2018年07月28日

MEGANEのマルチメディア

MEGANEのマルチメディアシステム R-link2はAndroid autoに対応しています。しかし私のandroidスマートフォンF-01Jとの組み合わせでは何故か音楽が聞こえません(-_-) 正確にいうと音声認識ボタンを押したときや、ソースを切り替えたり曲を切り替えたりしてから数十秒は再生することがありますが、その後勝手に音が切れてしまいます。ただし曲の再生自体は続いているようです(T_T) (後注)音楽アプリにGoogle Play Musicを使えば音楽が聞こえることがわかりました。

お粗末な互換性のルノーR-Link2ですがGoogle Mapを車載モニターで操作できるのは便利です。ただしAndroid autoの画面は縦型タブレットの中央に横表示になっていて、上にも下にも動かず、縦表示にもできません。モニターの大きさをまったく活かすことができないのです。完成度が低いにもほどがあります。
DSC00992.JPG

音楽がAndroid autoで聞こえないので、仕方なくSDカードかUSBで解決しようと説明書を見るもルノーの取説に対応メディアなど書いてある訳がありません。
DSC_8386.jpg

exFATでフォーマットしたUSBとSDを用意したらメディアが認識されません。FAT32でフォーマットすると認識します。はい、ルノーR-Link2はFAT32、つまり最大32GBまでしか対応しないことがわかりました。今どきFAT32(-.-) ことごとく使えないR-Link2、結論はスマホとR-Link2は繋げない方が良い(笑)
posted by FCLIFE at 16:46| Comment(0) | RENAULT Megane Grand Coupé
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。