2017年12月10日

ワレリー・ゲルギエフ指揮 マリインスキー歌劇場管弦楽団

いよいよ今年最後のコンサートになりました。
IMG_20171210_124519.jpg

ワレリー・ゲルギエフさんの指揮でマリインスキー歌劇場管弦楽団のオール・ラフマニノフプログラムです。デニス・マツーエフさんによるピアノ協奏曲が昼の部・夜の部を通して一番から四番まで1日のうちに聴くことができます。そしてあの交響曲第二番(^^)

何から何までロシア尽くしで、素晴らしいラフマニノフを聴かせて頂きました。さっそくマリインスキー&ゲルギエフのCDを注文しました。

さて、今年も数多くのコンサートを鑑賞することができました。
来年も良いコンサートをたくさん鑑賞したいと思います。
posted by FCLIFE at 22:05| Comment(0) | 音楽

2017年12月03日

フィリップ・ジョルダン指揮ウィーン交響楽団

コンサートシーズンも最終盤になりました。今日は「NHK旅するフランス語」にも登場したフィリップ・ジョルダン氏が率いるウィーン交響楽団。
IMG_20171203_132655.jpg

同氏はパリ・オペラ座管弦楽団の音楽監督とウィーン交響楽団の首席指揮者を兼任中。2020年にはウィーン国立歌劇場音楽監督に就任予定の精鋭。

ウィーン交響楽団は超有名なウィーン・フィルとは異なる別のオーケストラですが、フルトベングラー、カラヤン、サヴァリッシュ、エッシェンバッハなどそうそうたる巨匠が首席指揮者を務めた歴史ある交響楽団。今日は「運命」と「ブラ1」という超ポピュラーな定番を聴きます。

ウィーン・フィルと間違えている人が多いわけではないでしょうが(笑)、ほぼ満席です。
IMG_20171203_133325.jpg

力のこもったブラ1に感銘を受けました。終了後、サイン会へ。
IMG_20171203_163832.jpg

フィリップ・ジョルダンさんにサインもらって握手しちゃいました(^^) 娘が5月にパリのオペラ・ガルニエでモーツァルトを観賞した話をしたら、コジ(ファン・トゥッテ)?と喜んでくれました。良い想い出になりました。
IMG_20171203_163952.jpg

ANAインターコンチネンタルホテルから出てきたオールドベンツ、素晴らしいコンディションでした。
IMG_20171203_131702.jpg
posted by FCLIFE at 18:30| Comment(0) | 音楽

2017年11月25日

ZEISS TERRA ED Pocket 8x25

今日はコンサート前にヨドバシ本店に寄って双眼鏡をゲット。どうせなら長く使えるものをとLeicaの8倍20mmとZeissの8倍25mmで迷ったあげく、新しさと明るさとアイレリーフ16mmで眼鏡対応ということでZeissにしました。
IMG_20171125_131244.jpg

コンパクトですが適度な重みもあり手ブレが気になりません。サントリーホールLD2列からスーパースター、エマニュエル・パユのフルート演奏が詳細に観察できました(^^)

本体を買ったポイントで専用ハードケースもゲット
IMG_20171125_191039.jpg
posted by FCLIFE at 22:06| Comment(0) | 音楽

サイモン・ラトル指揮ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団

今日が今年のコンサート鑑賞のピーク、ベルリンフィル。
IMG_20171125_130650.jpg

サー・サイモン・ラトルとの来日は最後になるかも知れません。
IMG_20171125_130738.jpg

演目は割とマニアックです(^^)
IMG_20171125_130719.jpg

まずはランディで腹ごしらえ。
IMG_20171125_132001.jpg

否が応でも期待が募ります。
IMG_20171125_134031.jpg

すべてが終わり、、、、、
やはり世界最高峰と言わざるを得ない円熟と先進でした。
IMG_20171125_162219.jpg
posted by FCLIFE at 22:00| Comment(0) | 音楽

2017年11月20日

2日連続ダニエレ・ガッティ指揮 ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団

ダニエレ・ガッティ指揮 ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団を2日連続で聴きに行ってきました。

まずは日曜日のミューザ川崎
ハイドン:チェロ協奏曲第1番
マーラー:交響曲第4番
IMG_20171119_172725.jpg

月曜日はサントリーホール(満員御礼)
ベートーヴェン: ヴァイオリン協奏曲 ニ長調 op.61
ブラームス: 交響曲第1番 ハ短調 op.68
IMG_20171120_183803.jpg

川崎公演でマーラー交響曲第四番の第四楽章で独唱を務めたMalin Byströmさんがサントリーホールのすぐ近くの席で鑑賞されていたので握手してもらっちゃいました。顔が小さくてめちゃ美人(笑)

