2014年06月29日

売るわけではなく(^^;)

梅雨の止み間を利用して、

コレが、
dc9afd752f.jpg

こうなって、
8ccd2bc1f6.jpg

こうなりました(^^)
d539053a97.jpg

ホールド甘く、シートヒーター無しの純正シートに戻ってしまいましたが、
短距離専用機なのでまあいいか。

運転席はコレを使って前を10mm下げ、ついでにコレもサンドイッチしておきました。

自分で交換したのにところどころ忘れていて思い出すのに時間がかかりました。
目も見えないし、歳を感じます。
posted by FCLIFE at 12:21| Comment(0) | SMART cabrio turbo

2014年06月28日

広大な空間

広いでしょ?(笑)

8ccd2bc1f6.jpg
posted by FCLIFE at 18:12| Comment(0) | SMART cabrio turbo

2014年06月27日

ウチにも来た

梅雨でまったく乗ってやれないセブンですが、うちにも新刊本がやってきました。

d8f0d83a8d.jpg

中身を読む前に、去る6月17日に行われたモデル名変更と新価格体系を確認。
うちのROADSPORT200はSEVEN250(1トンあたりの馬力表示)に改名(^^)

そして、160(軽セブン)と同様にノーオプション状態から好きなオプションを足していく
価格体系に変わりました。

私のセブンの場合、

SEVEN250 車両本体 4,752,000
ライトウェイトフライホイール 50,800
ウィンドスクリーン・ソフトトップ&ドア 249,000
ブラックパック 66,100
ソフトトップバッグ 15,200
トノカバー 33,000
スペアホイール&キャリア 86,400
カーペットインテリア 22,900
レザーシート 96,600
ヒーター 58,400
サイドスクリーンアームレスト 24,100
ソリッドペイント 237,600
計 5,692,100円(消費税込み・諸費用別)

私が買ったときから比べて定価ベースで105万円ほど値上げ(^^;)

去年買っておいてよかった〜(笑)

2014年4月時点でのSEVEN250(旧200)販売台数は99台(2006年から販売)、
ミッションとデフはフォードシエラ用なんていうことも書いてありました。
posted by FCLIFE at 22:02| Comment(0) | CATERHAM Super 7

2014年06月26日

まだ終わっていなかった

今日は595Cで都内にお出掛け。小さいパーキングでも余裕なのでとても楽です(^^)
f4345c42d3.jpg

久しぶりにグランドノートさんにお邪魔しました。オーディオや電装品の取り付けで見えないところで絶対に手を抜かず、違和感のない完璧な仕上がりをいつも提供してくださるプロショップさんで、以前より全幅の信頼を寄せています。
370ab435ec.jpg

595Cはロードノイズが大きいので、オーディオの音(とくに低音)は掻き消されてシャカシャカ鳴るばかり。凝るつもりはないけどもう少し普通に聴きたいということで相談。

Hさんに出した条件は、

・ナビ(AVIC-MRZ099)をそのまま使う
・外付けアンプやプロセッサを追加しない
・ミッドバスもツイーターも交換したことがわからないように装着する
・リアスピーカーは使わない
・その他はスピーカーの選択も含めてHさんにお任せ

Hさんから出て来た回答は、

・ナビの内蔵4CHアンプを使ってフロント2wayをバイアンプ接続
・ミッドバスもツイーターもインナー装着(純正グリル温存)
・スピーカーはバイアンプ接続対応のFOCAL PS165FX
・プレミアムインナーバッフルボード(ワンオフ)
・ドアスタンダードチューニング(ドア全体の制振)
・スピーカーケーブル敷設

f01f6a7f05.jpg

同クラスのバイアンプ対応ネットワークを持つスピーカーはcarrozzeria TS-V172A、DIATONE DS-G20、FOCAL PS165FXが定番みたいですが、FOCALは私の好みなので即決定、お願いすることにしました。

スピーカー交換を含めてあと3点ほど、595Cの使い勝手で気になる点を解消したいと思います(^^)
posted by FCLIFE at 22:20| Comment(0) | ABARTH 595C Turismo

