2015年04月27日

傾いています

フランスシリーズの最後は「傾いています」

4cac9b3e4b.jpgd061a604bd.jpg77bcecd9c5.jpg953bc122f2.jpg7d67637d65.jpg

マルセイユにあるノートル=ダム・ド・ラ・ガルド大聖堂へ登る坂道の光景でした(^^)
バネは塑性変形しないでしょうか?(笑)
posted by FCLIFE at 23:12| Comment(0) | 海外旅行

2015年04月26日

今回のイチ押し

今回のフランス行で一番ハッと思ったクルマ、それはグランセニックでした(^^)
7816a88e28.jpg

マルセイユの旧港で見たタクシーです。
77df9b3f72.jpg

この色のグランセニック、いい!!

もやは我が家には多人数乗車できる車は要らなくなってしまったのですが、グランではないセニックのほうだったらちょうど良いかな〜などと妄想してしまいました。

こちらの車も街で目立っていました。エレクトリックドライブです。
4303e3eed2.jpg

うちのC3と同じ色でホイールセンターキャップがボディ同色なのもうちと同じなので思わず撮ってしまいました(^^)
17b3dba987.jpg

こちらで紹介されているルノーゆかりの場所にも行ってきました。
1195b84c80.jpg

坂を登り切ったテルトル広場にはそのエピソードがひっそりと掲げられていました。
fa08d2c8eb.jpg27662470de.jpg

明日からまたお仕事頑張ります(^^)
posted by FCLIFE at 22:37| Comment(0) | 海外旅行

体験試乗2

フランス最終日のフライト時刻はよく確認していなかった(笑)のですがe-チケットを見たら16時過ぎ、まだ遊べるじゃないか!!

ということで急遽マルセイユのEUROPCARで車を借りました。

今回はプジョー308です。
c2e0a451be.jpg

先日のセアトに引き続いて今回もディーゼル。
9d9b252db6.jpg

セアトのナビに比べてちょっとアホな純正ナビ。
dc7c3a95f2.jpg

クルマ自体はごく普通のよいクルマです。

区間によって制限速度が110kmだったり130kmだったりする高速道路や都市間道路を使ってマルセイユからサントロペを目指します。

皆さん制限速度をかなり守って走ります。そして追い越し車線を延々と走る車はまずありません。日本の高速道路の現状を考えると恥ずかしくなりました。
d563f206e7.jpg

ナビの誘導通りにすすむと一般道路のワインディングに入りました。クリオについて行きます。
509a7e9ac0.jpg

こういう道が遅くて70km/h、速くて100km/h+αで流れています。制限速度は70kmや90kmが多く、日本だと40km/h〜50km/hに制限するくらいの道です。しかもカングーなどの商用車が速い!(笑) 欧州車の足回りのセッティングの理由がよくわかります。
0ecdc2b57e.jpg

途中でセブンとすれちがいました(^^)
3a4e5fd2da.jpg

到着!
e61ecc4d48.jpg

サントロペのお洒落な街を散策してフランス最終日は終了。
帰りはマルセイユ・プロバンス空港でレンタカーを返却し機上の人となりました。
posted by FCLIFE at 21:52| Comment(0) | 海外旅行

2015年04月24日

体験試乗

フランス出張は続いております。

パリからトゥールーズを経てカルカソンヌへ移動し、今日はペルピニャンでレンタカーを借りてコリウールという海辺の町にやってきました。

借りた車はセアト・レオン
39855bf8a2.jpg

日本ではなかなか乗れない車ですね。
bdb7e9687d.jpg

さすがVWグループ、しっかりしています。
TDIなのですがディーゼルを感じさせません。
f466c7da42.jpg

地中海沿いの爽快なワインディングを飛ばして到着した楽園(^^)
5163278caa.jpg

こんなところにいたらダメになってしまいそうです。
9723b98638.jpg
posted by FCLIFE at 07:48| Comment(0) | 海外旅行

