2016年08月30日

鼻あて加工

ポリッシュファクトリーの及川社長から教えていただいた、眼鏡の「鼻あて加工」。

セルフレーム一体パッドは顔面からの距離が足りず遠近両方レンズの近側が効きにくいので困っていました。
IMG_20160822_224159.jpg
IMG_20160822_224205.jpg

これを匠の技で差し込みタイプのクリングスに変更してもらって非常に快適になりました。
IMG_20160830_182457.jpg

ヤスリで削ったパッド部も違和感もなく仕上がっています。
IMG_20160830_182534.jpg

私2本、家内1本を改造。家内は遠近の違和感というより眼鏡がズレて困っていたようです。

2016年08月27日

雨の日のサンク

今日は雨が降る予定ではなかったのですが、、、
家を出てしばらくしたら急に雨が降ってきました。それも結構な勢いで。
IMG_20160827_090114.jpg

雨が降ると窓を閉めなければならないわけですが、サンクにはエアコンがありません(^^;)
蒸れるわ、暑いわ、曇るわで散々でした。
IMG_20160827_090324.jpg

というわけでポリッシュファクトリーさんに到着
IMG_20160827_093139.jpg

いつものように、おまかせでお願いしてきました(^^)

帰りは雨降る中を家まで走って帰ります。
比較的気温が低かったのと天然のシャワーで体力的には楽に帰れました。ビショビショですが。
IMG_20160827_131412.jpg

帰宅したら、先日撮影していただいた写真が到着していました。
IMG_20160827_134437.jpg

特に自分が運転している写真は滅多に撮れないので、とてもうれしいです。
 
posted by FCLIFE at 15:03| Comment(0) | RENAULT 5

2016年08月25日

やれたシートを復活させる

オリジナルの状態を維持しているように見えるサンクのシート。表面に破れなどはまったくありません。
IMG_20160825_102613.jpg

しかし37年の歳月でウレタンクッションが収縮し、沈み込みが大きく底付き感があります。

そこで用意したのは、アイリスオーヤマの疲労軽減マット HKM-9145。自動車部品にもよく使われているNBR(ニトリルゴム)の発泡ゴムクッションシートです。
IMG_20160825_101154.jpg

NBRはウレタンクッションに比べてちぎれにくく、適度な弾力と硬さがあり、ゴムの臭いがしません。
IMG_20160825_113506.jpg

さて、サンクのフロントシートは後席へのアクセスのためこのようにチルトアップできます。
IMG_20160825_102828.jpg

シートを外さず裏面に簡単にアクセス可能(^^)
IMG_20160825_103054.jpg

スプリングと既存ウレタンの間に、ジャストサイズに切った発泡ゴムクッションを挿入します。
IMG_20160825_111051.jpg

まず1枚(1センチ厚)で試してみて、結果的に2枚(2センチ厚)挿入することにしました。

挿入前のオリジナル状態
IMG_20160825_102613.jpg

挿入後の状態(運転席のみ施工済み)
背もたれとの境目付近が一番わかりやすいですが、見た目にもシートに張りが出て、座っても底付き感のないフレッシュな掛け心地になりました(^^)
IMG_20160825_113414.jpg

運転席と助手席の両方に施工。結構手間のかかる作業です。
IMG_20160825_132056.jpg

座り心地のリフレッシュ、低コストでとても有益なモディファイです。
今回は古いセドリックを大切に乗られている方のサイトを参考にさせていただきましたm(_ _)m
 
posted by FCLIFE at 15:04| Comment(0) | RENAULT 5

2016年08月21日

バンパーの調整

実はまだバンパーやってまして(笑)
IMG_20160821_112213.jpg

左側が開いて下がっていますがバンパー自体が歪んでいるのでこれ以上は無理と納得……
IMG_20160821_112222.jpg

バンパーと車体の間に挟まる黒いゴムパーツ、コレが左右現存している個体はまずありません。
IMG_20160821_112231.jpg
posted by FCLIFE at 18:06| Comment(0) | RENAULT 5

2016年08月20日

ルームランプ

使わないとわかっていても、使えないのは気持ち悪いもので。。。

サンクの運転席側窓上についているルームランプ。
IMG_20160820_123122.jpg

経年劣化で、シーソースイッチを兼ねるレンズの軸受け部が割れて機能しません。
IMG_20160818_162915.jpg

ebayを探索し、ロンドン郊外でゲットしました。
こういうどうでもよい部品はとても見つかりにくいのでラッキー。

何とルノー純正箱に入ったSEIMA正規品デッドストックです(^^)
IMG_20160818_160405.jpg
IMG_20160818_160621.jpg

