2016年05月31日

200km復帰!

2月後半のマラソンダブルヘッダー以降、ちょっとサボり気味で100km台の後半を推移していましたが、5月にやっと200km復活しました。

13315401_1049385651808561_7012223812430517901_n.jpg

これから梅雨〜夏になるので維持できるかどうかわかりませんが、頑張ります。
ただ走れば走るだけビールや食事が美味しいので体重が高値安定(^^;)
posted by FCLIFE at 00:00| Comment(0) | ランニング・マラソン

2016年05月23日

La Rue Lepic à Montmartre(モンマルトルのルピック通り)

国立新美術館で開催中のルノアール展に「ムーラン・ドゥ・ラ・ギャレット(Bal du Moulin de la Galette)」と一緒に展示されている「モンマルトルのルピック通り(La Rue Lepic à Montmartre)」という絵のデジタル複製をフランスから取り寄せました(本物はオルセー所蔵)。
IMG_20160523_122705.jpg

この絵が発表された1868年の30年後に、ルイ・ルノーがこの坂道を自作の自動車で登り切ったことがきっかけでルノー社が創業されました。(そのことを記してあるプレートです)
IMG_20150419_121933.jpg

去年撮影した現在のルピック通り。結構な傾斜の坂道です。
IMG_20150419_113246.jpg

絵の作者はLudovic Piette(1826-1878)。左の風車がムーラン・ドゥ・ラ・ギャレットのムーランです。
IMG_20150419_113514.jpg

通りに刻み込まれた歴史を調べるのも面白そうです。
IMG_20150419_112952.jpg
 
posted by FCLIFE at 12:53| Comment(0) | RENAULT 5

2016年05月20日

ウィーン国立歌劇場2016日本公演−フィガロの結婚

11月にやってくるウィーン国立歌劇場の日本公演をゲット。
いままでオペラにご縁がなかったので、とりあえず知っている演目からデビューです。

無題.jpg
posted by FCLIFE at 17:22| Comment(0) | 音楽

2016年05月13日

サイモン・ラトルさん指揮ベルリンフィル(ベートーベン交響曲ツィクルス)

サントリーホールで行われたサイモン・ラトルさん指揮のベルリンフィルを観に行ってきました。

IMG_20160513_212204.jpg

さわやかなベートーベン交響曲第8番の演奏ののち、休憩時間も終わろうとするころ、会場の一角がにわかにざわめき始めました。これはもしかして!?と思って注目していたところ、RB2列 9番-10番の定位置に、天皇・皇后両陛下が!!拍手する観客に丁寧に会釈されたのち、サイモン・ラトルさんが入場され、両陛下に敬意を表してご挨拶。

そして静かにベートーベン交響曲第6番「田園」が始まりました。この「田園」は私が中学生のときに音楽の授業で全楽章を通して暗譜した想い出の曲。両陛下ご光臨の感動とも合わさって胸が高鳴ります。

演奏は個々の演奏者の技量が高いことが素人の私にでも痛いほどよく解り、その多くの個性が一体となって全体を構成し、得も言われぬ迫力です。全体調和を最初から目指すというより、個々があっての全体を感じさせます。特に管楽器の活躍には目を見張るものがありました(そういう部分が多い楽曲です)。

夢のような時間が流れるなか、私はこころを揺り動かされる演奏に涙をこらえ、家内は我慢できなかったのか目を赤くしていました。

スタンディングオベーションでサイモン・ラトルさんを送り出したのち、両陛下は静かに会場をあとにされました。あとから聞いた話ですが、天皇が初めて聴いたクラシックが田園だったそうです。

さて、場所を乃木坂に移して感想発表会。

IMG_20160513_212956.jpg

娘と家内と私で感動の余韻を味わいながら食事して帰途につきました。
 
posted by FCLIFE at 23:59| Comment(0) | 音楽

2016年05月12日

AVIC-MP33II → AVIC-MP35

またまたやってしまいました。

本来、ディーラーオプション専売機種で一般販売されていない「陰の最新機種」AVIC-MP35がヤフオクに出たので、迷わずポチッと。
IMG_20160512_144727~01.jpg

まったくの新品なので液晶保護シートがついています。
IMG_20160512_153210~01.jpg

サクッと交換し、AVIC-MP33IIはAmazonに返品。返品期限一週間前でした(^^;)
IMG_20160512_163957.jpg

結局、AVIC-MP33→AVIC-MP33II→AVIC-MP35を制覇、アホです。


posted by FCLIFE at 18:46| Comment(2) | RENAULT Lutecia MT

2016年05月03日

河口湖一周

ゴールデンウィークの下り渋滞を避けて早朝から電車で移動、初富士急です。
IMG_20160503_072113.jpg
(旧山手線車両らしいです)

外国人旅行者だらけの河口湖駅を起点に一周しました。ちょうど20kmのキリの良いコースです(^^)
無題.jpg

RUN後は駅前の立ち寄り湯で貸切状態、外国人旅行者は立ち寄り湯に寄らない(笑)
DSC_0001.JPG

帰りはまだ高速が渋滞していない時間帯、より楽ちんなバスで。
IMG_20160503_130254.jpg

運動してそのまま飲まなければ身体に良いのですが、運動した以上に飲むのでチャラ以上(笑)
IMG_20160503_120523.jpg

反省(T_T)、でも最高でした!
IMG_20160503_150831.jpg
posted by FCLIFE at 00:00| Comment(0) | ランニング・マラソン