2011年04月24日

リジカラ仲間に入れて下さい

 
リジカラ仲間に入れて下さい。噂のTシャツをゲットしました(爆)
rigicola01.JPG

EOS仲間の皆さんが次々とリジカラを装着される中で、私はずっと食わず嫌いを続けてきましたが、昨日clio3RSさんが装着されたインプレを読んで我慢できなくなり、CLIOに装着することに。出かけたのは、spoonさん直営ショップのTYPE ONEさん。とても清潔で整理整頓された店舗や各種掲示物から、経営者の方の姿勢が読み取れます。メカニックの皆さんも、メカニック専門ではなく立派に「営業」されています。この会社、やりますねー。次から次へと、S2000を中心としたHONDA車が入ってきます。
rigicola02.JPGrigicola03.JPG

まずはフロントのリジカラ。フロントのサブフレームとボディの接合点(4ヶ所)に入れます。
rigicola04.JPG

そして予定外のリア。リジカラマニア垂涎のこういう箱が10個近くあって、ありとあらゆるサイズから適合を探ります。
rigicola05.JPGrigicola06.JPG

リアのトーションバーとボディの接合点(6ヶ所)にコレを入れていきます。
rigicola07.JPGrigicola08.JPG

メカニックの方による試走で完了。そして、前後リジカラ+工賃の請求書を見てビックリ。これで効果が微細だったらどうしよう、、、と思わず唸ってしまう金額です。しかしそれは杞憂に(笑)

走り始めてすぐに違いはわかります。clio3RSさんがみんカラでレポートされている通りなのですが、半クラス上の車に乗り換えた感じです。MEGANE RSとCLIO RSの中間くらいのドッシリ感でしょうか。そして、乗り心地が良くなっています。マンホールなど、下の方でストンといなしている感じが強くなりました。路面段差での衝撃が減っています。それでいて、路面からのインフォメーションは減るどころか逆に増えた感じ(これはリアリジカラかも)。実に不思議な感触です。思わず、マンホールを選んで踏んでみる変な運転を楽しみました。

そして、不快な振動が減りました。エンジンのスナッチは、例のNAGバルブを付けたことによってかなり改善したのですが、それが更に減った感じ。多少下手くそなシフトをしてもボディーは揺れません。また、振動が減ったせいか音も静かになって、心地よいエンジン音・排気音が引き立ちます。私にしては珍しく、1時間ほどの帰り道で全くオーディオを掛けませんでした。

さて、私のCLIOはレッドポイントさんでアライメント調整をしています。レッドポイントさんでは、まさに今回リジカラを装着したポイントを全て緩めて、再度適正な位置で締め直すことによってアライメント調整します。また単に位置を取って締め直すだけでなく、私の場合はリアの2ヶ所に2mmくらいのワッシャーが噛ませてありました。今回、そのアライメント調整全てがリセットされたわけで(ワッシャーも外しました)、その点だけが気がかりです。しかし、それも杞憂でした。帰り道のCLIOは、前にも増してビシッとセンターが出ていました。またセンターを保持する力も減り、軽く手を添えておくだけで矢のように直進します。素晴らしいぞリジカラ!!

以前は、「本来メーカーが作っている遊びを減らすと弊害が出るのでは?」とか「接合点を固めると乗り心地が硬くなる」と思い込んでいましたが、わかりました。あの遊びは設計上の遊びではなく、製造上(生産効率上)の遊びなんだと。遊びが少ないと組み立てるの大変ですからね。某T社車用のリジカラを見せて頂きましたが、カラーの部分の厚みが尋常ではない(遊びがものすごく大きい)のに驚きました。今回、フロントもリアも接合部分全てで遊びが減ってセンターが出ているわけですが、これでやっと設計上の本来の性能が出たのではないかと思います。

非信者から信者への変わり身が速い自分にビックリですが、これはホントにオススメです。リアリジカラについては高速でのレーンチェンジや山道で真価を発揮するようなので、今度違いを確認してみたいと思います。
posted by FCLIFE at 21:28| Comment(17) | RENAULT Clio RS 20th
この記事へのコメント
おぉ、リアもいきましたね!
取付け後に運転すると、その違いが
よくわかりますよね!

アライメントですが、再調整されるのでしょうか?
僕もどうしようか迷っているんですが・・・。

Posted by clio3RS at 2011年04月24日 21:49
なかなか良さげなレポですね!
総費用はNAGより高いですか?

永尾さんがオーディオかけないで運転するぐらいなんだから効果はめちゃあるんですよね。

う〜ん、悩ましい(笑)
Posted by フライヤ at 2011年04月24日 23:33
アライメントですが、リジカラ後にむしろ直進性が良くなったくらいなので、今のところその必要は私の場合はなさそうです。

フライヤさん、今朝も音楽をかけませんでした。明らかに雑音・振動が減ってますね。金額はフロントのみなら工賃を含めてNAG本体価格より少し安いくらいでしょうか。是非!!
Posted by 永尾 at 2011年04月25日 09:06
流石、決断が早いですね〜

買ってもまだ取り付けしていない俺って。
潜って作業は大変そうなので、リフト借りないと。
早く取り付けしたくなってきた!

