2014年12月30日

いつもの年末

皆さんと同じく怒濤の12月が終わりしばらくのお休み。

積年の汚れをエネオスさんに洗い流していただきます(^^;)
2fee7216fd.jpg

私が洗うのはカーシェルター。
今年も大雪、そして台風でセブンを守ってくれました(^^)
6e48bfd2f6.jpg

それにしてもこの12月はよく飲みました。
人生で一二を争う宴席の数、さすがに途中でビールも見たくなくなりました。
私としたことが(笑)

そして咳き込むと呼吸困難に陥るタチの悪い風邪にかかって2週間、これが治りません。
お陰でランニングの月間目標、あと42km残して明日は大晦日(^^;)
フルマラソン走れってか?(笑)

いつもの通り年が暮れていきます。
posted by FCLIFE at 17:26| Comment(0) | 分類できない話題

2014年12月28日

余り物ですがもしよろしければ

今日はsmart cabrioを純正状態に戻します。

例のミッショントラブルはまだ何も手が付けられていませんが、ディーラーから一時的に引き取ってきて純正状態に戻し、再びディーラーに返して永遠のお別れです。

メーターを外して(引っぱるだけ)
90803954dc.jpg

MDC BORDCOMPUTER for smart fortwo Type 451を外して元のインジケータに戻します。メーター基板に3ヶ所半田付けしてBORDCOMPUTERに接続してあります。
7959f90842.jpg

BORDCOMPUTERの裏側
6dcf960903.jpg

バラバラ(笑)
5b3b508fe1.jpg

元通りです(^^)
9f59039f7e.jpg

ということで、第一の余り物はMDC BORDCOMPUTER for smart fortwo Type 451です。
とても丁寧なドイツ語の説明書のせいもあって(皮肉です)、取付ハードルは結構高いです。
それでもチャレンジしてやろう!という方に差し上げますのでよろしくお願いいたします。
(メッセージ先着です) 追記:もらわれ先が決定いたしました。
a846866612.jpg

次の余り物はスプリントブースターです。
型番はSBDD452Aでsmart451に適合するのはもちろん、たくさんのベンツに適合します。
こちらも必要な方に差し上げますのでメッセージ先着でよろしくお願いいたします。 追記:もらわれ先が決定いたしました。
87e3a97b58.jpg

ただし取り外すときにリモコンの裏蓋を破損してしまいました。機能に問題ありませんが基板を直接両面テープでダッシュボード等に貼り付けてください。テープは貼ってあります。
007e2456bf.jpg

最後の余り物は純正ドラフトストップです。いわゆるウィンドディフレクター的なものです。
こちらも必要な方に差し上げますのでメッセージ先着でよろしくお願いいたします。 追記:もらわれ先が決定いたしました。
2f332c6f91.jpg

適合車種を愛車紹介に登録されている方に限らせていただきます。
パーツは天下の回りもの、よろしくおねがいします。

追記:これから適合車種を買われる予定の方でもokですよ〜
posted by FCLIFE at 14:00| Comment(0) | SMART cabrio turbo

2014年12月27日

ご対面

納車は年を越してからになりますが、本日ディーラーにて現物にご対面しました。

見慣れた形なので思ったほど感動もなく(笑)
31799568c3.jpg

でもこの内装はなんだか楽しい感じです。
d0f8d9afe9.jpg

この「電気」が来ると我が家のラインナップは完成(^^)
71f5d1f4dc.jpg

買い換え対象車もなく欲しいクルマも無い安定状態に入ります。
posted by FCLIFE at 16:58| Comment(0) | SMART electric drive

2014年12月26日

DNC321K

本日、スマエレが無事登録完了しました。
確か発注は日曜日。最短記録かも(^^)

まだオプションの装着やらがありますから納車は来年になりますが、何はともあれ充電設備がないとただの巨大なミニカーです^^;

車載ケーブルを使わなくていいように、パナソニックのDNC321Kを選びました。
21bbcfedc1.jpg

コンセントに比べると少々高いですが利便性優先です。
992a9fd7d1.jpg

国からの補助金が8万円降りますので実質負担は25万円くらいでしょうか。
posted by FCLIFE at 18:23| Comment(0) | SMART electric drive