2015年04月22日

どうしても撮ってしまう

パリのオルリー空港でTWINGOのPRビデオが延々流れていました。
6af1ff9c6e.jpg

その策略に見事はまり(笑)、どうしても新しいTWINGOにばかり目が行きます。
6d0f1f02c5.jpg

写真は両方ともトゥールーズで撮影しました。
49263b223b.jpg

う〜ん、欲しい、欲しすぎるぞ!(^^)

黄色・右ハンドル・EDCが希望です。
posted by FCLIFE at 14:37| Comment(0) | 海外旅行

2015年04月19日

smart & 500

所用でパリに来ております。

これほど一度にsmartを見られる都市は他にありませんね〜
ただ前に来た数年前に比べるとsmartの数的優位にFIAT500が肉薄。
見るわ見るわ500だらけです。(ABARTHも1台だけ見ました)

そんななか新型smartをちらほら見かけました。

写真では「不細工」という印象でしたが実物はそこまでひどくもなく。
むしろ広がった全幅で安定感が増しています。

マットなガンメタ(^^)
1c18d2804c.jpg

写真はfor twoですがTWINGOと完全兄弟車のfor fourも結構見かけます。新型の特長はマニュアルトランスミッションが選べることと、DSGで例のカックンカックンがなくなっていることでしょうか。寂しいと仰る方も出てきそうな感じですね〜(笑)

TWINGOもこちらで見てきました。
58cde3db0f.jpg

小さくてポップなクルマをつくる天才ですね、フランス人は。
あっ、フランス人が作っているとは限らないか(笑)
59efc0406d.jpg

シトロエンで見たこのクルマ、こんなの売り出されたらやばいです(^^)
83bb726d0b.jpg
posted by FCLIFE at 13:36| Comment(0) | 海外旅行

2015年04月16日

近未来

走っているMIRAIをはじめて見ました。
停まっているMIRAIも見たことありませんでしたが(笑)

b6355789bb.jpg

最近マジメに近距離は電気自動車、中遠距離は水素自動車、たまにセブン(笑)でいいと思っているので、早くインフラ整備が進むことと、一般庶民にも買える価格まで下がる(トヨタお得意の原価低減で、、、笑)ことを期待しています(^^)
posted by FCLIFE at 23:06| Comment(0) | 分類できない話題

2015年04月15日

smart かがやき

こんな smart が発売されました!!
35181a752a.jpg

ウソです(笑)

ラッピングカー「スマート電気自動車(かがやき仕様)」だそうです。
メルセデス・ベンツ金沢に展示中だとか(^^)
中身はウチと同じエレクトリックドライブ エディションホワイトですね!
9f24bc668e.jpg


そんな「かがやき」(本物)に先日乗ってきました。

こんなおつまみに、
c7d4332cfb.jpg

まずはビールを合わせ、
1b5c39df45.jpg

結局、赤ワイン、白ワイン、日本酒、梅酒スパークリングを全制覇(^^)
77c7a5b367.jpg

おつまみ&飲み放題付新幹線と考えると高くないかも!!

金沢市内は初めてでしたが良いところでした〜
c090f01eb2.jpg

私は京都出身ですが本当に似ています。建物といい地名といい。
72a5c3ddbd.jpgb47fe301a2.jpg


のどぐろ、ボタンえび、お麩、治部煮などなど金沢の美味しいものをいただきました。

どれも美味しかったのですが一番はこれかな(笑) その場で自宅に送っておきましたよ。
15040b8f06.jpg

またゆっくりとお邪魔したい街です。
posted by FCLIFE at 17:24| Comment(0) | 国内旅行

修理進行中

バンパー全交換になったルーテシア

何分割かで提供されるバンパー部品のうちバンパー本体は日本に一個だけ在庫がありました(^^)
RS用なら何個も在庫しているような気がしますが(爆)

