2016年01月30日

出てしまった、、オレンジのL (汗)

先日、オレンジ色のRenault5L 1/43が納車されたことをネタにしました。
88fc29e31e.jpg

それが何と出てしまいました、イタリアで。

ジェノバの少しフランス寄りにあり、イタリア仕様なので菱形サイドウィンカーがついています。そしてオリジナルのブラックナンバー、これ評価高し(移転登録されていないワンオーナー)。リアが古い二段タイプのライセンスプレートなのでブラケットがそれ用です。シフトレバーはR4と同じダッシュボードから生えているタイプ。

う〜ん、ほしい、ほしすぎる(笑)
KIモービルさんが引いてきそうなベースです。
posted by FCLIFE at 20:48| Comment(0) | RENAULT 5

東京30K 2016冬

12573952_970245683055892_1584276145208992156_n.jpg

寒くて寒くて情けない結果になりました(>_<)
12662513_970315813048879_5194098504807131857_n.jpg

ラーメンを食べたら、あまりに冷えていた腹に入れたので後ほどヒドいことに(笑)
12654683_970384303042030_2460044926812150415_n.jpg
posted by FCLIFE at 17:01| Comment(0) | ランニング・マラソン

2016年01月28日

15000kmの平均燃費

ルーテシア・エクスプレッションMTの1回もリセットしていないオンボード燃費です。走行距離は約15000km。
e5af2ee3db.jpg

わり算して13.0km/L。パンダの16.4km/Lには遠く及びませんが、古の1600cc.NAとしては期待を上回る燃費です。

ところで今までこの1600cc.NAはカングーと全く同じエンジンだと思っていたのですが、ルーテシアにはついている可変バルタイがカングーにはついていないそうです。

パンダのゴム鞠が撥ねるようなターボパンチもいいですが、どこまでもリニアなNAにMTもたまりません。
posted by FCLIFE at 21:12| Comment(0) | RENAULT Lutecia MT

2016年01月25日

オレンジ納車しました!

はい、「納車しましたミニカーが」のパターンです。

Renault5デビュー当時の上級グレードTLのミニカーは結構ありますが、ベースグレードのLは見ません。

そんなLがヤフオク!に出ていたので保護しました。
88fc29e31e-ff337.jpg

TLはダッシュから突き出たシフトレバーでしたが、このLは普通のフロアシフト。自分の仕様と同じです(^^)
73a368bc2b.jpg

ところでウチの5はどこにあるんだろう?(笑)
posted by FCLIFE at 21:13| Comment(0) | RENAULT 5

SH-01H 導入

またまたスマホを交換。2015夏モデルのオクタコア発熱暴走問題(富士通 F-04G)で、同じ夏モデルの韓国産(SAMSUNG SC-05G)にしましたが、これが性能的にもの足りず。主にはLTEとWi-Fiの同時接続ができないこととバッテリーのもちが日本製に比べて悪いこと。冬春モデルの中で実使用時間がいちばん長く、マルチコネクション対応のSH-01Hにしました。何かとお騒がせなシャープですが。

12495047_967755053304955_5860360335564204719_n.jpg12540547_967755039971623_3330731052369466545_n.jpg
posted by FCLIFE at 19:56| Comment(0) | モバイル・PC

タブレットの電気をスマホに充電

最近、タブレットとスマホを持ち歩くことが多いのですが、スマホの方がよく使うのでタブレットの電気をスマホに充電できたらな〜と思うことがあります。この短いケーブルでそれが実現できます。(もちろん逆に使えばスマホの電気をタブレットに充電できます)

12541062_967749489972178_4351151185975018726_n.jpg12647175_967749503305510_3637138452472277808_n.jpg12592346_967749516638842_4975569628193395770_n.jpg
posted by FCLIFE at 19:30| Comment(0) | モバイル・PC

2016年01月24日

念のため

現在、日本国内で4台も初代Renault5(いわゆる縦サンク)が買えます。
東京に2台(5ALPINEとGTL)、大阪に1台(後期型を初期TL風にモディファイ)、北海道に1台(初期TL、レストア中)あり、長らく初代R5を探していた者としては夢のような状況です(^^)

