2008年08月23日

納車前のS40を様子見に。。

 
お盆の休暇やディーラーオプションの装着で、まだ納車にならないS40の様子見に、ぶらっと立ち寄ってみました。目的はオプション類を丁寧に取り付けているかどうかの観察(笑) 今回ナビ類をすべてディーラーオプションとしましたので、装着はすべてボルボのメカニックの方が行います。

s40_01.JPGs40_02.JPG


まずはナビのモニター。ボルボ純正リトラクタブルキットです。手動式です(笑) それでも使わないときに格納できるのは便利かも知れません。モニター下部のスイッチが押しにくいのと、タッチパネルまでの距離が長いのが少々気になりますが、視認性と取付のスマートさには代えられません。因みにこの取付キットや後から出てくる各種ブラケット、専用配線キットなど全て込みの定価が325,762円(地デジ含まず)のところ、今回キャンペーン価格15万円です。
s40monitor01.JPGs40monitor02.JPG


ナビ本体はグローブボックス吊り下げ。何やら頑丈そうなブラケットです。ETCユニットはグローブボックス側面に装着してもらいました。
s40navi&etc.JPG
写真で何かお気づきの方いらっしゃいませんか?何とナビゲーション本体が上下逆さまに取り付けられています。現物を見たときには全く気がつかなかったのですが、帰ってきて写真を見て気がつきました。慌てて担当セールスさんに電話。「ボルボカーズジャパンの取付指示が上下逆さまなんですか?」 15分後に折り返し電話があり、「教えて頂きありがとうございます。上下逆さまなので直します。」(大爆笑) 納車になってから再度預ける手間が省けました。大丈夫だろうか、ボルボ。。。


トンネルコンソールボックス内のiPodミュージックインターフェイスです(四角いのはPIONEER地デジのリモコン)。車体側AUX端子にはAUXケーブル+IPバス形状RCAインターコネクターによってナビのソース音声が入力されています。
s40iPod&aux.JPG


地デジチューナーGEX-P70DTVはトランク上面から専用ブラケットで吊り下げ。非常に小さなチューナーです。それにしてもここに装着すると各種ケーブルが長くなって大変でしょうね。自分では絶対にこんなところに装着する気にはなりません。2チューナー2アンテナ(いわゆる2×2)方式なので、地デジアンテナはフロントウィンドウ上部左右に装着します(写真では見にくいですが左ピラートリムから生えている10センチくらいの細いエレメント)。地デジアンテナのアンプ部はピラートリムの中に隠すのがボルボ流のようです。でっかいフィルムアンテナはナビ同梱のFM多重アンテナ。主にFM VICSの受信に使用しますが、かなりでかいですね(笑)地デジアンテナの小ささに比べると目立つこと。
s40chideji.JPGs40vics&chidejiantena.JPG


ETCアンテナ(LEDインジケータ付)はルームミラー背後の真っ黒なスペース。真っ黒な場所でも大丈夫だそうです。ナビの音声認識&Bluetoothハンズフリーマイクはミラー右奥。因みにルームミラーは懐かしい手動防眩ミラーです(笑)VICSビーコンはダッシュボード左隅の定位置です。GPSアンテナはルーフライナー内、Bluetoothユニットはトンネルコンソール内装着なので見えません。
s40etcantena&mic.JPGs40becon.JPG


バックカメラはディーラーオプションならではのスマートな専用ブラケット。非常にスッキリとしています。
s40camera.JPG


キーレスエントリー&キーレススタートなので、キー部はただのつまみです。方向指示器操作レバーでオプションのトリップコンピュータを操作します。
s40keyless&comp.JPG


後から追加した、本革シフトノブと純正エアバルブキャップ。
s40leatherknob.JPGs40valvecap.JPG


持ち込みレーダー ユピテル YPR223si をここに取り付けて頂きました。
s40rader.JPG


あと不思議なのがコレ。VOLVOロゴ入りUSBメモリです。純正オーディオに接続できるミュージックインターフェイスは、iPod専用、USB専用、iPod&USB両用の3種類があるのですが、私が選んだのはiPod専用なのでUSBは接続できません。ですが何故か付いてくるそうです(笑)1GBです。
s40memory.JPG


ナビ本体の上下逆さまを直してもらい(笑)、ボディー&ホイールガラスコーティングが終了する月曜日には受け取れそうです。
posted by FCLIFE at 17:24| Comment(16) | VOLVO S40
この記事へのコメント
ナビの取り付けの件、楽しませて頂きました。
ちゃんと気付く永尾さんは流石ですね。
Posted by grasshopper at 2008年08月23日 20:53
納車前に気が付いてよかったです。
これはやばいと思って、納車時のチェックリストを作り始めました(笑)
Posted by 永尾 at 2008年08月23日 21:07
ナビ上下逆には笑わせていただきました!
(^◇^)
ナビのモニターがちょっと使いにくそうで、唯一ちょっと残念ですね。
Posted by excelsior at 2008年08月24日 20:48
社外オーディオやナビを受け付けないのが最近のVOLVOのデザインなので仕方ないですね。その点を日本でカバーして各種ブラケットなどがキチンと開発されています。モニターは視線移動が少ない好位置にあるのですが、タッチパネルを操作するには、シートから背中を少し浮かせる感じになるかも知れません。ただし新型楽ナビはステアリングリモコンで大抵の操作ができるので問題ないでしょう。
Posted by 永尾 at 2008年08月24日 21:03
はじめまして
eosが欲しいなあと思っている中年ハゲおやじです。
ネットサーフィンでいろいろな方のブログを拝見し、
ますますその思いが強くなって来ている今日この頃です。

