2015年08月30日

PANDAにアームレスト装着

家内と「肘掛けほしいよね」と意見が一致したのでAmazonで見つけたアイルランドのお店からARMSTERを取り寄せました。

簡単そうで簡単でないポイントが複数ありますが、何とか装着(^^)
1e727a25bb.jpg

PANDAのインテリアにも違和感ありません。
2ae32c1fa2.jpg

白いステッチは事前にファブリックマーカーでチタンブラックに染めています。
daac30d16c.jpg

アームレストの中は小物入れ。私と家内のグローブがちょうど入る大きさです。
af06d204df.jpg

要らないときは跳ね上げできます。
68a0a95233.jpg

PANDAに適合するのはARMSTER MINIという細身のタイプ。シート間が狭いので、通常のARMSTERは無理だと思います。
17828e5396.jpg

あらゆる障害物を見事に避けるステー。リクライニングレバーに干渉せず、尚且つ高くなりすぎない位置を慎重に決めないと後悔します(高さ調整機能がないので)。私は家内と二人で必死で位置合わせ、リクライニングレバーとの縦のクリアランスを2mmくらいに収め、前上がりにならないように注意しました。
7a8c9a0996.jpg

とても楽ちんになりました。グラグラも一切無し(^^)

取り付けはシンプルですが各種レンチやドリルが必要です。また私の場合は超強力両面テープで固定したのちにネジ止めしました。人によってはアームレストが高いと感じるかも知れません。その場合はなるべく前下がりで装着しましょう(その場合もくれぐれもリクライニングレバーとのクリアランスを確認してください。シートスライドして接触がないか要確認です)。

情報が少ないので取説を上げておきます。
eaa0ef6911.jpg15447bd072.jpg233e70acf8.jpg
posted by FCLIFE at 18:14| Comment(0) | FIAT Panda

ARMSTER MINI for FIAT PANDA 2012-

家内と「肘掛けほしいよね」と意見が一致。日本では手に入りそうになかったのでeBay.ukとAmazon.co.ukで探索。さすがAmazon、アイルランドはダブリンから僅か4日で届きました。

取り付け方や着座位置によっては肘掛けの高さが高いと感じるかも知れません。取り付けを前下がりにすることで多少は低くできますが、リクライニングレバーとの干渉にお気を付けください。

p1.jpgp2.jpg
posted by FCLIFE at 00:00| Comment(0) | FIAT Panda

2015年08月29日

スーパーセブン用品放出の件(他車にも一部使用可)

完売いたしました。ありがとうございましたm(_ _)m

当方手持ちのスーパーセブン用品を一部放出いたします。

価格を考えるのが面倒なので、すべて定価(あるいは購入価格)の50%オフとなっております。売れるか売れないかわかりませんが先着コメント順とさせていただきますのでよろしくお願いいたします。コメントを入れていただきましたら当方からメッセージさせていただきます。送料は着払いとさせていただきます。

@ケータハム純正クイックリリースボス ラフィックスU 32,400円(定価64,800円) 売約済みとなりましたm(_ _)m
 ※モモ/スパルコ/ナルディのステアリングはそのまま装着可。
 ※モトリタステアリング装着には変換アダプタが別途必要です。
 ※ステアリングシャフト側は未使用、ステアリング側は使っていましたがキズ等ありません。
 ※ステアリングシャフトにボスを固定するナットのゴムカバーのみ欠品しています。
  (なくても問題ありませんがホームセンター等で入手可能です)
 ※ケータハムセブン以外にはお使い頂けません。
c79d796fb4.jpg7d97cb8ec3.jpg

AMoto-Litaステアリング Mark 4 11インチブラックスポーク 19,000円(購入価38,000円) 
 ※純正Moto-Litaステアリングと同サイズのブラックスポーク版です。
 ※ブラックパック付き車にはこちらの方が似合います。
 ※ほとんど使用していないので超美品です。
42417e252e.jpg25d73c7f32.jpg

BSPORT LINE Mille Miglia ステアリング 30cm SUPER7バッジ付 50,000円(購入加工費10万円を大きく超えます)
 ※イタリア製ウッドステアリング
 ※30cmは廃番品で激レアです。30cmのウッド自体がまずありません。
 ※使用によるキズや剥げがありますがご容赦ください。
 ※年代物ノーズバッジを流用したセンターバッジ付です。
 ※ボルトはmomoピッチです。
c451418a0c.jpgb2d2154d39.jpg7017877bac.jpg

Cケータハム純正ウィンドディフレクター(純正ケース付) 17,850円(定価35,700円)
 ※アクリル製のため細かい傷はご容赦下さい。
4b8516f3bb.jpg