2014年06月17日

納車完了

今日はいつものTYPEONEさんでリジカラの装着(^^)

チリひとつ落ちていないピット、見習うべきものがあります。
12ed363c78.jpg

フロント(片側3ヶ所、計6ヶ所)
717a1b2db9.jpg

リア(片側3ヶ所、計6ヶ所)
9e4f49bff1.jpg

2時間くらいリフトアップしますので、ゆっくりと下回りを見物できます。いや〜なかなかキチンと作られていますよ、フィアットなのに感心感心(^^) 595Cはカブリオレでない595や695に対してフロントメンバーが追加されていたりして面白かったです。

途中でスプーンの社長さんも来られました。社長さん、まだサブフレームなるものが産み出される以前のクルマがお好きで(つまりリジカラが要らないクルマ、笑)、前は古いベンツでしたが今日は古いBMWでした。

そうこうするうちに、とても丁寧に作業完了、たまたま595Cへの施工が初めてだったらしく、モニター料金適用(部品半額)でラッキー!!

さて以下はスプーンさんに送った感想文。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
いつもの通り、舗装の継ぎ目を乗り越えるときの「ストン、ストン」という衝撃が柔らかく上品になり、一方で足回りの一体感(箱のような感じ)が強くなり、とても満足しています。高速道路、一般道路の直進性もまったく問題ありません。路面のアンジュレーションをボディが詳細に伝えるようになったので、タイヤの安物感が際立ってしまいました(笑)タイヤを良いモノに変えると更に良くなると思います。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ブレンボキット付属のMICHELIN Pilot Exalto、いかにも安い(笑)P-ZERO NEROの方がマシでした。205/40R17 84XLって選択肢とても少ないのですが次はPS3にします(ADVAN dBサイズないので、笑)。

最後にタイヤ館で窒素充填(フロント240kPa・リア220kPa←指定は230/210)して、先ほど嫁に納車完了しました。これにて終わりです(^^)
posted by FCLIFE at 19:02| Comment(0) | ABARTH 595C Turismo

ホイールオフセット訂正&ブレンボキットのコスパ

先日ディーラーで「ブレンボキット用ホイールは鍛造でオフセットは標準ホイールマイナス5ミリ」と聞いてきましたが。

200dab3f97.jpg

+36mm、つまり標準ホイールに対して2ミリ外に出ているだけでした(^^)
もちろん鋳造です(笑)

b10abe5236.jpg

ちなみに標準ホイール&タイヤは13万円、フロント標準ブレーキキットは4万円、空気圧モニタリングエアバルブキャップは5千円、締めて17万5千円回収しました。

差し引きすると ブレンボキットのコスパはさらに最高に!!
posted by FCLIFE at 10:43| Comment(0) | ABARTH 595C Turismo

SPOON リジッドカラー / リジカラ

信じるものは救われる。信じないものには勧めない(笑)

舗装の継ぎ目を乗り越えるときの「ストン、ストン」という衝撃が柔らかく上品になり、一方で足回りの一体感(箱のような感じ)が強くなります。高速道路、一般道路の直進性も矢のようです。路面のアンジュレーションをボディが詳細に伝えるようになったので、タイヤの安物感が際立つのがネガといえばネガか(笑)良いタイヤに換えましょう。

変化は微細ですが、私は8台目の施工です(^^)

p1.jpgp2.jpg
posted by FCLIFE at 00:00| Comment(0) | ABARTH 595C Turismo

2014年06月16日

定番2DINパネル

FIAT/ABARTH500の定番2DINパネル。非純正品ですが最早ディーラーOP的おもむき。
最近は違う形のものもあるようですが風向を変えられないのでこちらの従来品にしました。

984972f368.jpg

納車してすぐに、このパネルから「ジー」「ギシギシ」「カラカラ」と音がすることに気づきました。
面積が大きい割りに薄くて軽すぎるんですね。しかも僅か2箇所のファスナーで固定されているだけなのでグラグラしているのです。