ブラ1の第4楽章、泣けました(^^)
身体がブルブル来ましたよ〜
posted by FCLIFE at 00:00| Comment(0) | 音楽

2017年11月11日

ブロムシュテット指揮ライプツィッヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団

今日もサントリーホールへ。世界最古の市民オーケストラといわれている創立275周年のライプツィッヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団です。指揮はかつてカペルマイスター(楽長)を務めていた、御年90歳のブロムシュテットさんです。
無題.jpg

曲目はブラームスのバイオリン協奏曲と、シューベルトの交響曲第8番「グレイト」、どちらもこの管弦楽団で初演されたもの。特にブラームスのバイオリン協奏曲はあのメンデルスゾーンの指揮で初演されました。歴史を感じますね〜

ブラームスのバイオリンソロはギリシャが生んだ世界的演奏者のカヴァコスさん。実は今年のゴールデンウィークのロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団パリ公演でカヴァコスさんのブラームスが聴けるはずだったのですが、急な体調不良で代役を立てることになり、聞き逃していました。今日は元気に圧巻の演奏、とても余裕があって自由自在に表現されていました。

「グレイト」はシューベルトの死後10年経ってシューマンによって発掘された遺作。約1時間の大作ですが、ゲヴァントハウスの重厚な弦の調べにうっとりしました。確かにベートーヴェンに比べると単調というかドラマがないので、同時代の作曲家として発表しにくかったのでしょうね〜、想像ですが。

11月のコンサート、まだまだ続きます(^^)
posted by FCLIFE at 19:55| Comment(0) | 音楽

2017年11月07日

アンドリス・ネルソンス指揮ボストン交響楽団

今日は何年かぶりのボストン交響楽団です。
IMG_20171107_182527.jpg

指揮は音楽監督のアンドリス・ネルソンスさん。
曲目はチャイコフスキー:ヴァイオリン協奏曲ニ長調作品35と
ショスタコーヴィチ:交響曲第11番ト短調作品103「1905年」です。

人生2回目ですが今日は皇族の展覧演奏でした。
開演直前になってにわかにカメラと照明がRB席に現れ、皇太子様と皇太子妃様がいらっしゃいました(^^)

一曲目のソロヴァイオリンはギル・シャハムさん。サービス精神旺盛でニコニコしてオーケストラとの共演を楽しんでいらっしゃいました。

二曲目のショスタコーヴィチは恥ずかしながら初めて聴きましたが、約1時間の大型交響曲でありながら、まったく時間を感じさせず、壮大なスケールに圧倒されっぱなしでした。

やはり、チケット価格が高いのには理由がありますね、ボストンは素晴らしかったです。
posted by FCLIFE at 00:00| Comment(0) | 音楽

2017年11月05日

ロシア国立交響楽団《シンフォニック・カペレ》

今日はチャイコフスキーの交響曲4、5、6番が何と一気に聴けます、しかもロシアのオーケストラで(^^)
IMG_20171105_124325.jpg

指揮は指揮ヴァレリー・ポリャンスキーさん。

ロシアのオーケストラでチャイコフスキーの悲愴を聴くのと、ロシア以外のオーケストラで聴くのとではいつも明確に違いを感じます。特にあの第3楽章の行進のところにロシア人の誇りのようなものを感じます。決してドイツ人のように上手くはないけど魂のこもった演奏を聴かせていただきました(^^)
IMG_20171105_162018.jpg
posted by FCLIFE at 00:00| Comment(0) | 音楽

2017年10月14日

ウラディーミル・ユロフスキ指揮 ロンドン・フィルハーモニー管弦楽団

今日はミューザ川崎でロンドン・フィル。ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番(ピアノ辻井伸行氏)とチャイコフスキー交響曲第6番悲愴という心に残る旋律オンパレードな組み合わせ。
IMG_20171014_165612.jpg

辻井氏のピアノということで満員御礼です。アンコールにリストのラカンパネラはちょっと得した気分。

圧巻だったのはチャイコフスキー交響曲第6番「悲愴」
IMG_20171014_215010.jpg

ロシア生まれのウラディーミル・ユロフスキ氏、タクトの先まで神経が通っているかのような繊細な振り。放っておくとロシアの交響楽団よりあっさりしがちであろうロンドンフィルを見事にロシアの楽団に生まれ変わらせていました。やっぱりオーケストラは指揮者が大事ということを再認識する、見事な悲愴でした(^^)
posted by FCLIFE at 22:27| Comment(0) | 音楽