DセンタートンネルバッグLタイプ 13,500円(定価27,000円) 売約済みとなりましたm(_ _)m
 ※SとLがありますが本品はLタイプです(助手席側の収納が大きいタイプ)
033a99b81a.jpg

Eケータハム純正車検証ケース 5,000円(定価不明) 新品未使用
 ※新品未使用品です。
f9c46dc98d.jpg3fdb542474.jpgdac8852bba.jpg

Fリレー・ハザード・フラッシャー2個セット 3,564円(定価7,128円) 新品未使用
 ※よく故障するウィンカーリレーです。
 ※新車装着されているものと同じ物の新品です。
 ※2個セットです。
b41a8436b7.jpg

GフランスAIR BORN社製ヘルメット"Gulf" 27,036円(定価54,072円) 新品未使用
 ※カラー: オレンジ&ブルー
 ※サイズ:L(57-58cm)
 ※帽体:コンポジットグラスファイバー
 ※内装:フランス(Millau・ミヨー)産レザー防水仕様
 ※規格:JAPAN/SG規格、EU/CE 高速道路使用可
 ※備考:着脱式サンバイザー・3スタッドリベット標準
 ※後頭部にゴーグルストラップ付属
 ※レザーバンド固定型シールド(クリアー)付属
 ※蒸れ防止のAIRHEAD付
450ef78380.jpg00279f0726.jpg08610cdf84.jpg1477bf6bac.jpg

HフランスAIR BORN社製ヘルメット"STEVE" 32,286円(定価64,572円) 新品未使用
 ※カラー:メタルブラック&オレンジ
 ※サイズ:XL(59-60cm)
 ※帽体:コンポジットグラスファイバー
 ※内装:フランス(Millau・ミヨー)産レザー防水仕様
 ※規格:JAPAN/SG規格、EU/CE 高速道路使用可
 ※備考:3スタッドリベット標準
 ※後頭部にゴーグルストラップ付属
 ※レザーバンド固定型シールド2枚付属(クリア&ブラック)
 ※蒸れ防止のAIRHEAD付
e708fbb6d3.jpg81ca2be69e.jpgae005c4472.jpgeee718e06d.jpg

以上よろしくお願いいたします。
posted by FCLIFE at 23:22| Comment(0) | CATERHAM Super 7

PANDA純正オーディオフェイスパネル交換

実は先日、純正オーディオをいじくっているときに表面に傷をつけてしまいました。傷はとても微細なものですが、どうしても目で追ってしまい、その度にやっちゃったな〜っと^^;

そこで2DINナビを入れていらっしゃる方なら純正オーディオは不要(パネルを切り取るので元に戻せない)ではないかと想像し、同じ緑にお乗りの福太郎さんにお問い合わせしたところ、ありがたいことに快諾いただけましたm(__)m

まだシールも剥がされていない純正オーディオ!
fd2da0ee09.jpg

そのまま繋ぐとコードエラーは欧州車の常ですね。
1043791f82.jpg

こちらのオーディオに固有のコードを入れても良いのですが、そこはオリジナルに拘ります。分解してフェイスパネルのみ交換しました。
2aabcc89e6.jpg

純正オーディオと一緒に送っていただいたエアコン送風口。私のPANDAはポータブルナビを専用ステーで取り付けるためにこの送風口が加工されています。これでいつでも原状回復できるので大変助かりますm(__)m
ef3a21edfa.jpg

次に純正ポータブルナビの取付調整。どうもこのナビ、設計が古いせいか、角度によって液晶の明るさやコントラストがかなり変わることがわかったので、思い切ってドライバーに向けてオフセットさせました。
830f3978cd.jpg0f753ff60c.jpg

夕方、遥かアイルランドはダブリンからARMSTERがわずか4日で到着。家内と「肘掛けほしいよね〜」と意見が一致したのでお取り寄せ。今まで使ったことがないARMSTER MINIという細身のタイプです。明日装着予定です。
79acddc0c1.jpg

話は変わりますが、今宵スーパーセブン関連パーツを何点か放出します!!スーパーセブン以外に使えるものもあります。定価(あるいは買値)の半額で出しますので、よろしくお願いします!
posted by FCLIFE at 18:47| Comment(0) | FIAT Panda