ということで、おなじみニトフロンテープと鉛シート、エプトシーラーを買ってきました。
0f8527de71.jpgd8d3f1d57f.jpg

このエアコン送風口パーツは「カラカラ」音がしますので、一度抜いてニトフロンテープを巻いて再度差し込みます。
96fe8d1bcc.jpg

上辺の縁に貼ってあるクッション材が少々心許ないので剥がしてエプトシーラー貼り直し。
(写真はオリジナル)
50e24f4d34.jpg

完成。エプトシーラーが厚すぎてパネルが浮くので写真のあとで少し薄くしました。他のパーツに触れる可能性のある場所にはニトフロンテープが貼り回らしてあります。
eab7fd1c28.jpg

施工後は路面が悪くても共振音「ジー」「ギシギシ」がでなくなりました。
「カラカラ」も送風口パーツの固定でバッチリ。

まあこの2DINパネルから音が出なくなっても他の内装からはでるのですが(笑)
posted by FCLIFE at 16:54| Comment(0) | ABARTH 595C Turismo

2014年06月15日

もうすぐ終わり

昨日装着したクルーズコントロールをテストするため中央道で山中湖へ。

山中湖畔のいつもの駐車場で中国人観光客の一団に囲まれました(笑)
このクルマ、珍しいようですが中国では売ってないのでしょうか。
7735635673.jpg

クルコンの動作は完璧、梅雨が明けたら遠出したくなってきました。

サッカーがあるので早々に退散。帰りは試合開始に間に合わせるためにクルコンは使わず(笑)
残念な結果でしたが、次も応援しますよ〜ガンバレニッポン!!

595Cにイタリア国旗を貼りました。
e699b7a0b7.jpg

GORDINIにも貼っていますが、これを貼るとそろそろ終わりのサインです(^^)
ef1bf1a165.jpg

嫁への納車間近(^^)
posted by FCLIFE at 21:20| Comment(0) | ABARTH 595C Turismo

McGard ナンバープレートロック MCG-76035

さすがにナンバープレートが盗まれるとは思ってないのですが、M6 X P1.0 首下5mm x 1本/首下20mm x 2本がABARTH595Cにぴったりなので錆びにくいボルトとして採用しました。なかなかスッキリしたデザインで良いのですがレンチの頭をなくさないようにしないと。

p1.jpgp2.jpg
posted by FCLIFE at 00:00| Comment(0) | ABARTH 595C Turismo

ALBERT RICK イタリア国旗+EUステッカー

車体唯一の貼りもの。ディーラーステッカーはもとより車検、車庫証明、定期点検などなど車体、ガラスへの貼りものを固く禁じている私ですがコレだけは別。GORDINIにもフランス国旗+EU貼っています。これを貼るともうすぐ終わりという意味です(^^)

p1.jpgp2.jpg
posted by FCLIFE at 00:00| Comment(0) | ABARTH 595C Turismo

2014年06月14日

トゥルントゥルン〜オートクルーズコントロール取付

いつも通りポリッシュファクトリーさんに入魂して頂きました。

ミリオンコーティング
ウィンドー撥水コーティング
アルミホイールコーティング
キャリパーコーティング
幌撥水コーティング
黒樹脂部コーティング
内装ボディ同色部コーティング

特に何も注文しなくともいつも通りです(^^)

60255bfd9b.jpg


そして帰宅後、クルーズコントロール取付。日本仕様のABARTH595にはオートクルーズが装備されていません。高速道路に乗ると必ず一番左の車線で80km〜90km/hにセットしてオートクルーズするので、これが装備されていないのはとても痛い!!ということで社外品(SERIOUS オートクルーズコントロール フィアット 500用 LC310-500)を取り寄せました。適合情報はFIAT500でしたがABARTH500/595でも問題なく適合します。

シーケンシャルトランスミッションの場合、接続すべき配線は下記の通りです。

・IGN-ON電源
・車速信号
・ブレーキ電源
・ブレーキ信号
・アクセルコネクタ(割り込み)

