2007年06月23日

EOS 純正リアスピーカーのサブウーハー化

 
EOSのフロントスピーカー交換については前のエントリでレポートしました。

ATB-2701S.jpgATB-2701SZUMEN.gif

上の写真のようなエーモンのトレードインボックススピーカー「ATB-2701S」に交換したのですが、小口径ミッド+ツイーターの組み合わせということで、どうしても低音不足は否めず、低音を出すためにFADERを調節してリアの純正スピーカーから低音を出すと、同時にリアから中高音も鳴るのでどうしても音像が後ろの方に引っ張られていくという問題がありました。

そこで、リアから高音部が鳴らないようにしようということでテクニカルショップゴトウさんに下記を依頼。

1.リア純正スピーカーのツイーターをカット

2.リア純正スピーカーにローパスフィルター追加

2753.jpg

その結果として、リア純正スピーカーからは、ほぼ低音しかでないようになりました。よってFADERを中央くらいに調整しても、中高音はフロントからのみ鳴っているので音が後ろに引っ張られることはなくなりました。

しかし純正リアスピーカーから出る低音は、何かボコボコ鳴っている感じで、例えばベースの音程をハッキリと聞き取れるような切れの良い鳴り方はしてくれません。この辺りはあくまでも純正スピーカーということで限界があるのだと思います。

作業前よりは確実に良くなりましたが、まだまだモディファイが必要なようです。。。
この記事へのコメント
永尾さま

私のブログでの永尾さま宛ての書き込みへのご対応、有難うございました。

>まあオーディオマニアでもない私には

十分にマニアだと思います(笑)。

私なんてカロにプリセットされてるサウンドから選択しただけで、何もしてないですからね。

でも雨で無い限りオープン、の私にとっては、サウンドを追求してもおそらく周囲の音が入ってくるので効果は期待できそうに無いですね。オープン時に低音が聴きたい場合には、基本的にボリュームを上げて対応してますので、近所迷惑もいいところだとは思って恐縮はしているのですが。
Posted by pooh at 2007年06月23日 23:56
雪國様に勘違いされちゃいましたね(笑)

ホントのマニアの方がやるカーオーディオはこんなもんじゃないので、私の改造は相当初歩レベルです。しかも少々失敗気味ですし。

確かにオープンにして、更に窓も全開だと外の音が相当入ってきますね。しかしスピーカーを交換してからは、前まで掻き消されていた音がオープン時でもフロントガラスからしっかりと聞こえてくるようになりました。しかし低音はやはり掻き消されてしまいますが。

オープンで帰宅すると、家の中にいた女房に「音楽が相当聞こえるよ」と言われたので結構私も近所迷惑している可能性ありです。
Posted by 永尾 at 2007年06月24日 00:16
たしかに、オープンカーは帰宅時などに、音とか気を使いますね
16cm+ツイターの2ウェイあたりにしようかと考えています
Posted by Sinna at 2007年06月24日 12:51
スピーカー選びも難しそうですね。市内の専門店を覗いてみようかと思っていましたが、ちょっと引き気味です。

話変わって、やっとルーフコントロールモジュールを取り付けました。なんとデーラーにやってもらいました。
Posted by 五十郎 at 2007年06月25日 20:52
一連のスピーカーシリーズを読んで、なかなか大変だなーと、いささか引き気味です。
気運が高まるのを待ちます。

マニアックスに注文していたルーフコントロールモジュールが届きました。”ULTRA"でした。
なんと、デーラーで取り付けてもらいました。
けっこう高価なものになりましたが、機能には満足しております。
Posted by 五十郎 at 2007年06月25日 21:22
五十郎様 お久しぶりです。

今のところカスタムフィットするタイプはEOS用としては出ていないので、そこそこ腕のあるお店に頼んだ方が良さそうですね。でもスピーカー選びを難しくしたのは、わざわざエンクロージャータイプのスピーカーを私が選んでしまったからで、比較的低音域から再生できる普通の2WAYスピーカーを選んでおけば苦労しなかったと思います。市販の16センチ〜17センチのものが入るはずです。パイオニアのhttp://pioneer.jp/carrozzeria/products/ts_z171prs_131prs/ の17センチの方が気になっています。

