2016年04月24日

2階 RB2列 9番-10番

10月のウィーン・フィル(サントリーホール)で念願の2階 RB2列 9番-10番をゲットしました!!

1012ウィーンフィル.jpg

天皇皇后両陛下や皇太子殿下がお座りになる席ですね。普通の値段で取れました(笑)

5月はベルリン・フィル、10月はサントリーホール30周年記念ガラ・コンサートとウィーン・フィル、今年はクラシック当たり年です(^^)
posted by FCLIFE at 11:15| Comment(2) | 音楽

2016年04月20日

AVIC-MP33 → AVIC-MP33II

またまた買ってしまいました。
Amazonで保証期間内の市販最終モデルを見つけてしまいました。
IMG_20160419_123601~01.jpg

そしてAVIC-MP33と交換です。
IMG_20160420_103209~01.jpg

何回もやり直していてわかったこと
・AVIC-MP33IIのVGAモニターは上から見下ろす角度では輝度がでない。
・ワンセグ受信能力が少し向上している。

年度更新モデルだと思っていたのですが、ハードも細かく変わっているかも知れません。
少し上向き加減に角度調整して完了です(^^)
posted by FCLIFE at 11:06| Comment(0) | RENAULT Lutecia MT

2016年04月17日

CN-GP550D → AVIC-MP33 DAY2

DAY1にて下準備をしたAVIC-MP33を装着、今回は真面目にやります。
IMG_20160415_124145.jpg

電源ラインも純正品を使う真面目さ(笑)
IMG_20160416_122525.jpg

オンダッシュに普通にインストールしたに過ぎませんが、、、
IMG_20160417_121208.jpg

エアコンルーバーが可動する最下限の位置に運転席に向けて絶妙に角度をつけ、、、
IMG_20160417_120258.jpg

配線を完全に見えないようにするのは、結構手間ひま掛かっています。普通のショップではここまで絶対にやってくれません。もちろんダッシュ内の配線も安全に丁寧に音が出ないようにやりました。
IMG_20160417_121256.jpg

完成(^^)
IMG_20160417_121220.jpg

私の目線からのショット、ワンセグもこちらは普通に映ります。
IMG_20160417_122801.jpg

すでに廃番になったAVIC-MP33、MP33II、MP35(市販なし)のシリーズ、PIONEERとしては将来性なしの位置づけなのかも知れませんが、輸入車に不思議にフィットするデザインや、基本を押さえた性能など、いまだに見るべきものがあります。ぜひ後継機種を開発してほしいものです。
 
posted by FCLIFE at 13:58| Comment(0) | RENAULT Lutecia MT

2016年04月16日

CN-GP550D → AVIC-MP33 DAY1

たった一週間前にYUPITERU YPB550をGorilla CN-GP550Dに付け替えたルーテシアですが。。。

CN-GP550Dはちょっと期待外れでした。
ナビ性能に不満はないのですが、ワンセグ受信感度がとても悪く、外部アンテナ端子もありませんので改善のしようがありません。また内蔵ロッドアンテナを伸ばすとジリジリと異音大合奏(^^;) 私は通勤時にTVニュースを聞きながら運転するので、これではかなりストレスが溜まります。

早くもGorillaはamazonに返品することにして、PANDAで使っているカロッツエリアを買いました。
IMG_20160415_125519.jpg

PANDAではディーラーオプションのAVIC-MP35を使っていて全く不満ありません。このAVIC-MP35はディーラーオプション専用品なので、ハードが同じで地図が古いだけのAVIC-MP33を中古で7千円ちょっとで入手(^^) まもなく発売の今年の更新をインストールすればAVIC-MP35(2014年秋地図)より新しくなります。ちなみにAVIC-MP33(2012年地図)、AVIC-MP33II(2013年地図)ともすでに廃番品です。

今回はステーを運転席側にオフセットして装着、背面には光らないようにパンチングレザー調シートを貼付。
IMG_20160415_174717.jpg

このステーにAVIC-MP33を貼り付けます。4度貼り直しました(笑)
IMG_20160416_211850.jpg

AVIC-MP33は裏蓋の中の隠しスイッチで走行モード操作規制を解除することができます。また私のように専用スタンドを使わない場合は、本体背面のレールの中にある隠しスイッチを何かで押した状態を保持しないと車両電源に連動してON/OFFしません。
IMG_20160416_113612.jpg

ということで、ひとまずDAY1はここまでです。
IMG_20160416_211253.jpg
posted by FCLIFE at 19:00| Comment(0) | RENAULT Lutecia MT

2016年04月10日

映画「蔦監督」

蔦監督のお孫さんが撮影した、蔦監督の記録映画を見てきました。
IMG_20160410_100804.jpg

今日は公開二日目の日曜日。初日は満員とのニュースもあり、整理券配布時刻10時10分の一時間前に到着。席は70席少々しかなく、何とか28番29番の整理券をゲットすることができました。それにしてもすごい人気で立見券まで配られていました。
IMG_20160410_101002.jpg

