2015年11月28日

XPERIA SO-05G 導入

老眼の進行には勝てず、遅まきながら、比較されることが多いiPad air 2とXPERIA SO-05Gを買って来ました。薄さはまったく同じ、幅はiPad airが広く、縦はXPERIAが長い。画面はXPERIAが大きく、軽さはXPERIAの圧勝。(iPadは家内用)
12301613_936725429741251_4560093088520882817_n.jpg12289534_936725476407913_5081394617307540124_n.jpg12274496_936725506407910_7268111186538027593_n.jpg12278846_936725539741240_1860832417576562526_n.jpg

今どき何でもクラウドなのでセッティングも一瞬で終わってしまいつまらない。SO-05G、サックサクでますますPCを開かなくなりそうです(^^)
12289495_936770169736777_401415211059313719_n.jpg12299134_936770219736772_1436679516280930517_n.jpg
posted by FCLIFE at 00:27| Comment(0) | モバイル・PC

2015年11月24日

とても今さらなRECARO

とても希少なCLIO3用純正RECARO左右セット(^^)

ebay.ukにでています!
e5ebf79cf1.jpg

なぜか左右逆に置かれていますが(笑)、確かに右ハンドル用です(^^)
この柄ですのでマイチェン後のものです(2010年式)。
023cfb1f6a.jpg

これならレールもついているのでポン付け&ウォークイン機能もそのまま生きます。

標準シートについているアンチサブマリンエアバッグがRECAROにはついていませんが、サイドエアバッグは活かせるかもしれません(コネクタ形状が違うので細工が必要&アンチサブマリンエアバッグ側にキャンセル抵抗が必要)。

ルーテシア・エクスプレッションMTに装着する妄想をしましたが似合いません(笑)

日本への発送は恐らく無理なので代行業者に頼まなければなりませんが、男気のある方、いかがでしょうか?(私はその男気でむかし大枚をはたきましたが。。笑)

ただし、RECARO SPORTSTERはコンフォート+αなので、あくまで「純正RECARO」を純正方式でポン付けしたい方へ。シート高は下がりません、念のため。

注)サイトには"as new"と書かれていますが日本人の「新品同様」とは感覚が多少違うと思います。運転席側のサイドサポートに多少の擦れがあるようです。
posted by FCLIFE at 17:10| Comment(0) | RENAULT Clio Gordini RS

2015年11月22日

家用、会社用、予備2台

フランスから1/43が来ました(^^)
21e40cb3e8.jpg

家用、会社のデスク用、予備2台

家の専用舞台に設置完了です(^^)
8a69db3277.jpg
posted by FCLIFE at 17:48| Comment(0) | RENAULT 5

2015年11月21日

敗戦ショック

やっと敗戦のショックから立ち直ってきました(^^;)
c3f87d5829.jpg

行って参りましたよ、韓国戦。ネット裏6列目の好位置!
2f34d94eb9.jpg

ハーフ走って長風呂に浸かってから行ったのでビールが4個単位でなくなります。
eefa76198a.jpg

結果はありえない敗戦。
次の国際大会からはおつむのマシな監督でお願い致しますm(_ _)m

今回の収穫、軒先パーキングは超便利!!
東京ドームから徒歩5分の駐車場を予約して事前にカード決済。
最大24時間駐車で3500円でした(^^)
posted by FCLIFE at 12:32| Comment(0) | 野球

2015年11月18日

何もできませんが。。。

私のみんカラのヘッダー画像は今年の4月にパリを訪れたときに撮影した夜のビル・アケム橋です。

何もできませんが、また安心してパリを訪れることのできる日が早く来ることを願っています。


海外安全情報(スポット情報)
90670af052.jpg
posted by FCLIFE at 17:56| Comment(0) | 海外旅行

2015年11月16日

やっぱり反応してしまう良いクルマ

いまだに出先でCLIOやルーテシア3のRSに出会うと反応してしまいます。
edc2fd3146.jpg

この並行CLIOはシャシースポール。ルーテシアの標準がシャシースポールだったので並行はカップで輸入されることが多く、シャシースポールはむしろレア。

一瞬、アンスラサイトパッケージ?と思いましたがドアミラーカバーはブラック。変わった仕様だなと思ってFBにアップしたら、すかさずルノー界の生き字引ことシバッチ先生がこの車の出自につき詳細にコメントくれました(笑) フロントバンパーとサイドモールをSifoさんでアンスラサイトに塗装したものだそうです。ホイールがSifoなのでそうじゃないかなと思っていましたが。

