2014年10月26日

ビールの秋がやって参りました

土曜日はいつものポリッシュファクトリーさんにルーテシアを預けに行ったら偶然IWANOFUさんのゴルフカブリオレと遭遇。まだまだ乗られるんですね〜(^^)
067d1ecfb0.jpg

練馬春日町のポリッシュファクトリーさんから自宅までの20km少々をジョギングで帰り、たっぷり風呂に浸かってビールの飲みしろを確保します。

さあ行きますよ〜!!

スーパードライ エクストラコールド、痛いほど冷えています。
408b36848b.jpg

キリン 一番搾りフローズン(生)、これは初めて飲みましたが凍っている泡が邪魔で飲めない(^^;)
a08014128b.jpg

オリオン(生)、こちらで置いている店はとても少ないですね〜
e1564dbb5b.jpg

サントリー プレミアムモルツ(生)
9c733598b7.jpg

サッポロ エビス(生)

b4e9471bce.jpg

日は変わっていつもの首都高代々木パーキングへセブンでお散歩
d52aaf3fad.jpg

帰ってすぐに我が町の市民祭に繰り出し、キリン 一番搾り(生)
379eb6fe3c.jpg

嫁と長男も一緒に一番搾り(生)をどんどん空にしていきます。
e6c0522a57.jpg


そして今から晩飯で飲み直し。

ほんと、ビールの美味しい季節になりました。。。一年中か(笑)
posted by FCLIFE at 17:52| Comment(0) | 酒・グルメ

2014年10月22日

LUTECIA EXPRESSION MT納車

冷たい雨の降る中、はるばる福岡よりLUTECIA EXPRESSION MTが納車されました。

1500kmを僅かに切る距離で納車です。内外装にはオーナーがいた形跡が感じられません。
7fe09f777f.jpg

唯一、サイドバイザーが追加装備されていましたが景観を損なうので外しました。
6dcdc718ef.jpg

ルーテシアVのデザインを一言で表すと「クリーン」という単語が思い浮かびます。
aa8dc94380.jpg

自動車検査登録事務所で移転登録。たった40台ですから都税事務所の取得税データベースに登録されていません。新車定価を調べて減価償却を計算して10分くらいかかったでしょうか。

ナンバーはCLIO RS 20thのシリアルを復活させました(^^)
119f55d715.jpg

いつものタイヤ館で230/210kPa(規定は220/200)で窒素充填
ba39180046.jpg

タイヤはMICHELIN ENERGY SAVER、185/60R15、アルミもピカピカ(^^)
f67a35264c.jpg

このクルマの特徴的な装備は4ドアなのに2個しかないPWスイッチ(^^;)
590157fd3a.jpg

従って後席はMPW(Man Power Window)
86bed47ed7.jpg

しかも前席PWは両方ともワンタッチ機能がありません(ちょいと不便)。でもこの廉価版の良いところはPWスイッチ後方に凹みがあってドア開閉の際に指を掛けられることです(^^)

そして、私の記憶が正しければRSを除くルーテシアのクルーズコントロールはATのみに設定されていたはず。もしかしたらMT+クルコンの素ルーテシアはこのエクスプレッションMTの40台だけかも。
7de15d575b.jpg

ということで今日は諸手続で40kmほど走りましたが、いいですね〜このクルマ。

Phase1のルーテシアATは代車でイヤというほど乗ったのですが、騒がしいし乗り心地悪いし例のATだし、とても自分で買おうとは思いませんでした。それに較べるととても静かで乗り心地もまろやかになっています。そして何よりMTで好きなように走れるのが良いですね。左右違うとはいえインパネが同じなのでついついRSに乗っている錯覚に陥って各種操作をすると前に進まなくて面食らいますが(笑)、きちんと各ギアで引っ張ってやるとそこそこ走ります。脚もしっかりルノーしていて思わずにやけてしまいました。

私が通勤に独占してしまいそう(笑)
27133106fa.jpg
posted by FCLIFE at 16:51| Comment(0) | RENAULT Lutecia MT

Motor-Technik ナンバープレート・ビスセット

いつものLe Garage(ル・ガラージュ)さんのビスセット。フロント2本はショート、リア1本はロングを使いました。

p1.jpgp2.jpg
posted by FCLIFE at 00:00| Comment(0) | RENAULT Lutecia MT

ルノー ルーテシア エクスプレッションMT

ルノー ルーテシア エクスプレッションMT。ルーテシアV最末期の2013年登録、3色限定40台が販売されました。1160kgに対して1.6L(112ps/15.4kgm)、タイヤは185/60R15ととても癒やし系ですが、Phase2になってからの素のルーテシアはとても遭遇機会が少なく、こんな普通なクルマにワクワクしています(^^)

