2014年11月30日

セブン12ヶ月点検

昨日〜今日でセブンの12ヶ月点検を実施して頂きました。
行きも帰りも雨に降られなかったのが奇跡的(^^)
222cef4564.jpg

ガレージにオイルぽたぽたはやはりミッションでした。
古いミッション(シエラ用)なので漏れは標準装備だそうです。
そう言って頂ければ安心します(^^)
b52f866c58.jpg

IGN-ON位置でナビと12Vソケットに電源が来なくなったのはキーシリンダーの接点不良でした。キーシリンダーを分解して治して頂きました。

タイヤの回転と比例する大きな「カタカタ」音はフロント左輪のハブベアリングのガタで、組み直して改善したとの説明でしたが、消えていないので標準装備でしょう(笑) 幌を掛けているので異音が増幅されるのかもしれません。気にしないようにします。

運転席ドア固定ストラップの車体側♀スナップ抜けは再装着していただいて完了。
1cf3ef5803.jpg

ウィザムカーズさんのSEVEN160デモカーがとてもオシャレでした(^^)
ブラックパックではない標準外装にタンカラーのオリジナル本革内装です。
6642dd678b.jpg

左肘が当たるセンターコンソールのクッションのアンコを抜いて低くしてあります!
こういう外見だけでないモディファイはとても好感が持てます。
2254516090.jpg

アンコを抜いていないセンターコンソールはこんな感じです。
4cb34f05d8.jpg

まだ11ヶ月で早めの点検でしたが、キーシリンダーの不具合が判明してよかったです。
走行3,669km、10年走っても36,690km、もうちょっと乗ってやらなきゃですネ。
posted by FCLIFE at 23:28| Comment(0) | CATERHAM Super 7

2014年11月29日

冬支度2

今日はセブンを12ヶ月点検でディーラーさんに預けてきました。

72987c1a83.jpg

この冬はこのスタイルで乗り切ります。
屋根があると至って平和なクルマです(^^)

納車後約11ヶ月ですが走行距離は3700km、まあまあ乗りましたね。

メニューは、

・12ヶ月点検整備
・エンジンオイル&フィルター交換
・ミッションオイル交換

気になる点は、

・ガレージにオイルぽたぽた(たぶんミッション?)
・なぜかIGN-ON位置でナビと12Vソケットに電源が来なくなった(ACC位置だと来ている)
・タイヤの回転と比例する大きな「カタカタ」音(ブレーキを踏むと消える)
・運転席ドア固定ストラップの車体側♀スナップ抜け

特に大きなトラブルなく過ごせた11ヶ月でした(^^)
posted by FCLIFE at 16:34| Comment(0) | CATERHAM Super 7

2014年11月26日

冬支度

エクスプレッションMT純正ホイールが到着したのでディーラーさんまで取りに行ってきました。

日本に在庫がなく本国取り寄せとなりましたが発注から2週間ちょっとでの到着は優秀です。
524ab9e21e.jpg

受け取ったその足でコーティングのためにポリッシュファクトリーさんにお預けしました。

ディーラーさんでカレンダーを三種いただきました(^^)
13e07b77b7.jpg

これは会社の卓上で使いましょう。
b1a993821c.jpg

部品で取り寄せたキーもイモビ登録していただきました。
計4個使用できますが使うのはこの二つです。
c0b2db9b52.jpg

最初は折りたたみの方を使おうと思っていたのですが、ストレートの方がキーホルダーが掛けやすいので、そちらにしました。キーホルダーは6MTですがエクスプレッションMTは5MTです(^^;)

オタマジャクシがいなくなってスッキリです(^^)
posted by FCLIFE at 19:56| Comment(0) | RENAULT Lutecia MT

AUTOart 6スピード キーホルダー

5MT車にもかかわらずキーホルダーは6MTです(^^;)

p1.jpg
posted by FCLIFE at 00:00| Comment(0) | CATERHAM Super 7

AUTOart 6スピード キーホルダー

5MT車にもかかわらずキーホルダーは6MTです(^^;)

p1.jpg
posted by FCLIFE at 00:00| Comment(0) | RENAULT Lutecia MT

2014年11月24日

端子

昨日さっそく愚息がルーテシア・エクスプレッションMTのリアナンバープレートを何かに当ててブラケット破損&プレートをグニャッと曲げてきました(笑) バンパーまでは当てていないようなので大事には至りませんが、まあ下手くそです(^^;)