SNS全盛時代、悪いことはできないものです(笑)

嫁と、うさぎの餌のようなヘルシーランチを有機栽培コーヒーでいただきました。
a6b0dc7a31.jpg

普段の食生活と真逆の食物に面食らいました(爆)

会話のない食事中、ただその場を和ませるためだけに、「誕生日も近いから何か服でも買うか?」と言ってしまいました。こういうただ相手の気分を良くするためだけに不注意に発する言葉でとても後悔することがあります。

とんでもなく高い(私の基準で)コートを買わされました(T_T)

そんな平和な週末でございました。
posted by FCLIFE at 15:46| Comment(0) | RENAULT Clio Gordini RS

2015年11月15日

1/1 ミニカー計画 その6(サイドマーカー)

フランス仕様のRenault5にはサイドウィンカーとバックランプがついていません。

しかし恐らく日本で登録するには法律上必要(^^;)

サイドウィンカーはイタリア仕様のRenault5に装着されている菱形ウィンカーのレプリカ品を、
b573847f00.jpg

バックランプはHELLAのデッドストックをバンパーから吊すことに。
1cab223607-0a71e.jpg

しかし本心はフランス仕様に何も手を加えたくありません。先日のFBMではサイドウィンカーのない5アルピーヌターボを見ました。何か良い方法があれば知りたい(笑)

車検のときだけ適法なものに戻す等の違法行為はしたくありませんが、オリジナルに穴を開けてウィンカーやバックランプを付けたくないのも本心。付けざるを得ないなら変な物を付けたくないので一応準備しておきました。

こちらはネットでたまたま見つけた純正エンブレムのデッドストックですが使用予定はありません(笑)
4e10b0f83e.jpg
posted by FCLIFE at 21:21| Comment(0) | RENAULT 5

2015年11月14日

東京蚤の市

今日明日と京王多摩川の京王閣で開催されている東京蚤の市に行ってきました。
4628ba4105.jpg

雨なのに骨董や雑貨を買い求める人でごった返しています。

サンクの件で相談に乗っていただいたアウトレーブさんのスペースに顔を出しました。
eb00ca9c12.jpg

とてもキレイなExpressです(^^)
3d5562990a.jpg

サンクの横に並べたくなりました。
d5bc497b83.jpg

LHDですがATなので気軽に乗れそうです。

明日もやってますよ〜
posted by FCLIFE at 17:32| Comment(0) | オフ会・ツーリング

2015年11月13日

次に買う電気自動車

リーフの航続距離がJC08で280kmになって発売。
これは同体積で電池容量が2割増し(120%)になった結果です。
b7dc2f506e.jpg

やっちゃえ日産のシャーロット・ケイト・フォックスさんバージョンが大好きです(^^)

テスラは2017年に7割増し(170%)のPANASONIC電池を搭載予定。
0bc857bdb7.jpg

だんだん最近の電池性能の技術革新が製品に反映する兆しが見えてきました。そこで、次に買う電気自動車は同体積で10割増し(200%)の電池容量を持つものをターゲットにしたいと思います。

200%になると、机上ではsmart electric driveがJC08で360km走行になり、実走行はエアコン・ヒーター不稼働時で270kmくらい、エアコン・ヒーター常時ONしても160kmくらい走るでしょう。いまの短距離専用から中距離用途までカバーできる車になります。

果たしてそれが先日発売された新型smart世代の電気自動車になるのか、はたまた次の世代までお預けなのか、いずれにしてもとても楽しみになってきました。

p.s.
世界シェアトップを争う大トヨタ自動車、いつでも出せる電気自動車を出さない時点で失格です。
posted by FCLIFE at 17:13| Comment(0) | SMART electric drive

