2015年03月28日

驚きの便利さ(^^)

今までスマホのカメラ専門だったのでご縁がなかったのですが、このたびとても小さな一眼レフカメラを導入した都合でWiFi機能付SDカードを導入してみました。

昨日、3月27日発売のEyefi MOBI PROです。ヨドバシカメラは発売日届け(^^)
de1f14cc69.jpg

このカメラは「Eyefi連携機能」対応なのでEyefiカードを検知して専用メニューを表示します。
a5b04ae75f.jpg

Eyefiカードと接続するスマートフォンやPCと「アクティベート」という作業をします。
81f059707a.jpg

今回の「MOBI PRO」カードから、RAW転送、選択転送、Wi-Fiルーター経由転送に対応しました。私の場合はRAW転送オフ、選択転送オフ(すべての写真を自動転送)にしました。Wi-Fiルーター経由転送はこのカードを買った理由のひとつで、Eyefiカードが自宅等のWi-Fiルーターを介して同一ネットワーク内の機器と接続することができます。つまり接続機器側のネットワーク設定を切り替える必要がありません。
5310490651.jpg

Eyefi連携機能対応カメラなら自宅ネットワークに接続している様子やEyefiカードのステイタスもカメラのディスプレイで確認できます。またオートパワーオフの時間設定に関わらず写真転送が終わるまで電源を維持してくれるのでとても便利です。
a7d527a139.jpg

androidスマートフォン、WiFi内蔵ノートPC、デスクトップPC(ルーターに有線接続)の3つの機器との間でアクティベーションしました。カメラで写真撮影するとその3つの機器のうち電源が入っている機器に写真が全自動転送されます。そして写真は更にEyefiクラウドに自動転送され、更に更にEyefiクラウドは転送を受け持った機器以外の機器に対して写真を転送します。ですから写真をどの端末からでも利用することができます。

面白いのは複数の機器が同時に存在するとき、Eyefiカードがどの機器に写真を転送するかは結構気まぐれだということ。最初に掴んだ機器に送るようですが、どの機器に送っても結局はクラウドで同期されますから、ある意味どこでも良いのです。送る機器を特定したいときには他の機器をネットワークから外しておきましょう。

さて、Eyefiクラウドは過去に撮り貯めた写真もPCやスマートフォンからアップロードして、すべての機器に同期することができます。容量無制限のバックアップです。

その作業をすでに16時間やっているのですが量が量なので終わりません(>_<) どのフォルダの写真をアップするか指定するだけで後は全自動なので見守るだけなのですが。一回完璧に同期しておけば後は差分同期になります。
f7a2e9ad32.jpg

むかしの画像がだんだんクラウドに上がっていきます。こちらはPCのクラウド画面。
591c9a82b2.jpg

こちらはスマートフォンのアプリ。懐かしい写真もだんだんアップロードされてきました。
1f85d872bc.jpg

デジカメで撮影した写真がカバンやポケットの中にあるスマートフォンに即時自動転送され(iPhoneではネットワークの切替を手動で行うために操作が必要らしい)、更にクラウドへのアップロードを経てPC等の他の機器へダウンロード、自宅に帰ればすぐにPCでファイルを利用できるという夢のような世界です。って、私が遅れていただけかな(笑)

アメリカの会社のようですが頭の良い人がいるもんですね〜
posted by FCLIFE at 19:48| Comment(0) | モバイル・PC

2015年03月27日

思いのほか。。。

うちの次男がオカマを掘ってきたルーテシア。

あまりよく観察していなかったのですが、よく見るとボンネットフードとバンパーに段差が(汗
778a347e78.jpg

急遽いつもの御大にリフトアップしてもらったら。。。

車体とバンパーの接合部の大半が見事にちぎれていました(>_<)
76658055ba.jpg54210a02af.jpg

おまけに内部のリインフォースメンバーに曲がりのようなものが。
8a01153314.jpg

ということで、フロントバンパー&リインフォースメンバー全交換の概算見積待ち。

金あるのか>息子よ!(笑)