エンクロージャー一体のトレードインボックスも、結構良い音がするようになってきました。特に中高音域ばかりのクラシックギターの曲などは目の前で演奏しているように聞こえます。

ところでルーフコントロールモジュールもディーラーで取り付ければ安心ですね!!他にもディーラーで取り付けられた方の情報をどこかで見ました。全ての機能は無事使えましたか?
Posted by 永尾 at 2007年06月25日 21:26
フロントをJBLのP650C(16cm+ツィター)、後ろをPS62C(16cm+ツィター)に使用かと考えているのですが、永尾さんの記事を読ませていただいて、前をP550C(13cm+ツィター)後ろをPS62(16cmオンリー)にするのもありかな、とか考えてます
いずれにしても金かかるなぁ〜
C70のDynaudio聞いてから、やっぱりEOS純正をそのままだと満足できないだろうな・・・
Posted by Sinna at 2007年06月26日 09:32
Sinnaさん おはようございます。

いっそのことフロント3WAYっていうのはどうですか?MIDが入る位置(グリル)も一応ありますので。理想的にはフロント3WAY+サブウーハーだと思います。お金はかかりますね。。。

リアから音を出す必要は滅多にない5.1chを聞くときくらいでしょうから、2chを聞いているときには割り切ってフロントのみを鳴らすのが良いのではないでしょうか。

私としては、半年〜1年くらいは今のままで我慢して、その後フロント2WAYで16〜17センチ+ツイーターにサブウーハーを加えたいと思います。しかしサブウーハーの置き場がないんですよね。。。。。
Posted by 永尾 at 2007年06月26日 10:37
フロントは3way入るようですね・・・
16cm+13cm+ツィターですか
う〜ん
魅力的ですね

で、後ろは16cmだけにするとか
ローパスにしてウーファーにしてしまうとか・・・
JBLの音がすきなのですが、
JBLは3wayないんですよ・・
まあ、別体のネットワークとか使えばいいんでしょうけど
Posted by Sinna at 2007年06月26日 17:52
そのリアのローパス&ウーハー化ですが、自分がしておいてなんですが純正リアスピーカーでは低音弱くて締まりがありません。低音再生が得意な社外品に換えればどうかわかりませんが。。。

ということでリアスピーカー交換に踏み切ろうかな、、、SinnaさんのオススメはPS62ですか?
Posted by 永尾 at 2007年06月26日 21:55
ホーム用を含めて、なんとなくJBLは音切れが良く、個人的に好みなだけです

JBLは他社に比べて、安価な割りに音はいいのですが(とおもうのですが)、
迫力(低音)を楽しむのは、別のメーカーの方がいいかもしれません

ちなみに、ALPINEのスピーカーも良い音しますよ

スピーカー交換はDIYは難しいみたいですね(ドア内張りはがすのが大変そうとか・・・)
Posted by Sinna at 2007年06月27日 09:31
現在、ショップの方にEOSのリアにどのくらいの大きさのスピーカーが入るのか、そもそも交換可能なのかどうかを問い合わせています。

その後スピーカー選定となりますが、低音をきっちり鳴らしてくれる十数センチクラスのスピーカーがあるかどうか。。。もしあれば、フロントツイーター、フロントミッド、リアバスの変則3WAYになります。まあネットワークが適当なので、なんちゃって3WAYですが。
Posted by 永尾 at 2007年06月27日 10:54
他のエントリのコメントに「保証期間後に」と書いておきながら、ただいまばりばりドアトリム剥がしてます。全然こらえ性がない(笑)。

成果は多分2週間後ぐらいに発表できるのではないかと…
Posted by kaishi at 2007年06月27日 11:06
でたー!kaishiさん。やりますね。
フロントですか?リアもですか?

