2014年09月30日

FORD FOCUS ST170 手放します(^^;)⇒完売しましたm(_ _)m

追記: 2014年10月4日 売約済みとなりました。

FORD FOCUS ST170 (2004年式) を手放すことにいたしました。

■FORD FOCUS ST170 (RHD/6MT)

 全長/全幅/全高(4170mm/1710mm/1480mm)
 車両重量1240kg
 乗車定員5名
 ST170専用2.0 Duratec STエンジン
 1988cc 173ps/7000rpm 19.9kg-m/5500rpm
 ゲトラグ社製6速MT
 パンサーブラック
 年式2004年5月(正規輸入)
 2013年10月 88,200kmで中古購入
 次回車検 平成27年2月28日
 現走行距離 約99,000km

 30万円(応談)
 ※消費税はかかりません
 ※今年度の自動車税は払い済みです
 ※移転登録時の取得税はかかりません
 ※その他登録に関わる費用はほとんどありませんが購入者負担です

2013年10月に88,200kmで譲り受け、11月にありとあらゆる部品を新品交換してリフレッシュ、その後の走行は10000kmちょっとです。10年落ちの10万q弱ですから本来であれば無償譲渡ということでしょうが、下記のリフレッシュメニューで軽く120万円以上使っている関係で(^^;)、30万円ほどでいかがかなと。部品取り車としてもお得かと(笑)
ST170の常としてエンジンチェックランプが点灯します。テスターで消せますが、また光るのでそのまま乗ってくれとディーラーから言われています(笑) 原因はキャタライザーのようです。

<2013年11月リフレッシュメニュー>
 ・クラッチディスク&カバー交換
 ・レリーズシリンダー交換
 ・クラッチマスターシリンダー交換
 ・サーモスタッドハウジング交換
 ・ヒーターパイプ交換
 ・タイミングベルト、プーリ交換
 ・エンジンドライブベルト、テンションプーリASSY交換
 ・バルブロッカーアームカバーガスケット交換
 ・左サイドマーカーバルブソケット交換
 ・左ドアミラーユニット交換
 ・リアゲートダンパー交換
 ・フロントレベライザーセンサー交換
 ・エンジンマウント交換
 ・トランスミッションマウント交換
 ・ウォーターポンプ交換
 ・水温センサー&ブランクプラグ交換
 ・バッテリーカバー交換
 ・フロントショック交換(アッパーマウント含む)
 ・リアショック交換
 ・プラグコード交換
 ・前後ナンバープレートブラケット交換
 ・フロントカウルトップ左右交換
 ・エアカットオフコントロールASSY交換
 ・触媒ステー交換
 ・スパークプラグ交換
 ・エンジンオイル&フィルター交換(プレミアム5W-40)
 ・エアエレメント交換
 ・前後ワイパーブレード交換
 ・リアワイパーアーム交換
 ・クーラント交換
 ・ブレーキフルード交換
 ・トランスミッションオイル交換
 ・エアコンフィルター交換
 ・ルームランプバルブ交換
 ・バッテリー交換
 ・PIRELLI P7000 215/45ZR17 87W(新品)

<後付け品・付属品>
 ・focus Mk1 RS 純正スポーツステアリング(新品交換)
 ・ポータブルナビゲーションYUPITERU YPB517si
 ・ETC装置 三菱電機EP-9U78VB
 ・ProClipマウント&リヒター携帯ホルダー
 ・ARMSTER(センターアームレスト)
 ・CAR MATE RAZO RA127 スポーツグリップノブ
 ・YOKOHAMA アイスガード IG50 205/55R16(新品)
 ・フォーカス トレンド用純正ホイール(中古品)
 ・フォード純正フロアマット

いかがでしょうか〜〜
現物確認も可能ですのでぜひご検討くださいませ。

68c123fd34.jpg6056059697.jpg
posted by FCLIFE at 14:30| Comment(0) | FORD Focus ST170

