2015年09月27日

ご先祖様

今日はclioyajiさんにお付き合いいただき都内某所へ
e51aa38a59.jpg

ご先祖様〜(ルーテシア・エクスプレッションMTでお邪魔しました)
5d5c9240ac.jpg

もちろんヤレていますが敬意を払わざるを得ません。
e05ff1fd3c.jpg

売約済みですがとてもレアなRHDのAT車、キースロットが左、ウィンカーが右にあります。輸入元のキャピタル企業の手動チョークのコーションシールが泣かせます。

良いものを見せていただきました。
シュペール5とも違うこの鉄板感がたまりません(^^)
posted by FCLIFE at 20:54| Comment(0) | RENAULT 5

2015年09月23日

エチオピアへ

昨日はフランスからオランダを経て明大前で腹はち切れたわけですが、今日も性懲りもなく海外へ。

まずは準備としていつもの多摩川をランニングしていたら、どこかでお見掛けしたことのある人が大きな網を持って堤防を登ってきました。。エド山口さんでした(^^) 多摩川で鯉釣りをされるようです。多摩川とその支流には大きな鯉がたくさん泳いでいますからね〜

さて、いい具合に汗をかいたら電車でエチオピアへ。

いつもの10倍にしましたが、野菜カレーは野菜の甘味で辛さが和らげられるので15倍とかでもいいかも。因みに回りのエチオピア人の皆さんは20倍とか15倍を注文されていました。
10c56767c0.jpg>

ビールはなぜか国産(笑)
83083fe77d.jpg

エチオピアに来たらやはりコーヒーですよね!!
いつもこのカップを無意識に選んでいる気がします。
f060289e28.jpg

さあ、シルバーウィークの旅行も終わりましたので明日からお仕事頑張ります。そして車も乗ります(笑)
posted by FCLIFE at 17:52| Comment(0) | 酒・グルメ

2015年09月22日

フランス〜オランダ〜明大前

今日は朝から15kmランをこなして喉をからっからにしてからフランスに行ってきました。

まずはノーマルタイプから。
61b43408b2.jpg

ブランはオレンジ風味のアボカドサラダと一緒にいただきます。
db060a5b17.jpgd9bff76a78.jpg

カスレが来たのでロゼのグラスワインに交替。
baa080b5a8.jpg322f6f944c.jpg

デザートのチーズとはもちろん赤を合わせます。
484161712c.jpg

フランスのあとはオランダ(^^)
09c7fa4b8a.jpg

以上おのぼりさんの聖地、代官山。色んな方言が飛び交う街です(^^)

フランス〜オランダを経て明大前へ(笑)
4c5b7f739d.jpg

完全にovereatingでした(^^;)
posted by FCLIFE at 18:28| Comment(0) | 酒・グルメ

2015年09月20日

PANDA1ヶ月点検&プチオフ

PANDAの1ヶ月点検です。

見ているだけで楽しくなる展示車(^^)
e027b10e10.jpg

PANDAも4x4とグラスグリーンが仲良く飾ってあります。
2e0c7814fe.jpg

FBでつぶやいたら、みんトモのすらさんがイタリア車で遊びにきてくれました。
4a18056ac2.jpg

まだエンジンもピカピカの新車です。
058d86f1c3.jpg

すらさんと楽しくおしゃべりしているうちに点検完了。
エンジンオイルとフィルターを交換していただきました。
8d1c267280.jpg

すらさん、ありがとうございました。
車が見つかったら見てやってください(^^)

さて、急に音量が落ちてしまったiPod問題。
45b4374732.jpg

昨日の段階で、
・別のiPodに替えても同じ
・USB→dockケーブルを替えても同じ
なのでiPodとUSBケーブルの無実はほぼ確定済み。

今朝早くに、
・純正オーディオをスペアに入れ替えましたが同じ

iPod以外のソースに全く問題ないことから、犯人は純正マルチメディアアダプターあるいはマルチメディアアダプターから純正オーディオまでの配線に絞られました。ソフトウェアの不適合とかはナシで(笑)

上記を説明したらマルチメディアアダプターの新品を取り寄せてくれることに決定。マルチメディアアダプター本体のみ取り替えて治れば本体が犯人、治らなければ配線を交換します。
posted by FCLIFE at 16:58| Comment(0) | FIAT Panda

2015年09月19日

PANDA終了の儀

今日はトゥルントゥルンになったPANDAをポリッシュファクトリーさんから引き取って来ました。
daf460280f.jpg

メニューはいつもおまかせですし詳しく聞くこともありません(笑)
8a38173576.jpg

ウィンドウがコーティングされたので標準ワイパーではビビります。
eea52a836a.jpg

595Cで使ってビビり減少体験済みの商品です。
e827b3a173.jpg

フリーサイズ700mmの2本入りで、フロント・リアともこのパッケージで同時交換できます。とても良い商品ですが付け替えるエンドキャップがカーボン柄なのはマイルドヤンキー向きかと。輸入車用であって国産ミニバン用ではないので是非見直していただきたい(笑) 私はカーボン柄を使うわけにいかないので純正キャップを外さずに替えゴムを押し込みました(^^)

