2015年02月28日

拡大ブラングラシエの会

今日はブラングラシエの会ということでルーテシア・エクスプレッションMTで出掛けようと思っていたのですが、息子が彼女と伊豆にしけ込むということで、やむを得ずGORDINIで参加しました。

集合は津久井のZEBRAカフェ。開店直後の駐車場をルノーで占拠します。
3463314693.jpg

こんなところにこんなカフェがあるとは知りませんでした。
391f986b9c.jpg

クロワッサンが巨大です(^^;)
edeaa07923.jpg

宮ヶ瀬鳥居原に場所を変えて一列をルノーで占拠
73aabab3d0.jpg

一番手前はウチのじゃないエクスプレッションMT(^^) 希少車並べができなかった。。。
ブラングラシエじゃないクルマも奥の方にちらほらお見えになっています(ワタシ含む)。

カングー4x4あり、BEBOPディーゼルあり、グランセニック1.4TCeありと盛り沢山。
グランセニックはいまだにそそられるな〜
1台が4AT、1台がCVT、それ以外が全部MTと誠にルノーらしいラインナップでした。

素敵なブラングラシエステッカーをもらって帰還。

明日は天気が崩れそうですが今日はとても良い天気でオフ会日和でした(^^)
posted by FCLIFE at 17:51| Comment(0) | オフ会・ツーリング

2015年02月22日

東京マラソン2015(初マラソン)

初マラソンを走ってきました(^^)
cbcb197d02.jpg

初マラソンなので自己申告タイムが遅く、とても後ろの方からのスタート。
それでもスタート地点まで16分48秒で到達しました。予想より早い(^^)
61cd1d0e28.jpg

家族が何ヶ所かで応援してくれました。どんなサプリメントよりも効きます。
c1dccf2974.jpg

35kmくらいまでは4時間切りのつもりだったのですが、そのあとヘロヘロになり、4時間ちょっと掛かりました。
ff7084b5bb.jpg

雨も降らず、日も照らず、風も吹かずのマラソン日和。ご褒美の完走メダルをいただきました(^^)
e2b61f041e.jpg

かなり燃料を使ったのでハイオク満タンにして帰宅(笑)
68f0cae62f.jpg

4時間切りという目標ができました。
posted by FCLIFE at 21:34| Comment(0) | ランニング・マラソン

2015年02月21日

記念すべき10台目が完了

ポリッシュファクトリーさんでの記念すべき10台目の施工が完了しました(^^)

スマホ写真なのでアレですがルーフが光り輝いています!
f90c4e2003.jpg

近寄ると〜
65db1b55c7.jpg

いつも完璧なお仕事ありがとうございます!
49f54c3c54.jpg

すべての予定完了の印をいつものように貼り付けます。
dfd6f94c91.jpg

これでしばらく安定生活に入ります(^^)
686a9e1697.jpg
posted by FCLIFE at 14:48| Comment(0) | SMART electric drive

auto-comfort ドイツ&EUエンブレム

どのクルマにも貼っているEU+国旗エンブレム
やることがすべて終わった印です。

p1.jpgp2.jpg
posted by FCLIFE at 00:00| Comment(0) | SMART electric drive

2015年02月20日

フランス人用メガネフレームそのB

これで最後です(笑)

マイブームな「THOM BROWNE」
単にメガネフレームというよりも工芸品のように眺めていて飽きません。

今日届いたのはTB-704-B TRT BLK 49
b263cde57e.jpg

う〜ん、美しい。艶消しの鼈甲がたまりません(>_<)
a9836e8fd5.jpg

先日届いたフランス国旗仕様の色違い(TB-704-C BLK RWB BLK 49)
0d05e42ff1.jpg

鼈甲の方もテンプルのエンドはフランス仕様(笑)
60a88a87ac.jpg

気に入ったモデルを見つけると色違いも確保したくなる気持ち、コレクターの基本ですよね。

2015年02月17日

60A⇒10KVA

今まで持っていなかったものを持つということには色んな準備が必要です。

電気自動車を持つためには当然ながら充電設備がいるわけですが、、、、
うちは今まで東京電力の従量電灯B契約でMAXの60Aだったのですが、
smartの充電で14〜15A程度使うとピーク時間帯に遮断機が落ちます(>_<)

写真左が東電所有の遮断機60A
8d5e4f83d2.jpg

従量電灯Bのままでは60AがMAXなので従量電灯Cに変更します。

一般家庭には普通は単相200Vの電気が引き込まれています。エアコンや今回の自動車充電器など200Vを要する電気機器はそのまま200Vを使用しますが、各部屋のコンセントなどには200Vを100V二系統に分配して供給します。我が家のメインブレーカーはたまたま50A(上の写真右)が設置されていました。この50Aブレーカーは二つに分配された100V系統それぞれを50Aに制限するものですから50A×2=100Aを使用できるようになります。