バルブは3種類用意しましたが、PHILIPSのC5Wがバッチリ適合しました。
IMG_20160818_155949.jpg
IMG_20160819_214417.jpg

バッテリーのマイナス端子を外します。手で簡単に外れますが特殊形状のためにいざというときにバッテリー交換ができません。これは近々通常端子に変更して普通のバッテリーに交換予定。
IMG_20160820_123015.jpg

外したルームランプ(上)とSEIMAのルームランプ(下)。かなり違います(^^;)
IMG_20160820_123531.jpgIMG_20160820_123518.jpg

しかしネジ位置や端子形状はまったく同じなのでポン付け。
IMG_20160820_124012.jpg

常時ON、常時OFF、ドア連動ON/OFFのモードがあり現代の車とまったく同じです。
IMG_20160820_124130.jpg

スイッチのクリック感も良く、さすがSEIMAの純正部品です(^^)
 
posted by FCLIFE at 16:10| Comment(0) | RENAULT 5

住友化学 STRONTEC

家の駐車場で作業していたら、ものの5分で何ヵ所も蚊に刺される私。
こんなのを用意して作業場に置いてみました。
IMG_20160820_121942.jpg

とりあえず今日は刺されませんでした(笑)
IMG_20160820_121909.jpg
posted by FCLIFE at 13:20| Comment(0) | 分類できない話題

2016年08月19日

ミラーの黒いゴム

先日、R5のルームミラーを外してルーフアンテナを締め込んだとき、ミラーの後ろに黒いゴムがぶら下がっているのを発見。

このように使うのでした。
IMG_20160818_143348.jpg

知らなんだ(^^;
IMG_20160818_143201.jpg
posted by FCLIFE at 21:55| Comment(0) | RENAULT 5

2016年08月18日

曲がったことが大嫌い

というわけではないのですが(笑)

かわいく曲がっている愛嬌あるアンテナ
IMG_1744.JPG

これを真っ直ぐにすべくebayを物色し、ギリシャで捕獲しました。年代物のストック品。写真だけで適合を判断するのは困難ですが、安いのでダメ元です。
IMG_20160818_131313.jpg

細かいところで少し違いますが概ね同じ。長さはドンピシャ(^^)
IMG_20160818_131455.jpg

基台はいま付いているものをそのまま使いたいので、この溝の幅が大事。概ね同寸です。
IMG_20160818_132027.jpg

無事私と同じく真っ直ぐになりました(笑)
IMG_20160818_142656.jpg
posted by FCLIFE at 15:29| Comment(0) | RENAULT 5

2016年08月17日

徳島の旅 2016

父親を今は廃墟となった徳島の生家に連れて行くプロジェクト徳島の旅2016。レンタカーを借りて一家7人詰め込んで高速道路を西へ西へ。

淡路島側から鳴門の渦潮を堪能
IMG_20160815_144445.jpgIMG_20160815_145050.jpg

夜は海の幸や淡路島のタマネギを堪能しました。タマネギは甘くてうまい!!
IMG_20160815_182012.jpg

翌朝は眉山へ
IMG_20160816_092318.jpg

親戚周りをしてから夕方に池田入り
IMG_20160816_165200.jpg

偶然、池田阿波踊りの最終日だったのはとてもラッキーでした(^^)
IMG_20160816_202034.jpg

最終日は大歩危からスタート
IMG_20160817_093839.jpg

かずら橋を渡り
IMG_20160817_101907.jpg

東祖谷村落合集落へ
IMG_20160817_114539.jpg

剣山から貞光に下ります。
IMG_20160817_145431.jpg

生家までの山道を登ってミッション完了
IMG_20160817_153451.jpg

暑さがとても厳しかったですが、とても濃い三日間でした。
posted by FCLIFE at 00:00| Comment(2) | 国内旅行

2016年08月13日

甲子園 2016

日帰りで甲子園に行ってきました。
IMG_20160813_153426.jpg

鳴門高校vs智弁学園
IMG_20160813_175337.jpg

春は高松商が智弁学園に負けて優勝を逃しましたが、夏は鳴門高校が雪辱を晴らしてくれました(^^)
IMG_20160813_175356.jpg
posted by FCLIFE at 23:00| Comment(2) | 野球