リア用もそのうち設定されそうですね。
Posted by おけや at 2011年04月25日 10:04
ね、良かったでしょ(^^)
キット化されたらリアにも入れたいです〜
Posted by clioyaji at 2011年04月25日 10:30
作業をすべてかぶりつきで見学しましたが、リフトしないと難しいですね。

あれだけワッシャーのようにたくさんの箱に小分けされているリジカラを見た直後に請求書を見たら卒倒しそうになります。でも商売とは商品を売るのではなく、その効果やサービスを売るのだということが典型的にわかる事例で、勉強になりました(笑)
Posted by 永尾 at 2011年04月25日 10:31
clioyajiさん、「食わず嫌い」はやはりダメですね。今回は食って良かったです!

リアは写真のようなカラーを1枚挟むだけ(6カ所)です。MITOも同じだそうです。キット化されなくても、直営ショップのTYPE ONEさんに行けばいつでもやってくれますよ。日曜日の当日予約で当日やってくれるとは思いませんでした。
Posted by 永尾 at 2011年04月25日 10:35
おぉ!行かれましたね♪
効果覿面のようで何よりです。

前車で永尾さんと全く同じところ
http://minkara.carview.co.jp/userid/327088/blog/20279329/
で取り付けて頂きました!

... アライメント、どこか近所で出して頂けるSHOPさんありませんかねぇ〜。
Posted by Javel! at 2011年04月25日 16:23
リジカラ仲間ですね!!
今度、あのTシャツを着て銀ブラでもしましょうか?

アライメントですが、リジカラを入れてしまうと最早調整のしようがあまりありません。でもお願いするなら、TYPE-ONEさんが良いと思いますよ。「アライメントもやりますから宜しくお願いします!」とメカニックの方が宣伝していました。
Posted by 永尾 at 2011年04月25日 16:34
いいですね〜
私は1万キロを超えたら実施するメニューとして以前より考えていましたが、計画前倒ししたくなりますね...

リアの効果、非常に気になります!
Posted by suke at 2011年04月25日 20:55
sukeさん、悔しいですが効果あります。コレ(笑)

先ほど、CLIO197.netで紹介したら、
・ebayのリンクを教えてくれ(笑)
・作るから寸法を教えてくれ(爆)
と次々に問い合わせが。

英国人も興味津々です。

リアについては、まだくねくね道を走っていないので検証はこれからです。フロントのサブフレームとは効能が異なるようで、お店の方は「リアの追従性が良くなる」とおっしゃっていましたが、どうでしょうか。
Posted by 永尾 at 2011年04月25日 21:55
リジカラをかますことで、遊びが減りシャシー全体がソリッド化したことで、各部品(タイヤ・サスペンション・ブッシュなど)がより一層役割通りの働きをしているのでしょうね。
またその曖昧な感じの遊びがなくなった分、各部品のインフォメーションをドライバーが感じ取れるのでしょうね。
それでいて、乗り心地も良くなるのだから♪

まだまだリアを積極的に使って走らせるレベルではありませんが、
スキーで言う弧を描きはじめた際の後方のエッジが効くタイミングが良い感じ?!かな
スキーも素人ですが...(苦笑)

1万キロまで我慢できるかな〜 現在4300km
Posted by suke at 2011年04月26日 06:11
おっしゃる通りな感じがします。
音楽をあまり聴かなくなったのは、異音雑音が減って、それを音楽で掻き消す必要がなくなったからかも知れません。
リアはいつ試そうかなー、いじってばかりで走ってない(笑)
Posted by 永尾 at 2011年04月26日 08:40
自分も土曜日にリジカラ装着してきましたが、インプレは永尾さんと全く同じです(^_^)

品物を見て一瞬激しく疑い(笑)ましたが、装着後激しく(笑)納得しました。

費用対効果抜群ですよね(^_^)
Posted by えーちゃん at 2011年04月26日 09:51
えーちゃんさん

まさにその通りで、私も激しく疑いました(笑)
効能をまだ試していないリアについては、未だに疑っています(爆)
でも、体感したので嘘はつけません。良いです。コレは。

で、現在英国のCLIO乗りから問い合わせ殺到中でして、「高すぎる」「自分なら昼飯食いながらでも作れる」などなど非難囂々です(爆)

ヨーロッパでも販売を始めたらしく、こんなサイトを見つけました。
http://www.rigidcollar.com/
ここにある動画は結構おもしろいです。
Posted by 永尾 at 2011年04月26日 09:57
この商品、結構面白そうです。

それにしましても、カラーを入れるだけでこれだけ効果を体感出来るのは、とても良いですね。

インプレを拝見し、乗り心地の部分はホイール交換した時と同じような印象に思えましたので、コストパフォーマンス抜群ですね。
Posted by Taka.U at 2011年04月26日 19:46
Taka.Uさん、おはようございます。
これは、SEVのようなオカルト系とは違って、しっかり体感できますよ。SEVも脳内変化という意味では体感できると思いますが(笑)
Posted by 永尾 at 2011年04月27日 08:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。