2015年08月22日

緑の車で緑の中へ

車を新調するといつも最初のドライブは西伊豆です。

車好きなのに自分で運転するのが最近面倒になって来ている私はハンドルを積極的に家内に託します(笑)
4ff6cea927.jpg

西伊豆を戸田から土肥へ、お気に入りのスポットにて。
f644783e5f.jpg0f095a1914.jpg

目的地はいつもここ。森のカフェ・リトルハートさんです(^^) 開店直後の10時過ぎに到着しました。
9da6e711cc.jpg

そして、まずは森カフェブレンドを楽しみながら、本日の目的、季節限定バジルたっぷりジェノベーゼを待ちます。
8ac720faef.jpg

残ったソースはプチパンで余さずいただきます。
1ad4af7446.jpg

9月末くらいまでのメニューですから皆さまいかがでしょうか?(^^)

締めは地元松崎焙煎珈琲「間菜舎」
0b6cfbb0b0.jpg

静かな時間はあっという間に流れ、正午でお店を出ました。入れ違いでどなたかみんトモさんがいらっしゃった模様(笑)

お店オリジナルジャム(非売品)をお土産にいただきました。
eba1201d1d.jpg

また若夫婦の頑張っている姿を見られて安心して帰路へ。帰りは仁科峠から西伊豆スカイラインです。富士山が隠れていたので、いつもの達磨山スポットは省略しました。

大きな渋滞が始まる前に家内の運転で帰宅(笑)

山道を走って純正ナビのステー付近からどうも振動音が出ることがわかったのでバラして研究。明らかに取り付け方法のミスを発見し修正^^; ついでに振動が発生する場所にクッションを挟んだり、電源ケーブルが余らないように取り回しを変更したりして完了。

今日は山道をしっかり走ってくれました。オートモードでペダルを床まで踏んでも4000回転くらいから上には回転を上げてくれないことを発見しました。
posted by FCLIFE at 18:18| Comment(0) | FIAT Panda

2015年08月21日

ルーテシア・エクスプレッションMTバンパー塗装終幕

何回も塗り直したルーテシア・エクスプレッションMTのフロントバンパー

部分コーティング(これも2回目)していただいたのでポリッシュ師匠のところに取りに行きました。
e2b18cd10b.jpg

これでまず誰も気がつかないレベルになったと思います。

本当に困った塗装です、ブラングラシエ(^^;)
posted by FCLIFE at 15:56| Comment(0) | RENAULT Lutecia MT

2015年08月20日

3回派?5回派?

っていうか、普通3回だと思うんです。

レーンチェンジ機能付ウィンカーの自動点滅回数
4ca680e61f.jpg

FIAT500もABARTH595Cも3回点滅だったのに私のPANDAは何と5回、少々長すぎると思うんです。取扱説明書を読む限り変更できるとは書いてありません。

まあ、どうでもいいか、ゆっくりレーンチェンジいたします(笑)

純正ナビのPANDA専用ステーがちょっと上向きで画面が見えにくいことがあったので、ネジを緩めてクッション噛まして再度締め込んでおきました。細い六角レンチと7mmのレンチでOKです。
bd42dce02c.jpg

フロントバンパーを三度塗り直したルーテシアMTを、さっきポリッシュ師匠のところに預けてランニングで家まで帰って来たので、いまから焼肉&ビールです(^^) 来年の東京マラソン当選したので腹を絞らないとですが、まだ半年あるし(笑)
posted by FCLIFE at 16:22| Comment(0) | FIAT Panda

2015年08月19日

その男、副署長も!!

ふとディーラーさんのブログを見ていたら、あの男、そう、その男、副署長がABARTH乗りに(^^)

【ご納車】ABARTH 595C 船越英一郎様

私が595Cを購入した同じ営業マンさんからのご購入でした(^^)

そして奥様の松居一代さんも赤い幌のFIAT 500C乗り。

ご夫婦で500の魅力に取り憑かれたんですね〜(笑)
posted by FCLIFE at 14:56| Comment(0) | ABARTH 595C Turismo

2015年08月17日

ECU TUNING

ターボ車だと必ず初めにやっていたECU TUNING。

smart cabrio turboも595Cも岡崎のモーターフィールドさんでDigitalspeedをインストールしていただきました。インストーラーさんとは2000年にVOLVO V70にHyperchipをインストールしていただいて以来のお付き合い。
4c059ea41b.jpg

smart cabrio turboはBRABUSを超えるトルクがBRABUSのようなイカツイ外観無しで欲しいなぁと思いました。595Cはノーマルモードの遅さに呆れ、かといってスポーツモードは無用にギアを引っ張るので煩わしく。インストール後はノーマルモードでもアクセル不感帯がなくなり、スポーツモードは使わないで済むようになりました。下取りにはこのソフトウェアをインストールしたままで出しました。もちろんオリジナルCDは同梱しましたよ(笑)