2017年10月08日

ミュンヘン・バッハ管弦楽団

今日は娘と家内と三人でミュンヘン・バッハ管弦楽団のオールバッハプログラムを聴きに東京オペラシティーにやってきました。
IMG_20171008_111909~01~01.jpg

何と東京公演のみプログラムAとプログラムBをダブルヘッダーしてくれるのです。
IMG_20171008_111920~01.jpg

オルガンあり、チェンバロあり、フルートあり、 オーボエありの素晴らしいコンサートでした(^^)
posted by FCLIFE at 19:54| Comment(0) | 音楽

2017年10月07日

リッカルド・シャイー指揮 ルツェルン祝祭管弦楽団

半年以上の時間を掛けてリニューアルされたサントリーホールに行ってきました。
IMG_20171007_160607.jpg

祝サントリーホールリニューアル落成
IMG_20171007_163731.jpg

新設当初と同じ素材を使ってのリニューアルなので以前とまったく見分けが付かないのがさすがです。

今日の演目は
R.シュトラウス: 交響詩「ツァラトゥストラはかく語りき」op.30
R.シュトラウス: 交響詩「死と変容」op.24
R.シュトラウス: 交響詩「ティル・オイレンシュピーゲルの愉快ないたずら」op.28

アンコールが
R.シュトラウス: 楽劇「サロメ」から「サロメの踊り」

リヒャルト・シュトラウス三昧なコンサート。
楽曲も演奏も素晴らしすぎるほど素晴らしいのですが、35000円という高額チケット故か
座席が半分程度しか埋まっておらず、それがとても残念なコンサートでした。
posted by FCLIFE at 21:21| Comment(0) | 音楽

2017年10月01日

チェコ・フィルの「わが祖国」

チェコ・フィルの「わが祖国」
ペトル・アルトリヒテル指揮 チェコ・フィルハーモニー管弦楽団
IMG_20171001_142228.jpg

まさにお家芸、本来指揮される予定だった故イルジー・ビエロフラーヴェク氏追悼ということもあり、とても気迫にあふれた演奏でした。
IMG_20171001_142457.jpg
posted by FCLIFE at 19:00| Comment(0) | 音楽

2017年07月17日

スラットキン指揮デトロイト管弦楽団

今日はモータウンからやってきたデトロイト交響楽団のオールアメリカンプログラム。
久しぶりに文京シビックホールです。
IMG_20170717_142228~01.jpg

GM、FORD、TOYOTA、アイシン、デンソーなどが協賛、さすがモータウンの管弦楽団(^^)
IMG_20170717_171336~01.jpg

クラシックコンサート夏枯れ時期の正直お気楽モードで行ったのですがスラットキン×小曽根のラプソディーインブルーは圧巻でした。

そして、文京シビックホールの音響はとてもいいですね!
posted by FCLIFE at 18:44| Comment(0) | 音楽

2017年07月02日

ドレスデン・フィルハーモニー

ドレスデン・シュターツカペレではないドレスデン・フィルハーモニーのコンサートに行ってきました。

「王道のドイツ・プログラム」
ウェーバー:歌劇「オイリアンテ」序曲
ベートーヴェン:ピアノ協奏曲第5番 変ホ長調 作品73「皇帝」(ソリスト:小川典子)
ブラームス交響曲第1番 ハ短調 作品68

コンサートの前にクレープで腹ごしらえ
IMG_20170702_134721.jpgIMG_20170702_141103.jpgIMG_20170702_141059-621dc.jpg

直前割引でお得に鑑賞しました。超メジャーでないとチケットが売れないのが日本の現状ですね。
IMG_20170702_144645.jpg
posted by FCLIFE at 12:35| Comment(0) | 音楽

2017年05月21日

エサ=ペッカ・サロネン指揮 フィルハーモニア管弦楽団

久々にみなとみらいホールに行ってきました。
IMG_20170521_132849.jpg

横浜は行きにくいので、どうしてもサントリーホールとミューザ川崎は主になりますが、たまには横浜も良いものです。
IMG_20170521_133716.jpg

<オール・ベートーヴェン・プログラム>ということでベートーヴェン好きには楽しいプログラム。
最初の、序曲「命名祝日」ハ長調 Op. 115はちょっと元気ないな〜と思いましたが、
最後の、華やかな交響曲第7番 イ長調 Op. 92は元気いっぱい力のこもった演奏でした。

今回、チョ・ソンジンさんのピアノを初めて聞きました。ショパンコンクール優勝者がベートーヴェンをどう弾くのか興味がありましたが、とても正確に古典派らしい演奏でしたよ(^^)
posted by FCLIFE at 00:00| Comment(0) | 音楽

