2011年10月19日

CLIO RS 20th シャシーカップ化完了

 
色々あって、9月5日から今日まで約1.5ヶ月を要したシャシーカップ化がやっと完成しました。何だか新車を受け取りに来た気分です。

2011101901.JPG

シャシーカップとシャシースポールの違いは、スプリングとショックアブソーバーのみ。スタビライザーは共通です。ただし年式によって必要部品に違いがありますので要注意。なお、ステアリングのギアレシオも異なりますが、そちらについては変更していません。またブレーキキャリパーの色もレッドとシルバーで異なりますが(部品自体は共通)、これもシルバーのままです。

特にシャシースポールの走りに不満があったわけではありませんが、コーナリング中に「これくらいロールするかな」と思うポイントから更にもう一段ロールする感じがあったので、カップにしたらどうなるのかが知りたくてお願いしました。

先日ほんの少し運転しただけではシャシースポールとの違いは見出せませんでしたが、今日ディーラーさんから会社まで走ったら、いつもより左右の揺すられ感が増えていましたので、スプリングレートが高くなったのがわかります。なのに乗り心地自体に悪化は感じられず。このあたりのチューニングにルノーの素晴らしさを感じます。重い純正ホイールにはカップ脚の方が合っているかも。

車高は公称7mm下がっているはずですが、わかりません(笑)

2011101902.JPG

改めて、今回の取り組みに際し何もないところから調査して頂き、完璧な姿に仕上げて下さった工場長殿に深く感謝いたします。
またスプリングのマーキング調査にご協力いただいた皆様にも感謝いたします。

早く走りに行きたくて、ウズウズ。


【シャシーカップ化備忘】

・フロントショックアブソーバー 8200926467
・フロントスプリング 8200718460
・フロントアッパーマウント 7701208822 (共通部品だが走行距離を考慮して新品交換)
・フロントアッパーマウント 7701208823 (共通部品だが走行距離を考慮して新品交換)
・リアショックアブソーバー 8200926468
・リアスプリング 8200718462

・サイドスリップテスト&調整OK
・パッド フロント8mm/リア6.5mm
posted by FCLIFE at 14:45| Comment(18) | RENAULT Clio RS 20th
この記事へのコメント
ごぶさたしております。
一通りの整備が終わったようですね。
シャーシカップが馴染んだ頃には、
相当いい具合かと・・・。

ディーラーの対応はかなりよいですね。
僕も車検でお世話になろうかと考えて
います。
Posted by clio3RS at 2011年10月19日 17:45
硬いのに、絶妙に角が丸い乗り心地は、やはりルノーの真骨頂ですね。
絶対的には硬いのですが、それが心地よい感じです。
工場長殿、大人気です(笑)
Posted by 永尾 at 2011年10月19日 19:10
 復活、おめでとうございます。これは走りに行きたくなりますね〜。また、ディーラーさん、素晴らしい対応ですね。
Posted by マサシI at 2011年10月19日 19:48
復活、おめでとうございます。

ピカピカのボディーにシャーシカップ、更にドライブが楽しみですね。

やはり、サイドモールのアンスラサイト化は見栄えがイイですね。
Posted by Cliotaque at 2011年10月19日 20:24
マサシIさん
こちらの工場長殿がいらっしゃるからルノー車に乗れているようなものです。とにかくプロ意識の高い方です。

Cliotaqueさん
早速、今週末に福島でシャシーカップを試してみます。やはり人の車を試乗するより、自分の車がいきなりカップに変わると、変化を感じ取ることができますね〜
Posted by 永尾 at 2011年10月19日 21:28
復活おめでとうございます。
土曜に行ったらもう無いわけですね(笑)
今回myルテの入院は、クラッチ周りと思われる場所からの異音対策です。
ミッション下ろすらしいので最低1週間コースです。

どうせならと欲しかったドアポケット施工を依頼しました(笑)
カップスポも取付に時間がかかるので一緒にと思ったのですが、メイン修理に費用が幾らかかるか(泣)
Posted by ほげぐま at 2011年10月19日 21:39
ほげぐまさん
ミッション下ろすなら、レリーズシリンダーも交換を!(笑)工場長に怒られるかな。。。
あと、ドアポケットを取り付けるならクリップ16個もぜひ交換を!!モデルチェンジしているので内張の留まり具合ががっちがちになってびくともしません。
メイン修理って有償なんですか???何もしないでクラッチ回りで異音だとしたらクレームだと思いますが。
Posted by 永尾 at 2011年10月19日 21:44
シャシーカップ化おめでとうございます!