東電遮断機60Aを取り去ると50A×2が使えるようになります。従量電灯Cの10KVA契約です。例えばこの50Aブレーカーを40Aに付け替えると8KVA契約にすることもできます(従量電灯Cは最低6KVA契約)。
00db00a4db.jpg

今までは自動車充電器が15A使うと残りは45Aでした。

これからは自動車充電器が15A使うと二つの系統それぞれに7.5Aずつが流れ、それぞれがMAX50Aですから42.5Aずつ、合計で85A使えるという計算です。二つの系統はほぼ同じくらいの電力を使うと思われる場所にバランスよく配電されていますから、これで充電中にブレーカーが落ちることはまずなくなると思われます。なお、ブレーカー工事だけでなく東電の引込線およびメーターも変更になるそうです。
posted by FCLIFE at 14:34| Comment(0) | SMART electric drive

2015年02月16日

フランス人用メガネフレームそのA

フランス人用メガネフレームそのAが届きました。

THOM BROWNE TB-708-A BLK RWB BLK 48
3c1ddd426d.jpg

その@と同じくトリコロールな生地です(^^)
c88d5f7fa7.jpg

内側ブルーも同じ。セルフレーム+メタルテンプルも同じ、フロントの形が違うだけ。
ただしこちらはアセテートの薄い生地でさらに軽さが出ています。
9f076f2ca6.jpg

昨日到着したその@が右で今日到着したそのAが左。その@はキーホールブリッジが特徴、そのAは真ん丸なのにブリッジ上部が直線なのがアクセント。両方ともなかなかの入手困難フレームです。
eb04380ea6.jpg

そのAは丸っこくて私にはカワイすぎるのと、ド近眼な私にはフレームが薄すぎるので、こちらは家内用としました(^^) 夫婦そろって遠近両用レンズ(笑)を入れるために預けてきました。
1547c14609.jpg

いい歳をしておそろいのメガネです(^^)

2015年02月15日

フランス人用メガネフレームその@

フランス人用のメガネフレームをネットで買いました。

THOM BROWNE TB-704-C BLK RWB BLK 49
7d9faa3e96.jpg

生地がフロントからマットブラック、レッド、ホワイト、ブルーとトリコロールに(^^)
0d05e42ff1.jpg

よって内側はブルーです。セルフレームにメタルテンプルはTHOM BROWNEの定番。
2d21998e29.jpg

かなり気に入ったので矯正レンズを入れようかと。フランス人ではありませんが(笑)

2015年02月14日

都心のドライブ

今日はsmart electric driveをポリッシュファクトリーさんにお預けする日。

家内がsmart、私がセブンで連なって練馬へGO!
f2756aaf93.jpg

今回は記念すべき10台目の依頼。
a8429df52b.jpg

車をお預けした後、セブンで都内をドライブ
f541dadc63.jpg

やっぱり幌は掛けない方が気持ちいい!!
ドアを付けてヒートジャケットのお世話になりましたが(^^)
91194cd073.jpg

途中でウィンカーリレーがご臨終。さっと予備に付け替えて修理完了。
1d458cd628.jpg

帰宅途中に府中スマートインターチェンジの様子を見に行ってきました。
周辺が混雑しないかちょっと心配(>_<)
0b31feda12.jpg

家に帰ってリレーを分解しました。前に故障したときには小さな部品が外れていましたが、今回は目視ではわかりませんでした。
3078da54f3.jpg

取りあえず予備を2個発注(^^;)

街中ではありましたが久しぶりにセブンを堪能しました。
浅草では観光客(中国人?)に写真を撮られまくりました(笑)
posted by FCLIFE at 22:56| Comment(0) | CATERHAM Super 7

ワインディングへのワープ道

府中スマートインターチェンジが平成27年3月7日(土)午後3時に開通!!(^^)

今まで中央道の上りは稲城インター、下りは国立府中インターを使っていましたが、この開通で下りは府中スマートインターを使うことができるようになり、国立府中に行く半分の距離で下り中央道に乗ることができます(^^)

圏央道相模原インターチェンジが平成27年3月29日(日)12時に開通!!(^^)
(同時にアクセス道路である津久井広域道路も開通)

この二つのインターの開通は何を意味するかというと。。。

ワインディングへのワープ道!!

今まで家からワインディングまで延々下道なのがストレスでした。
多摩地区なので都心の皆さまよりは恵まれていますが(笑)

しかしこの両インターができると道志みちの入口である青山交差点までワープ(^^)
(青色部分が津久井広域道路)
7633bdf4f3.jpg

そちら方面にドライブに行く機会が増えそうです。

これ以外にも3月7日には首都高中央環状線の大橋JCT〜大井JCTが、翌3月8日には圏央道海老名JCT〜寒川北ICが開通して藤沢まで直通になるなど開通目白押しですね。個人的には桶川北本IC〜白岡菖蒲ICに頑張ってもらいたいのですが(仕事上)。

いずれにしても首都圏の環状道路が整備されて益々利便性が向上しそうです(^^)
posted by FCLIFE at 01:40| Comment(0) | 分類できない話題