2010年10月19日

CLIO スピーカー&アンプ設置完了

 
My CLIOのスピーカー交換&アンプ設置が完了したということで、音匠さんから引き取ってきました。

インナーバッフルはこんな感じです。インナーバッフルが純正のスピーカーホール(内部くり抜き済み)に入る構造で、アウターバッフルは使用していません。バッフルとスピーカーホールの隙間は防音材で埋められています。デッドニングは、アウターパネル、インナーパネル、内張すべてに施され、もちろんインナーパネルのサービスホールは埋められました。
cliospeakerchange01.jpgcliospeakerchange02.jpg

TS-Z132PRS 完成型です。ツイーターは私が指定したドア前部にフラッシュマウント、ミッドバスは純正のシルバートリム/樹脂グリルを使用せず、ヤフオクで落としたKEF社のグリルを装着しています。Eosのアウター取付並の開口で、ミッドバスの音をストレートに聴くことができ、かつ純正さながらの外見に大満足。
cliospeakerchange03.JPGcliospeakerchange04.JPGcliospeakerchange05.JPG

ARC AUDIO KS125.2Mini は運転席下に設置。見えにくいのですが、車両のカーペットとほぼ同じ素材のカーペットを張ったアンプボードの上に固定されています。TS-Z132PRSの比較的大きなネットワークも同じくボード上に固定されて、助手席下に設置。
cliospeakerchange06.JPGcliospeakerchange07.JPG

さて、肝心の音ですが、まだスピーカーが本来の音を出していない感ありありで、ツイーターとミッドバスがバラバラ、かつ左右もバラバラに鳴っているように聞こえます。かなりエージングが必要なようなので、しばらく我慢して鳴らし続けるしかありません。今の段階では何をしても無駄なので、ツイーターのレベルは0dB、デッキ内蔵のイコライザもフラット、アンプのゲインも適当です。

しかし、そんな状態でも、TS-Z132PRSの低音再生能力にはビックリ。ホントに13cm?と疑いたくなるような十分な低音の量で、しかも反応が速いので歯切れがとても良いです。これならわざわざ17.5cmのTS-Z172PRSを取り付ける必要はなさそう。オーケストラの弦楽器やドラムの低音がたまりません。エージングが進むとどんな音を聞かせてくれるのか、期待が募るばかりです。
posted by FCLIFE at 20:54| Comment(4) | RENAULT Clio RS 20th
この記事へのコメント
はじめてこちらでコメントさせていただきます。

それにしても、凄いオーディオシステムですね!
でもその凄さを感じさせずに、純正風にインストールしてある所がとてもカッコいいです。

エージングされると、さぞかしいい音がするのでしょうね。
オーディオ素人な自分には想像も付かない世界です・・・
Posted by えーちゃん at 2010年10月20日 00:11
うひゃ〜!とうとう完成ですか。
ものすごくレベルの高い造作ですね。
工賃もさぞかし・・・と思いますが、この音は・・・聴かない方が、幸せでいられるかも(笑)
Posted by くまろう at 2010年10月20日 00:39
お疲れ様です!
ファーストステップ終了ですね??

これからの音作りが楽しかったりしますよね?
頑張ってください〜〜
Posted by Wolfey at 2010年10月20日 06:21
えーちゃんさん、重複したコメントは整理させて頂きました。当blogのサーバーは、アクセス集中時にコメントがすぐに画面に反映されなかったり、エラーになったりすることがあります。すみませんm(_ _)m

デッキからのプリアウトを2chアンプで増幅して、スピーカーのネットワークで帯域分割して再生するという、最もシンプルなシステムです。日本では今はマルチアンプ(帯域別スピーカーに対して個別にアンプを与える)が当たり前になってきているので、私のようなシンプルなシステムは逆に珍しいかも(笑)

今のところ、大音量で2〜3時間鳴らしましたが、少しずつ音のまとまりが出てきました。が、まだまだですね。

でも、他の機能はいらないけど、やっぱりタイムアライメントだけは必須かなと。頭を車室中央に持っていったときと、運転席で聴くのとでは、まるで音のまとまりが違います(^^;)
Posted by 永尾 at 2010年10月20日 09:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。