最後に終わりの儀式(^^)
6c4a3cfbaf.jpg

明日は1ヶ月点検です。

純正オプションのマルチメディアアダプターで困った現象が出始めました。iPodの音が突然小さくなるのです。他のソースは普通の音量なのにiPodだけがほとんど聞き取れません。音量を最大の40にすれば聞こえますが、突然大音量に戻ることがあり気が抜けません(笑) iPodを交換してもUSBケーブルを交換しても同じなので、原因はマルチメディアアダプターか純正ヘッド、あるいはその間のケーブルにあるはずです。やはりFIAT純正アクセサリは侮れません(笑)
posted by FCLIFE at 18:21| Comment(0) | FIAT Panda

PIAA 超強力シリコート 替ゴム 83W SUW70E

ポリッシュファクトリーさんでウィンドウコートをしていただいたのでビビりにくいコレに替えました。7mm幅の700mmフリーサイズが2本入っているタイプです。運転席側で1本使い、もう1本は助手席側を切り取った余りでリアも交換できますので効率がとても良いです。この商品に同梱のカーボン調エンドキャップを使うのは格好悪いので純正の黒のエンドキャップを抜かずに替えゴムを押し込みました(^^) まだ雨で使用していませんがABARTH 595Cで効果は体感済です。

p2.jpgp1.jpg
posted by FCLIFE at 00:00| Comment(0) | FIAT Panda

ALBERT RICK イタリア国旗+EUステッカー

やることがすべて終わったら最後にコレを貼るのが儀式です(^^)

p2.jpgp1.jpg
posted by FCLIFE at 00:00| Comment(0) | FIAT Panda

2015年09月18日

40年を超えて

シルバーウィークを前にすでに道が混んでますね〜

さて、仕事中に立ち寄ったスタンドで「右後ろのタイヤがパンクしてますよ〜」と。走行前点検しない、自分で洗車しない、気がつかない、コレではいかんですな〜

でも、会社に名義変更してすぐのパンクはむしろラッキー(笑) 社有車はYOKOHAMAの1択なので、最寄りのタイヤガーデンに電話し、在庫を押さえました。

とっても雰囲気の良いタイヤガーデン府中さん。
0186763a39.jpg

純正がミシュランの何だったか忘れましたが、新しいタイヤはECOS E31 185/60R15 84H。
e283d4351c.jpg

純正もまだ1万キロちょっとだったので、タイヤを替えても特に何も変わりません。多少転がりが良い気がします。

帰宅したら雑誌(中古)が届いていました。
e6e362dac4.jpg

まだ読んでいませんが、初代サンクとクリオ(ルーテシア)3を横に並べての記事(^^)
29e1bd89d5.jpg

コレは堪りません。
posted by FCLIFE at 19:14| Comment(0) | RENAULT Lutecia MT

YOKOHAMA ECOS E31 185-60R15 84H

新車装着のミシュランが「パンクしてますよ〜」とスタンドで言われ急遽4本とも交換しました。金額は脱着廃棄窒素バルブ込みのトータルです。15インチ万歳!!走ってみた感じは何も変化ありません(笑) ※社有車は取引の関係上YOKOHAMAの一択です。

p1.jpg
posted by FCLIFE at 00:00| Comment(0) | RENAULT Lutecia MT

2015年09月17日

SC-05G用 中華製バンパー

SC-05G用のバンパーが中国から届きました。こちらは側面のみ覆うタイプ。正直なめていましたが中国製あなどれません。VERUSからこちらに早速鞍替えです(^^)
12033190_905579489522512_2747470027886561839_n.jpg12039749_905579466189181_6534996121978997887_n.jpg11988722_905579482855846_3165815707488956252_n.jpg12042808_905579459522515_7505776587776781299_n.jpg
posted by FCLIFE at 21:22| Comment(0) | モバイル・PC

2015年09月16日

SC-05G用ケース by VERUS

スマホにカバーを掛けない派だったのですが、年間交換回数も使い切り、更に外装修理に何回も出すものですから今回は壊さないうちにカバーを掛けることにしました。さすがグローバルに売られている韓国製だけあってカバーの種類は富士通と比べるべくもありません。11種類お取り寄せして、6個到着。その中ではこれが一番。もの凄く頑丈で安心できますが、元のデザインがわからない(^^;) あと5個は中国から届きます。
12038159_904946522919142_2659113687046790464_n.jpg12002328_904946696252458_2258261639403704430_n.jpg
posted by FCLIFE at 16:58| Comment(0) | モバイル・PC

