2011年08月23日

PC & iPod 新調

 
この前の日曜日、10年以上前に自作したPCがお亡くなりになりました。

原因はグラフィックカードだとわかっていたので、そこだけ買い直すか、マザー搭載のグラフィックに切り替えればよいだけなのですが、これはそろそろ新調しろとの神の思し召しと思い、車で5分のPC DEPOTへ。

今更自作でもないので、とりあえず長く使えそうな既製品を物色。すぐに持って帰りたいので店舗在庫の中から最速なものを選択しました。

"ozzio"という PC DEPOT オリジナルPCです(^^;) 製造者はONKYOでした。
newpc01.JPG

OS: Windows 7 Home Premium SP1 (64ビット)
CPU: Intel Core i7 2600 (3.40GHz 1024KB)
CHIPSET: Intel H67 Express
VIDEO: Intel HD Graphics 2000 (内蔵)
MEMORY: 4GB ⇒ 12GBに増設
HDD: 1TB SATA300 ⇒ 2.5TB 1機追加
DRIVE: BD-MULTI ⇒ DVD-MULTI 1機追加
SOUND: PCI Express Sound Blaster X-Fi Xtreme Audio追加

私(管理者=papa)と嫁(ユーザー=mama)を作成し、それぞれマイドキュメントなどのターゲットフォルダをC:以外のドライブに移動したり、今まで使用していたソフトを全部使用できるようにしたりと、実際に使えるようになるまで7時間くらいかかりました。中でも旧PCからコピーしたWAVの楽曲をiTunesに認識させるのに試行錯誤しましたが、無事元通りのライブラリを構築することができました。びっくりしたのはPCの静かさ。今まで埃まみれのケースファンやCPUファンが常時高速回転していたので、PCを使うととてもうるさかったのですが、今度のPCは何の音も聞こえません。今どき当たり前ですか(笑)

ついでにiPodを大人買い。私はiPodは車に置きっぱなし、電話機能・スマートフォン機能は要らない、WAVで取り込むのでとにかく大容量が良いということで、classicの160GBを2個買いました。なんかiPodってすごく安くなったような気が。
ipod16001.JPG

これでiTunesに積み残している音楽が全部入ります。たぶん。
posted by FCLIFE at 21:02| Comment(7) | モバイル・PC
この記事へのコメント
新しいPCを以前ものの環境にするのってえらい時間がかかりますよね。
私も一日中やってました。
まだなんかありそうで、前のヤツを片づけられません。
Posted by tompapa at 2011年08月23日 21:12
10年とは又良くもったものですね。
パソコンが変わると気持ちも変わりませんか。
優しくなるとか(笑)

本当に最近私もiPodが安くなった気がするのは何故ですかね。少し贅沢になったのかな。
Posted by IWANOFU爺 at 2011年08月23日 21:16
うちの自作PC2台もそろそろマザー等を全取っ替えして5年経ちます。最新パーツに交換すれば高速化してより快適に使えるのは判ってるのですが、今でも充分使えてるんですよね。移行の労力考えると「まあ、まだいいか」となってしまいます。
それ以前は3年ぐらいで遅くて使うのが嫌になったものですが… PCもだいぶ「枯れてきた」ってことなのでしょう。

私が使っているipod classicは2007年版旧160GBの分厚いヤツです。ipod touchが128GBになったら買い換えようと毎年9月のipod新製品発表では待ち構えているのですが、去年は肩透かしを食らいました。さて今年こそは出てくれるかなあ。
Posted by kaishi at 2011年08月24日 02:38
7時間で終われば恩の字ですね〜

私など、完全に移行するのに、
2〜3日かかります(汗)
Posted by Sinna at 2011年08月24日 09:31
静音化おめでとうございます♪

きっと、放出熱 消費電力もグッと減っていることですネ!
Posted by Javel! at 2011年08月24日 09:42
大人買い=社会貢献です!!(爆)
Posted by Wolfey at 2011年08月24日 10:01
皆様、コメントありがとうございます。

10年前に当時最速スペックで作ったPCは、メモリを多く積んでいたことと、XPからUPGRADEしなかったこともあって、10年間まったくストレスなく使えました。最初はRAID5を組んだり、クロックアップしたり、ビデオカードを換えたりと遊んでいましたが、そのうちIDEコントローラが死んだり、SATAになったりと変遷するうちに、どうでも良くなりました(笑) たまに機嫌が悪くなると、ケースを開けて掃除機で吸ってやればOKでした(笑) スピードに関しては確かに限界に来ている(枯れている)ような気がしますね。

iPodは年々箱の大きさが小さくなります(笑) 今のclassicは薄くてビックリしました。160GBでWAVを全部飲み込んで残り22GBです。

環境移行は、当日7時間でしたが、次の日の夜もやっていたので、結局12時間くらいは掛かった計算になります。システムフォルダの持ち方がxpとは違っていて戸惑ったのと、tagを持たないWAVのライブラリ化に時間が掛かりましたです。

PC DEPOTで追加パーツを組んでもらっている間に自作パーツを久しぶりに眺めて、ガンダム化が進んでいるな〜と思いました。ガンダムみたいなケースや、特にビデオカードはオタクっぽいガンダムデザインで面白かったです。

今回の買い換えで静音化が一番うれしいかも知れません。電源は以前と変わらず500Wなので省エネなのかどうかはわかりませんが、とにかく静かです。
Posted by 永尾 at 2011年08月24日 14:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。