2014年09月29日

半年ぶりに洗車

半年ぶりにCLIO RSを洗車しました、スタンドでですが(^^;)
ba0dafffeb.jpg

外も中もきれいにしてもらうと気持ちいい〜
5ff7d7303a.jpg

ルケモンヒップがたまりません。

最近、MEGANE2の中古車情報なんかを眺めているワタシ。

MEGANE2、GRANSCENIC、CLIO RS 20th、CLIO GORDINI RSに続いて、
またもやルケモンヒップを手にするのか。。。
posted by FCLIFE at 19:09| Comment(0) | RENAULT Clio Gordini RS

2014年09月28日

日曜日の千代田区

日曜日の千代田区にはこういう静かな場所があります。
fa7de8011b.jpg

パーキングにセブンを残していつものマンダラへ。
飲んだ次の日はカレーか麺類が食べたくなります。
636e47ae59.jpg

帰ってきてジョギングして長風呂に浸かってビール充填準備完了(^^)
beefc10514.jpg

写真はイメージです。
posted by FCLIFE at 17:01| Comment(0) | 酒・グルメ

2014年09月23日

横浜へ刀削麺を食いに

昨晩、Javel!氏としこたま飲んだあと銀座で梅うどんを食したにもかかわらず、翌朝起きたら今度は刀削麺が食べたくてたまらなくなりました。

セブンで横浜へ。日除けが効果的に直射日光を遮ってくれます。
7ad2138dcb.jpg

普通のコインパーキングにとめるのは初めて。
e7393f0075.jpg

麻婆刀削麺、辛うま〜
14cba27221.jpg

高菜牛肉刀削麺、コクうま〜
784b5a62ab.jpg

コレ見て食べたくなった人、午前2時までやってます(^^)
posted by FCLIFE at 21:12| Comment(0) | 酒・グルメ

2014年09月20日

F-05F 導入

3日持ちスマホ、F-05Fを導入しました。本当に電池持ちます。
10628559_715530405194089_5510336747593669493_n.jpg

落っことした教訓から久しぶりにカバーと液晶フィルムを買ってみたが、、、やっぱり格好悪い。でも指紋センサー部のテーパー処理は素晴らしい(エレコム)
10711137_715530401860756_5620400464872426323_n.jpg

GoogleアカウントとJSバックアップのおかげで移行はほぼ自動。昔はスマホを自分用にカスタムするのに結構手数が必要だったけど今はヒマ(^^)
10665218_715537545193375_9016246354156925065_n.jpg10269348_715537548526708_3989450904870227848_n.jpg
posted by FCLIFE at 13:28| Comment(0) | モバイル・PC

2014年09月16日

もっと早くに。。。

三連休の中日はあまりにもクルマの出が多かったので挫折して都心詣。
打って変わって最終日は道路状況を調べたらガラガラなのでお出掛けしました。

家を出てすぐに3000km到達(^^)
保険会社への申告が3000kmなので思ったより乗ってます。
7b3144b730.jpg

家内のリクエストにより小湊鉄道の上総鶴舞駅へ。
ドラマやCMでおなじみの駅で、何度が訪れています。
59450ac59e.jpg

私たち以外にも数組の来訪者がありましたが、それでも静かなものです。
407d0c4692.jpg

さてどこへ行こうかとしばし考えたのちに進路を勝浦へ。
「いしい」のタンタン麺を目指したのですが残念ながらお休み。
でもその代わりにとてもよいカフェに出会うことができました。

ACCO.CAFE
勝浦の路地にひっそりとあります。
b1d5f18699.jpg

名前はカフェですが食事メニューの種類の多さにびっくり。
ママさんが相当お料理上手な模様で選ぶのに軽く10分かかりました。
カフェなのに「焼き魚定食」なんかもあるんです。
ぜひ上のリンクからメニューをご確認ください(^^)