もしリアの内張もバリバリやっちゃう場合、どのくらいのスピーカーが入るか教えて下さい!!お願いしマース。

2週間後のレポート本当に楽しみにしています。
どんなスピーカーを選択されましたか?
Posted by 永尾 at 2007年06月27日 11:14
ドアトリムなのでフロントです。すみません。リア側は予定なしです。

スピーカーは「3wayセパレートでとにかく安い奴」という一点で、以下のReference6.3というものを入れる予定です。
http://www.c-art.jp/DLS/dlsReferenceComp.asp

スウェーデンのメーカーですが、試聴はおろかメーカー名自体すら聞いたことがありません(笑)。
どうも柔らかい音質のメーカーらしいのですが。
はっきりいってギャンブルですが、純正より良ければそれで良しです。
そもそも安い3wayという時点で完全に道を誤っていますから(^^;)。

ミッドレンジのスペースがこのスコーカーを入れるには狭くて、マウントフレームとしてのバッフルボードをどう作るか思案中です。

ミッドバスがリベット止めです。やられました。ドリルで(リベットを)破壊予定です。
Posted by kaishi at 2007年06月27日 11:52
ドアがフロントにしかないことを忘れていました(^^;)

Reference6.3のデータシート見ましたが定格入力が低いのでAVナビ内蔵アンプでもキチンと鳴りそうですね。専用ネットワークでチューニングされてるようですし、なかなか良いのではないでしょうか?

ミッドバスはリベット止めと言ってました。ショップの人が。ツイーターは接着剤止めです。

成果に期待しています!!!
Posted by 永尾 at 2007年06月27日 12:08
いまショップさんから連絡があり、リアにもフロントと同じミッドバスがついているので、バッフル作成前提で交換可能とのことでした。ご参考まで。
Posted by 永尾 at 2007年06月27日 15:33
kaishiさんはDIY派なんですね
いつも楽しく見させていただいてます
スピーカー交換!
今度是非写真付きで掲載お願いします
なにしろ実車がないので(笑)

USA Audioで安く売っている
http://www.otc.ne.jp/~kanan/new_page_1.htm
FOCALの165V3Eなんかどうでしょうか?

ウーファーの奥行きが72mmなんですが・・・

FOCALはフランス製ですが、定評はあるみたいです
Posted by Sinna at 2007年06月27日 15:59
USA Audioさんって初めて見ましたが、むちゃくちゃ安いですね!!すごい!!

色々考えたのですが、フロントスピーカーを替えてしまうのが早いかと思い、いまフロントについているエーモンのミッドとツイーターをリアに移設し、フロントには別の2WAY(トレードインボックスではなく16〜17センチクラスの普通の2WAY)を入れることに決めました。

普段2chを聞くときにはFADERでフロントだけを鳴らし、たまにサラウンド的に再生したいときには(5.1chなど)リアも鳴らす感じで使いたいと思います。

現在スピーカー選定中ですが、AVナビ内蔵アンプで鳴らす前提なので定格入力があまり高くないものから選ぼうと思っています。
Posted by 永尾 at 2007年06月28日 09:53
FOCALの165V3Eは最初に候補に上がったんですが、大きさが入らないんです。

暫定的に今ある写真などアップしました。トリムを外すとドア前部はこんな感じです。
http://kaishi.sakura.ne.jp/eos/t1.jpg

で、ミッドバスとミッドレンジ周囲を採寸した図がこんな感じです。
http://kaishi.sakura.ne.jp/eos/t2.jpg

165V3Eの場合、ミッドバスは問題ありません。
トリム内スペースがものすごくあるので、奥行きは最悪バッフル板2枚重ねなどで浮かせればOKです。

ミッドレンジがどうにもなりません。DLS Refernce6.3の63mmドームスコーカーの直径100mm(多分ネジ穴間径90mm程度),取付穴径82mm,奥行25mmでも少し位置をずらしてぎりぎりです。
以下のような感じです。インナーパネルの円の中心より左下にずらさないと、上部が干渉してしまいます。
http://kaishi.sakura.ne.jp/eos/t3.jpg
スピーカーのリブとバッフルの穴が干渉してしまいますが、バッフルをネジ頭が陥没するように処理して逃がしてやれば、なんとかなりそうです。