そんなことはともかく鍵が届きました。
cb6ea2f4f0.jpg

新車付属キーは端子が抜かれていて作動しないようにしてあるのは有名なお話し。これを何らかの金属片を代用して使えるようにされる方が多いと思いますが、オリジナル状態の端子がどうなっているのか見たいのと、オリジナル状態で使用したいので部品で鍵を発注していました。本国発注でちょうど1ヶ月かかりました。

部品供給される鍵からは端子が抜かれておりません。もちろん正規ルートです(笑)

ストレートキー(電池CR2016)
647a24d6c1.jpg

折りたたみキー(電池CR2032)
89e8e6d5bf.jpg

やっとコブラキーともお別れです(^^)
posted by FCLIFE at 20:22| Comment(0) | RENAULT Lutecia MT

2014年11月20日

リヒター チルト・スイベル・マウント HR-1536

595Cにだけ携帯電話ホルダーがなく、最近乗る機会が多いので不便に感じてきました。

有名なPROCLIPのFIAT/ABARTH500用はエアコン送風口装着とAピラー装着の2種類ありますが、どちらもスマートさに欠けます。アメリカのPANAVISEやイギリスのDASHMOUNTも調べましたがシフトパネル脇に設置するタイプで脚が接触する可能性あり。

結局いつものチルト・スイベル・マウント HR-1536をダッシュパネルに接着し、リヒター・ミニ・グリッパー 6を装着しました。パネルはほとんどの部分が曲面なので装着場所の割り出しには少々苦慮しました。ほぼココしかないでしょう。
関連情報URL : http://richter.jp/holders/1536.shtml

p1.jpg
posted by FCLIFE at 00:00| Comment(0) | ABARTH 595C Turismo

リヒター・ミニ・グリッパー 6 HR-1245/46

リヒター・ミニ・グリッパー 6 HR-1245/46
リヒター・チルト・スイベル・マウント HR-1536を両面テープで固定した上でミニグリッパー6を装着しました。
関連情報URL : http://richter.jp/holders/1245.shtml

p1.jpg
posted by FCLIFE at 00:00| Comment(0) | ABARTH 595C Turismo

2014年11月16日

嫁の誕生日祝いを買いに新宿へ

昨日はFSWにマニュアル車で行ったのでAT専門の嫁(免許的にはMT可)に運転させるわけにも行かずお出掛け先で飲めませんでした(T_T) まあ帰宅後に死ぬほど飲みましたが(^^)

男はビール、酒はビールです。物心ついたときからあらゆる酒を飲み尽くしましたが最終的にビールに勝るものはないという結論に45歳を過ぎてから達しました。

そういえば先日、当社の新入社員2名の歓迎で飲みに行ったのですが、「ビールは正直言って何が美味しいのかわからない」ということで、最初から「カシオレ(注:カシスオレンジ?)」。大学生の息子に聞いたら「カシオレ」とか「カシスウーロン」とかをコンパではピッチャーで頼むことのこと。いよいよ日本国も終焉に向かっていますね(笑)

今日は電車で新宿に出たので飲み放題です。

キリンハートランド(頼むから泡を減らして中身をもっと入れてくれ!)
34e248a8bd.jpg

ハイネケン
bad2ca0de3.jpg

ビールに似て非なる飲料(ハードシードル)
ae2622f1a0.jpg

ブラウマイスター(中身をもっと〜!)
411b01ae68.jpg

ラガー/ハーフ&ハーフ(おねがい〜!)
c7f1aee31e.jpg

またまたハイネケン(泡がないので一番飲むところが多い)
c80c2ce38f.jpg

ということでKIRIN CITYでお手軽に飲んで帰ったら、家に帰ってもまだ明るい。
ひとっ風呂浴びて飲むか!!(笑)
posted by FCLIFE at 18:24| Comment(0) | 酒・グルメ

2014年11月15日

貴重な部品の引き継ぎにFSWへ

今日はCLIO GORDINI RS(白ゴル)を降りられたcliotaqueさんから貴重な部品を引き継ぐためにルノースポールジャンボリーに行ってきました。クルマはNon-Sportで(笑) 9時到着でしたが200台枠は余裕でした。恐らくなくならないのでは?と思います。
f17bab331d.jpg

来場者の車の見回りをされている仕事熱心な社長さんと記念写真(^^)
d68b67da78.jpg

ちなみに後ろのカングーはcliotaqueさんの個人輸入カングー、仏ディーラーから直接買付です。もう1台、初代カングーの並行車をお持ちですが、さらにこのたび白ゴルを手放して、とあるクルマを現地発注されたそうです。うらやましい!!