2015年09月14日

SC-05G 導入

2015夏モデルのAndroidスマートフォンに軒並み採用されたオクタコア Snapdragon810の盛大な発熱に我慢ならず、誠に不本意ながら初めて韓国製のS6/SC-05Gに手を出してしまいました。オクタコアでSnapdragon810でないのはこれだけ。Wi-FiとLTEのマルチコネクションに対応しておらず、日本語入力もSuper ATOK ULTIASじゃなかったり、富士通のヒューマンセントリックエンジンのようなおもてなし精神がなかったりと機能面で多少見劣りしますが、発熱と動作の安定性についてはこちらの方が数枚上のようです。スピードも超高速なF-04Gから移行してもさほど気にならず。ロック解除は失敗率の高い富士通の虹彩認証に比べてSC-05Gの指紋認証はほぼ失敗しません。2015年夏モデルに関しては日本製の完敗です。再び日本製を手にすることができる日までこの韓国製と付き合います。
12002851_903388609741600_1136494912676024317_n.jpg11988574_903393989741062_7537781138012747348_n.jpg

置くだけ充電は超便利(^^)
11231199_903643639716097_6338159628561587207_n.jpg11986612_903643653049429_4285190159240704620_n.jpg11709572_903643673049427_1297728243588869613_n.jpg
posted by FCLIFE at 03:00| Comment(0) | モバイル・PC

2015年09月12日

718円で幸せに(^^)

今どきUSB端子を装備しないルーテシア。家族がiPhoneの音楽を聴きながら充電するためにiSimple JamLink CAR IS7505をインストールしています。
11eb83aee8.jpg9632efeb49.jpg


これで家族は大満足なのですが、iPhoneを使わない私にlightning端子は無用の長物。しかたなく音楽再生のためだけにiPhone6 128GBの白ロムをルーテシア用に使っていました。しかし、smart EDとPANDAにはiPod Classic 160GBを積んでいるので128GB(実質的には110GB程度でしょうか)では小さ過ぎます。

何とかCLIO GORDINIに積んでいたiPod Classic 160GBをlightningで使えないものか。しかし、DockをLightningに変換するグッズはたくさん出ていますが、逆にLightningをDockに変換するグッズはほとんどなく、あっても動作保証は充電・同期のみ。音楽再生を保証しているものは見当たりません。

そこで、AMAZONのレビューを参考に一か八かでゲット。

エスエスエーサービス 変換コネクタ Lightningメス-Dockオス SLTF-IPM 718円
9acc19ebc3.jpg

恐る恐るlightning端子とiPodの間に挟んで接続してみたら音楽再生できました(^^) 充電もできています。
539bb0887b.jpg

コネクタタイプなのでとてもスマートに接続することができます。これでiPod Classic 160GB復活です! 音楽再生専用iPhone6は3万円で売却できたのでえらい儲かりました(笑) もっと早く研究しておけばよかった。

ちなみに↑がダメな場合を想定してもう一つ用意していました。
59b99b863d.jpg

こちらも音楽再生に対応していました!
d82b6d03df.jpg
posted by FCLIFE at 18:56| Comment(0) | RENAULT Lutecia MT

ルートアール Lightning/Micro 変換ケーブル RA-LC30W

外部入力端子(ピンプラグ)しかもたないルーテシアでiPhoneの音楽を聴きながら充電するためにiSimple JamLink CAR IS7505をインストールしています。しかしLightning端子のため、愛用のiPod Classicを聴くことができませんでした。DockをLightningに変換するグッズはたくさん出ていますが、逆にLightningをDockに変換するグッズはほとんどなく、あっても動作保証は充電・同期のみ。音楽再生を保証しているものは見当たりません。

そこで、音楽再生までできそうなものをAMAZONのレビューを読んでゲット。接続してみたら音楽再生できました(^^)

同時にゲットした変換コネクタタイプの方がスマートなのでこちらはお蔵入りですが、Dock、Lightning、miniUSBを相互に変換できるとてもユニークなケーブルです。

p1.jpgp2.jpg
posted by FCLIFE at 00:00| Comment(0) | RENAULT Lutecia MT

エスエスエーサービス 変換コネクタ Lightningメス-Dockオス SLTF-IPM

外部入力端子(ピンプラグ)しかもたないルーテシアでiPhoneの音楽を聴きながら充電するためにiSimple JamLink CAR IS7505をインストールしています。しかしLightning端子のため、愛用のiPod Classicを聴くことができませんでした。DockをLightningに変換するグッズはたくさん出ていますが、逆にLightningをDockに変換するグッズはほとんどなく、あっても動作保証は充電・同期のみ。音楽再生を保証しているものは見当たりません。

そこで、音楽再生までできそうなものをAMAZONのレビューを読んでゲット。接続してみたら音楽再生できました(^^)

コネクタタイプなのでとてもスマートに接続することができます。これでiPod Classic 160GB復活です!

p1.jpgp2.jpg
posted by FCLIFE at 00:00| Comment(0) | RENAULT Lutecia MT

2015年09月11日

エーモン 静音計画 ロードノイズ低減プレート

まだまだロードノイズ低減プレートの使い古しが残っているのでPANDAにも装着してみました。いつもの通り、サンドイッチです(取説ではボルトの頭にだけ噛ませるように指示されています)。静かになった「気」がします(笑)

p1.jpgp2.jpg
posted by FCLIFE at 00:00| Comment(0) | FIAT Panda

2015年09月10日

アイドリングストップ!

