラインナップならシンプルなFIVEにどうしても目が行ってしまいます。
16403256_1254538734626584_1565631374506644624_o.jpg

FIVEの椅子はペラペラ
16403169_1254538811293243_3173236800982283139_o.jpg

インパネもFIVEはエクスプレスと共通で何もついてない
16462925_1254538807959910_6132760235544571756_o.jpg

でも、やっぱりFIVEがいいな〜
posted by FCLIFE at 00:00| Comment(0) | RENAULT 5

2017年01月12日

久しぶり〜のサンク

ルーテシアのエアベントがフランスから届いたので取りに行ったら、
IMG_20170112_210623.jpg

フレンチブルーミーティングからいまだ帰ってこないマイサンクが(笑)
IMG_20170112_184203.jpg

リアドラムのライニングとドラムの当たりを調整する偏心カムがどうしても回らないらしく。
私はずっと前から回らないんだから、もうそのままでいいのでは?という感じなんですが、工場長はそういういい加減なことはできないらしく。。。パーツはあるんですが、まだしばらく帰ってこなさそうです。

エアベントはお値段3万円弱(T_T)
posted by FCLIFE at 22:04| Comment(0) | RENAULT 5

2016年11月07日

週末アレコレ

CLIO 20thの助手席シートが友人の元へ旅立ちました。
Facebookで産廃に出すと投稿したら「引き受ける」という連絡。世の中便利になったものです(^^)
IMG_20161104_141538.jpg

Renault5乗りの聖地(というわけではない、笑)Cafe CINQ
IMG_20161106_125034.jpg

まったり。柵の向こうは大國魂神社です。
IMG_20161106_125959.jpg

サンクのブレーキ分解の図が届きました。ライニングが見事に剥がれてドラムの中で暴れた形跡あり(^^;)
IMG_7637.JPG

一つ間違えば大事でしたね〜

早く治ってほしいのですが、部品探索に時間が掛かると言われています(T_T)
posted by FCLIFE at 14:20| Comment(0) | RENAULT 5

2016年10月30日

フレンチブルーミーティング2016

今日は早起きして車山へ
IMG_20161030_044933.jpg

朝早いうちはとても寒かったのですが、会場に着くとそうでもない(^^)
IMG_20161030_111035.jpg

会場を回ります。

ネット上でも拝見し、去年のFBMでもお見受けしたこちらの個体
IMG_3134.JPG

for saleとなっており、ちょっぴりドキッとしました(笑) 朝一番で契約成立したようでしたよ。

うちのサンクのブラックナンバープレートを製作していただいたOffice403さんが出店されていたので、ご挨拶させていただきました。
IMG_3132.JPG

clioyajiさんの110、ピカピカですね〜、ミニカーありがとうございました!
IMG_3136.JPG

ウチのサンクも色んな方に見ていただき、昼頃には会場を退出。

山下りの途中でトイレに立ち寄ったらシュペールサンク発見、並べさせていただきました(^^)
IMG_3145.JPG

諏訪の街に降りる直前の道の駅にサンク発見。迷わずウィンカーを出して、これまた隣に並べさせていただきました。
IMG_3154.JPG

オーナーさんがお戻りになり、しばしサンクトーク。以前よりこのブログをご覧いただいていたとのことで感謝感激です!

同じ場所で徳島の社長のR8にも遭遇(^^)
IMG_20161030_135117.jpg

そんなこんなで、とても楽しい一日を過ごさせていただきました、、、

では終わりませんでした(笑)

道の駅を出てしばらくして、ブレーキペダルに違和感が。手応えがあるところまで踏んで更に制動力を引き出すべく踏み込むと、ゴンという衝撃と音を伴ってペダルがスッと奥に吸い込まれ、ブレーキの利きが悪くなります。そのまま走るとブレーキペダルが手前にポコッと戻り、本来の制動力が復活します。

車を降りて、外傷および液漏れがないことを確認。音がする右後ろのブレーキドラム内部で不具合が起こっていると判断し、残り3輪が利いているのでルノー八王子まで戻りました(^^) 最後の方はコンコン連続音が出るまで悪化したのでヒヤヒヤものでしたよ( -_-)
IMG_20161030_174753.jpg

サンクはそのまま入院しました。ブレーキは、いつかやらないといけなかったので、この際4輪ともオーバーホールしていただきます。
posted by FCLIFE at 21:57| Comment(2) | RENAULT 5

2016年10月23日

さいまたイタフラミーティング&サンクの絵

今日は前々から楽しみにしていた、さいたまイタフラミーティングにサンクでお邪魔しました。
IMG_20161023_114507.jpg

上尾時代に二度ほどお邪魔していましたが、埼玉スタジアムになってからは初めて。やっぱり舗装してあるって素晴らしい(笑) ちなみに上尾のときは湿地帯1回、とても深い草原1回でした(爆)

赤からゴールドにリペイントされたraveruさんの14TLははるばる秋田からお越し(目下売り出し中とか)。
IMG_20161023_103805.jpg

「こんな仕様あったっけ?」という会話が聞こえるくらい自然なラッピングでSUV感が増しているマサシIさんのキャプチャー。
IMG_20161023_105536.jpg

残念ながらR5は私1台だけでした。

きもださんから素敵な絵を納品(納車)いただきました(^^)
IMG_20161023_113527.jpg

背景はフランスの元オーナーのご自宅。家内共々大満足です。きもださん、ありがとうございました!
IMG_20161023_155435.jpg
posted by FCLIFE at 16:27| Comment(0) | RENAULT 5

2016年10月12日

近頃気になる初代CLIO

最近、初代CLIOが気になって集めてみました。
IMG_20161012_163349.jpg

渋い色が多いですが、カタログも渋いカラーばかりなのでイメージなのでしょう。
まず、お宝モノに出会う確率が低いとは思いますが、じっくり待ちます(^^)
posted by FCLIFE at 23:44| Comment(0) | RENAULT 5

2016年10月09日

シュペール5のミニカー

ターボじゃないシュペール5のミニカーは2台しか見つけられませんでした。
IMG_20161009_014933.jpg

あとは実物のみ(笑)
posted by FCLIFE at 17:23| Comment(0) | RENAULT 5

RENAULT 5 4 9 のカタログ

キャピタル企業時代のR5,R4,R9のラインナップカタログを入手しました。
IMG_20161008_144448.jpg

ターボ2って普通のカタログモデルだったんですね(汗)
IMG_20161008_144642.jpg
posted by FCLIFE at 17:22| Comment(0) | RENAULT 5