さてさて、引き継いだ貴重な部品は、

純正GORDINIフロアマット(絶版品) LHD用新品です。
dbc6b94cc0.jpg

純正ステアリング(3000kmほど使用したもの)
d5fd9160e1.jpg

純正シフトブーツ(〃)
500b967f5d.jpg

cliotaqueさんは室内からGORDINI的装飾を極力取り除かれていたので、これらの新品同様部品をお持ちでした。フロアマットやステアリングはいずれヤレがでてくるのでとても嬉しいです。ありがとうございました!

FSWを10時半頃出て横浜の京華楼で辛いもの補給(^^)
08241bc7b2.jpg24c8366a0a.jpg

帰宅後眼鏡屋に直行。老眼が進行したのでレンズ総取っ替えを頼んでいました。
近視・乱視はまったく変わらないのに老眼だけがどんどん進行します(^^;)
b97e604324.jpg

盛り沢山な一日でした!!今夜は錦織!!(^^)
posted by FCLIFE at 18:26| Comment(0) | オフ会・ツーリング

2014年11月09日

ブラン・グラシエの会

勝手に命名しましたが、今日はなぜかST170を売却したことがきっかけでお知り合いになったブラン・グラシエなルノー乗りのお二人と宮ヶ瀬にて初めてお会いしました。

スマホの写真、完全に白飛びしています(^^;)
88e26e556d.jpg

雨の予報にビビっていましたが実際には弱い霧雨が早々に止んで晴れ間さえ時折覗くオフ会日和となりました。

まずはオーセンティックさんのカングーオーセンティックを運転させて頂きました(^^)
大きくなって重くて走らない!!という先入観とは裏腹に1.6NA+5MTで十分によく走ります。足回りは他のルノー車と共通な粘り強さがあり、シフトはコクコクと決まり、とても気持ちよくドライブさせて頂きました。武闘系RSをメインに乗っているとなかなかカングー乗りの方とお知り合いになる機会がないのですが、やっぱり同じルノー、血は争えません。空気感が同じなんですよね〜(^^)

次にミスターX氏(笑)のBEBOPを運転させて頂きました。何とこのBEBOPはLHD、6MTに加えて1.5dciなのです。つまりディーゼルターボですね。
d7301300ea.jpg

まあ速いのなんの。低速から湧き上がるトルクで回転をあげる必要なくどんどん加速します。6MTじゃなく4MTでもいいのでは?と思うくらいです(笑) またショートホイールベースがキビキビとしたハンドリングに表れていて楽しいですね〜小回りもすごく効きます。これは名作ですね(^^)

いつもだったら激混み時間帯のオレンジツリーに流れました。今日は予報が悪かったことが幸いして混んでいません。
4e02311cf0.jpg

お二人はタイカレー大盛、私はアラビアータです。相変わらずニンニクがキツイです(笑)
76633fdf03.jpg

2時間少々のクルマ談義ののちに解散。またぜひクラブ ブラン・グラシエをやりましょう!!
ミスターXさん、お土産まで頂戴してどうもありがとうございました。

オーセンティックさんに撮影して頂いた内装写真がとても気に入りました(無断転載です。笑)
25def51a99.jpg

さてさて復路、ちょっと寄り道してワインディングを走って帰ったのですが、自分のクルマを褒めるのも痛いと知りながらもこのエクスプレッションMT、まったくもって最高のクルマです。熟成とはこのクルマのためにある言葉じゃないかと。モデル末期しか買わないとか、phase2以降でないと買わないという方がいらっしゃいますが、完全に同意します。Bセグの何でもないコンパクトカーになぜこのハンドリングと気持ちの良いエンジンフィール、そして乗り心地があるのか。。。うなります。こんなに完璧なのになぜモデルチェンジしてしまったのでしょうか(爆)

まあ冗談はさておき、良いクルマを買いました。そして良い新たな仲間と出会うことができました。クルマって本当に楽しいですね!!
posted by FCLIFE at 21:05| Comment(0) | RENAULT Lutecia MT

