2011年07月24日

RSL ペッカリー・ドライビンググローブ洗濯

 
昨年の11月から使っているRSL ペッカリー・ドライビンググローブ

この南米産のイノシシの一種であるペッカリーの皮革を使ったグローブは、歴代使用してきたどのグローブとも比較にならないほど使い心地が良く、とても満足しています。「お札を数えることができる」とありますが、お札は目で数えられるほどの枚数しか持っていません(笑) 薄くてとても柔軟な皮革のお陰ですが、装着していても電装系の各種スイッチやタッチパネル、携帯電話の操作にも大きな支障はありません。そして吸い付くようなフィット感がたまりません。

さて、かなりの頻度で半年使っているので、ちょっとステアリングに対する滑りや、皮革端部の硬化、そして臭いなどが気になってきました。手入れしながら10年以上使用できるとのことなので、このあたりで一度洗濯します。

基本は水洗いですが、ウール用洗剤を使用することもできます。ちょっと汚れがひどそうに見えたので、ウール用洗剤を使ってみました。皮革の色が落ちるのはもちろんですが、汚れも落ちて水が真っ黒。洗って水を絞った後は、手に填めて型を付けて室内の日陰に干しておきます。

rsl03.JPG

染色が良い具合に落ちて革の風合いが増しました。説明書では2〜3日乾燥となっていますが、この季節ならもう少し早く乾くかな。

長持ちさせるなら、2セット持って交互に使うなどを考えた方が良いかもと、同じサイトのこちらのペッカリー革が欲しい欲しい病です。

乾燥後、これはある種賭ですが、EOSのシートに使っているオートグリムのレザーケアクリームを塗り込んでみました。
これであと数日乾燥させたら完成です。

rsl04.JPG
posted by FCLIFE at 10:17| Comment(7) | VW Eos
この記事へのコメント
良い趣味のグローブだ。
グローブはロングドライブやスポーツランでの疲労が軽くて済むので好きです。
僕はもっぱら鹿革のグローブを使用しています。
   ↓
http://suzuka.co/
Posted by シバタク at 2011年07月24日 23:37
これはkaishiさんが使ってらっしゃったのを真似して買いました。穴がいっぱい開いているので、夏でも装着できるのが良いところです。逆に防寒効果は高くありません。
リンクの「鈴鹿」さんも、こだわりのありそうなメーカーさんですね!!
Posted by 永尾 at 2011年07月25日 09:02
すごく良さそうなグローブですね!
前車まではグローブ多用していたのですが、GTIに乗ってからは巻き皮が劣化しないせいなのか握り心地が良くって汗を吸い取ってくれるのでほとんど素手で運転しています。とはいっても、コンソールの中にMOMOのグローブを押し込んでいますが(汗)

とっても魅力的、でも、高そう…(笑)
Posted by peugeot-VW-inakichi at 2011年07月25日 18:30
inakichiさん、グローブの手入れって楽しいですよ。真っ黒な水がたくさん出てきて。子供の頃、野球のグローブを大切に手入れした感覚です。
私も基本的には革巻ステアリングにはグローブ使いません。EOSのウッドとCLIOのスエードに使っています。
10年本当に使えるなら安いかもですよ!!
Posted by 永尾 at 2011年07月25日 18:38
クリオ2RSのステアリングがバックスキン巻だったもので、この10年間ずっと保護用にRSLの指出しタイプを愛用しておりました。
洗濯すると、「心配になるくらい」染料が止めどなく染み出るんですよね。
使い込んだのと、新品の2セット有りますが
この先登場する機会はあるのでしょうか?
このままタンスの肥やしになってしまいそうです。
Posted by シバッチ at 2011年07月27日 21:57
おー、偶然。実は私もメンテしようと思ってたところなんです。

「洗う」以外にちょっとしたモディファイ(?)を考えてるんですが、完了したらブログで紹介します。
Posted by kaishi at 2011年07月27日 23:05
おー、シバッチさん、10年保つという実証例ありがとうございます。安心しました。普通に水洗いだけするとそれほどでもないですが、ウール用洗剤を使用すると、それこそ大丈夫か?というくらい染料が出てきます(笑) 私ももう1セットほしいな〜

kaishiさん、モディファイ楽しみにしています。私の場合、唯一の要改善点は、留め具が腕時計に当たってカチカチうるさいことです。マジックテープ留めに改造しようかなと思いながら放置していますが。
Posted by 永尾 at 2011年07月28日 09:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。