グレード エクスプレッションMT_RHD(MT_1.6)
型式 ABA-RK4MC
所有期間 2014/10/22 〜

p1.jpgp2.jpgp3.jpgp4.jpgp5.jpgp6.jpg
posted by FCLIFE at 00:00| Comment(0) | RENAULT Lutecia MT

2014年10月21日

クラッチ快調&ちょっと詳しく

先週金曜日にクラッチ一式交換が終了し、土日月と3日間CLIOを冷間放置しました。

そして今朝の外気温は13度、普通なら1速に入れるのに緊張が走る瞬間。。。
「スコッ」&「ワォ」(笑) こんな普通のことが嬉しくなるシアワセなワタシ(^^)
もちろん冷間であることがわかる硬さはありますが先週までとは全く違う感触です。

2c644b328b.jpg

そこであくまでもワタシの個体に限った話という前提ではありますがちょっと詳しく。

クラッチペダルを踏むと、写真上部のレリーズベアリング(レリーズシリンダ一体)が、クラッチカバーのダイヤフラムスプリング(ひだ状のバネ)の中央円部を押すことでプレッシャープレートをクラッチディスクから離す(クラッチを切る)わけですが、このレリーズベアリングとダイヤフラムスプリング中央円部が少し偏心していて、レリーズベアリングがダイヤフラムスプリングをまっすぐ均等に押すことができず、その結果、プレッシャープレートとクラッチが完全に分離されない(クラッチが切れない)のでギアが入らない(入りにくい)ということでした。

偏心しているのはレリーズシリンダが悪いのかクラッチカバーが悪いのか、両方同時に交換したので特定できませんが、偏心しているせいか、ダイヤフラムスプリング中央円部の摩耗が距離の割りに多かったようです(銀色に光っている部分)。またクラッチ板自体は25000q相応の摩耗ですが、作業工数に対してクラッチディスクそのものの価格は安いので新品交換推奨となります。

こういう原因ですから、今まで実施したミッションオイル変更やクラッチディスク表面の均し作業ではまったく効果が出なかったわけです(少し変わった気にはなりますが)。

ワタシのCLIOに限った話とはいえ、Sifoさんは現車を持ち込むまでもなく電話口でこの偏心に言及されて部品手配されましたので、かなりの高確率でこの症状のときにはこれが原因のようです。どれくらい偏心しているかの個体差によって症状の重い軽いはあるでしょうが。

なお、本件とシフト直下のコントロールボックス(の中のニュートラル支点ブロック緩み)問題はまったく別で、CLIOV RSのミッションには大きくこの二つの問題がありそうです。
posted by FCLIFE at 14:59| Comment(0) | RENAULT Clio Gordini RS

2014年10月20日

書類だけ先行到着

クルマは現在長距離陸送中ですが取説等の書類だけ先に届きました。
786bec7f92.jpg

ルノー大阪城が出元でした。

さて、MEGANE2とGRANSCENICは正規輸入車でしたがカードキーだったのでこの変なリモコン(コブラ)はありませんでした。CLIO RS 20thも並行輸入車だったのでコブラなし、GORDINIもEASY ACCESS & PUSH STARTのカードキーなのでコブラなし。

ということでコブラ初体験ですが、なんじゃコレ的なデザインで持ち歩くのも憚られますね(*_*)
 
対策必要です。
posted by FCLIFE at 12:01| Comment(0) | RENAULT Lutecia MT

2014年10月18日

トリプルセブン

eb27a1c190.jpg

このナンバーが決め手で先ほどエルチェさんに目撃&特定されてしまいました(笑)
posted by FCLIFE at 14:10| Comment(0) | CATERHAM Super 7

2014年10月17日

La Festa Mille Miglia 2014

クラシックカーの知識ほぼゼロなのですが、お取引先の社長様が参加されるとのことで、La Festa Mille Miglia 2014にお見送りに行ってきました。

明治神宮南門からクラシックカーがどんどん会場に入っていきます。
a64debec4d.jpg

会場の中は結構な人、人、人。そして人種や身分の違いを感じます(爆)
896260f0bd.jpg

この色のABARTH、サイコー!!
106c4a52c2.jpg19504b0e01.jpg

篠塚 建次郎さん
013ce3a904.jpg

お取引先の社長様と箱乗りする鈴木亜久里さん
183357dde8.jpg

堺正章さん
d7791c923b.jpg

横山剣さん
d521e26b6a.jpg

清水國明さん
f456c886e3.jpg

しまった、マッチを撮り忘れた(爆)

一番格好いいな〜と思ったのは、ゼッケン25番の BANDINI 1100 SPORT (1947)でした!!
acfd363b6c.jpg
posted by FCLIFE at 16:14| Comment(0) | オフ会・ツーリング