映画は様々な方へのインタビューで構成されており、蔦監督の名将としてのプラス面だけでなく、人間臭い負の面も存分に盛り込まれていて、とても興味深く最後まで拝見することができました。

2時間少々の上映が終わって、蔦監督のお孫さんの蔦監督(ややこしい)と、池田町のゆるキャラ「つたはーん」が登場。
IMG_20160410_143518.jpg

高校野球の映像を高野連から借りている関係で営利上映ができず無料公開になっていますが、カンパという形であれば協力できるということで、こころばかりの寄附をしてきました。

そして同じ蔦監督の「祖谷物語」という映画のブルーレイを買ってきました。ウチのご先祖様は祖谷ではありませんが同じような斜面集落のてっぺんの家です。斜面集落の様子が描かれた映画ということで、とても楽しみに拝見したいと思います。
IMG_20160410_145130.jpg
posted by FCLIFE at 18:48| Comment(2) | 野球

2016年04月09日

嫁のカスレ

嫁が自家製カスレに挑戦しました。代官山パッションさんがTVで家庭での作り方を紹介されていたそうです。

IMG_20160409_190511.jpg

まだ現地で食べるのと同じとはいきませんが、だんだん近づいてきているようです。今日はクローネンブルグとあわせました(^^)
posted by FCLIFE at 19:00| Comment(0) | 酒・グルメ

YUPITERU YPB550 → Gorilla CN-GP550D

ルーテシアでは長らくYUPITERUのYPB550ナビを使っていました。
IMG_20160409_094020.jpg

以前はメイン車がGORDINI RSだったので、たまにしか乗らないルーテシアには十分なナビでしたが、メインで仕事に使うとなるとYPB550では目的地やルートの検索性能だったり、ワンセグの受信感度やワンセグとナビを同時起動できないなどなど少々役不足感が出てきました。

ポータブルナビの市場は、ほぼYUPITERU、PANASONIC Gorillaの2択なので、以前3台ほど使って信頼感のあるGorillaの最新機種を選択しました。
IMG_20160409_114315.jpg

最新のGorillaは専用スタンドを使わないと「家庭モード」で動作してしまうのですが、ここは先人のお知恵を拝借して、黒く染めた綿棒を左側のスライドレールに差し込んで隠しスイッチをON(^^)
IMG_20160409_112450.jpgIMG_20160409_121246.jpg

サイドブレーキ信号線の省略は昔からの定番プラグを用意しました。色が黒で、頭も小さいのでまったく目立ちません。
IMG_20160409_114342.jpgIMG_20160409_114801.jpg

エアコン吹出口を取り外して、CN-GP550Dを最大限低い位置に固定しました。
IMG_20160409_122112.jpg

電源はYPB550で使っていた電源直結コードOP-E487をそのまま利用。YPB550もCN-GP550Dも5V駆動ですが残念ながらプラグ形状が違うので、ケーブルを途中で切断してつなぎ合わせる必要があります。Gorillaは伝統的に電源直結コードをオプション設定してくれません(シガライタケーブルしかない)。

完成(^^)
IMG_20160409_130919.jpgIMG_20160409_131224.jpg

価格は2万円少々とYUPITERUの2倍ほど高いですが(絶対的には安いですが、、笑)、それだけにナビの性能は段違いに良いです。ワンセグの受信感度も少し良いと思います。ただ、ロッドアンテナを伸ばすとジリジリ異音がする不具合は最新機種でも解消されていませんでした。最新機種は外部アンテナ接続端子が省略されていて内蔵ロッドアンテナを使うしかないわけですから、このあたりは要改善です>PANASONICさん。
 
posted by FCLIFE at 14:00| Comment(0) | RENAULT Lutecia MT

2016年04月05日

1975年本国カタログ

なかなか来ないもんですから
IMG_20160405_204837.jpg

1975年の本国カタログを手に入れて
IMG_20160405_204903.jpg

眺めています(笑)
IMG_20160405_204919.jpg

どういうシチュエーションでしょうか?
IMG_20160405_204936.jpg

車は全部これくらいの大きさで十分です。
IMG_20160405_204953.jpg
posted by FCLIFE at 21:31| Comment(0) | RENAULT 5

冬タイヤ→夏タイヤ交換

1回も雪道・凍結路を走ることがなかった今シーズンでした(^^;
真剣に来シーズンからスタッドレスいらないな。

タイヤフィッターにて
窒素 F2.3 / R2.1

タイヤフィッターさんは保管中にホイール裏表きれいに洗ってくれるので助かります(^^)
posted by FCLIFE at 15:39| Comment(0) | RENAULT Lutecia MT