ディーラーで試乗をしてみたいのですが、無いのですよ。
展示車(2.0T)のシートには座ってみたのですが。

その展示車に座ってみて感じたことは、
着座した時のお尻の位置が下りすぎるんです。

今はvolvo V40に乗っていますが、電動シートでシート座面の前側(ハンドル側です)を
目いっぱい下げて、ほぼお尻の位置と同じレベルにしておるんです。
なぜならば、身長が160しかないため足もそれなりの長さなんです。
で、シートのハンドル側が高いとブレーキアクセルに足が届かない。(爆)
ちょうど膝を頂点した三角形の2辺のような足の形になるのです。(真横から見て)

ハンドル側の座面だけが下げることが出来るならば、足が三角形の斜辺を通るような格好になり
それなりに足が届くのですが。

ディーラーの営業に聞くより、実車のオーナーが多く集うここで教えていただこうかと。
あつかましくてすみません。

1.2.0Tでは、フロントシートの座面の角度の調整は出来ないですか。
  (展示車でも、パサートでもトライしましたが、無理でした。)
2.オプションのナパレザーシートに変えても、調整は出来ないですか。
3.V6の電動パワーシートは、座面の前だけを下げられますか。
中年ハゲおやじとしては、できるだけ座面は水平に近いレベルになるとうれしいのですが。
Posted by 中年ハゲおやじ at 2008年08月25日 10:20
中年ハゲおやじ(笑)さん、初めまして!!
いまご購入をご検討中ですか。一番楽しい時ですね!現在VOLVOのV40(ということは一つ前の三菱自動車と提携していたときの車ですね)に乗っていらっしゃるのもVOLVO好きの私としては嬉しい感じです。

さてシート調整に関するご質問への回答です。

1.手動式シート(2.0T)では座面の前後をそれぞれ個別に高さ調整する機能は無いようです。
2.電動シート(V6)では座面の前後をそれぞれ高さ調整することができます。
3.2.0Tの場合、メーカーオプションのナパレザーシートにしても電動シートにはなりませんので、座面の前後それぞれの高さ調節はできません。

私の場合、並行輸入なので2.0Tなのに電動パワーシートという変態仕様ですが、日本正規輸入車でシート座面を前後個別調整したい場合には、V6をお求めになるしか方法はありません。

もしご不明点ありましたら、お気軽にコメントして下さい。
Posted by 永尾 at 2008年08月25日 10:41
永尾さん、早速のご回答ありがとうございます。

やっぱりだめですかあ〜〜。シュン。
V6ですかあ、ちょっくらお高いですねえ。(笑)

ええ、中年ハゲおやじのV40は、三菱と提携の時代です。
北欧やなくて、オランダ?(ちょいとあやふや)からはるばる船に乗って来ました。

実は8月が5年目の車検でして、VOLVOの営業マンから6月にどうしますかって?
どうしますかって?
と言われても
もち車検ですやん!
と答えたものの、以前から気になっていたC30おばをちょっと試乗に。(爆)
6月のことです。
ええ、この頃は次はC30や!って決めてたんですが。。。

いろいろとC30を調べている内に、アウディーA3SBに流れ着き、
次はこっちの方がええかも。
Sトロニックちゅうのは、何やわからへんけど早やそうやし、燃費もよさそう。
でも、しかし、格好はV40とあんまり代わり映えせんしなあ。

格好といえば、ライオンちゃんのプジョー206CCか?
でもなあ、馬力なさそう。後ろも狭そうやし。
ウロウロ。

でたどり着いたのが、EOS!!
これや!!
っと思った次第です。

座面調整できませんかあ〜。

結局8月の車検は受けたので、しばらく悩んでみますわ。

ありがとうございました。
駄文失礼しました。
Posted by 中年ハゲおやじ at 2008年08月25日 11:54
私の計算では、結局色んなオプションが付いてきてしまう2.0Tと、最初からそれなりのオプションが付いているV6とでは、乗り出し金額はそんなに変わらないと思いますよ。要はV6が良いか2.0Tが良いかという好みの問題です。乗り出し後の税金が違いますけどね。

ただEOSの日本仕様2009年モデル登場はもうすぐで、本国では減衰力自動調整式サスや新色(&新内装色)もでていますので、日本仕様2009年モデルがどんな仕様になるのかハッキリするまで待たれてはと思います。可能性低いですが、2.0Tでもパワーシートを選べるようにならないとも限らないので。
Posted by 永尾 at 2008年08月25日 12:17
維持費は任意保険が一番でかいです。2.0Tに比べてV6の料率がすごく高いんですよ。
恐らく同じエンジン形式のゴルフR32のオーナーが保険を使いまくっていると思われます(^^;)。