2015年11月12日

FORDのミーティングでゲットしたもの

仕事から帰ったら届いていました、なになに??
28b96a15c7.jpg

うむうむ、Renaultグッズ(^^)
6f4c1b1cbe.jpg

じゃーん!!
ad8367f7f1.jpg

欧州FORDに3台同時乗り(笑)のtamapさんがFORDの箱根ミーティングでなぜかゲットされたというRenaultグッズを私のところに送ってくださいました。

ありがとうございます!!(送料も元払いでスミマセン。。。)

さっそくこの舞台に飾る白いサンクを発注しましたよ(^^)
posted by FCLIFE at 19:23| Comment(0) | RENAULT 5

2015年11月11日

何系モディファイ?

営業車を留めるために借りている駐車場の隣の隣にこんなクルマが(^^)
5602781062.jpg

みんカラ「愛車紹介」の属性欄に「鉄車」を加えてください(笑)
a419561e5c.jpg
posted by FCLIFE at 16:04| Comment(0) | 分類できない話題

2015年11月10日

R5についての文献

先日届いたドイツ語の眺める文献
14830418f4.jpg

昨晩届いたフランス語の眺める文献@
238bba1887.jpg

昨晩届いたフランス語の眺める文献A
6b266eeeda.jpg

買わない車についての知識はほぼ皆無な私ですが、買う車についての知識はこうやって増えていきます。1/1ミニカーが手元に来るまで何かしていないと手持ち無沙汰ということなのですが(笑)

一番ほしかったのはこの文献。英語なので何とか読めます(笑)
089cda7309.jpg

DIYは最近やらなくなりましたがメンテしてくれるメカニックさん用に用意しておきます(^^)
3e4b58d0aa.jpg
posted by FCLIFE at 10:38| Comment(0) | RENAULT 5

2015年11月09日

週末アレコレ

PCのモニターが壊れたので近くのPC DEPOTにsmart electric driveで買いにいったら、
419c0d1e7c.jpg

smart electric driveが置いてありました(笑)
なぜかタブレットが接続されていますが電源を取っているだけで特に意味はありません。

smart EDは単に電気自動車なだけで、その点以外はとてもアナログなクルマ。本国ではスマホで車両管理できますが日本仕様にはそれも装備されません。通信機能もなければ住宅の非常用電源としても使えません。ただのクルマです。恐らく、いま流行のIoT(Internet of Things)を表現したかったのでしょうが、テスラでは予算が合わなかったのでしょう(笑)


圏央道に開通した埼玉区間を走るために浦和から国立府中を圏央道経由で走ってみました。
41a2dd4a78.jpg

暗黒&超長い(笑) 外環の大泉から先の延伸に期待しますが生きているうちに開通するのか?


雨の日曜日、多摩ニュータウンもすっかり色づいてきました。
841358bcd4.jpg

この場所、「○○(橋の名前)からの、△△(道の名前)の眺め」、○○と△△を答えられた方にはとくに賞品はございませんが、地元民の称号を与えます(笑)


最後にラーメン爆弾、らいおんラーメン府中本店(^^)
292eff2f07.jpg

のんびりの週末でした。
posted by FCLIFE at 14:20| Comment(0) | SMART electric drive

2015年11月08日

眩しい!

最近、歳をとって眼が弱くなったせいか、夜間に走ると大きい車から軽自動車まで青白いHID(高級車はLED)がとても眩しいのです。施工不良で光軸調整が甘いのもあるかもしれませんが。

今はさすがに車高短の車はあまり見かけなくなったので、車高の低さは知能の……に代わって、HIDの青さは知能の……かと。フォグランプまでHIDにして霧も出てないのに煌々と照らす知能の……。昼間はグリルの大きさで威圧感を演出し、夜はライトの眩しさで威圧感を演出しているのかな?と訝っています。(注:特定のミニバンを指すものではありません(笑))

何でもかんでも規制で縛るのは悲しいですが、モラルレベルを考えるとやむを得ないと感じています。色温度の上限は4500kくらい、光軸の整備不良も厳しく取り締まり、霧が出ていない日のフォグランプ点灯も規制する。(あるいはフォグ=霧であることを啓蒙する(笑))