2017年05月04日

ロイヤル・コンセルトヘボウ(Philharmonie de Paris)

私が子供の頃に初めて買ったレコードがアムステルダム・コンセルトヘボウ(現ロイヤル・コンセルトヘボウ)管弦楽団のベートーベン/交響曲第6番 田園でした。

今回のフランス旅行の期間中に何とロイヤル・コンセルトヘボウが一日だけパリで公演することがわかり、サイトでチケットを買ったら残席2席、われわれが買ったらSOLDOUTになりました(笑)

ということでやってきましたPhilharmonie de Paris(^^)
IMG_20170504_200516.jpg

事前に写真では見ていましたが、それにしても何という建物なんでしょう!
IMG_20170504_200423.jpg

Philharmonie de Parisの隣は有名なコンセルバトワールです(のだめカンタービレで有名らしい)。
IMG_20170504_195824.jpg

そして、残2席はあいにく隣同士の席ではなかったので家内と別れ、私の座った席は何と!!

コンサートマスターの目の前(^^)/
IMG_20170504_213256.jpg

ブラームスのバイオリン協奏曲とベートーベンの交響曲第3番「英雄」をたっぷり堪能いたしました。

さすがオランダの楽団だけあって、第1バイオリンと第2バイオリンの各10名のうち女性が各7名もいます。世界で5本の指に入ると言われる楽団のなかで女性団員の比率が圧倒的に高いです。それでもパワーや瞬発力は素晴らしく、アムステルダムのサウンドを力強く聴かせてくれました。来日公演だと3万円〜4万円するチケットもこちらだとカテゴリ1で90ユーロ。うらやましい限りです。

また、PHILHARMONIE DE PARISの座席配置ですが、座席番号1が中央で、その右が2、1の左が3、2の右が4、3の左が5と進んでいきます。つまり数字が小さいほど中央に近く、偶数なら中央より右、奇数なら中央より左とわかります。フランス人ならではかどうかわかりませんが合理的だと思いました。ただし、このルールを全く知らないと自分の席がどこなのか彷徨うことになります(笑)
IMG_20170505_002850.jpg

次にロイヤル・コンセルトヘボウと合うのは11月の日本公演です(^^)/
 
posted by FCLIFE at 02:00| Comment(0) | 音楽

2017年05月02日

グレゴリオ聖歌と中世の音楽(ノートルダム大聖堂)

ノートルダム大聖堂の中で行われたグレゴリオ聖歌と中世の音楽のコンサートに行ってきました。
IMG_20170502_194522.jpg

男性のみのコーラスでとても素晴らしいのですが、いかんせん子守歌に最適なもので、時差による眠気と戦うことで精一杯でした(^^;)
IMG_20170502_200404.jpg
posted by FCLIFE at 02:00| Comment(0) | 音楽

2017年04月17日

トヨタ・マスター・プレーヤーズ,ウィーン 2017

今シーズン最初のコンサートに行ってきました。

トヨタ・マスター・プレーヤーズ,ウィーン 2017(東京オペラシティ)
IMG_20170417_181558.jpg

ウィーンフィルやウィーン国立歌劇場管弦楽団などの精鋭メンバーだけで構成された少楽団。
指揮者のいない構成でしたが、適度に遊びながらも肝心なところで息が合っているというすばらしいものでした。

特にモーツアルトのハフナーは子供の頃から大好きな曲で感激。
そしてアンコールが何とあの「美しき青きドナウ」(^^)

主催のトヨタ自動車さんのお陰でとても安価に最高の演奏を楽しむことができました。
posted by FCLIFE at 23:00| Comment(0) | 音楽

2017年01月05日

ヘン・ライスさんのCD

昨年、サントリーホールでウィーンフィルとの共演を拝見し、その超絶技巧と歌声(と美貌)に感銘を受けたヘン・ライスさんのアルバムをゲット。できればBlu-rayがよかったのですが(^^;)

15826045_1229452360468555_5355963671348843826_n.jpg
posted by FCLIFE at 21:10| Comment(0) | 音楽

2016年12月27日

ヘルベルト・ブロムシュテット指揮・N響第九

今年最後の、そしてサントリーホール改修工事前最後になるであろうコンサートに行ってきました。

つい先日、NHK交響楽団の桂冠指揮者に就任されたヘルベルト・ブロムシュテットさん指揮の第九です。
IMG_20161227_183945.jpg

今年はウィーンフィルとN響で第九を聴きました。

サントリーホールでのプレミアムモルツともしばらくのお別れです。
IMG_20161227_184233.jpg
posted by FCLIFE at 23:00| Comment(0) | 音楽