2007年03月08日

いま乗っている車(その1)ルノーメガーヌ

307CCを売っぱらって購入した中古のルノーメガーヌ ハッチバック プレミアムグラスルーフ

megane.JPG

ワンオーナーで約1万キロ走行で購入。メガーヌはプレミアムのみシートヒーター付き革内装で、しかもオプションのダブルグラスルーフ付き、そして最新のパナソニックHDDナビ、ナビ連動ETCが最初から付いていてラッキーしました。最初は自分で買ったのですが、後で会社に売りつけて社用車に(^^;)

メガーヌの良いところ

・なんと言ってもスタイリング。好き嫌いが分かれるでしょうが、我が家ではパリでメガーヌを見かけたときから大のメガーヌファン。非の打ち所のないスタイリングと絶賛です。特に斜め後ろから見たスタイルに惚れ惚れ。

・何とも言えないメタリックブルー色の外装。

・コンパクトカーなのにフル装備。装備レベル非常に高いです。
  −シートヒーター付き本革シート
  −レインセンサー付きオートワイパー
  −オートライト
  −オーディオステアリングサテライトスイッチ
  −電動ダブルグラスルーフ(後席のグラスルーフは開きません)
  −キセノンヘッドライト&ヘッドライトウォッシャー
  などなど。クルーズコントロールが付かないのが残念

・意外とワインディングロードが得意でひょいひょい曲がります。巷では電動ステアリングのフィールに違和感とか書かれていますが、自分では全く感じません。軽いステアリングで運転は楽チンです。

・アバンギャルドな内装。フランス車の常で決して高品質ではないのですが、素材のチープさをデザインで十分カバーしています。

・100キロ〜150キロくらいの高速安定性は抜群です。矢のように進みます。

megane2.JPG

メガーヌの悪いところ

・4ATの変速タイミングが変。変速ショックも大きい。これは日本車のオートマチックに比べると全くダメです。低いギアを引っ張る傾向が非常に強く、1段上のギアでゆったり流したくてもそうさせてくれません。マニュアルシフトは可能ですが。。。特に上り坂でも下り坂でも異常に低いギアを引っ張ってくれます。また信号などで止まる少し前に1速に落ちるのですが、体が前に持って行かれます。やはりフランス車はマニュアルに限る。。。か。

・かっくんブレーキになりやすいブレーキフィール。これは買ったときに一番違和感を憶えた点です。スーッと止まるにはコツがいります。いつもメガーヌだけ乗っているならいいのですが、他の車も乗るので、メガーヌに戻るとかっくんします。

・ブレーキ鳴き。。は欧州車にはつきものですが、鳴かないに越したことはない。これはディーラーでパッドの面取りや鳴き止めシムなどを入れてもらった後、半年くらいは収まります。でも再び鳴き始めます。気にしないことが一番!

・プレミアムグレードに標準の17インチホイール&タイヤ。メガーヌのような車に17インチタイヤは不要です。道が良ければいいのですが、段差などでの突き上げが結構きます。なのでノーマルグレードに標準の純正16インチホイール&ブリジストンのプレイズに履き替えました。かなり改善です。ハンドルも軽くなります。標準タイヤのコンチネンタル スポーツコンタクト2はチトやりすぎですね。去年のマイナーチェンジでプレミアムでも16インチが標準になりました。

・307CCの2リッターエンジンよりも低速トルクがありますが、やはりそれでも普通の2000ccエンジンなのでパワフルではありません。ゴルフのように6ATならパワー不足をカバーできるかもしれませんが、あの4ATでは。。。パワーシステムというサブコンを取り付けて、気持ちパワーアップしました。

・要注意なのがフロントガラスが電波を通さないことです。バックミラーのステー近辺の黒いところしか電波を通しません。従って、我が家のメガーヌは、その黒い部分にナビのETCアンテナ、ナビのビーコン、レーダー探知機のアンテナ部分がひしめいています。またテレビのアンテナは、中古購入時にはロッドアンテナが屋根についていたのですが許せず、後席の固定式グラスルーフにフィルムアンテナを貼り付けました。ばっちりです。
gps?A???e?i.JPGfilmantena.JPG

お気に入り!!

書いているとどうしても「悪い点」の方が文章が長くなってしまうのですが、このメガーヌは現在非常に気に入っています。中古購入してから、ホイールをインチダウンしたり、サブコンをつけたり、HDDナビにiPodをこんなものとか、こんなものとか、こんなものを使って接続したり(HDDナビにipodコントロール機能がないので)、バックカメラを取り付けたり色々楽しんでいます。オープンカー+MT車は欲しいのですが、買ったとしてもこの車を売ることはないでしょう。会社の車なので。。。。
posted by FCLIFE at 15:33| Comment(0) | RENAULT Megane
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。