2016年11月01日

iPhoneの「電池持ち時間」?

docomoスマートフォンのカタログに掲載されている「電池持ち時間」という指標は、2013年あたりからdocomoが独自に「平均的なスマートフォンの使われ方をした場合」の各スマートフォンの電池持続時間を測定して公開している指標です。

もちろん「平均的なスマートフォンの使われ方」の設定には賛否両論あるのですが、私としてはこの指標に裏切られたことはなく、他の性能がほぼ横並びの現在、スマートフォン選びで最も重視している指標です(電池の充電容量が何mAhというのは単に電池の大きさですから当てになりません)。
無題.jpg

ずっとAndroid一辺倒な私ですが(家族は全員iPhone)、最近iPhoneの記憶容量がiPod Classicの160GBを超えたというのでムズムズしてきました。Googleクラウドまみれになっている私がiPhoneに乗り換えることはそう簡単ではありませんが、AndroidスマホとiPod Classicの同時持ちを解消できるメリットは大いにあります。それにiPod Classicはもう販売されていないので常に「壊れる」という爆弾を抱えています(3台持ってますが)。

iPhoneでもGoogleクラウドは使えるので、ここは真剣に検討してみるかと。ただ、Androidなら気に入らなければいくらでも乗り換えが利きますが、いったんiPhoneにしてからAndroidに戻るのはかなり骨が折れます。

ということで、まずはdocomoのホームページでiPhone7の電池持ち時間を調べてみました、、、、載っていません(笑)iPhoneだけ特別扱いで、他のスマホでは掲載されている電池持ち時間指標が掲載されていないのです。。。

隠すということは「電池が持たないんだな」と予想はできますが、ここはぜひ頑張って横並びの指標でフェアに比べてほしかったところです>docomoさん。今さら予備電池を持ち歩く習慣を復活させることもできないし、危ない橋は渡れません。。。

電池持ち110.6時間のSH-01H(メイン機)
20160125_185914.jpg

やっぱりAndroidのままで、iPod Classicが壊れたら音楽専用にiPhone7を買うのが正解かな。
posted by FCLIFE at 15:17| Comment(2) | モバイル・PC
この記事へのコメント
ドコモ スマートフォンはドコモが開発に関わったスマホなので(端末本体にもドコモロゴが入ってます)仕様の項目についてもドコモが決めたものを公開することができます。
iPhoneはドコモが開発に関わっておらず、Appleが開発したものをドコモがサポート等を付けて売っているという位置づけなので、Appleが公表している以外の仕様項目をドコモが勝手に付加することができません。
実はドコモが扱っているAndroidスマホにもiPhoneと似たような位置づけのスマホがあります。Nexusシリーズがそれで、ドコモが開発に関わっていないため、Nexus 5Xの公開されている仕様はgoogleの公式発表に準じたものになっています。
この辺りはドコモに限らずどの通信業者でも同様だと思います。

ちなみに私は音楽プレーヤーにはiPod touch 128GBを使ってます。空き容量が10GBを切りそうな状況ですが、足りなくなる前に256GB版が出ることを期待してます。
出るのはiPod touchじゃなくてiPhone Classic 256GBかもしれませんが…(^^;)
スマホ自体をiPhoneに移行する気は無いので、安くて小さくて軽くて大容量のitunesポータブルプレーヤーであれば名前はどうでもいいですw
Posted by kaishi at 2016年11月01日 18:01
kaishiさん、解説ありがとうございます!!先日はお疲れさまでした。しゃべり倒しましたね。

よく分かりました〜。消費者としては同じ基準でのiPhoneのバッテリー持ちを知りたいところですが、そういう事情なら仕方ないですね。

私もよほどのことがないとiPhoneに替える理由がないのですが、iPodが160GB上限で、いつまでも後継機を出してくれないので、ヤキモキしていました。

iTunes対応で、従来の周辺機器との互換性を維持したiPodの新型が出ることを祈ります。AndroidもSDカードで256いけますし、iTunesも何とかソフトで対応できるかも知れませんが、いかんせん周辺機器との親和性がBluetoothしかないのがネックです。一時期KENWOODが対応車載器を出していましたが(^^;)
Posted by FCLIFE at 2016年11月01日 20:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。