勤め先のお向かいの板金塗装屋さんに工場長御大自ら運んでくれました。感謝!
d6cd836411.jpg

まずは下地を作って、
a08abf976a.jpg

ブラングラシエ色に塗り塗り(^^) お友達価格で(笑)
9848225df9.jpg

バンパー本体の塗り塗り中に他の部品を本国から取り寄せ中。
フロントリップが日本になかったようです。

ルノー純正部品はお友達価格にはなりません(笑)
posted by FCLIFE at 13:44| Comment(0) | RENAULT Lutecia MT

2015年04月12日

久々のセブン日和

今日は朝起きたらすっきり爽やかコカコーラ(^^)

さっそくグローブを然りと嵌めて、
1cc2cd5d9b.jpg

最愛の嫁を助手席に乗せて(爆)、ガソリン満タンでスタート!
2e16b0aed9.jpg

目的は圏央道に新たにできた相模原インターチェンジを使うことです。

真新しいインターを降りて少し走ればいつもの裏道に合流、ワープです。
72068864b2.jpg

お昼はいつものオレンジツリーでタイカレーをいただきました。超旨です(^^)
cbe99f7891.jpg

エリーゼの皆さまも来られていたようです。
e1a0391e39.jpg

帰りは相模原インターの快適な取付道路を走って下道で帰りました。
a3fa23e635.jpg

あっという間に山から街に降りることができます。
ただし「相模原インターチェンジ」と呼ぶには相模原市中心部から遠すぎますが(^^;)
posted by FCLIFE at 18:54| Comment(0) | CATERHAM Super 7

2015年04月02日

見納め

この先ちょっとお天気が悪くなるそうで。

見納めということで仕事の途中で一時停止(^^)
d6d36088cf.jpg

最近、プチ595Cブームです。
posted by FCLIFE at 20:41| Comment(0) | ABARTH 595C Turismo

2015年04月01日

長い棒の方がいい

ABARTH 595Cでこれだけは納得できないこと、それは。。。

ABARTH COMPETIZIONE(5速シーケンシャルトランスミッション)
f2e7c51244.jpg

ここのボタンは単に前後進・ニュートラル・オート/マニュアルを切り替えるのみで変速操作をすることはできません。

変速操作はこちらで行います。
0a4ead2c7d.jpg

しかしこのパドル、ただでさえ遠いステアリングホイールの更に向こう側についていて遠いことこの上なし。しかもステアリングと一緒にクルクル回るので行方不明になって操作できません(>_<)

従って結局オートモードでしか乗らなくなるのですが、オートだと変速タイミングがノーマル・スポーツの2種類しかなく、ノーマルは燃費重視でポンポン変速し、スポーツはそこそこ引っぱります。普段街で乗るときの変速タイミングはノーマルでワタシ的にはドンピシャですが、出力的にはハイパワー・ハイトルクのスポーツモードで常に乗りたい、しかしスポーツモードにすると街中でも不必要に引っぱってしまう。つまり自分の思い通りに運転できないわけです。(更に細かい問題として、オートモード時にパドル操作してもオートモードが解除されないのも不満ですが)

変速スピードもスムーズさも素晴らしいミッションだけに何とももったいない!!

そんな中、先日FIAT500の1200NAデュアロジック車を初めて運転しました。非力なエンジンなりに、これが何とも楽しいのです。その理由はズバリこの「棒」(^^)
3560f3bd7f.jpg

常に同じ位置にあって当然ながらブラインドで操作できますし、自然に手が届く場所にあります。この「棒」を駆使して、シフトアップのみ自分の好きなタイミングで行い、シフトダウンは面倒なので機械任せ(マニュアルモードでもシフトダウンは自動でしてくれます)。これがとっても楽しくてしかも楽ちんなのです。

これをウチのABARTHでできればどんなに楽しいだろう!!
ABARTHのスイッチ部をFIAT500のデュアロジック操作部に換装することができれば最高(^^)/

これから時間を掛けて調査するつもりですが、この換装の可不可について情報お持ちの方がいらっしゃれば是非教えてください〜m(_ _)m
posted by FCLIFE at 17:34| Comment(0) | ABARTH 595C Turismo