さてPANDAのDigitalspeedですが、何とトルクが45Nmもアップし、875ccから何と20Nm近いトルクを発生します。

う〜ん、とても魅力的なのですが、上のsmartや595Cと違ってノーマルPANDAに何の不足も覚えず。つくづく車は絶対的出力ではなくバランスなんだな〜と。

おそらくPANDAにはECU TUNINGは実施しないでしょう。他のモディファイの予定もないので、早くもPANDAネタは終了です(笑)
posted by FCLIFE at 18:11| Comment(0) | FIAT Panda

甲子園2日目

一日目の3試合を堪能して神戸に宿泊。
ホテルをAM5時に出発し、甲子園には6時前に到着しました。

そのときの切符売り場の列がこれです(^^;) すでに甲子園駅ギリギリまで列は伸び、どこにどう並んだら何の切符が買えるのかも定かではありません。
d14720a9bf.jpg

私は前日ギリギリにヤフオクで前売りをゲットしていましたが、この列に並ぶくらいなら外野席(無料・入場券不要)に直行ですね。甲子園の外野は結構楽しいです。

試合開始は8時です。その前にまずは腹ごしらえ。
2d937f4327.jpg

話題はこの子で持ちきり。とても幼くてかわいい感じです。ホームランはすごかった(^^)
4d635f9b10.jpg

周りの大人がこんな感じ(^^;)
dab89e643c.jpg

そして腹ごしらえ(笑) この日はビールを水のように消費していました。
fa31257bba.jpg

強いチームはミーティングが違います。ベンチ上2列目(1列目は常連席、、、笑)だと、
監督の指示やサイン、選手達の表情などが楽しめます。
0ca26acb58.jpg

幾度となくテレビにも映る席で、家内から映ったよ〜とメールが(^^)

4試合を観戦し、飛行機で帰京。
来年も是非、夏の甲子園を楽しみたいと思います。
posted by FCLIFE at 00:36| Comment(0) | 野球

2015年08月14日

腕を組めば3人座れる(笑)

今朝は4時起きで羽田空港にドビューンと。前席は我々夫婦、後席は子供たち3人、狭い狭いと叫びます(大学生2人に高校生1人)。
ae691ada83.jpg

途中で互いに腕を組めば幾分余裕が出ることに気がついた模様です(笑) 595Cは4人乗りだったので、家族5人で乗れるだけでも助かりま〜す(^^)

羽田からワープして甲子園へ、3試合を楽しみました。
1b5d56b80d.jpg9a3db7b7b8.jpg


今日は前売りチケットを持っていましたが、明日の分は今日ヤフオクで落としました。早稲田実業、東海大相模、お盆、土曜日、あの殺気だったチケット売場の行列に並ぶ勇気はありません(^^;)
fb0bd9e546.jpg

夕食は神戸牛からの〜王将(笑)
de1cd6e0d4.jpg
3f27c99241.jpgf85e89d129.jpg

明日も暑い一日になりそうです(^^)
3e96609689.jpg
posted by FCLIFE at 21:08| Comment(0) | 野球

2015年08月13日

今日のお蔵入り。。。

DENSION Gateway Lite BTの動作確認をしました。
b74c0fbb93.jpg

まずはファームウェアを最新にします。
ver.1.13から2013年以降のPANDAに対応です。1.17にUPしました。
efad844a8c.jpg

参考まで、純正オーディオのラベル。
5398778e9d.jpg

iPod Classicを接続してテストします。
3c52943b13.jpg

・音は出る
・説明書通り操作してもGATEWAY(GW)モードに変更できない(オーディオから操作するモード)
・従って操作はすべてiPod側で行い、曲送りを初めとしてオーディオ側からは何の操作もできない
・オーディオのミュートボタンで消音はするが演奏は一時停止しない
・エンジンを切ると(給電されなくなると)一時停止モードに移行するが、再度エンジンを掛けても演奏スタートしない(iPodで再生操作する必要あり)
・オーディオの電源ボタンを落としてもiPodの再生は止まらない
・Bluetooth携帯電話発着信時、発着信の瞬間だけ自動ミュートするがすぐにミュートが終わって電話音声とiPodの音声が両方出力される
・オーディオ側ボタンが使えない(GWモードに変更できない)ので受発信とも携帯電話を操作する必要あり
・仮にGWモードに変更できたとしてもiPod側での操作は一切できなくなる

ということで、純正マルチメディアアダプターと比べた結果、DENSIONはお蔵入りとなりました(笑)