IGN-ON電源と車速信号はナビゲーション裏のコネクタから分岐。
ブレーキ電源とブレーキ信号は左座席足元奥のブレーキスイッチから分岐します。
d2884db9f9.jpg

オートクルーズユニット本体はセンターコンソール奥(RHD用フットレストパネルの中)に設置。
045a0d77b6.jpg

操作レバーはステアリングコラム右側に設置しました。
見えるか見えないかギリギリ主張しない場所です(^^)
aa4b8eef41.jpg

ON時に緑、クルーズ時に橙に光るLEDインジケータがギリギリ見えます。
474d081d55.jpg

こんな感じで取り付け。このレバー、なかなか質感が良いです。コラムカバーに10mmの穴を開けて装着します。角度設定も自由自在です。
8d7611009e.jpg

初期設定および試運転しましたが純正品のように違和感なくクルーズしてくれます。これで長距離移動も安心です(^^) 着手前は気が重いDIYでしたが、完成するととても嬉しいものです。

p.s. 標準ホイール&タイヤが無事売れましたが、なんと同じディーラー、同じ営業担当でした(笑)
posted by FCLIFE at 23:26| Comment(0) | ABARTH 595C Turismo

ポリッシュファクトリー ミリオンコーティング

毎度、ポリッシュファクトリーさんでフルコース施工して頂きました。

ミリオンコーティング
ウィンド撥水コーティング
アルミホイールコーティング
ブレーキキャリパーコーティング
幌コーティング
黒樹脂部コーティング
内装ボディ同色部分コーティング

特に何も注文していませんが、いつも通り完璧です。
関連情報URL : http://polishfactory.jp/

p1.jpgp2.jpg
posted by FCLIFE at 00:00| Comment(0) | ABARTH 595C Turismo

SERIOUS オートクルーズコントロール フィアット 500用 LC310-500

日本仕様のABARTH500(595)にはオートクルーズ(クルーズコントロール)が装備されていません。長距離移動時には必ず80km〜90km/hにセットして両足をフリーにする私としては、オートクルーズが装備されていないのは痛い!ということで後付け品を装着してみました。互換性はFIAT500用となっていますがABARTH500〜595でも問題ありません。ただしアクセルペダル部のコネクタ形状にはご注意ください。2014年から一部車両でコネクタ形状が変わっているようです。操作レバーのデザインが秀逸で後付け感がないのが嬉しいです。オートクルーズ動作もまったく問題ありません。IGN線、車速信号、ブレーキ電源、ブレーキ信号、アクセルペダルコネクタに配線します。
関連情報URL : http://www.seriouswave.com/item/P003331/

p1.jpgp2.jpg
posted by FCLIFE at 00:00| Comment(0) | ABARTH 595C Turismo

2014年06月06日

595C いったん帰宅

ディーラーさんにお預けして一週間、595Cはいったん自宅に戻ってきました。

フロントブレーキはBremboに(^^)
c01596b407.jpg

ホイールはTRIBUTO FERRARIに装着されているコレに(^^)
※ちなみにタイヤはMICHELIN Pilot Exaltoがついてきました(サイズは標準と同じ)。
9b46fd4fcc.jpg

もともとはちょっとキラキラした感じだったのですが
c70bc4595e.jpg

控え目な感じになりました(^^)
cdac8c6b72.jpg

何といってもBremboへの変更は効果覿面、鈍感な家内でもすぐに違いがわかったようです。
自分で乗ってみたところタッチも効きも段違いに良くなってGORDINIと同じになりました(^^)

それにしてもこのesseesse Bremboキット for 595、

・Brembo 4POTブレーキキャリパー×2
・305mmフローティングドリルドローター×2 (標準は284mm)
・専用ブレーキホース×2
・専用アルミホイール×4 (TRIBUTO FERRARIと同じもの)
・205/40R17タイヤ×4
・ABARTH純正タイヤ空気圧モニタリングシステム

が全部ついて工賃・消費税込み522,720円って破格の安さじゃないですか??

