2008年02月03日

ナビの埋め込みネタ(笑)

 
今日は東京でも雪ですね。PASSATはこんな感じです。けっこう解けてからの写真ですが、朝は車全体がすっぽりと雪に包まれていました。

pasnavi1.JPG


さて、私ほどAVインストールパネルで遊ぶ人は他にいないと自負しております(笑)が、本日パナ用AVインストールパネルJ1T DC6 A03がマニアックスさんから届きましたので、早速EOSの傷つけた(おまけに塗装にも失敗した)パネルと交換。これは嵌めて押すだけなので一瞬で完了。

こんなやつです。
panakit11.JPG


で終了して、物置に「傷つけて塗装も失敗したパナ用パネルと新品のパナ用ステー」を片づけたとき発見してしまいました。むかしEOSでALPINEのナビを1センチほど埋め込むために穴開け加工したカナック企画製GE-VW202のステーを。

それはこんなやつです。
ana-2.JPGana-3.JPGana-4.JPG


この穴加工済みステーを利用すれば、PASSATのカロナビが埋め込めるのでは?因みにPASSATのカロナビは最初ピービー社製のキットで取り付けていたのを、CESARさんのEOSがパナ用AVインストールパネルに換装されたので譲って頂いたカナック企画製GE-VW202に交換済み。GE-VW202を使用して普通に取り付けると、私のカロナビAVIC-ZH009の場合5ミリ程度ナビが飛び出した状態になります。

ピービー製とカナック企画製
navi.JPGKANAK2.JPG


早速作業開始、といってもパネルを外してナビを引き出し、ステーを穴開け加工済みのものに交換するだけです。

pasnavi2.JPG

一見うまく行っているように見えるでしょう。でも実は埋め込み過ぎなんです。これだけ埋め込むためには裏側の配線を相当押し込む(整理する)必要があって苦労したのにこれではダメです。

pasnavi3.JPGpasnavi4.JPG

同じ取付穴を使ってもALPINEのVIE-X07はパネルから5ミリほど飛び出し、カロのAVIC-ZH009は5ミリほどへこんでしまう、つまりVIE-X07とAVIC-ZH009では10ミリ程度手前への迫り出し方が違うわけです。

これはイカンとやり直し。PASSATのオーディオ部はEOSやゴルフと違ってエアコン操作パネル裏側とオーディオ裏との間に仕切りや何らかの装置があって手が入りません。裏側の配線整理は非常にやりにくいです。そして今回は助手席エアバッグOFFインジケータの配線は抜きません。あとでVAG-COMするのが面倒なので。

pasnavi5.JPG


ということで完成の図。新たな穴を開けたわけでなく、超強力両面テープを広大に使用しました(笑)

pasnavi6.JPGpasnavi7.JPGpasnavi8.JPG


だから何なんだ?と言われたらそれまでの自己満足作業でしたが、絶妙の埋め込み加減に調整できました。そして今回のミソはナビを運転席側に向けて若干スラントさせたということです。左側のナビ取付トルクスネジにシムを噛ませて2ミリほど手前に出っ張らせています。右側は出っ張っていませんので結果として右側にほんの少しスラントしています。自分以外には絶対にわかりませんが(笑)

ナビのツライチ埋め込みはナビ男くんの売りの一つですが、どうやってるんですかね?案外超強力両面テープだったりして(笑)
posted by 永尾 at 17:38| Comment(11) | Passat Variant (売却済)
この記事へのコメント
HDD MMSは盛大に張り出しています。
ボディは2DIN幅(多分クラリオンMAX760HDそのまま)で、表面のスライドパネル部分だけサイドが張り出したワイドDINタイプにすげ替えられている、という構造なのでツライチにはどう頑張ったところでできません。まあ個人的には気にしていません。
それよりはインテリアディマーに連動してボタンイルミ照度(できれば液晶ディスプレイ照度も)が変わって欲しいです。ナビにCAN信号が入らないHDD MMSでは無理な話ですが。RNS 510では対応してるのではと思います。

ナビ男くんのツライチ埋め込みは「はどんなお車にも同様にできるという訳ではございません」と注釈がある通り車種によっては断られるみたいです。全くの想像ですが、車種によってはスライドできる細長いネジ穴のサイドパネルが用意してあるのかな?
Posted by kaishi at 2008年02月05日 16:12
確かに、小判穴を開けておけば、
ある程度は調整できますね

取り付け屋のノウハウはその辺りにあるかもしれません(笑)
Posted by Sinna at 2008年02月05日 16:50
HDD MMSはその分ハードキーが多いので便利ですよね。個人的には307CCのときにクラリオンのHDDナビを使用していましたが、地図縮尺がハードキーというのに好感して購入しました。ナビとしての完成度は当時は?でしたが(笑)タッチパネルでの縮尺変更は不便ですよね。

インテリアディマーに合わせてボタンイルミ照度自動変更ですか?オートディマーじゃなくて。それは高度な要求ですね(笑)