追記)部品、塗装、工賃合計で30数万円と出ました。
posted by FCLIFE at 12:41| Comment(0) | RENAULT Lutecia MT

2015年03月26日

色違い(^^)

ウン十年ぶりにスーツケースを買い換える必要が生じ、色々探していたところ、、、

0b329538a2.jpg

どちらの色も捨てがたい(>_<)

左のブルー(チェレステ=「青空」という色です)はこのクルマのイメージ
e574312f8a.jpg

右のメタリックイエローはこのクルマのイメージ
e5be8fa427.jpg

どちらも捨てがたく、、、両方買いました(笑)

いつ廃番になるかわからないと思うと、「今でしょ」の声が脳内から。
どっちを買うか相談していた家内に「両方買った」と報告したら、「やっぱりね」
もちろん掌の上で転がされているのですべてお見通しです。
もしオレンジが存在していたら3個。。。やばかったです。。。

さすがに同じクルマを色違いで2台買って帰ったら怒られるんだろうな〜(爆)
posted by FCLIFE at 17:21| Comment(0) | 海外旅行

2015年03月23日

兄貴に引き続いて弟も

嫁と娘と3人で寿司をつまみながらビールを飲んでいた週末の新宿。
嫁の携帯に次男から着信、まず電話なんかして来ないのでおかしいなと。

「前のクルマに追突しました」

とたんにビールが不味くなりました。

ということで、ルーテシアのナンバープレートとフロントバンパーの樹脂部にはうっすらと横一線の筋が。相手の方のバンパーラインがここだったのでしょう。渋滞ノロノロ運転だったらしいのでこの程度ですが、一つ間違えば、、、です。ポカポカ陽気と睡眠不足が重なってウトウト。
57ecaa066b.jpg

警察の事情聴取を受けて帰宅してから、今度は私の事情聴取と厳しい指導。他人の財物を破壊したり、他人を殺せる道具なので当然です。

罪滅ぼしの洗車中
5f36a21c91.jpg

兄貴はリアバンパーをぶつけ、弟はフロントバンパー。二人とも若葉マークが取れた2年目。うちのエクスプレッションMTはなかなか受難の限定車です(>_<)

思い起こせば私もまだ親の脛をかじっているときに何回かクルマをぶつけたり、アルバイトの夜勤明けに事故ったりもしました。親にも相当迷惑を掛けました。その順番が今回ってきてるんだな〜と。子育ての一環。

とはいえ他人の財物や命を奪っては取り返しがつきません。キッチリと教育して世の中に送り出したいと思います。
posted by FCLIFE at 11:33| Comment(0) | RENAULT Lutecia MT

2015年03月15日

伊豆ドライブ(新開通ルート含む)

この前の日曜日、何とか晴れ間もでそうなので早朝から伊豆に向けて出発。

東名高速〜伊豆縦貫道〜伊豆中央道〜修善寺道路〜西伊豆スカイラインを経て、県道59号線で山側からアプローチ。寒くて寒くて死にそうになりながら森のカフェリトルハートに到着しました(^^;)

土日の開店が9時だったのが10時に変更されていたので写真を撮りながら時間つぶし。
b6564bc169.jpgaddc9f33f3.jpgf6dcf0c572.jpg

マスターが私を見つけて店を開けてくれたのでストーブで早めに暖をとることができました(^^)

りんごのタルト&いちごのシフォンをまずは森カフェブレンドでいただきます。
bd985e6edd.jpg

お替わりは松崎町で焙煎販売されている間菜舎、うまい!
9f4d659186.jpg

マスターと一緒にお店を切り盛りする奥様のご両親がサプライズで千葉から来店されました。いつまで経っても親は親、若い夫婦、娘のことが心配なんでしょう、胸が熱くなりました。

さて長居は野暮になります。さっき来た県道59号線を再び登り、今度は伊豆スカイライン冷川を目指します。

山を越えてふと現れる「筏場のわさび田」、県道59号を使うときは必ず立ち寄ります。
65a4803e64.jpg

ちょうど山葵が花をつけていました。
dff431f5d6.jpg

帰路は伊豆スカイライン〜ターンパイク〜西湘バイパス。なぜならこの3月に開通した寒川北IC〜海老名JCTを試すため。西湘バイパスの終点から新湘南バイパス茅ヶ崎海岸ICまでは少し一般道を走りますが、その先が繋がったのは大きな進歩です。
eac1a30382.jpg