更に余ったパーツを売りに出して安くあげてしまおうという魂胆(笑)

ホイール: 7.0Jx17 +38 PCD 98 4H
タイヤ: ピレリPZERO NERO 205/40ZR17 84W (664km走行)
3e7a41e432.jpg

キャリパー: ボッシュ製 純正レッドキャリパー
ローター: 純正ドリルドローター
パッド: 純正パッド (664km走行)
8cc51842c1.jpg

・空気圧モニターバルブキャップ 2.3bar用(フロント用)×2 2.1bar用(リア用)×2
・モニターバルブキャップ取外工具(この工具がないと取り外しできません)
・ABARTHロゴ入りデジタルエアゲージ
・専用ケース
b89c7bb557.jpg

明日から一週間、ポリッシュファクトリーさんで磨いて頂きます(^^)
posted by FCLIFE at 21:18| Comment(0) | ABARTH 595C Turismo

フィアット(純正) esseesse Bremboキット for 595

ブレーキのタッチや効きが良くなるとドライブが断然楽しくなりますね(^^)

・Brembo 4POTブレーキキャリパー×2
・305mmフローティングドリルドローター×2 (標準は284mm)
・専用ブレーキホース×2
・専用アルミホイール×4 (TRIBUTO FERRARIと同じもの)
・205/40R17タイヤ×4
・ABARTH純正タイヤ空気圧モニタリングシステム

これだけついてこの価格は破格だと思います。付けない手はないと思いました。

レッドキャリパー×チタン (写真はコレ)
レッドキャリパー×ブラック
イエロキャリパー×マグネシウム

の3種類から選べます。

タイヤは新車装着のピレリPZERO NEROに対してミシュランPILOT EXALTOがついてきました(^^)
関連情報URL : http://www.abarth.jp/cars/brembokit/

p1.jpgp2.jpg
posted by FCLIFE at 00:00| Comment(0) | ABARTH 595C Turismo

フィアット(純正) アルミホイール&MICHELIN Pilot Exalto

esseesse Bremboキット for 595 についてきました。
Bremboよりもこっちの方が高いのでは?と思いました(笑)

TRIBUTO FERRARI に装着されているこのホイール、
デザインも色(チタンカラー)も気に入りました。

ディーラーのメカニックさん曰く、
「このホイールは鍛造だし軽いですよ〜、オフセットが標準ホイール-5mmでBremboキャリパーを逃がしています」
とのこと。

鍛造は信じていませんが(笑)、オフセットがおっしゃる通りなら、
7.0Jx17 +33 PCD 98 4H となります。裏は取っていません(爆)

(追記) 外して確認したらオフセットは+36でした。つまり標準ホイールに対して2ミリ外に出ているだけでした。
関連情報URL : http://www.abarth.jp/cars/brembokit/

p1.jpg
posted by FCLIFE at 00:00| Comment(0) | ABARTH 595C Turismo

2014年06月05日

3本目のレバー

アバルトちゃん(とウチでは呼ばれています)に3本目のレバーを追加します。
b739d9f30d.jpg

説明書を読む限りsmartに付けたのほどは難しくない。
レバーの質感もオモチャっぽくなくてなかなかいいぞ(^^)

わたし、「オート」と名の付く装備が大好き。

オートライト、オートワイパーは常時ONで機械任せだし、エアコンはもちろんフルオートモードで温度しか触らない。3回自動点滅してくれるオートウィンカーも最早ないと不便に感じる。

そういう「オート」機能の中で一番ついててほしいのがオートクルーズなのですが、アバルトちゃんの日本仕様にはついてないのです。ケチらずに標準装備しといてよ〜安くないんだし。

ということで後付けのものを買ってみました。
まだアバルトちゃんはしばらく手元にないので帰ってきたらDIYしてみたいと思います。
posted by FCLIFE at 23:18| Comment(0) | ABARTH 595C Turismo