ナポリタンを家内とシェアして、それぞれミニ丼とサラダをつけました。うまい!!
b3857eae17.jpg

満腹になったあとはクルマの日除けとサイドスクリーンを取り去り男気仕様に。コレが暑い!
35f5112562.jpg

写真の場所は行川アイランド〜小湊漁港間の旧国道128号です。
離合できない道幅のところどころに広い場所があります。最高にきれいです。

昨日FBにアップして友人から教えてもらうまで、ここが旧国道128号だということさえ知らず、自分の中での絶景スポットに登録していました。近くに「おせんころがし」という古い交通の難所があったり、小湊漁港近くには日蓮聖人生誕の「誕生寺」や特別天然記念物「鯛の浦」があったりと見所満載です。ぜひACCO.CAFEとセットでお出掛けを。ただし道が狭いのでくれぐれもご用心ください。

さて、3000km走行したセブンですが。。。。感想を。

もっともっと早くに買っておけば良かった(^^;)
っておっしゃるセブン乗りの方が多いのですが。。。。まさにその通り同感です。

このクルマ+普段のアシ車という体制が自分の答えであることをもっと早くに気がついておけば良かったと後悔。まあ今までのクルマがなければセブンもなかったのかもしれませんが。

それくらいこのクルマを手にして良かったと思う今日この頃です。
保険の年間走行申告を変更しなきゃ(笑)
posted by FCLIFE at 15:25| Comment(0) | CATERHAM Super 7

2014年09月14日

最高の秋だけど〜TWINGO暗雲

屋根あきには最高の秋だけど、三連休を侮るなかれ(^^;)

高速乗ったら即渋滞で東京から離れる方面に行くのをあきらめ東京に近づく方面へ変更。
都心はけっこうガラガラ、正面左手の建物に総理大臣様がいらっしゃいます(^^)
6429739638.jpg

ここは伏見稲荷の鳥居を東京で見られる(笑)と外国人観光客に人気だそうです。
db65499372.jpg

さて、NOUVELLE TWINGO購入計画に暗雲が。

勝手に盛り上がっていたところ、家内から鋭い指摘が。
必要頻度は低いとはいえ家族5人で乗れる車が1台は必要じゃない?と。

確かに5人乗りのフォーカスST170以外は2シーターか4シーターしか持っていません。
このST170を代替するとすれば5人乗りにしないとダメなんじゃないの?と。

NOUVELLE TWINGOは4人乗りでございます。

さて、どうするか。

・5人乗り
・MT
・屋根あき
・右ハンドル
・並行不可

当てはまる正規輸入車がひとつありますが。。。イマイチ惹かれない。
posted by FCLIFE at 12:23| Comment(0) | オフ会・ツーリング

2014年09月13日

屋根あき最高の秋

両サイドのメンバーが残ってしまうキャンバストップの宿命で前席での開放感はイマイチの595Cですが、後席での開放感は抜群です。
53436b7ffc.jpg

風で頭はハゲ散らかしますが、それでもサイコーに気持ちよいです。
a2a93fa50b.jpg

なのでTWINGOもパノラマファブリックルーフは絶対に必須。
65d97be1c3.jpg

明日は久しぶりにセブンの出番です。
posted by FCLIFE at 18:53| Comment(0) | ABARTH 595C Turismo

NOUVELLE RENAULT TWINGO

今回かなりスロースタートですが、だんだんだんだん欲しくなってきました。

500b67849b.jpg

フランス語は読めないのでUKサイトでカタログ確認。

私にとっての必須装備は、
・電動フォールディングファブリックパノラマルーフ(長い!!笑)
・マニュアルミッション

できれば備えたい装備は、
・前席シートヒーター
・コンビニエンスパック(オートエアコン・オートライト・オートワイパー)