2014年12月23日

気がつけば限定車だらけ

CITROEN C3レザーエディション(限定台数不明)
おそらくブルーボッティチェリのレザーエディションは超希少です。探しまくって買いました。
216bfce78c.jpg

RENAULT CLIO GORDINI RS(ベネルクス仕様並行輸入車のため限定台数不明)
ラインは剥がしていますが^^;
a60c62cf8f.jpg

ABARTH 595C TURISMO(GET YOUR SCORPION特別オーダー車)
c41289f34c.jpg

RENAULT LUTECIA EXPRESSION MT(白・灰・紺3色合計40台限定)
b57e97369f.jpg

smart fortwo electric drive edition white(40台限定)
e1a76ad37a.jpg

限定車じゃないのはセブンだけ(笑)
d49f1e1b71.jpg
posted by FCLIFE at 21:41| Comment(0) | 分類できない話題

冬支度2

今日はタイヤフィッターさんでスタッドレスタイヤに交換していただきました。
今期の冬タイヤ装着車に選ばれたのはルーテシアMTです。
95552e8e38.jpg

ヨコハマタイヤジャパンから購入してタイヤフィッターさんに直送しました。タイヤフィッターさんはとても速くて丁寧な作業、経営者の方と従業員の方のモチベーションの高さを感じます(^^) それと段取力ですね。30分刻みの予約受付ですがタイヤ組み込みまで含めた実質作業時間が20分かかりません。

夏タイヤと同じホイールを用意したので外観はまったくかわりませんが、YOKOHAMA iceGUARD5 185/60R15です。
0beb446acc.jpg

夏タイヤ&ホイールはタイヤ保管サービスを利用したので手ぶらで帰ってきました。

夏タイヤ(ミシュラン)と乗り味がまったく変わらないのがYOKOHAMAのすごいところです(^^)
posted by FCLIFE at 20:56| Comment(0) | RENAULT Lutecia MT

2014年12月21日

smart fortwo electric drive edition black & white

のwhiteの方を本日発注しました。
e1a76ad37a.jpg

本当は午前中の商談で私が希望する条件が出なかったので、帰宅後「やめようか」モードだったのですが、昨日ミッショントラブルで懲りた家内が「買い換え」モード(笑)

ならば決戦と夕方から再度ディーラーへ。

smartは既に新型が本国で発表されて超モデル末期モード。なんとエレクトリックドライブの輸入元日本在庫がゼロ(^^;) 別ディーラーが押さえている個体が2台だけあり、1台はホワイト+シルバーの標準車で商談中、もう1台は40台限定車black & whiteのwhiteの方で商談フリーでした。

交渉の末に希望と近い条件が出て即発注、室内はハデハデです(^^;)
35f58950b2.jpg

フロアマット、ナビ、ETC、バックカメラがオプション装備。
それ以外の細々としたものはcabrio turboから移動します。

6年間のEV専用メンテパック&ツーリングサポート無料クーポンで維持費がほぼ掛からない予定。自動車税も東京都の場合、登録年度および翌年度から5ヶ年は免税。生まれて初めてのエコカーの優遇ぶりに戸惑うばかりです(笑)
posted by FCLIFE at 22:05| Comment(0) | SMART electric drive

smart fortwo electric drive

MATが不機嫌になったcabrio turboを入庫させるついでにelectric driveに試乗してきました。
44ef9b29fe.jpg

「ついでに」と言ってもひやかし試乗はしない私。試乗するということは本気です。
0ff515e38b.jpg

公道走行できる電気自動車を運転するのは生まれて初めて。
左は充電計、右は出力計(エンジン車ではタコメーターと時計)
a721e8de78.jpg

重めのアクセルを踏むとスーッとスムーズに発進、エンジン車にはないクリープがあります。少し強く踏むと、それに反応してリニアにパワーが盛り上がり、力強く加速し流れをリードできます。1速固定式なので変速時の例の「つんのめり」がありません。あの前後方向の大きな揺さぶりがないと全然違うクルマに乗っているようです。乗り心地もcabrio turboのようなガツンという突き上げがなく、どっしり落ち着いています。これは電池の重さも寄与しているのでしょう。