PANDAには生まれて初めてアイドリングストップ機能がついています。

そういえば納車以来一度も作動させたことがないので試しにONにしてみました。
20ec485e50.jpg

いや〜エンジンの再始動が速くて違和感のないシステムですね〜
これならエアコンをパワフルに動かさない季節だったらONにしてもよい気がしました。
(結局貧乏性なのでバッテリーやセルのことが気になってOFFなわけですが、、笑)

そしてPANDAにもルーテシアで超気に入ったBluetooth機器を投入。
d0d85c57d5.jpg

今どき当たり前なのかどうなのかわかりませんが、2台の携帯と同時にBluetooth接続できる機器を初めて使います(登録は8台までできます)。私と家内がそれぞれスマートフォンを持って車内に乗り込むと、「接続完了」「接続完了」とJabra FREEWAYが2回しゃべります(笑) そしてどちらの携帯でも同じように受発信できます。家内と私とどちらも乗る車なのでこれは便利です。

ただし、家内と乗っているときに変なところから電話が掛かってきたら地獄を見ますが(爆)
posted by FCLIFE at 16:56| Comment(0) | FIAT Panda

Jabra FREEWAY

ルーテシアに設置したらこれがえらい素晴らしいので速攻でPANDAにも導入しました。

・G-センサーで電源を自動でON/OFFし音声で案内します。
・携帯電話と自動で接続し音声で案内します。
・充電量が10%を切ったら音声で充電を促してくれます。
・シガライタケーブルで充電できますが2時間の充電で40日間待ち受けできます。
・3 スピーカーによる仮想サラウンドサウンドで相手の声がすぐそこで聞こえます。
・音声ボリュームも十分な量です。
・デュアルマイクで相手にもこちらの音声がクリアに聞こえるようです。
・2台同時にBluetooth接続して待ち受けできます。
・受話/終話スイッチが大きくてブラインドで操作できます。

これまで色んなBluetooth機器を使ってきましたが史上最高ですね。
Bluetooth audioをFMでヘッドユニットに飛ばせるそうですが、私はiPodを有線接続なので使っていません。iPhoneならVOICEボタンでsiriを呼び出しておしゃべりできます。

p1.jpg
posted by FCLIFE at 00:00| Comment(0) | FIAT Panda

2015年09月08日

営業車として快適に乗るために〜

さて、私のメインカーとして使い始めたルーテシアですが、営業車として長くを過ごすに気になるポイントが三つあり。

ひとつはシートポジション。CLIO GORDINIもそうでしたが私にはシート前部が低く感じます。脚が長いのでしょうか?(笑)

エーモンのロードノイズ低減プレートの使い古しを使ってポジション調整しました。
f7ab1fc55b.jpg

CLIO GORDINIとまったく同じ枚数を入れて同じポジションを獲得(^^)
1e98df4280.jpg

次に気になるのはBluetoothハンズフリー。運転中でもお客様からの電話はかかってきます。

ネットの評判をもとにこちらをゲット!
22469d5081.jpg

サンバイザー取付タイプです。
d9023f9f6e.jpg

これはいいです!!パーツレビューに書きましたが、スタンドアロンタイプで私史上最高の使い勝手です。PANDA用も発注しました!

最後はナビ取付部からの振動音。ジーっていう音が神経を逆なでします。原因がエアコン送風口のシルバートリムの振動と分かったので、その部分防振して完了(^^)
fa4b553eb4.jpg

すっきり(^^)
これでお仕事に専念できます(笑)
posted by FCLIFE at 14:25| Comment(0) | RENAULT Lutecia MT

エーモン 静音計画 ロードノイズ低減プレート

色んな車から取り外した使い古しのロードノイズ低減プレートがあったのでルーテシアに装着しました。

GORDINIもそうだったのですがシートの前部が低いのはルーテシアも同じです。私は膝下が長いのか足が窮屈なので、このプレートを用途外使用してポジション調整も行いました(非推奨)。

おかげでGORDINIと同じポジションが取れて快適です(^^)

p1.jpgp2.jpg
posted by FCLIFE at 00:00| Comment(0) | RENAULT Lutecia MT