2017年01月21日

ERATO Apollo7

少し前に買ったPHILIPSのTX2というイヤフォン。音はとっても良いのですが有線ケーブル故に装着するのが面倒でカバンの中に入っていても取り出すのが億劫な状態。
IMG_20161225_160436.jpg

ということでBluetoothを利用した無線イヤフォンを研究。ただ無線と言っても左右を結ぶケーブルがあったり、ほとんどのBluetoothイヤフォンは完全ケーブルレスではないんですね。

そんな中で新進気鋭のメーカーから数種類の完全ケーブルレスBluetoothイヤフォンがでています。色んなサイトのレビューを参考に、最も信頼性がありそうなERATO Apollo7という耳栓を買ってみました。
IMG_20170121_172914.jpg

早速試聴しましたが結論から言うと利便性の勝利。音は5000円少々のPHILIPS TX2に余裕で負けます(一応aptXとAAC対応)。しかし完全ケーブルレスで装着ストレスなし(着けているのを忘れます)、音量、再生停止、曲送り戻し操作がイヤフォン本体、android wear、スマホ本体のどこからでもできる、電話が掛かってきたらそのまま通話できる、充電格納ケース(2回分のフル充電可能)が従来の有線イヤフォンケース並み、などの利便性から、もう絶対にコードのあるイヤフォンは使わないでしょう。
DSC_0002.JPG

個人差があるかもしれませんが装着しているのを忘れてしまうくらいノンストレスですよ。
DSC_0003.JPG

価格はまだ少々お高いのですが、それでも自信を持っておすすめできます。
posted by FCLIFE at 21:45| Comment(0) | モバイル・PC

android wearへ回帰

CITIZENのBluetoothスマートウォッチがぜんぜん使い物にならないので、android wearのmoto360 2ndを復活させました。

一番シンプル
nagao1_1484984075875.png

dot付き
nagao3_1484985771130.png

ちょっとワイルド
nagao2_1484986002971.png

サンク(笑)
nagao5_1484986364167.png

ビール(笑)
nagaobeer_1484986678950.png

麻婆豆腐(笑)
nagaomabo_1484984845381.png

担々麺(爆)
nagaotantan_1484984964879.png

担々麺の出来が秀逸です(^^)
posted by FCLIFE at 17:44| Comment(0) | 腕時計

2017年01月14日

SONY SRS-XB2

キッチンやお風呂でiPhoneの音楽やYouTubeの音声を聴きたいという家族の要望に応えて。
充電して持ち運べて防水でBluetooth伝送がiPhoneのAACコーデックに対応しているSONYの小さいのを導入。
IMG_20170113_120842.jpg

YouTubeの音声が動画とズレないのはさすがAAC対応です。最新のLDACにも対応していますが、これはSONY製のスマホやウォークマンがないと体感できず。aptXに対応しないのでSONY製以外のAndroidでは音ズレが出るかもしれません。音は必要充分(^^)
IMG_20170113_122135.jpg
posted by FCLIFE at 13:14| Comment(0) | モバイル・PC

ルーテシアのエアベント復活

フランス本国発注となっていたセンターエアベントが到着しました。
ちょいとお高め、28,836円です(^^;)
IMG_20170112_210623.jpg

ガバッと開いた口
IMG_20170113_095545.jpg

やっと塞がりました。
IMG_20170113_095615.jpg

HR Quicky Air Proを装着して完璧(^^)
IMG_20170113_095807.jpg

ナビ取付加工していたオリジナルのエアベントとステーとナビは新たなオーナー様の元で再利用されます。
posted by FCLIFE at 13:11| Comment(0) | RENAULT Lutecia MT

2017年01月12日

久しぶり〜のサンク

ルーテシアのエアベントがフランスから届いたので取りに行ったら、
IMG_20170112_210623.jpg

フレンチブルーミーティングからいまだ帰ってこないマイサンクが(笑)
IMG_20170112_184203.jpg

リアドラムのライニングとドラムの当たりを調整する偏心カムがどうしても回らないらしく。
私はずっと前から回らないんだから、もうそのままでいいのでは?という感じなんですが、工場長はそういういい加減なことはできないらしく。。。パーツはあるんですが、まだしばらく帰ってこなさそうです。

エアベントはお値段3万円弱(T_T)
posted by FCLIFE at 22:04| Comment(0) | RENAULT 5

シトロエン+スバル=??