パドルで回生ブレーキの強さを変えられますが、一番強い「+」がとても乗りやすかったです。ブレーキは止まる直前だけ踏めばよく、あとはすべてアクセルのみで速度コントロールができます。航続距離も伸びるので一挙両得(^^)
8c5688d660.jpg

エンジンの熱を利用できないので、直接身体を温めるシートヒーターが標準装備!
190b9f6559.jpg

自宅に充電設備を作らなければなりません(単相200V)。
車載充電ケーブルを使わない充電装置を設置すると20〜30万円くらいらしいです。
7a7d9aeab9.jpg

総じて、とても乗り心地がよく、走りもスムーズでまったく非の打ち所がありませんでした。実はこのelectric driveに乗ってネッツトヨタにお邪魔し、iQのカタログをもらってきたのですが、いらなかったです(笑)

気になる点としては、急速充電ができない(フル充電8時間)、実質航続距離80〜90km程度、屋根が開かない(笑) 充電と航続距離の問題は我が家の使い方では問題ありません。

何より嫁が思いっきり気に入った模様(^^)
a453ab8dea.jpg

約1時間の試乗から帰ってきて本気の商談。cabrio turboの下取査定もしてもらってゴリゴリ交渉しました。モデル最末期であり、ヤナセあたりも新古車を激安で中古車市場に流しているので定価で買うわけには参りません。最終的に私の提示する条件に対して即返答ができないということで、いったん帰ってきました。

あとはディーラーさんの決断次第です(^^)
posted by FCLIFE at 14:25| Comment(0) | SMART electric drive

2014年12月20日

smart シフト固定みたび

さっき、嫁がひとりでsmartを運転しているときにMATがフォールトに。4速固定状態で発進不能。

嫁はエンジンかけ直したら治るだろうと想像し、やってみたら今度はエンジン始動不可。それがなんと橋の上の道の真ん中。超パニックで私の携帯に電話掛かってきました(爆)

「そのまま5分待つのだよ。そうすればリセットが掛かって再始動できるから。」(笑)

この不具合は過去に2回あり。どちらも2速固定だったので何とか発進できたのですが今回は4速固定なので発進できなかったようです。

1回目は変速用のアクチュエーターを交換し、2回目はコネクタの接続不良でハーネスを交換しています。さすがに同じ不具合が3回続くと信頼感なくなりますね〜というか怖い。

いつも通り数分待ったら再始動でき変速もできるようになったので嫁は無事に帰宅しました(^^)

帰宅早々もう買い換えるか!と言ったら嫁も大賛成、よほど怖かったのでしょう(笑)
さっそく明日、ディーラーへ行って相談です。

しかし全長3mの駐車スペースに停められる車という、ほぼsmartでないと不可能な制約あり(^^;)
posted by FCLIFE at 17:25| Comment(0) | SMART cabrio turbo

2014年12月14日

怒濤の12月前半〜自粛の日曜日

毎年のことですが怒濤の忘年会が続いています。ほぼ毎日^^;

酒は好きだし飲み会も大好きなので苦にはならないのですが、
テーブルにビールサーバーがあるお店とかは大変危険です。夢のようです。
5e7c28b205.jpg

でも下手くそがやるとこうなります(下手くそはジョッキの背後で反省中)。
1119c9b073.jpg

メーターも付いていますが、人毎に表示されたら面白いのに(^^)
ed8cf81d13.jpg

そして怒濤の平日が終わった土曜日は府中のらいおんラーメンへ
20年以上通うお店です。いまだに行列を維持しているのがスゴイ!
04797663af.jpg

そして今日は、投票してハーフマラソン走って長風呂に浸かってからコレ
76a6a2cab5.jpg

明日からまた怒濤の5日間が始まるので酒類自粛中^^;
クルマと関係ないブログでした。
posted by FCLIFE at 17:49| Comment(0) | 酒・グルメ

