2014年07月13日

ポジション

現在、595Cのシートポジションが決まらずイライラしているわけですが。。。
歴代乗っていたクルマでシートポジションBEST3は!

第3位 ケータハム セブン
ステアリング完全固定、超絶安物シートが前後に少々スライドするのみ(リクライニングなし)。なのに!!これがバッチリ決まるのです!!でも長時間運転していると足首〜踵の辺りが痛くなるのは私だけかな?
e0ebdfa93d.jpg

第2位 ロータス エリーゼ(クラブレーサー)
ステアリング完全固定、プラスチック丸出しのバケットシート(笑)が前後にスライドするのみ。なのに、これもポジションバッチリでした。シートは見た目ほど固くなかったように思います。調整機構の多さよりも最初からの作り込みの問題みたいですね。
e08529b744.jpg

第1位 ポルシェ ボクスター(987)
ステアリングはチルトとテレスコ両方あったと思います。シートは前後スライドとリクライニング、リフターもついていました(一番下のままでしたが)。高価なオプションシートではない標準シート(アルカンターラ)の座り心地が抜群でポジションも惚れ惚れするほど理想的でした。今でもこのポジションは欲しい!と思います。
aa9f2d3289.jpg5e61f919c2.jpg


反対に乗用車系(のスポーツモデル含む)は私の場合大抵ポジション決めに苦労します。いまイライラしている595Cもそうですし、CLIO RS、smart、フォーカスMK1、モンデオST220なども苦労しました。反面、見つかるととっても嬉しくなるんですが、運転席に手を触れられたくなくなります(笑)

注)画像はすべてポリッシュファクトリーさんのサイトからの盗用です(笑)
posted by FCLIFE at 18:10| Comment(0) | 分類できない話題

札幌の誘惑

早朝です。4時前に目が覚めたので突撃しました(^^)
というかこんな時間でないともはや暑くて乗れない(^^;)
04204414de.jpg

ちょうど良いペースで走るS2000に引っ張ってもらって楽しく道の駅どうしに到着。
595コンペが止まっています。今日だけでABARTH500仲間を3台くらい見ました(^^)
a1b59fbab4.jpg

9時前には帰宅しセブンを洗車→格納したら、今度は595Cのスピーカー工事のためにグランドノートさんへ。昨日RECAROを装着し、それなりにポジション出したつもりが、今日乗ったら全然ダメ。ポジション完璧なセブンに乗った後だったので余計にそう感じたのかも知れませんが、CLIO RSも苦労の末に自分のポジションを見つけたので595Cでもできるはず。グランドノートさんから帰ったらやり直しです。RECAROのペースフレームが低いんですね、根本的に。

今晩のビールを美味しくするために、大田区北千束のグランドノートさんから多摩の自宅まで早足で帰ることにしました。

小田急登戸付近
7bd072f889.jpg

が、、、

19キロ地点で札幌の誘惑に負けました(笑)
199414a6e1.jpg

おかわりの誘惑にも負けました(^^;)
52ae6fce1f.jpg

でも夜も飲みます!!
posted by FCLIFE at 17:12| Comment(0) | 酒・グルメ