会社のお向かいの板金屋さんで、
IMG_20170112_122608.jpg

こんなの見ましたよ(笑)
201701121940.jpg

賞賛と非難の嵐(爆)
posted by FCLIFE at 22:01| Comment(0) | 分類できない話題

2017年01月09日

LAYEN i-DOCK Bluetooth 4.1 Audio Receiver

iPod Classicをすべて処分して主を失ったONKYO CBX-Z20X。
IMG_20170109_114639.jpg

新たにBluetoothスピーカーを用意する手もありますが、CBX-Z20Xの優しい音が捨てがたく、30pin Dockコネクタに挿すタイプのBluetoothレシーバーを探すことに。
IMG_20170109_114914.jpg

Bluetooth4.1でaptX対応を英国で発見。eBayで注文し待つこと3週間、セッティングは一瞬。
IMG_20170109_114826.jpg
IMG_20170109_114853.jpg
15873433_1232457210168070_7561496946933412234_n.jpg

AVRCP対応でCBX-Z20X本体&リモコンからも基本操作ができました。
IMG_20170109_115422.jpg

iPhone7からも当然ながらBluetooth接続OK(ただしiPhoneはaptX非対応)。古いDock機器を捨てられない人にオススメです(iPodのデジタル出力を利用するタイプの機器では使用不可)。
posted by FCLIFE at 14:35| Comment(0) | モバイル・PC

2017年01月05日

ヘン・ライスさんのCD

昨年、サントリーホールでウィーンフィルとの共演を拝見し、その超絶技巧と歌声(と美貌)に感銘を受けたヘン・ライスさんのアルバムをゲット。できればBlu-rayがよかったのですが(^^;)

15826045_1229452360468555_5355963671348843826_n.jpg
posted by FCLIFE at 21:10| Comment(0) | 音楽

2017年01月04日

初詣 2017

遅まきながら初詣で日枝神社へ

15895270_1228437853903339_8999167774290332868_n.jpg

ちょうどTBSの大量の社員とともに国分太一さんが初詣にいらっしゃっていました。アナウンサーの皆さんも名前はわかりませんがたくさんいらっしゃいましたよ。

帰りは赤坂の日枝神社から自宅のある稲城市まで早歩きで帰ります。

成城学園にある崖の坂道で今年の主役に遭遇
15822640_1228564533890671_6792514581105709713_n.jpg

27.42kmでした(^^)
無題.jpg
posted by FCLIFE at 23:00| Comment(0) | 分類できない話題

2017年01月03日

WBC 2017 チケット

昨今の野球不人気、大リーグ所属日本人選手の出場不透明を反映して全然売り切れないWBC2017一次二次ラウンド先行先着販売(東京ドーム)。前回、前々回とフル観戦しているので今回もネット裏に4席、一次二次各通し券をゲットしました。おそらくWBC最初で最後になる大谷を投打両方で観たい!

ad_ticket_pre2.jpg
posted by FCLIFE at 23:30| Comment(0) | 野球

HRのちょっとした違い

最近イチ押ししているHR Quicky Air Pro。
背面のケーブルクリップが左側に一つのタイプ(写真左)と左右両方のタイプ(写真右)と二種類あることがわかりました。5個買って4個が左右両方タイプ。私は写真左のように突起を切り取って平滑にするので関係ないのですが。ほぼ誰の役にも立たないプチ情報でした(笑)

15873362_1227285580685233_8858008689486789603_n.jpg
posted by FCLIFE at 23:00| Comment(0) | 分類できない話題