2016年02月29日

東京マラソン2016

京都マラソンから1週間、快晴の東京マラソンを走ってきました。
IMG_20160228_071834.jpg

序盤の元気な竹橋交差点にて娘撮影(^^)
image1.JPG

最初から最後まで初マラソンの家内のペースメーカーを務めるつもりが、あろうことか30kmで家内に追いつけなくなり離脱(^^;)
clip_now_20160228_150729.png

さんざんな結果でしたが、何とか歩き歩き完走。2週連続でフルマラソンを走る力はないことがよくわかりました。

正月以来封印していた大ナマ解禁です(^^)
IMG_20160228_180142.jpgIMG_20160228_174014.jpg

一晩明けて、完走したら連れてくる約束をしていた神泉の遠藤利三郎商店で改めて祝杯!
IMG_20160229_192640.jpg

カスレうまい!
IMG_20160229_194437.jpg

また来年も走れますように。

posted by FCLIFE at 23:09| Comment(0) | ランニング・マラソン

2016年02月25日

東京マラソン2016受付完了

なんか犯罪者みたいですが(笑)
IMG_20160225_124732.jpg

東京マラソン2016の受付に行って参りました。
IMG_20160225_125454.jpg

今日は海外からのランナーがとても多く来場されていました。

否が応でも盛り上がってきます(^^)
京都マラソンの脚の疲れは癒えていませんが、夫婦でがんばります!
posted by FCLIFE at 23:00| Comment(0) | ランニング・マラソン

スマート・クロス コネクト

スマート・クロス コネクトをソフト単体で使えないかとインストールしてみましたが。。。
FB_IMG_1456354301852.jpg

smartとBluetooth接続しないとナビが起動しない仕様でした。当たり前か(笑)
FB_IMG_1456354311447.jpg

極東の国でもキチンとローカライズしてくるところはさすがメルセデス。爪の垢をどこかのフランスのメーカーに飲ませたい(笑)

このスマホ連動ナビが普及したら、ナビ専用機は要らなくなりマスね。
posted by FCLIFE at 07:55| Comment(0) | SMART electric drive

2016年02月21日

京都マラソン2016無事終了。

奇跡は起きず実力通りの結果です。この辺りは仕事にも通じるものあり(笑)
12715234_982563575157436_8197879130842308038_n.jpg

ボランティアの皆さまや沿道の皆さまの暖かい応援は東京を凌ぎ、何度も助けられました。特にかわいい女性とは必ずタッチするように心掛けました(笑)

来週もマラソンなのでノンアルで祝杯です(^^)
12734096_982563588490768_3421151078952620413_n.jpg
posted by FCLIFE at 15:12| Comment(0) | ランニング・マラソン

2016年02月18日

OK Google ナビ

Android wearを導入して10日ばかり、世の中こんなに便利だったのかと目から鱗が落ちるとはこのことです。今日ははじめてナビを試してみました。

地図画面はクッキリです。
0629d9bba6.jpg

道路名も表示してくれます。
55f46e020e.jpg

地図ではなく簡易表示も可能。
9499e8282e.jpg

時計画面に案内表示だけを出すこともできます。
b788e03be0.jpg

時計画面を常に見ている必要はありません。案内地点の手前でブルッと震えてくれるので、そのときだけチラッと見れば良いのです。

将来的には眼鏡が道案内してくれるようになるのでしょうが、現時点では最良のナビではないかと思いました。車で使うのもアリですが、徒歩で駅から知らない場所に向かうときなんかに一番威力を発揮すると思います。
posted by FCLIFE at 20:39| Comment(0) | 腕時計

2016年02月12日

100km/h超えても大丈夫

いよいよ新東名の新区間が開通しますが、時速100kmを超えても大丈夫になったみたいです。
a5f075984a.jpg

追記 相対性理論という説もあります(笑)
関連情報URL : https://shintomei.jp/sp/upgrading/index.html
posted by FCLIFE at 20:50| Comment(0) | 分類できない話題