また、ディーラーOPでも6000kとかを平気で売っているので、売る側のモラルも問われますね。光束(ルーメン)が落ちる色温度は、お子様相手のショップならいざ知らず、少なくとも正規ディーラーのオプションにすべきではないと思います。

朝からお小言でした。
posted by FCLIFE at 09:53| Comment(0) | 分類できない話題

2015年11月05日

1/1 ミニカー計画 その5(発注)

1979年の4月、フランス南部のPuy-de-Dôme県に住むOdette Ravel夫人は最もベーシックなRenault5を購入しました。
5e6f2aee35-43a8d.jpg

毎週の買物と日曜日の礼拝にのみ使われたそのRenault5は、夫人が高齢になって運転免許証を政府に返納する2013年暮れまでの35年間に僅か28800kmしか使われませんでした。
b37d24376a-d67f2.jpg

夫人はそのRenault5を地元のRenaultディーラーに売却し、2014年の春、たまたま当地を旅行していたドイツ人の目にとまります。
a1315a8fa3.jpg

製紙会社のオーナーである彼は無類の旧車好き。このRenault5とたちまち恋に落ちた彼は、旅行の道すがらそのRenault5を購入し、ドイツのMünsterまで1200kmを自走して持ち帰りました。
a4737e3511.jpg

当初は彼の妻へのプレゼントにするつもりでしたが、妻は頑として古いsmartを下りようとせず、今は晴れた日に彼自身が少し運転する程度で専ら地下駐車場に保管。現在の走行距離は30293kmで、驚いたことに新車時から35年間の整備記録が紙ですべて残っています。
75df68662e.jpg

2014年、Renaultディーラーが中古車として売り出す前にオリジナルカラーでリペイントされ、更に現オーナーによりラジエター、イグニッションケーブル、ブレーキホース、タイヤ、油脂、フルード、エレメント類が新品交換されています。
c272f66d4f.jpg

グレード名にLもTLもGTLもつかない最もベーシックなRenault5は845cc (^^)
40ad2e7803.jpg

現地で整備の上、日本へ輸出します。
3109135494.jpg
posted by FCLIFE at 23:07| Comment(0) | RENAULT 5

2015年11月04日

ドイツ語

ドイツ語の本が到着(^^)
a3b67aef16.jpg

ドイツ語は第二外国語だったはずですが、ご多分に漏れずまったく読めません。
217be6bbf3.jpg

読むのではなく眺めるだけですが楽しい本です。
b04e58e513.jpg

まったく関係ありませんが、smart発表と同時に「もう入荷してますから見に来てください」とディーラーからTELあり。
2ebd6f16ec.jpg

fortwoはelectric driveがあるし、forfourは5人乗れるPANDAがあるので、新型のelectric driveが出ない限り購入予定はありません。買わないとわかっているのに見に行くのも申し訳ないので、はいはいと返事だけしておきました(笑)

TV CMもお金掛かってるし、カタログも力入ってますねえ〜メルセデスベンツジャパン。しかしベンツって「ハッ?」ていう違和感あるデザインで出してきますよね〜。なので型落ちオーナーには「新型が格好悪くてよかった」と思わせておいて、時が経てばすっかり違和感がなくなってしまいます。恐ろしいテクニックだと思います。
posted by FCLIFE at 21:13| Comment(0) | RENAULT 5

2015年11月01日

月間走行距離

初めて250kmいきました。
5c8f388f39.jpg

もっと真剣に走っていらっしゃる方にはとてもおよびませんが、自分記録更新でした(^^)/

自動車が好きなランニングポイントまで自動運転&ノーエミッションで連れて行ってくれて、そこから先は自分の足で自由に走る。そんな時代が早く来てほしいものです。自動運転ならお出掛け先でビール飲んでも良いんだろうか?(笑)

※全部自分で操作しなければいけないアナログ車も置いておきますけどね(笑)
posted by FCLIFE at 09:49| Comment(0) | ランニング・マラソン