165V3Eのミッドレンジ口径102mm(ネジ穴間径112mm), 取付穴径93mm, 奥行41mmはどう頑張っても入りそうにありません。

詳細は取り付け終了後公開ということで…
Posted by kaishi at 2007年06月28日 12:18
これからスピーカー交換をする方には非常に貴重な資料だと思います。ウーハー部は相当穴が大きいので、ほとんどのスピーカーが入ってしまいますね。

kaishiさんのブログへの詳細アップが待ち遠しいです。
Posted by 永尾 at 2007年06月28日 12:30
kaishiさんすごいです!
本当に貴重な情報ですね
本国ではDynaudioの3−Wayが入るはずですが、
どうもこのMID部分の銀色のインナーパネルが怪しいですね
どうも、3-Way用の場合に、ここをくりぬいてしまっている感じがしませんか?
ドリルで穴あけていって抜いてしまうとか(汗)

ドア内装パネルのはずし方は簡単なのでしょうか?
Posted by Sinna at 2007年06月28日 13:07
純正オプションのdynaudioのミッドレンジですが、bentleyのリペアマニュアルの図を信じれば、インナーパネルに穴は開かないです。
(くり抜くにしては穴の形状が複雑ですし)
ドームミッドレンジがトリムとスピーカー間の隙間を塞ぐフードと一体になったマウントフレームで取り付けられていることになっています。

アフターマーケット用のドームミッドレンジMD142もそうなのですが、dynaudioは3点止めが好きなのでしょうか(^^;)?

トリムの取り外しは難しくはありませんが、「正しい位置と方向で、壊れないことを信じて(笑)、満身の力で引っ張る」事が必要です。
トリム外しは上のような力任せで外す時と、爪などをきちんと外していく時とがあるので、マニュアルが無いとつらいですね。
力任せにしても位置や方向を間違えると壊れますし。(たまに合ってるのに壊れますが(^^;))
Posted by kaishi at 2007年06月28日 13:43
DynaudioのSystem340の中古が入手できそうなので、
チャレンジしてみようかと思っています
MidはMD140なので、スペーサー(バッフル)かませれば何とかなるような・・・

bentleyのリペアマニュアルというのは、日本からでも発注できるのでしょうか?(アドレスは以前書かれてましたよね)
Posted by Sinna at 2007年06月28日 15:23
MD140のディメンションがMD142と同じだとすると、厳しいかもしれません。

3本のネジ穴柱に内側に入る直径は、円の中心をどこに持ってきても90mmがぎりぎりです。
MD142の取付穴径が96mmなので単純に考えれば入りません。

ただ、MD142の形状は奥側は段がついて直径が小さくなっています。
この小さい側の直径が90mm以下で、しかもバッフル板の厚みが手前側の直径が大きい方の奥行きより厚ければ「ぎりぎり」入る可能性はあります。
これで入るにせよ、バッフル板に空ける96mmの穴は完全にネジ穴柱にかかってしまいますから、MDFの固定強度が保てるか、という不安が出てしまいますが。

まあ、既存のネジ穴を使うのを諦めて柱を切断してしまい、硬化パテでマウントフレームを自由形状で作ってしまう、という手もあります。
そこまでやるのは、なんとなく道を誤ったままどんどん暴走している感がありますが…(笑)

リペアマニュアルですが、私の場合はross-techから直接、VAG-COMとの同時購入割引で買っています。
日本からでもリペアマニュアルのみをbentleypublishersのサイトから直接購入できると思います。
eBahnというのが電子リペアマニュアルです。
eBahn DesktopがDVD-ROM版で、eBahn.comというのは同じものをwebで閲覧できる有料サービスです。
EOS版の在庫はないようですが、日本ではsecond-windさんが(VAG-COMも含めて)販売しています。
http://www.second-wind.jp/VAG-COM.html

DVD-ROMは車種別に販売されていますが、一枚にVW全車種のデータが入っており、DVD-ROM自体はどの車種でも同じものです。
車種別のライセンスコードを入力するとその車種のリペアマニュアルが見られるようになっています。
例えば、もしEOS版を購入した後にパサートも追加したければライセンスコードだけオンライン購入すれば媒体を送付してもらう必要はありません。
(もちろん未来の車種は入っていないのでDVD購入時までの車種、という制限はつきますが)
Posted by kaishi at 2007年06月28日 20:23
本題とは無関係ですが、以下のサイトで2008年モデルの情報が記述されていました。

日本国内仕様は、全く異なると思いますが、ご参考まで・・・

永尾さんと同色の「Wheat Beige」がカタログ落ちするそうですので、希少性が上がることが期待出来そうですね!

http://www.zercustoms.com/news/2008-Volkswagen-EOS.html

Volkswagen revealed the technical changes in the 2008 Volkswagen EOS. As with the Passat, the new EOS gets new trim level naming, Turbo, Komfort, Lux, and VR6. The new EOS also gets winter starting assist mode as a standard on the VR6.