さてナビ男くんの「カーナビ埋め込み隊」なのですが、私はサイドパネルが用意されているのではないと想像しています。その理由は下記の通りです。

・ホームページ上で車種が限定されていない
・「施工の際にナビ男くんの技術スタッフにご相談」と書かれている通り事前に申し込まなくても出張してきた取り付け作業の方に申し出ればよい。
・追加費用が発生しない。
・ナビ男くんでも市販のAVナビパネルを使用している。

現場でサイドパネルに穴開け加工をする場合、現物調整で少々慎重な作業が要求されるので無料は有り得ないと思います。鉄板も結構硬いので。またサイドパネルを別途用意しているとすれば市販キットに含まれるサイドパネルが余るので、やはり追加費用を取らざるを得ないかなと。ということで超強力両面テープを広大に使用すると予想しましたが、さすがにプロがサイドパネルとナビ本体を両面テープで固定することは考えにくいので、どういう技を使っているのか興味津々です。
Posted by 永尾 at 2008年02月05日 17:18
サイドパネルに追加穴を正確かつ簡単に開けることができる秘密兵器を全加盟店の出張員の方々がお持ちなのかも知れませんね。この「カーナビ埋め込み隊」と「ちょびカメ」はナビ男君の重要な差別化要素ですから。
Posted by 永尾 at 2008年02月05日 17:46
確かにハードキーは多いですね。実は数と種類は変わっていないので元のMAX760HDが多いということですね。
インテリアディマー連動はCANさえ直接入力されるなら難しい話でもないので、RNS 510では実装されていると思います(液晶照度は不明ですが)。多分そうでなかったら欧州ユーザーが怒るのではないかと。

ツライチ化については出張施工のナビ男くんでその場でパネル加工は確かに考えにくいので、サイドパネルに小判穴(というのですね。Sinnaさんありがとうございます)が開けてあるのかなあ、なんて思ってました。
ナビ男くんは自社製パネルを作成している車種もあるぐらいですから、市販パネルのサイドに小判穴を開ける機械加工をするぐらいは簡単ではないかと。純粋に事前加工の手間だけですから。

Posted by kaishi at 2008年02月05日 18:09
こんにちは。
今度の新しい純正ナビRSN510からやっとEOSにもステアリングスイッチが付くそうですね。
パサートの展示車に付いていたので尋ねたところ、「EOSにも付きますよ」との事です。
ちょっと悔しいけれど、その分1年早くEOSを楽しめたから、まあいいか。
でも、世界標準のナビってどーなんでしょうね。
Posted by 黒EOS at 2008年02月07日 13:23
黒EOSさん、こんにちは。

RSN510についてはkaishiさんのブログの記事http://kaishi.sblo.jp/article/9917898.htmlおよびコメントに詳しく記載されていますが、私としては画面が6.5インチと中途半端な大きさであることや、その他付帯機能(BluetoothやiPod、VICSビーコン、リアカメラなど)がアナウンスされていないように思う(機能がないのか?)ので現時点ではNGです。デザインは純正好きの私には結構訴えかけるものがあるのですが自分にとっての必須機能がオプションでも用意されていないとするとつらいですね。。。

日本仕様EOSの場合、ステアリングスイッチは後付でも簡単に付きますし(VAG-COMによるコーディング変更の必要なし)、SWI-CAN/Xによって市販ナビのコントロールも赤外線を使ってできますので、そっちの方がいいですよ!

デザイン以外に市販ナビで絶対に実現しない機能がMFDに表示する矢印&残距離バーですが、これは私としては逆にいらない機能だったりします。あっても困りませんが。
Posted by 永尾 at 2008年02月07日 13:46
EOSにRNS 510が装着できるようになると、RN 510装着ではステアリングスイッチ付き、ワイパーレバーにMFDスイッチ無し、RNS 510非装着では現状通りステアリングスイッチ無し、MFDスイッチ付きワイパーレバー、というようになるのでしょうね。

ルートガイドは要りませんが、MFDにHDDやSDカードの曲情報が出るのはちょっとだけ良いなあ、と思います。ipodが接続できない(当然曲情報も表示できない)ので個人的には魅力1/10ですけど(^^;)。
Posted by kaishi at 2008年02月07日 16:16
確かにMFDに曲情報や受信局情報が出るなら便利ですね。だけど日本語には対応してないんでしょうね(^^;)
Posted by 永尾 at 2008年02月07日 16:49
うーむ。MFDにあれこれ表示されると視線が散ってしまってちょっと危ない気がするんですが・・・。
Posted by excelsior at 2008年02月07日 21:58
いま流れている曲の題名って何だっけ?とか、いまテレビは何チャンネルだっけ?とか知りたいときに、ナビの画面まで視線を動かすよりもMFDに表示されていた方が真正面なので良いと思います。ただしMFDが日本語表示に対応して、そこまで表示してくれる仕様であっても、いまのRNS510は足りない機能があるので選択しませんが。私のメイン車でなく家族が乗る車なら有りかもしれません。
Posted by 永尾 at 2008年02月09日 12:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]