純正マルチメディアアダプターは、

・iPod/iPhone側での操作はいつでも可
・なおかつオーディオ側で曲送り/戻し(早送り/早戻しも可)、ステアリングのミュートボタンで一時停止できる
・エンジンのON/OFF、オーディオのON/OFF、ソース切替、ミュートに連動して演奏が自動でスタート/ストップする

Bluetooth機能はありませんが、純正マルチメディアアダプターはかなり優秀だとわかりました(^^)
posted by FCLIFE at 14:04| Comment(0) | FIAT Panda

2015年08月12日

PANDA 装備品確認

納車でディーラーから乗って帰ってきてから一度もPANDAに触れる機会がなく、お盆休みの初日になってようやく装備品を確認しました。

AVIC-MP35に付属するPANDA専用ステーはがっちりしていてよくできています。
c9108b0bf0.jpg

必要最小限の機能に好感、十分です。ピアノブラックの躯体が同じくピアノブラックのPANDAのダッシュに溶け込んでいます。
6cb6332f01.jpg

ワンセグもきれいに映ります。将来のSDカードによるバージョンアップも予定しているそうです(^^)
872f15ef2a.jpg

マルチメディアアダプターの動作確認をしてみました。
fd0780d209.jpg

まずはiPod Classic 160GBをUSB-Dockケーブルで接続、まったく問題なし。
335c67802b.jpg

次にUSB-DockケーブルにLightning to 30pinアダプターをつけてiPhone6を接続、まったく問題なし。
570950ea28.jpg


最後にUSB-LightningケーブルでiPhone6をデジタル接続、これもまったく問題なし。
1ec41205ce.jpg

Bluetoothがいらなければマルチメディアアダプターで十分ですね(^^) 思いの外(笑)互換性があって肩透かしでした。

今日のお蔵入り
PANDA専用Proclipを用意していましたが装着位置が高すぎるので使いませんでした。
afe2e1b291.jpg

ナビのフェイスパネル(BMW MINI純正)を緑つながりで用意していましたがピアノブラックのままにしました。
55515cb376.jpg

明日はDENSIONのテストをします!
posted by FCLIFE at 18:18| Comment(2) | FIAT Panda

SEIWA W440 シートベルトストッパー6

この位置に付けるとベルトを引っぱれば勝手にロックが外れるので便利です(^^) 緩めすぎないようにしましょう。
関連情報URL : http://www.seiwa-c.co.jp/products/products.php?p_cd=W440

p1.jpg
posted by FCLIFE at 00:00| Comment(0) | FIAT Panda

AUTOart 6スピード キーホルダー

MTでも6スピードでもありませんが(^^;)

p1.jpg
posted by FCLIFE at 00:00| Comment(0) | FIAT Panda

フィアット(純正) エアバルブキャップ

ディーラーオプションで購入しました。

p1.jpg
posted by FCLIFE at 00:00| Comment(0) | FIAT Panda

McGard ナンバープレートロック

ナンバープレートの盗難防止ではなく、錆びない低頭ネジとして購入。型番MCG-76035、M6 首下5mm x 1本/首下20mm x 2本のセットです。ちなみに500系と同じです。ロックキーをなくさないようにしなければなりません(^^;)

p1.jpgp2.jpg
posted by FCLIFE at 00:00| Comment(0) | FIAT Panda

フィアット(純正) フロアマット カジュアル

ディーラーオプションで購入。前後席荷室のセット。オーナメントが3色ついてくるのですが、迷いに迷ったあげくライトグレーを貼りました。オシャレなマットで気に入っています。

p1.jpgp2.jpg
posted by FCLIFE at 00:00| Comment(0) | FIAT Panda

フィアット(純正) オリジナルETC

以前500で使っていて気に入っていたのでコレにしました。

p1.jpg
posted by FCLIFE at 00:00| Comment(0) | FIAT Panda

PIONEER / carrozzeria AVIC-MP35

ディーラーオプション専売品で、一般に市販されていない型番になります。AVIC-MP33Uの地図を2014年第2版に更新し、通信モジュールによる通信機能を省いた機種です。車種ごとの専用取付キットが付属します。「本製品はSDカードによるバージョンアップ(有償)を予定しています」という紙が入っていたので、間違いでなければ将来地図をアップデートできるでしょう。PANDA用取付キットはオンダッシュにすっきりと、しかもガッチリと固定されていて、電源ケーブルもダッシュ内に引き込まれていてスマートです。ナビとしての機能も私には十分、ピアノブラックの躯体がPANDAの内装にとても良くマッチしていると思います。

追記
ステーを運転席に向けてオフセットさせたら見やすくなりました。

p1.jpgp2.jpg
posted by FCLIFE at 00:00| Comment(0) | FIAT Panda