MTなので正規で買える見込みは低いか。
RSモデルがでるのか(こっちが特に重要)。

まだまだじっくり見極める必要がありそうです。

でもフォーカスST170の車検が来年の2月で、基本的に通さない可能性の方が高いので(あちこちヤレがひどいので)これから真剣に考えます。
posted by FCLIFE at 09:41| Comment(0) | 分類できない話題

2014年09月10日

新車初回点検〜とんだ勘違い

最近は新車初回点検を設けているメーカー・ディーラーも少なくなって来ました。
昨今のクルマは初期の段階で不具合が出たりオイルが汚れたりすることもないのでしょう。

ここ数年内に新車で買ったクルマでは、シトロエンとスマートは無し、ロータスとケータハムとアバルトは有り。これは何らかの傾向を表すのでしょうか(笑)

とはいえ、595Cに気になる不具合は何もなし。懸案だったドライビングポジションも、レカロの座面をできるところまで高く設置し、足は少し窮屈ですがなるべく前方にスライドしてアップライトに座ることにより、何とかペダルを踏む角度やステアリングアプローチに妥協できる点を見いだしました。最善ではありませんが何とかなりそうです。

c52fdac11c.jpg

新車初回点検にあわせてエンジンオイルとミッションオイルを交換。リコール作業(ステアリングシャフトとアクセルハーネスが接触しないように固定)もついでにやっていただきました。

4c8e0c1ff9.jpg

さて1.5時間ほどで点検は終わり、洗車もしてもらってカラフルなディーラーさんをあとに。久しぶりに湿度が下がって気持ちの良い陽気だったのでルーフ全開でドライブ。

しばらくして、「ずいぶん勇ましい音のマフラー付けたクルマが追いかけてくるな〜」と思い、注意してサイドミラーを確認するも(オープン時はたたんだ幌で後ろが見られないので)、ヤンキー車は見当たらず。不思議だな〜などと思いしばらく走っていましたが、ようやく気がつきました。自分のクルマのマフラー音でした(^^;)

梅雨や酷暑、その後の天候不順で屋根を開けて走る機会がなく、自分のクルマの排気音をストレートに聞いたことがなかったのでした。また、その音がクルマの可愛らしさや小さなエンジンとは不釣り合いに野太い音なので、にわかに自分のクルマとは結びつかず(^^;)

この子供っぽい音の演出に少々恥ずかしくなって大人しく走って帰ってきましたが、この辺もこのクルマのオモチャ感の醸成に一役買っているのかも知れません。いちおうノーマルマフラーなんですけど(^^;)

(備忘)
新車初回点検 2991km
・SELENIA ABARTH 10W50(純正エンジンオイル) 3.5L
・オイルフィルター
・ドレンシール
・トランスミッションオイル 2L
・リコール作業
posted by FCLIFE at 14:37| Comment(0) | ABARTH 595C Turismo

2014年09月06日

強がりません、この冬は

去年納車されてから一度も使ったことがなかった幌を掛けてみました。
03dec5b2fc.jpg

ロールバーに掛けるのではなくトランクに折り畳まれている幌用の骨を起こして掛けます。後方、斜め後方の視界も想像以上に良くて感心。ちなみに後ろの窓はチャックで開け閉めできます。
cbd6979515.jpg

付属品だけあって寸法ジャストフィットで装着も簡単(^^)
850cf52204.jpg

さすがに今日は1分でサウナ状態になりましたが、真冬ならビニールハウスのように暖かく、ヒーターをONすれば更にポッカポカと想像されます。

セブンなら漢は真冬もオープンだ!!と強がっていましたが、実はヒーティングジャケットを含めた防寒フル装備を着てもまだ寒く、そもそもフル装備を着て出掛けるのが面倒でもあり、ドライブ機会が減っていました。今年は冬の間は常時幌を装着して、いつでもどこでも泊まりでも軽装で出掛けられるようにしたいと思います。
posted by FCLIFE at 15:47| Comment(0) | CATERHAM Super 7