次はClioに何をされるのか,勝手に楽しみにしてます(笑)
Posted by baku at 2011年10月19日 21:48
異音はレリーズベアリングらしく無償交換とのお言葉をいただいておりますが・・・

自分としてはクラッチカバーが怪しいなーと思っているのですが、カバーは有償になってしまうと(泣)
消耗品はNGと・・・まぁそうなんですが始めから音が出てたので泣けるところです。

まぁ開けてみてからのお楽しみ(w
レリーズシリンダーは相談してみます。

クリップは取り外し時にバカになってしまうってことなのでしょうか?
Posted by ほげぐま at 2011年10月19日 21:55
bakuさん
こんばんは。次はステアリング革巻の完成と、ちょっとしたマイナーメンテを残すのみになりました。もう思い残すことはありません(笑)

ほげぐまさん
レリーズベアリングですか。。。
クリップは旧型は小さ過ぎて差し込んだときの結束力が弱く、新型は大型化されて遊びが少なくなっています。ちょっとやそっとでは抜けないようです。私は内張のビビリに敏感なもので大助かりです。
Posted by 永尾 at 2011年10月19日 22:12
カップ化おめでとうございます!
ClioRS お帰りなさい♪
益々、ClioRSでのドライビングが楽しくなりますね!

『絶対的には硬いのに、それが心地よい』
これが癖になっちゃいますね!
Posted by Alright!! at 2011年10月19日 22:15
『絶対的には硬いのに、それが心地よい』
まさにその通りですね。自分のクルマに付けて初めて違いがわかりました。
アッパーマウントも換えて全部新品ですから、慣らせばもう少し柔らかくなるかも知れませんね。
Posted by 永尾 at 2011年10月19日 22:36
退院おめでとうございます。
公称7mmのダウン、写真を見る限りリアはそんな気もしますがほとんどわからないですね。

私の車と想像で比較すると、ブレースかませてショルダー硬いタイヤになったおかげで、CUP+純正ホイール+プレミアムタイヤ系にくらべたら乗りずらいんだろうなぁと予想しています。
サーキットではすごくいい組み合わせなんですけどね。
Posted by rx93hide at 2011年10月19日 23:09
退院おめでとうございます!
私も手術し、先日退院した所です...(泣)

硬いけど尖っていない、ルノーな乗り味だと思います。私も街乗り含め大きな不満はありません。

乗り心地となれば、シートも大きい要素ですね。
シャシースポール×純正シートと比べると、やはり結構違うのでは...(推測)
Posted by suke at 2011年10月20日 08:08
ご無沙汰してます。

無事完成おめでとうございます。
一度私のルーちゃんと乗り比べさせてください。いじり過ぎて分からなくなってしまいました^^;
なさけない。。。
Posted by chacha at 2011年10月20日 08:13
rx93hideさん
車高は標準車高から下げたいという欲求がないので、見た目の変化がないのは良かったです。
rx93hideさんのお車に更にカップを入れたら、もっとサーキット仕様になるかもですよ??

sukeさん
ご退院、おめでとうございます。本当に災難でしたね。お子様、目の中に入れて可愛がってますか?
RECAROだけでもダイレクトなので、結構スパルタンかも知れませんね。既に標準シート+スポールのことは忘れてしまっていますが(笑)
それでも乗り心地に大きな不満がないのはさすがです。
因みにsukeさんのCLIOとはリアスプリングのみ違うと思います(素のカップは軽量なのでリアのレートが少しだけ下げてあるらしい)。

chachaさん
ご無沙汰です。車高調+18インチでしたよね?
ぜひぜひ今度乗り比べてみて下さい。
Posted by 永尾 at 2011年10月20日 09:08
7mmダウン・・・僕のホームコースではちょうどいい程よいダウン量・・・
ちょっとグラグラします!
その際にはご相談差し上げるかも、です。まあしばらく先でしょうけど(笑)
Posted by くまろう at 2011年10月20日 13:03
くま朗さんのお車の場合は、上記パーツナンバーでOKです。ぜひ行っちゃってください。
私はあまりスピードを出しませんので、無用なカップ化ですが、くま朗さんの走りなら有用かもですよ!!
Posted by 永尾 at 2011年10月20日 15:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。