Technical Specifications:

- New trim level naming, Turbo, Komfort, Lux, and VR6
- Leatherette now named V-Tex
- Lux only available with automatic transmission
- Winter starting assist mode standard on VR6
- New 17” alloy wheel on Lux
- New 18” alloy wheel on VR6
- Delete Wheat Beige
- Rear Park Distance Control included in Lux and VR6
- Chrome front grille louvers included on VR6
- Power 12-way driver seat now standard equipment
- Leather steering wheel now standard equipment
- Leather shift knob now standard equipment
- Leather parking brake handle now standard equipment
- Windblocker now standard equipment
- Ambient lighting deleted on Turbo
- Micritech interior trim now included in Turbo
- Center sliding armrest now standard equipment
- Heated front seats now optional on Turbo
- 17” alloy wheel optional on Komfort

Posted by CESAR at 2007年06月28日 22:18
CESARさん、こんばんは!!

2008年仕様ですか。Wheat Beigeのモデル落ちは希少価値というか何というか、絶不人気だったんですね。きっと。現物の地味さを見れば納得(T_T)

トリムは国毎に全然違うので日本仕様がどうなるか楽しみですね。予想としては2.0Tにもパワーシートとウィンドディフレクターを付けてくるような気がします。

さて、kaishiさんとSinnaさんの3WAY談義を参考にさせて頂きながら、新しいフロント2WAYの選定を、会社にいるときから延べ8時間くらいしていました(^^;)

結局、a/d/sの6.5"(16cm)セパレート2ウエイ「236is」http://www.adst.co.jp/home/ads/2compo.html http://www.adst.co.jp/home/ads/spec.html に決めて購入しました。

決め手は、昔オーディオショップで15万円くらいのa/d/sの音を聞いてしまった記憶と、内蔵アンプでも鳴るという噂と、低音も鳴りそうという予測で、確信は全然ありません。236isは定価85千円ですが、新品未使用品を35,900円で2個楽天で見つけたので2個とも買ってしまいました。結局フロントもリアもこれに交換します。まあリアは滅多に鳴らさないんですがフロントと同じものを入れておいた方が無難かなということで。

さあ、また工事入院です(DIYできないもので)。。。。
Posted by 永尾 at 2007年06月28日 23:18
いろいろと情報ありがとうございます>kaishiさん
色々考えているうちに、DIYでやる気になってきました<単にお金がないだけかも

早くいじりたいのですが・・・車がまだありません(笑)

DynaudioのMIDで140より小さいものがないので、
EOSのオプションでもこれ使っているような気がします(期待も込めて)

2008モデルですか>CESARさん
発注時に、2008モデルになるかもしれないと言われました
ウィンドレディフレクタ欲しいです
パワーシートはいらんです
後ろに人乗せるときに、動きがかったるいので

Wheat Beige、良い色だと思います
本国カタログ見て、この色いいなぁと思っていました
Posted by Sinna at 2007年06月29日 09:34
Sinnaさん、おはようございます。

皆さんDIYの腕前とオーディオの知識がすごくて圧倒されています。

さてパワーシートですが、子供が複数人いるので後席に乗せる機会も多いのですが、パワーシートの動きはそんなにかったるい感はないですよ。何よりもスイッチを押し続けると元の位置で止まってくれる機能がありがたいです。

ちなみにシートの肩の部分についているシートスライドスイッチは、ドアを開けているときしか反応しないようになっています。

C70はシートスライドのスピードが普通のセダンなどのパワーシートの2倍になっていると聞きましたが、EOSは普通のスピードのままかも知れませんがイライラするほど遅いかというと、それほどでもないです。
Posted by 永尾 at 2007年06月29日 10:29
前のコメントの後、検索して確認しましたが、MD140とMD142のディメンションは同じようですね。