そんな中、一応2代目5(いわゆるsuper5)のHaynesを買っておきました。
7a9b4b03b3.jpg

初代5のように海外から引っ張るほどの熱意はありませんが、びっくりするほどの上物が国内で出たときに即買いするため常にアンテナを張っています。普段はsuper5を使い、休みの日に初代5を走らせる生活を目指して。

そうなると置き場問題からルーテシアかパンダかC3のどれかが押し出されることになるのですが(汗)
posted by FCLIFE at 17:59| Comment(0) | RENAULT 5

2016年01月22日

(備忘) ルーテシア・エクスプレッションMT初回車検

ルーテシア・エクスプレッションMTの初回車検が終わりました。

走行距離 15,486km

(交換)
・ブレーキフルード
・クーラント
・エンジンオイル&フィルター
・エアコンフィルター
・Fワイパーブレード
・バッテリー

ディーラーさんにて20万円プラスαでした(汗)

この車は長く乗ります(信じてください、、笑)
d47370863a.jpg
posted by FCLIFE at 12:41| Comment(0) | RENAULT Lutecia MT

2016年01月16日

自分史上最高燃費のクルマ

今年初めてのPANDA出動、空いている首都高で神保町へ。

エチオピア 豆チキンカレー辛さ10倍(^^)
b99ced8b48.jpg

エチオピアと古瀬戸の珈琲はいつもセットです。
8d716221f7.jpg

トリップを一度もリセットしたことがないのでPANDAを購入してから約3700kmの通算燃費になります。
38dd6cc85c.jpg

平均燃費で16.4km/lは間違いなく今まで所有したクルマの中で最高燃費です(^^)
ECOモードやアイドリングストップは使わず、ギアはオートモードに入れっぱなし。遠出は伊豆と軽井沢の2回のみで、あとは東京近郊をうろうろ。ツインエア素晴らしいぞ!!
posted by FCLIFE at 18:18| Comment(0) | FIAT Panda

2016年01月03日

1/1 ミニカー計画 その14(SEIMA40300)

皆様、新年あけましておめでとうございます。
今年も拙いブログですがよろしくお願いいたします。

さて元旦は何やら近所でサッカーをやるみたいなので急遽チケキャンでチケットをゲットして観戦しました。日本代表の名前を辛うじて知っているレベルですが、本気の試合はスポーツの種類を問わず面白いですね。ただ、朝からしこたま飲んでいたので途中で寝落ちし、3得点のうち1点しか見ていませんでした(^^;) どちらかというと松下電器を応援する関西人の私には周りにいる赤い三菱人たちが怖かった(笑)
f50d8fde0f.jpg

2日は赤坂飯店の麻婆&担々麺&青島ビールからの日枝神社。参拝まで1.5時間並ぶ大混雑は景気が良いのかはたまた悪いのか。
409909774b.jpg

3日目の今日、今年最初の届きものが来ました。

世界中を探しても、中古部品や
bef75fa96f.jpg

粗悪なイミテーション(チュニジア製)
c1c4b1c42b.jpg

しか入手できていなかったRenault5用ライセンスプレートランプ兼バックランプユニット。

執念の探索の結果、ギリシャから未使用デッドストックを7個も引き寄せました(^^) 純正箱入り娘です。
850d46d583.jpg

コネクタ&ハーネスも揃ったmade in Franceの正規SEIMA40300、ゴムが粉を吹いていて時代を感じさせます。
bf5ac86c3e.jpg

7個から2個を選抜し、ゴムを掃除して新品バルブを入れました。
9d1309c261.jpg

レンズももちろんSEIMAの新品から選抜、完璧です。
25a541df9b.jpg

左側通行用ヘッドライトに次ぐヒット作、新春から順調なスタートです(^^)
posted by FCLIFE at 16:41| Comment(0) | RENAULT 5