寒川北ICより先の区間に初めて入ります。
b7f3a621c8.jpg

ほどなく海老名JCT、この日は東名上りで帰りましたが圏央道〜中央道ルートも有りです。
24eabb43c0.jpg

大和トンネルを混み始める前に通過し、15時前には帰宅。ランニングでビールの格納庫を作ってデパ地下グルメで乾杯(^^)
bc5bef8397.jpg1049be3b85.jpg


盛り沢山の日曜日でした。
posted by FCLIFE at 22:51| Comment(0) | オフ会・ツーリング

2015年03月08日

週末(道路開通編)

中央環状線が全線開通したので走ってきました
e5c2d30821.jpg

渋谷から大橋ジャンクションへ、青色のルートが新しい湾岸線方面へ分岐します。
c920d129ec.jpg

本線の開通区間に合流
d088e70427.jpg

湾岸線(羽田方面)には新幹線車両基地を横目に見ながら合流します。
1460fc2bd8.jpg

羽田で折り返し、逆区間へ。大井のトンネル入り口です。18.6km(^_^)v
e41da90c98.jpg

同じ日に開通した中央道府中スマートインターチェンジへ(下り入口)
534c9c05f7.jpg

国立府中で折り返して上り出口
799256df8f.jpg

どんどん便利になります(^^)
posted by FCLIFE at 21:59| Comment(0) | オフ会・ツーリング

週末(グルメ編)

熱海駅前に車を止めてスーパービュー踊り子号で河津に向かいました。
d769ffa371.jpg

河津桜は満開から一週間遅れ
4170ba95d5.jpg

菜の花とのコラボがとても綺麗です。
13c127108a.jpg

河津川沿いにたまたま見つけたうなぎ屋さんへ
c7aadd6a0f.jpg

こちらでは滅多にない関西風(蒸さないで焼く)で炭火の香りが最高(^^) 河津町の大川屋、超オススメです。蒸さないので待ち時間も短いです。特上と並がありますが、うなぎが3枚か2枚の違いだけで、食べた印象では2枚で十分かと思います。3枚だとゴハンの中にもう1枚隠れて入っています。

帰りは特等席で車窓から見える絶景を存分に楽しみました。
3d3c3f15ad.jpg

日が変わってみんトモのNAXさんオススメのエチオピアへ
74161505ef.jpg

少し並んで、チキン+野菜カレーにありつきました。
105738c505.jpg

スパイシーでサラサラな正統派インドカレー、とてもヘルシーな感じで美味しいです。0倍〜70倍までの辛さを選ぶことができますが無難に10倍にしたらちょうど良かったです。

カレーを食べ終わって口の中を沈静化するために二軒隣の古瀬戸珈琲店へ

カウンターに座ると好きなカップを選ぶことができます。
dc10fee0a3.jpg

とても落ち着ける喫茶店でした。
48e57556a9.jpg

東京マラソン後の初RUNでふくらはぎを痛めてから走れないのに食べてばっかり(^^;)
posted by FCLIFE at 21:39| Comment(0) | 酒・グルメ

2015年03月07日

CLIO GORDINI RS 26,880km 12ヶ月点検

CLIO GORDINI RSの4年目の12ヶ月点検が終わったので引き取ってきました。

ディーラーさんはMEGANE TROPHY祭り!
写真は普通のTROPHYですが、納車待ちの-Rも拝ませていただきました。
1776a9a689.jpg

RECARO SPORTSTER、CLIO RS 20th、smart cabrio turbo、今はABARTH 595Cで使っていますが本当に良いシートです。このシートがついているだけで欲しくなります。市販品には標準のシートヒーターはついているんだろうか?
f44d9d5bbb.jpg