想像ではありますが、EOSの純正dynaudioのミッドレンジはドライバーユニットそのものは多分MD142と同一品で、フレームが専用品なのだと思います。
なのでMD142(MD140)のフレームを破壊して、中のドライバーユニットのみ取り出し、パテ成形などでフレームは作り直すというのであれば既存ネジ穴に取り付けられるとは思います。
(ドライバーユニットを傷つけずに取り出せるか、などの根本的な問題はありますが)

MD142(MD140)のフレームそのままで、既存ネジ穴に取り付けるのは前のコメントの通りかなり困難だと思います。
でも個人的には是非チャレンジして頂きたいです。

あ、私も現在の電動シートは魅力を感じないです。
メモリー機能がついてない電動シートは意味ないと思います。
それにメモリー機能がついていれば、純正のリバースミラーアシスト機能が動作するはずなんですが…
Posted by kaishi at 2007年06月29日 10:58
確かにパワーシートにメモリーがついていないのは致命的ですね。日本車には結構ありますが。洗車をしてもらった時とかメンテに出したときなどシート位置が変わっていますが元に戻せません。
扱いがGOLFクラスなんでしょうか。パサートはシートメモリー付でミラーポジションも記憶していてリバース時のアシスト機能も標準です。2008年モデルでいきなりメモリー付パワーシート、スライドスピード2倍!!なんてなったら怒ります。
Posted by 永尾 at 2007年06月29日 11:11
でもって、発注したのが2007モデルで、2008はメモリー含め、すべて標準だったりして・・・へこみそう(笑)

フレーム破壊ですか・・・かなりの大技ですね
いずれにしてもMD140組込み、
挑戦したいと思います<ってまだ納車されそうもないですけど

MIDが入る位置のドア側の余裕はあるのでしょうか?(すいません質問ばかりで)
Posted by Sinna at 2007年06月29日 13:52
ついでにもうひとつ質問です>kaishiさん

スピーカーを外した写真のウーファー部分のコネクタですが、
4Pタイプになっていますが、これはどうしてなのでしょう?
Posted by Sinna at 2007年06月29日 14:51
ミッドレンジのトリムまでの奥行きですが、測ってあります。

方法としてはトリムが装着されており、スピーカーがない状態で針金をグリルから差し込んで計測しました。
トリム上面までセンター部分が60mm, はじの方が55mmです。
インナーパネルの円形の窪みが約5mmですから、ほぼ合っていると思います。
ネジ穴柱が20mmですのでネジ穴面から上は35mmある計算になりますが、この35mmにはトリムの厚みが入っています。
トリムの厚みが5-8mmぐらいとすれば実質の空間は27-30mmぐらいということになります。
バッフル板の厚みが15mmだと上面余裕は12-15mmぐらいしかないので、ドームミッドだと実はここも結構クリティカルだったりします。

ミッドバス側は正確に測っていません。トリム裏から適当にみても15cm以上余裕があるので、まあなんでも入るだろう、ときちんと計測していません。

ウーファーのコネクタですが、4Pのうち2Pがツィーターに入っています。
ミッドバスのスピーカー部分で2P同士が直結されて、要は単なる分岐用として使われているようです。
ミッドバスには特にフィルターが無いようで、全域が再生されている模様です。
ツィーター側には永尾さんの別のエントリに写真がありましたがケーブル途中にハイパスフィルター兼アッテネーターが入っています。
Posted by kaishi at 2007年06月29日 18:14
いつもながら、正確な情報をありがとうございます>kaishiさん

私の車ですが、どうも08年モデルになるようで、
納期はいまだ未定です
Posted by Sinna at 2007年06月30日 12:32
2008年モデルいいですね。
どのように変わっているか興味津々です。