2014年11月06日

新車保証継承手続&お詫び

ルーテシアの新車保証継承手続に行ってきました。
保証を継承するには12ヶ月点検の実施が必須です。
b78fc5aa20.jpg


点検のついでに、
・オイル&フィルター交換
・ポーレンフィルター交換
・クラッチペダルのギーギー音の改善(給脂)
もお願いしました。

で、完成した納品請求書にこんなコメントが(汗)
78976107d6.jpg

クラッチの嵩上げしすぎでお叱りを頂戴しました(^^;)

1cmくらいスライスするかとも思いましたが面倒なのでその場で外してしまいました。
cc2ce5d630.jpg

そしてディーラーさんを出るときクラッチがなかなか繋がらないので噴かしてしまいました(爆)
やっぱりキチンとスライスして再装着するか。

※関連ブログは削除しました。もし参考にして頂いた方がいらっしゃれば、申し訳ありませんがこのゴム脚では高すぎる可能性があるのでご注意ください。
posted by FCLIFE at 20:06| Comment(0) | RENAULT Lutecia MT

2014年11月05日

星光産業 EXEA EE-93 スリムストッパー BK

使用の賛否はともかくとして、普段のシートベルトの圧迫感がイヤでこのストッパーでほんの少しだけ弛めています。
ベルトの差し込みフック側に装着するのが普通だと思いますが、クリオ・ルーテシアの場合、写真の場所に裏向きでつけると、ロックボタンも押しやすく、降車の際も引っ張るだけでパチンと外れるのでとても便利です。巻き取りも特に問題ありません。
関連情報URL : http://www.seikosangyo.co.jp/contents/product/ee_093/category14.html

p1.jpgp2.jpg
posted by FCLIFE at 00:00| Comment(0) | RENAULT Lutecia MT

星光産業 EXEA EE-93 スリムストッパー BK

使用の賛否はともかくとして、普段のシートベルトの圧迫感がイヤでこのストッパーでほんの少しだけ弛めています。
ベルトの差し込みフック側に装着するのが普通だと思いますが、クリオ・ルーテシアの場合、写真の場所に裏向きでつけると、ロックボタンも押しやすく、降車の際も引っ張るだけでパチンと外れるのでとても便利です。巻き取りも特に問題ありません。
関連情報URL : http://www.seikosangyo.co.jp/contents/product/ee_093/category14.html

p2.jpgp1.jpg
posted by FCLIFE at 00:00| Comment(0) | RENAULT Clio Gordini RS

2014年11月04日

ポリッシュファクトリーなクルマたち

我が家にあるオールラインナップがすべてポリッシュファクトリーさん入魂済みとなりました。
7a7d5d04e8.jpg

新車でも中古車でも最初にポリッシュファクトリーさんで入魂して頂くとその後がまったく違います。

今はなき入魂済みのクルマたち
568058cd2d.jpg

あと1台で10台になります。

あくまで可能性ではありますが電気smartが最有力候補か(^^)
posted by FCLIFE at 22:45| Comment(0) | 分類できない話題

2014年11月03日

私がYUPITERU YPB550を勧める四つの理由

ルーテシアに引き続きセブンもYUPITERU YPB550にしました。
7ef8048020.jpg

電源ケーブルが同じなのでリヒターのアダプタを付け替えるだけです。
289f5a0851.jpg

私がこれほどまでにYPB550を中高年ユピテルファンに勧めるには四つの理由があります。

まず一つ目は、ワンセグ受信性能が飛躍的にUPし実用可能になりました。
まだ東京近郊しか走っていませんが十分鑑賞に堪える受信性能です。
0a6792f847.jpg

二つ目は、走行中もメニュー制限のないモードが新設されました。
今までは走行中は大部分のメニューが操作できない仕様でした。
c21fa51640.jpg

三つ目は、電源コネクタ挿入口がパネルに隠れる位置になりました。
前モデルまではパネルの真横にあってどうしてもコネクタが見えてしまいました。
efa89491bb.jpg

そして四つ目は、12,017円(amazon本日時点税込送料込)という価格です(^^)

渋滞表示機能はありません。バックカメラは入力できません。ナビを機能させながらバックグラウンドでTVを動作させる(音声を聞く)こともできません。また、地図の更新は予定しておりません(笑)