北米などでV6は受注生産モデルになってしまいましたので、2009年モデルから日本もV6は受注生産になってしまうのではないかと思ってます。
Posted by kaishi at 2008年08月25日 13:00
永尾さん、kaishiさん、ありがとうございます。

それにしてもここはレスポンスが早いですね。謝謝。


割り切れれば良いのですが、あの赤いナパレザーシートが欲しい。
今が黒のレーザーなので、次は黒でないやつを。
でも、ベージュはちょっと。(すみませんお二人さんには)

だもんで、2.0TもV6もお高くなりすぎ!!(爆)

2009年モデルの発表を楽しみに待ちまする。


なるほどね。
>維持費は任意保険が一番でかいです。2.0Tに比べてV6の料率がすごく高いんですよ。
>恐らく同じエンジン形式のゴルフR32のオーナーが保険を使いまくっていると思われます(^^;)。
こういうこともあるんですね。
税金とガソリン代しか念頭にありませんでした。
Posted by 中年ハゲおやじ at 2008年08月25日 14:01
なるほど。
実際に手動シートの調整範囲でも問題なく運転できるかどうかを確かめてみられた方が良いですね。オフ会(次回未定)に来て頂ければほとんどの種類のシートに座ることができますよ(笑)
Posted by 永尾 at 2008年08月25日 15:39
中年ハゲおやじさん
EOS2.0Tのシートのリフターは座面が水平に近づきながら
シート全体が斜め前方に動いていきます。
なので一番上にあげると、かなりシートとペダルの距離は
近づくと思います。
シートポジションは好みがあるので何とも言えませんが、
私は身長157ですが、シートは一番下で使用しています。

以前知り合いのS2000を運転させてもらいましたが、
シートがあと1ノッチ前に出てほしいと感じました。
またロータスのエリーゼはシートをいっぱいに
前に出してもペダルに足が届かなく、断念しました。

展示車があればいろいろ試してみてください。
Posted by wallaby at 2008年08月25日 16:40
中年オヤジさん
EOS2.0Tのシートはリフターを上昇させると座面が水平に
近づきながら前側に動きます。(斜めに移動)
したがってペダルとの距離も近づくと思います。

ちなみに私は身長157ですが、シートは一番下であわせていて
特に違和感は感じていません。

参考までにこれまでに違和感を感じたのは
知り合いのS2000 : シートがあと1ノッチ前にうごいてほしかった。
知り合いのエリーゼ : シートが一番前でもペダルに足が届かず断念
友人のランサーGSR(E-CD5A) : 座面が長く、前端部高いため、膝が曲げられない。
             背中にクッションをはめて運転!!
父親のプリメーラ(初代) : 座面が長く、前端部が高いため、膝が曲げられない。
             足首だけでペダルを操作。

といった感じです。

ただし、シートはすべて一番前に合わせていました。

今のEOSは驚くことにまだ前に余裕があります。
Posted by wallaby at 2008年08月25日 17:27
wallaby さん、非常に貴重な情報ありがとうございます。

展示車では。シート左下に有るレバーでシートを前に出し、
右横に有るラチェットレバ−のようなものを上にキコキコするとシートが上がりましたが、
前方の座面が下るというのは、気づきませんでした。
最初に着座した時のシートが、一番後ろで一番下まで下っていたのかもしれませんです。

営業マンがズーっと見ていたので、気が弱い中年ハゲおやじとしては
いじり倒せませんでした。(笑)

屋根の開閉だけは、実演してもらいましたが、
しかし、クーペ状態では後ろが完全にブラインドですね。
さっぱり見えません。
バックが大変ですね。

まあ、心強いwallaby さんの情報も有ったことですので、
試乗出来るところを探してみます。ハイ。
Posted by 中年ハゲおやじ at 2008年08月25日 17:53
はじめまして。
数年前のトピックに質問し申し訳ございません。
VolvoC30に
USB and iPod ミュージックインターフェース
というものをつけたいのですが、ディーラーに問い合わせると10万円相当と言われました。
永尾様の車についていたものはやはりこのくらいのお値段のものでしょうか?
5000円程度でカー用品店で購入できたりするものではないのか教えてください。
メカに弱いのでおかしな質問ですみません。
Posted by mina at 2014年05月23日 20:14
minaさま、はじめまして。
手元に当時の資料がなくて正確にはわからないのですが、下記の3つのリンクをごらんください。

http://item.rakuten.co.jp/suzukimotors/vcsv103/
http://item.rakuten.co.jp/suzukimotors/vcsv103-4/
http://item.rakuten.co.jp/suzukimotors/vcsv103-1/

上記の3つの部品だけでも7万4千円、これらに加えてソフトウェアの書き換えもありますので、
ディーラーで10万円はあり得る数字だと思います。
それにしても高いですね(^^;)
Posted by 永尾 at 2014年05月24日 09:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。