Android6.0.1

Android WearがAndroid6.0.1ベースにアップグレード、スマホはまだ5.1.1なのに(笑)
12698525_977479658999161_6814415989289772978_o.jpg12716003_977479652332495_2965087757550813636_o.jpg

手首を上下に回して縦スクロールに加えて、腕を上下に振って左右の画面切替ができるようになりましたが、人前でやると絶対に変な人です(笑)
12717432_977566152323845_7739864715894201156_n.jpg12705220_977566155657178_3973768471182002211_n.jpg
posted by FCLIFE at 13:58| Comment(0) | 腕時計

2016年02月11日

サイボウズのスケジュールをGoogleカレンダーに同期して時計で見る

時計(android wear)でスケジュールが確認できたら便利だけど。。。スケジュールは会社のサイボウズに集約しているからGoogleカレンダー使ってないんだよな〜と思っていたら、ありました!

サイボウズのスケジュールをGoogleカレンダーに同期してくれる「ガルーン同期」というアプリ。設定によって最短10分置きに自動同期して、スマホの通知あるいはメールでスケジュールをリマインドしてくれます。能動的に見たいときは時計(android wear)からCalendar for android wearアプリでいつでもGoogleカレンダーを閲覧可能。これは便利(^^)
12687886_976883929058734_2866322174535362861_n.jpg
posted by FCLIFE at 14:31| Comment(0) | 腕時計

2016年02月10日

moto360 2ndにHIRSCHのPaulを組み合わせる

HIRSCH(オーストリア)のPaulというベルトとバックルが届きました。
12705293_976441372436323_3655041993975275938_n.jpg12729399_976441309102996_4877312565679597209_n.jpg

このベルト、表はアリゲーター柄(カーフ型押し)ですが、裏は天然ゴムベースのカウチュークという素材でベルト自体が300m防水です。そんなに潜れませんが、笑。タイヤのような溝があり通気性と排水性が確保されています。
7060_976441285769665_1644281744813562860_n.jpg12688135_976441349102992_7382341185501879918_n.jpg12729083_976441392436321_6260726862206107034_n.jpg

通年使用できる革ベルトはありがたい。moto360 2nd完成です(^^)
posted by FCLIFE at 21:40| Comment(0) | 腕時計

2016年02月09日

android wearの文字盤

android wearの文字盤はそれこそ無数にころがっているわけですが。

moto360 2ndに標準装備の中ではこれが一番好きです。
12654415_975068142573646_3926477292195016763_n.jpg

こちらはネットからですが、わりとお気に入り(Pathfinder)
12654586_975068109240316_5656307675692519304_n.jpg

最終的にはこれに決まりました(Minimal & Elegant)
12687842_975445109202616_8433746598910561694_n.jpg

とにかく見た目はシンプルですが、設定できる項目が多く、自分の好みがすべて反映できます。下の方に見えているのはパリの風景、すばらしい!
posted by FCLIFE at 01:39| Comment(0) | 腕時計

2016年02月07日

OK Google

はじめてスマートウォッチというものを買ってみました。
94e8923fd7.jpg

去年の秋に登場したMotorola社のandroid wear端末、moto360 2ndです。この2ndから42mmケースが出たのと、ベルト用のラグがついて、より時計らしくなりました。

日本ではまだ正規に販売していないのと、Motorolaのサイトからならベゼルとケースとベルトがカスタマイズできるので、そちらで購入。しかし日本には送ってくれませんので、USA-GETさんで転送していただきました。

ブラックの彫り入りベゼルにシルバーケース、シルバーのメタルブレスレットです。
9d8346d08f.jpg

コニャックのレザーベルト(+ブラックバックル)もオプションでつけましたが、これはちょっと安っぽいのできちんとしたものを調達予定。
c36705313a.jpg

電話、メール、メッセージの受発信、SNSからの通知と内容確認、その他イロイロ、思ったよりできることが多い(^^)
1324f8434c.jpg

時計好きなので、その時計を捨ててスマートウォッチを使えるのか疑問でしたが、時計としてのデザインをキープしつつ、時計には絶対できないことができるオモチャに少しワクワク
945145adcc.jpg
posted by FCLIFE at 23:17| Comment(0) | 腕時計