2014年12月12日

意外と高価

息子がバック時にバンパーを障害物に接触させてナンバープレートを曲げて帰ってきました。
バンパーはペコンとへこんで元に戻った様子(笑)
8e3e181fb2.jpg

傷はありますがブラングラシエは目が白飛びするので見えません(笑)

割れてしまったナンバープレートブラケットを新品に交換、これが意外と高価(汗)
0eb087b3bb.jpg

ナンバープレートも再交付してもらってまっすぐに。
42903c9d06.jpg

領収証は息子の机の上に置かせていただきます(笑)
posted by FCLIFE at 15:05| Comment(0) | RENAULT Lutecia MT

2014年12月07日

たまにはスカーンと!

街乗りばかりでチンタラ回していると何か噴け上がりが重くてミッションも渋いセブン
とはいえ街でブオーンと排気音を轟かせて走るのも恥ずかしいし。。。

重い腰を上げて相模原の山道で回してきました。
496f600ed2.jpg

後ろの窓で温度調整。開けた窓はスペアタイヤと車体の間にちょうどピッタリ挟めます。

帰宅する頃には回転も軽くミッションもスコスコ(^^)
もっとちゃんと乗ってやらなきゃ。
posted by FCLIFE at 17:55| Comment(0) | CATERHAM Super 7

2014年12月06日

忘年会〜カレー

昨日はクルマ仲間13人と新宿の人気おでん屋「お多幸」で忘年会をしてきました。

苦情が来なかったのが不思議なくらいのドンチャン騒ぎ(^^;)
13f5e4a2b2.jpg

クルマの話題はほぼゼロ。
クルマ付き合いが人付き合いになってからが面白い。
687493ebc4.jpg

思い出横町を経由してシメはやっぱりこれ!
44337da2cd.jpg

万全を期してハーフマラソン&長風呂してから突撃したのですが、
汗で減らした分は余裕で飲んで、さらに数リットル余計に飲んだ計算です(^^)

日が変わって本日、セブンで出撃!
d9c5f8768a.jpg

乾通り一般公開で皇居周辺はすごい人出。でもほんの少し離れるとこの静けさです。
ae919bd206.jpg

飲んだ次の日はカレーか刀削麺が食べたくなります(^^;)
1aefd3af27.jpg

さて、また走って飲むか!!
posted by FCLIFE at 14:09| Comment(0) | 酒・グルメ

2014年12月03日

smart cabrio turbo 12ヶ月点検

smart cabrio turbo を買って2年、2回目の12ヶ月点検が完了しました。
16390km、まあまあ乗っていますね!

新車を買うときにメンテナンスパッケージをつけたので無料です(^^)
e375d934ca.jpg

何だか最近12ヶ月点検ばっかりやってる(笑)

新型smartが欧州で発表されていますが、エレクトリックドライブやカブリオがまだですね〜
どんなのが出てくるのか楽しみです(^^)
posted by FCLIFE at 18:53| Comment(0) | SMART cabrio turbo

2014年12月01日

大型新人

ウチの会社に大型新人が入社しました。
a413aad6a5.jpg

何が大型かというと、、、

私が2年半前にシトロエンC3を購入した、まさにそのディーラーでウチのクルマを診てくれていたメカニックさんなのです(^^;)
7e42d0a68e.jpg

私はそのディーラーには購入以来行っていません(点検などは女房任せ)ので、私が引き抜いたわけでは決してありません(笑) ウチの募集広告をみて応募されました。

偶然ってあるもんですね〜
これからウチの会社でプジョー・シトロエンのメンテナンスができます(笑)

でもそのプジョー・シトロエンディーラーにはメカニックは彼一人しかいなかったので、大丈夫だろうかと心配しています(爆)

※ちなみにウチの会社はクルマ屋さんではありません(^^)
 C3はブログにはほとんど登場しませんがウチの父が気に入って乗り回しています。
posted by FCLIFE at 13:51| Comment(0) | CITROEN C3