いまa/d/sのフロントツイーターを純正位置(ミラー裏)に埋め込むか、純正MID位置に装着するかで悩んでいます。

理由は、あまり耳元でシャカシャカ鳴るのが嫌いなのと、なるべく各スピーカーは互いに近い方が音の繋がりがよい(と物の本に書いてある)からです。ただし音が下がってしまうのが怖いんですが。a/d/sのスピーカーはあまり高音シャカシャカタイプではないとユーザーさんのレビューなどにも書いてあるので純正位置でも大丈夫かもしれませんが、MID位置に上向きにスラントさせて付けるのも手かな。。などと考えています。
Posted by 永尾 at 2007年06月30日 13:34
音は好みもあるので、難しいところですね
やってみるしかないというのが回答ではないでしょうか?
Posted by Sinna at 2007年07月01日 08:52
そうですね。
今日スピーカーが届くのですが、ツイーターのレベルを3段階に調整できるみたいなので、リアは一番低いレベルにして純正位置へ、フロントは一番高いレベルにして純正MID部へ装着してみようと思います。それでダメなら純正位置(ミラー裏)に埋め込みます。
Posted by 永尾 at 2007年07月01日 10:31
調整は立会いでやられるのでしょうか?
立ち会いでないと、結構時間と費用がかかりそうですね

あと、kaishiさんに追加質問なのですが、MIDの取り付けボスは穴は開いていないようですが、タップは切られていないですよね?セルフタップネジで止めることになるのかな?なんて想像してますが、どうなんでしょう?
(本当にたびたびすみません)

ディーラーさんで、ドアパネルはずしとか手伝ってくださるそうなので、ちょっとDIYをやりやすくなったかな・・・
Posted by Sinna at 2007年07月02日 09:42
ディーラーさんがパネル外しを手伝ってくれるといいですね!!

スピーカーの調整ですが、実際には内張がある状態とない状態とでは音の出方が全然違うでしょうし、スピーカーもエージングしないと本来の音が出ないでしょうから、取り付けて暫く様子を見て不満が出てきたら調整って感じですね。

現在の決定事項としては、フロントツイーターの設置場所は純正ミッド部、角度はダッシュボード中央エアコン吹出口の少し上方向、レベルは3段階の真ん中でひとまず取り付けようと思います。リアはレベル最小で横向きにまっすぐ取り付けます。
Posted by 永尾 at 2007年07月02日 13:17
Siinaさん回答が遅れました。
というか私もスピーカーとインナーバッフルができてから現物合わせでやるつもりなので正確なところは判りません。

まず穴は貫通していませんし、タップも切られていません。
私は樹脂用のセルフタッピングねじで止めるつもりです。φ4かφ4.5のどちらかが適合するんじゃないかと思いますがあくまで予想です。まだねじを購入してすらいません。
もしダメなら穴をドリルで貫通させてしまえばボルト止めも可能でしょう。

現状は以下のような所です。まだ作業途中なので書きかけ未完成です。
http://kaishi.sakura.ne.jp/vweos/speaker/

文章が長くて、ある程度は情報量があると思われるものはblogからwebサイトに引っ越しました。
Posted by kaishi at 2007年07月07日 02:55
kaishiさんが選択されたDLSですが、最近買った2冊のカーオーディオ雑誌のどちらにも掲載されていたので(2wayでしたが)、どうも最近ホットなメイクみたいですよ!
Posted by 永尾 at 2007年07月07日 11:10
ありがとうございます>kaishiさん

DynaudioのMID140ですが、寸法図では入りそうもないのですが、
現物は、全体の高さが55mmなので、何とか入るのではないかと思います(最悪裏面の固定ネジを平ネジなどに交換してしまえば)
バッフルボードは相当変形になりますが・・・(汗)

インナーパネルはリベット止めのように見えるのですが、ボルト形式でしょうか?

後部用に、FOCAL 165V1(2-way)を手配しちゃいました
最悪DynaudioがNGの場合、フロントにこれをもってくるか、MIDのみ他のスピーカーにするか考えるつもりです

Posted by Sinna at 2007年07月11日 10:36
取り付け終わったのでwebページをアップデート、自分のblogでもエントリを起こしました。

自作派向けの情報は大体網羅したつもりですが不明点あったら質問してください。
できれば私のblogエントリにコメント頂ければ気づくのが早いです…

インナーパネルはボルト止めです。さすがにそうじゃないとウィンドウ修理の時に困るかと(^^;)。
スピーカー交換では全く外す必要がありませんし、私も外していません。
Posted by kaishi at 2007年07月12日 22:48
早速見に行かせていただきます>kaishiさん
Posted by Sinna at 2007年07月13日 09:18
ありがとうございます!!
Posted by 永尾 at 2007年07月13日 10:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]