ゴリゴリとおさらば

Sifoさんにてクラッチオーバーホール完了しました。
82a33f85cd.jpg

交換したのはクラッチカバー、クラッチディスク、レリーズシリンダと当然ミッションオイル。
2c644b328b.jpg

工賃込みで締めて19万円弱。

決して安くはありませんが、GORDINI標準の重量シフトノブが重い!と感じるほど各ギアへの入りが軽くなりました。これがCLIO RSのシフトフィールだったのかと今さらながら感動。この感動と引き替えなら「もっと早くにやっておけば良かった」となります。

もう再発しないでね(笑)
posted by FCLIFE at 15:26| Comment(0) | RENAULT Clio Gordini RS

2014年10月16日

恥ずかしながら希望ナンバー

今さら恥ずかしながら希望ナンバーに変更してみました。
9e8f677baa.jpg

抽選一回で普通に当選。
案外倍率低そうですね(^^)
posted by FCLIFE at 16:23| Comment(0) | CATERHAM Super 7

2014年10月14日

LUTECIA EXPRESSION MT

FOCUS ST170に代わって我が家にやってくるクルマを少々ご紹介します。

ルノー ルーテシア エクスプレッションMT
7c29f81b8c.jpg

このクルマは、クリオ/ルーテシアVの最末期、すでにWが正式に発表されたあとの2012年10月29日に日本で発売されたVの最終モデルになります。

グリ・カシオペM、ブラン・グラシエ、ブルー・マリーン・フュメの3色合計40台が販売されました。
608ef6e032.jpg

我が家にやってくるのはブラン・グラシエです。
771e342e0f.jpg

今回の選択基準は下記の通りでした。

・MT
・5人乗り
・右ハンドル
・正規輸入車
・屋根が開く

この条件に適合する唯一のクルマが「DS3 CABRIO」でしたが、息子二人から徴収している月賦(笑)に価格が見合わないのと、PSAに気が乗らないので却下。

そんな折、2013年初度登録で極低走行のルーテシア・エクスプレッションMTが目に止まり、即交渉。とても話がわかるクルマ屋さんで、私が自分で移転登録する条件で車両本体価格の値引と諸費用ゼロ(福岡からの陸送のみ実費)を提示してくださいました。ほぼ業販(笑)

似たような限定車で「ルーテシアS」が2011年に30台販売されましたが、それに較べるとフルオートエアコン・オートクルーズ・オートライト・オートワイパーのオート4兄弟(笑)が追加装備されています。一方でサイドミラーに電動格納機能がなく、後席がマニュアルウィンドウ、ESP未装備と割り切った部分もあります。ホイールがSの16インチではなく15インチ(アルミ)なのはとても好ましい仕様です(^^)

車重1160kgに対して、ルノーおなじみの1.6リッター(112ps/6000rpm、15.4kgm/4250rpm)、タイヤも185/60R15と、とても癒やし系ですが、Phase2になってからの素のルーテシアはとても遭遇機会が少なく、こんな普通なクルマに年甲斐もなくワクワクしています(^^) 屋根は全く開きませんが(笑)
posted by FCLIFE at 16:55| Comment(0) | RENAULT Lutecia MT

2014年10月13日

フォーカスST170引き渡し〜

adiotamaさんにフォーカスST170の引き渡しが完了しました。

繊細さに欠ける息子たち(笑)が主に乗っていましたので心配でしたが何とか気に入っていただいたようでホッとしました(^^) みんカラ内で同個体4人目のオーナー様となります!!adiotamaさん、ありがとうございましたm(_ _)m

最後の写真
e6d905db83.jpg

台風がやって来るので今日は大人しくしています。

昨日の伊豆ドライブで、せっかく開通した伊豆縦貫道の国道1号線より南の区間がナビに表示されなかったので無料マップチャージを一回もしていないことに気がつきました。

SDカードに最新データをダウンロードしてナビに差し込んで1時間以上(^^;)
2ec93fed29.jpg

このあと再度SDカードをPCに入れて、更に最新の差分データやオービスデータをダウンロード、
ナビに差し込んで30分(^^;) 結局トータルで2時間以上かかりました。

さて、フォーカスと入れ違いに来週やって来る中古車はめずらしく超癒やし系(^^)
取り付ける定番メニューはすでにそろっています。
778fe9f2a0.jpg
posted by FCLIFE at 12:48| Comment(0) | FORD Focus ST170

2014年10月12日

ABARTH 595Cはすごい!