落ち着いていてオシャレですね(^^) この車は近くで見るととても大きく感じます。
45e4e4ad4b.jpg

さて肝心の12ヶ月点検ですが、特にこれといって特別なことはしていないのですが、
b9f2ba5fdf.jpg

税込み総額で12万4千円ほど、ちょっとした車検状態です(爆)
2d7317a311.jpg

・12ヶ月点検
・エンジンオイル
・エンジンオイルフィルター
・ミッションオイル
・エアコンフィルター
・前後ワイパーブレード交換
・バッテリー交換(30%オフキャンペーン)

特別なことは何もしていないのですが(笑)

例のシフトコントロールボックス内の樹脂部品固定は私の個体では現象が出ていないのでグラついてきてからやることにしました。

話は変わりますが、CLIO TROPHYは残念な仕様でしたね〜オートマなので速いクルマ好きの嫁にはいいかなと思いますが、595Cを替えるほどではないそうです。海外メディアがこぞってMT投入と書いていたのでほんの少しだけ期待し金策も考えていたのですが(爆)、無駄に終わりました。もちろんCLIO GORDINI RSは手放さない前提でですが。

豪華装備は要らないので、
・MT
・ブレンボ
・RECARO SPORTSTER
な仕様を出してくれないかな〜、後ろの窓はマンパワーウィンドウでもいいので(笑)
posted by FCLIFE at 15:40| Comment(0) | RENAULT Clio Gordini RS

2015年03月03日

LaVie GタイプZ 導入

NECの最新モバイルは薄い!軽い!速い!779グラムなら持ち運んでやろうかとも思えます。セットアップ半分終了。
・NXパッドが吊しだと使い辛い(設定変えれば良くなる)
・高解像液晶が老眼に辛い(笑)
のだけがネガといえばネガですが、このノートは久しぶりに当たりです。
10471224_807242986022830_4681964027687823956_n.jpg10511153_807243032689492_7870388606012820477_n.jpg1510887_807243076022821_574113688800694740_n.jpg

LaVie Z(GタイプZ)用のイタリアンレザーを使ったケース - buzzhouse design
このケース、最高です。
posted by FCLIFE at 21:26| Comment(0) | モバイル・PC

2015年03月02日

smart EDに取って代わるのはsmart EDかYAMAHAか?

ポリッシュファクトリーさんから記念すべき10台目の施工写真をいただきました。

愛車紹介のトップ画像は必ずマスキング姿にするのがマイルール(^^)
ca8f7f4f70.jpg

安いけどこういう部分にたまらなく惹かれます。
e4d24d20a5.jpg

このドアにワクワクします。
0c46377a99.jpg

ED、、、誤解されやすいロゴです(爆)
5e5c2da1b0.jpg

smart EDはいま持っているラインナップのなかでいちばん毎日乗りたくなるで賞(^^)

電気モーター&一速固定トランスミッションが生み出すシームレスで力強い加速。高級外車ばかり停まっている都内一流ホテルの駐車場でも引けをとらない存在感。ブレーキをほとんど踏まなくてよい楽ちんさ。

でも2019年までにヤマハが欧州に投入するとされる四輪車、smartを強く意識したコンセプトにならざるを得ないと思われるそのクルマ、興味あるんですよね〜。smart EDに取って代わるのはsmart EDかヤマハか、今からとても楽しみです(ヤマハが日本で売ってくれない可能性もありますが)。
posted by FCLIFE at 00:24| Comment(0) | SMART electric drive

2015年03月01日

雨模様

昨日とは打って変わっての雨模様。オフ会、昨日でよかった、今日ならドタキャン(笑)

嫁の車でお買い物。ウチの嫁、結構踏みます。「遅い車は嫌い」とのこと^^;
DIGITALSPEEDで180PS/27kgmにドーピングした595でどうかご安全に(笑)
a043865c0a.jpg

いつものカレーに舌鼓、ナンはおかわり自由(^^)
b77dd2a617.jpg

エビス生にも舌鼓、おかわりは自由だが有料(笑)
c54a9c9004.jpg

さて、こんな日は炬燵で息子と熱燗でも飲むか(笑)
posted by FCLIFE at 13:29| Comment(0) | 酒・グルメ