2011年06月09日

3Sixty.2 再セットアップ

 
ヘッドユニットをASTEROIDに換えたので、3Sixty.2を再セットアップしました。

RKi8400のプリアウト(1V)では、RKi8400のボリュームを最大にして、3Sixty.2の入力感度をMAXにしてもCLIPしなかったのですが、ASTEROIDでは、音割れしない最大のボリューム(45/60)にセットして 3Sixty.2のレベルを上げていくと、ツマミを半分くらい回したところで赤いCLIPインジケータが点灯しました(微妙に戻してインジケータが点滅する位置が調整位置です)。ASTEROIDのプリアウト出力はどこを見ても載っていないのですが、間違いなくRKi8400の1Vから強化されているようです。やっと2Vになったかな。

clio3sixty16.JPG

フロント2chをARCAUDIOのKS125.2miniで鳴らすシンプルなシステム。以前はいざというときにリアスピーカーを鳴らせるように、RKi8400のスピーカー出力をリアスピーカーに接続していましたが、結局リアを鳴らした実績がゼロだったので、今回はASTEROIDのスピーカーラインは全く使用せず、フロントRCAプリアウト−3Sixty.2−KS125.2mini−TS-Z132PRSのみの接続としました。ASTEROIDはリアおよびサブウーハーのプリアウトも持っているので将来的にはアンプを増設すればスピーカーを増やすことはできますが、フロント2wayで十分です。

clio3sixty17.JPG

スピーカーDELAYは、左1.4フィートで変わらず。

RKi8400はフルレンジでは低音がブーミーだったので、ハイパスフィルターで50Hzから下を-24dBでカットしていたのですが、ASTEROIDは低音の歯切れが良く、ブーミーにならないのでフルレンジとしました。もちろんRKi8400もASTEROIDもデッキ内蔵の各種音質調整機能はすべてオフですが、デッキのキャラクターとして、RKi8400は低音を強調していたのかも知れません。

調整が終わってしばし試聴タイム。基本的にはASTEROIDの音を聴いているというよりも3Sixty.2の音を聴いているのでしょうが、以前よりも音の解像度とキレが良くなっている感じです。
posted by FCLIFE at 18:43| Comment(8) | RENAULT Clio RS 20th
この記事へのコメント
こんにちは、めずらしく、Eosを色々とやっていますね。
今度お会いした時でいいのですが。
後ろのスピーカーをもう少し聞こえるようにしてください。
孫が後ろに乗って聞こえないとよく言われるので、お願い致します。
Posted by IWANOFU爺 at 2011年06月09日 18:50
IWANOFUさん、Eosを色々やったのはポーレンフィルター交換のみです(^^;)

さてIWANOFUさんのEosのスピーカーですが、あくまでフロント乗員が音楽を聴くためのシステムになっていて、リアはツイーターを使わずバスのみで、しかも高音をカットしています。つまり、フロント2way+リアバスの3way的な使い方をしていますので、リアに座るとバスからボソボソと低音が出ているだけです。もしリアも普通に音楽が聴けるようにするには、リアにもツイーターを接続してフルレンジ再生するようになりますが、リア内張についている純正ツイーターって残ってましたっけ?ちょっと忘れてしまいました。リアの内張を開けてみないと何とも言えません。ただ純正ツイーターを接続するとバランスがおかしくなるような気もします。
Posted by 永尾 at 2011年06月09日 19:26
ご苦労様です〜〜

オーディオのセットアップも
コンテスト用にセットしてそのまま・・・・(苦笑)

時間と心の余裕が必要ですね
Posted by Wolfey at 2011年06月09日 19:51
タイムディレイ以外ノータッチ(笑)
取り付け状態を、ほぼ素で聴くと決めてしまえば楽チンです(爆)
Posted by 永尾 at 2011年06月09日 20:25
おはようございます。
確かにセットしていただいたときそのように聞いているのですが私もちゃんと聞いていなかったような(笑)
孫たちは時々ですからそのままで行きます。
色々すみません。
Posted by IWANOFU爺 at 2011年06月10日 08:09
リアにフルレンジ情報を送ることは可能なので今度試してみますか。
受け取るスピーカーがミッドバスのみではありますが。
Posted by 永尾 at 2011年06月10日 09:55
フルレンジですか!
以前試聴させていただいたときでも十分な低音だったのですが、キレのある低音がもっと豊かになっているでしょうね。いいなぁ〜。
こちらは低音をパワードサブウーファーで受け持っていますが、ちょっとキレが悪いのでどうしようかなと思案中です。アニソン聞く分には十分なんですが、、
Posted by yutaha at 2011年06月11日 00:44
低音の音量がどれくらい欲しいかは、好みによって違いますが、TS-Z132PRSの低音は13cmならではのキレの良い低音を適切な音量で聞かせてくれるので、私の好みでは十分ですね。13cmとは思えません。
Posted by 永尾 at 2011年06月11日 20:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。