今日は595C納車以来初めてワインディングを走らせてみました。

伊豆中央道から大瀬崎経由土肥に向かいます。
c3f86b7a82.jpg

595Cは嫁車なのでほとんど乗りません。500をベースにチューニングしてあるということでちょっとなめてましたが。。速い!!速すぎる!!
22dcf4dd79.jpg

CLIO RSほど固いサスじゃないのに最小のロールで曲がる曲がる。小さなボディに265Nmのトルク(ドーピング済み)でどこからでも強烈な加速、ブレーキ(ブレンボ)も強力。更にその走りをオープンで楽しめる。大いに見直しました。このクルマすごすぎます(^^)

松崎を経由しいつものカフェに到着。
78e9bf9f4f.jpg

カフェをあとにし、仁科峠〜西伊豆スカイラインをほぼオールクリアで走り抜けました。このクルマ、CLIO3 RSより確実に速いですね、楽しすぎます。RECAROが効いていて揺すぶられなくて快適と嫁が言ってました。いや〜クルマって楽しすぎますね〜
2985ba5668.jpg
posted by FCLIFE at 22:20| Comment(0) | ABARTH 595C Turismo

auto-comfort GB+EUエンブレム

スコットランド分離案否決により安心して購入しました(笑)

p2.jpgp1.jpg
posted by FCLIFE at 00:00| Comment(0) | CATERHAM Super 7

auto-comfort ドイツ&EUエンブレム

ドイツ+EUエンブレムです。

p2.jpgp1.jpg
posted by FCLIFE at 00:00| Comment(0) | SMART cabrio turbo

2014年10月11日

抜本的解決に向けて

あれやこれやで結局1年以上つきあっているシフトが入りにくい問題。冷間時に一速に入りにくくなり、変速時もゴリゴリします。

今年2月の車検のときディーラーさんに症状を訴えましたが、クラッチ板の表面を均しただけで終わり。症状にまったく変化なし。

今回意を決してSifoさんに相談し、クラッチ関係全トッカエをお願いしました。
2b59910649.jpg

クラッチ板、クラッチカバー、レリーズシリンダを新品に交換します。
実施した方は「ウソのようにスコスコ入るようになった」ということなのでとても楽しみです。
請求書を見るのはあまり楽しみではありませんが(笑)
posted by FCLIFE at 13:31| Comment(0) | RENAULT Clio Gordini RS

2014年10月10日

我が家で一番の働き者

smartのリコール作業に行ってきました。

ヒーターカットオフバルブ用ハーネスの不具合らしいですが何のことかはわかっておりません(笑)
f9c21bf087.jpg

高いところにあげてもらって普段撮れない角度から撮影(^^)
6d7e7b9568.jpg

私はCLIOかsmartかどちらかその日の気分で会社に乗っていきますし、家内はsmartが家にあれば必ずsmartで買い物に行ったり送り迎えしたり。我が家で一番の働き者です。
posted by FCLIFE at 16:23| Comment(0) | SMART cabrio turbo

2014年10月06日

たまにAQUAに乗れ!

最近、うちの営業に人気のアクア。3台立て続けに買ってます。
安いのに電気式オートエアコンがついていてよく走って快適だとか。

そんなアクアを仙台まで自走陸送しました。
ded3dcabfe.jpg

おっ、普通に走って快適だ!!
燃費は20数km/hとか行くので営業車に良いですね(^^)

仕事を済ませて新幹線で帰り、台風を避けて屋内に隔離していたCLIOを引き取りに。
dfb6d9c665.jpg

うお〜!!!!

たまにAQUAに乗れ!(笑)
posted by FCLIFE at 23:09| Comment(0) | RENAULT Clio Gordini RS

2014年10月04日

FORD FOCUS ST170 売約済みとなりましたm(_ _)m

おかげさまをもちまして、フォーカスST170は売約済みとなりましたm(_ _)m

とてもお車にお詳しい方、しかも欧州FORDにお乗りの方に引き継がれるので
ST170にとっても本望でしょう(^^)

他にもお問い合わせいただいた方がいらっしゃいましたが、先着順ということで
申し訳ありませんm(_ _)m

d1c4de1547.jpg
posted by FCLIFE at 11:53| Comment(0) | FORD Focus ST170

2014年10月02日

中高年のための正常進化

ナビの機能は最低限で良い、でもスマホナビはダメ、という中高年に大人気のYUPITERUナビ。
これをつけるとレーダーもいらないので装備がとてもシンプルになります。

一番新しい5インチモデルのYPB550をポチってみました。

おっ!!側面のケーブル差し込み部がえぐれている。
0f5c9364c7.jpg

去年のモデルまでは側面に電源コネクタをそのまま差し込むので丸見えでした。
4b6639f51e.jpg

今年のモデルはコネクタの95%以上が隠れています。
f7d71c8a83.jpg

配線を見せたくない中高年にとても好ましい改変でした(^^)
posted by FCLIFE at 20:43| Comment(0) | CATERHAM Super 7