2011年10月14日

異音テスター

 
4カ所に貼り付けた振動センサーの音を増幅し、ヘッドフォンで聴いて異音発生箇所をピンポイントで特定する異音テスター。

NT10A.jpg

異音もフランス車のウチとお考えの方には縁遠い機械ですが、そういう粋な境地に達していない私は、現在この聴診器でCLIO RSの異音検査をして頂いています。それにしても、とことんやってくれる神様(工場長様)に敬服m(_ _)m

この装置、異音退治を趣味とする私としては、プライベートに1台欲しいくらい。
フォークリフトに使えれば会社で購入できるんですが(笑)

フロントカウル下部、エンジンルームと車室を隔てる隔壁から出ていると思われる大きなキシミ音(室内では左Aピラーから聞こえます)。
ぜひとも治って頂きたいものです。
posted by FCLIFE at 18:47| Comment(3) | RENAULT Clio RS 20th
この記事へのコメント
僕のも左Aピラー辺りから、ググッとかギィーとか鳴ってますが、時にはまるで秋の鈴虫のようにも聞こえまして、まことに風流で御座います・・・。  
(負け惜しみ・・)
Posted by とみのむし at 2011年10月14日 19:14
こういった機械、ウチの会社にありましたね。
振動試験等したときの低級音対策をするために使うって。

昔は聴診器を使っていたとか。
Posted by まめ.com at 2011年10月14日 20:54
とみのむしさん、立派なフランス車好きということですよ!!
かくいう私も、フランス車好き検定ではまったく点数はでませんが、いま乗っているフランス車は大好きです。ブランドロイヤルティは極めて低いですが。

まめさんはそういう関係のお仕事をされているのですね。
お車にお詳しそうですね!!
Posted by 永尾 at 2011年10月14日 21:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。