2016年08月12日

朝ドラ

今朝はいくぶん涼しかったので、エアコンのない車で赤坂までドライブしてきました。
IMG_20160812_080740.jpg

日枝神社に参拝します。
IMG_20160812_080129.jpg

エアコンがないどころじゃなくエンジンルームを通過した暖機が常時室内に入ってくるので、家に帰るころはもう暑くて限界でした(^^;)

先日交換したスピーカー、まだ試聴しかしていませんでしたが今日改めてドライブで使ってみました。暑いので窓を開けっ放しでしたが、掻き消されることなくしっかりと音を届けてくれます。完璧です(^^)
posted by FCLIFE at 11:32| Comment(0) | RENAULT 5

2016年08月09日

灰皿&リヒター

リヒターのデュアルマウントを灰皿アダプターに装着
IMG_20160809_164045.jpg

iPodとスマホを装着するも良し
IMG_20160809_164230.jpgIMG_20160809_164339.jpg

片方はスマホで片方がカップホルダー
IMG_20160809_164815.jpg

両方ともカップホルダー
IMG_20160809_164858.jpg

リヒターマウントなので汎用性高し。ただ、リヒターマウントはかなりガッチリと固定されるので外すのが信じられないくらい硬いです。最初にリューターでマウントを少し削っておけば、いつでも好みのマウントをトッカエヒッカエできるようになります(^^)
 
posted by FCLIFE at 22:10| Comment(0) | RENAULT 5

2016年08月08日

灰皿マウントアクセサリー

また曲げました(笑)
IMG_20160809_135911.jpg

この前より大きい金具で、1時間半くらい掛かりました。灰皿にガチッと固定できます。
IMG_20160809_140002.jpg

ある日サンクでドライブしていたらiPodが急に音を出さなくなり、先日作ったマグネットマウントから引き離すと暫くして治りました。再現率100%です。iPodだけでなくスマホに悪さをしないとも限らないので、素直にリヒターマウントに変更するための新たな灰皿引っ掛けベースです。
IMG_20160809_140018.jpg

マグネットで使っていた金具を再利用して、、、

エアコンのない車内で熱中症を防ぐために温度計とか(笑)
IMG_20160809_140225.jpg

ミニカーとか(笑)
IMG_20160809_140202.jpg

両方とか(笑)
IMG_20160809_144946.jpg

こういうつまらないことが楽しいクルマです(^^)

posted by FCLIFE at 21:52| Comment(0) | RENAULT 5

2016年08月07日

サマーミューザ川崎

真夏はクラシックコンサートが減る季節ですが、そんな夏枯れ対策、真夏の川崎に行ってきました。
IMG_20160807_143637.jpg

川崎駅にこんなものがあるとは今まで知りませんでした。川崎市とザルツブルク市は友好都市なんですね。
IMG_20160807_143656.jpg

フェスタ・サマーミューザKAWASAKI
IMG_20160807_144210.jpg

ソナチネでおなじみのクーラウが書いたピアノ協奏曲、日本初演だったそうです。
仲道郁代先生のFacebookの写真に私たちが写り込んでいました(^^)
13891989_575632059228762_861900863363622387_n.jpg
posted by FCLIFE at 18:41| Comment(0) | 音楽

2016年08月03日

Renault5 スピーカー交換 Day3

ISC130到着
IMG_20160801_192403.jpg

欧州車用トレードインスピーカーとして絶対的に信頼しているこのスピーカーですが現在はFOCAL正規輸入元のカタログから落ちてしまいました。今回は並行業者から11,500円でゲット、お財布にも優しいのです(^^)
IMG_20160801_192444.jpg

少し前からルノージャポンの純正アクセサリとして採用されているIFR130-2と全く同じものですが、あちらは車種別マウントと専用コネクタ・リベット付で47,520円です(笑)

さて、先日の下準備ですでに土台はできています。
IMG_20160803_104358.jpg

スピーカーケーブルを接続し、ボルト4本でしっかり固定
IMG_20160803_105550.jpg

グリルを装着して完成です(^^)
IMG_20160803_110552.jpg

グリルのデザインとFOCALのロゴが控え目なので交換したように見えません。
IMG_20160803_110626.jpg

さて少しだけ緊張して試運転。

古いカセットデッキ+カセットアダプターでiPodを鳴らしていますからS/Nが良くないのですが、車自体のS/Nも相当悪いので気になりません(笑) まるでユーミンが後席で歌っているかのようです。やはり純正はくたびれていたことがわかりました。

R5でドライブする楽しみがひとつ増えました(^^)
 
posted by FCLIFE at 13:50| Comment(0) | RENAULT 5