でもそんなこといいじゃないか、ナビは専用機がいいんだ、スマホナビにはまだ移行できないんだという主に中高年の皆さまにお勧めしたい、そんなナビだと思います。
posted by FCLIFE at 17:44| Comment(0) | 分類できない話題

YUPITERU MOGGY YPB550

ルーテシアに引き続きセブンもYUPITERU YPB550にしました。
電源ケーブルが同じなのでリヒターのアダプタを付け替えるだけです。

これまで使っていた2013年モデルのYPB518siに比べて、
1.ワンセグ受信性能が飛躍的にUPし実用可能になりました。
2.走行中もメニュー制限のないモードが新設されました。
3.電源コネクタ挿入口がパネルに隠れる位置になりました。

これが12,017円で買えるなんて!!
全国の中高年ユピテルファンに超オススメです。
関連情報URL : http://www.yupiteru.co.jp/products/navi/ypb550/

p2.jpgp1.jpg
posted by FCLIFE at 00:00| Comment(0) | CATERHAM Super 7

2014年11月02日

ルーテシア・エクスプレッションMTの仕上げ

今日は天気も回復したのでルーテシアを一気に仕上げます。

Lightning端子からのデジタル信号をアナログ変換してピンプラグに出力し、同時にiPhoneの充電をしてくれる優れもの、iSimple JamLink CAR IS7505です。(私はiPhoneを使わないので家族の要望)
400df16769.jpg

ルーテシア標準オーディオのアナログ入力部を分解します。
f8252393d4.jpg

JamLink CARのアナログ出力をルーテシアのアナログ入力にコンソール内部で接続します。
caca8f216c.jpg

なのでここはもぬけの殻。ペン刺しに使えるでしょうか?(笑)
da81ce81cf.jpg

13mmの穴を開けてLightningケーブルを引き出し、グロメットを装着します。
25326dae20.jpg

リヒター・チルト・スイベル・マウント HR-1536をセンターパネル左上ギリギリに装着
a5803d4082.jpg

そこにリヒター・ミニ・グリッパー 6を装着します。
36906eda4a.jpg

iPhoneを固定してLightningケーブルを差し込めば充電&再生できます(^^)
03fce53c78.jpg


次に、昨日下準備したユピテルナビを電源直結コードOP-E487を使って装着します。
d2bf654a8c.jpg

電源ケーブルは助手席側から数ミリ見えるか見えないか(^^)
6ee0dac997.jpg

ちなみにナビもJamLink CARも電源はシガライタ裏のコネクタから分岐しています。
53daee1fbb.jpg

ユピテルナビはここのところ気に入って毎年買っていますが、今回のYPB550からワンセグ受信感度が大幅に向上しました。今までは強電界地域専用的な感じで郊外では実用性なしだったのですが、走行中も含めて問題なく受信するようになりました。
0a6792f847.jpg

まだ行きます!!

ARMSTERアームレスト
f1ef72895d.jpg

シフト操作の邪魔になりません。
455dc5e687.jpg

エーモン静音計画 ロードノイズ低減プレート
1a0fbe59b4.jpg

もともと静かで乗り心地も良いので効果のほどは?(笑)
bcb0bc4ff6.jpg

リヒター ドリンクホルダー クリップ式
9363a5b510.jpg

ワイパーとボンネットの接触防御クッション
0499c77400.jpg

そして最後に国識別コード
79c758bd91.jpg

モディファイ終了のサインです(^^)
69dc2278eb.jpg

あとは12ヶ月点検&新車保証継承手続をして完了です。
posted by FCLIFE at 20:41| Comment(0) | RENAULT Lutecia MT

エーモン 静音計画 ロードノイズ低減プレート

他のクルマで使ったものが余っていたので運転席に装着してみました。もともと乗り心地が良くて静かなのでよくわかりません(^^;)

p1.jpgp2.jpg
posted by FCLIFE at 00:00| Comment(0) | RENAULT Lutecia MT

APOLEX Fizz-471 クリアガード(S)

ルーテシアでおなじみのワイパーを持ち上げるとボンネットに接触する問題。ワイパーに透明のこれを貼って予防しておきました。

p1.jpgp2.jpg
posted by FCLIFE at 00:00| Comment(0) | RENAULT Lutecia MT