2014年04月27日

軽タハムに乗ってみた(^^)

試乗するほど興味の湧くクルマがなかなかない昨今、コレはできれば比較の意味で乗ってみたいクルマでした。

ケータハム/SEVEN160 (輸入元広報車なのでナンバーは隠していません)
9ecf84a273.jpg

街中での試乗でしたが80psの660ccターボでも非力に感じることはまったくありませんでした(^^)

これ以上は先入観の元になりますから書きません。というか、ディーラーのお嬢様(残念ながらその美しいお顔をみんカラでは隠さざるを得ません)を助手席に乗せて試乗した関係で、その密着した距離ゆえに私の感心がクルマよりもそちらに向いてしまっていたと言った方が正確かも知れません(笑)

ご興味おありの方は試乗されてみてはいかがでしょうか?
本気で購入をご検討の方はROADSPORT200との比較試乗をお勧めします。
予想される納期は1年以上とのことです(^^;)
posted by FCLIFE at 16:37| Comment(0) | CATERHAM Super 7

セブン新車点検 1788km

納車4ヶ月、新車点検の走行距離に達したので初回点検を実施しました。

オイルは特に指定せず。Withamさんでは和光ケミカルを使用するようです。

・エンジンオイル WAKO'S Pro-Stage 4.5L(フィルター同時交換)
・ミッションオイル WAKO'S RG5120 1.0L
・デフオイル WAKO'S RG5120 1.0L

納車時からカーボンサイドシルカバーが割れていたのでクレーム交換
04fb0611cc.jpg

納車時には部品欠品ということで装着されていなかったハイマウントストップランプを装着
a5c9688a48.jpg

私の年式ではコレがついていないと違法です。
一番上につけるとシェイドトップのベルクロが回せなくなるので少し隙間をあけました。

お願いしていたお漏らし調査ですが、ミッションからではなく、オイルフィルター取付部の水冷式オイルクーラーとエンジンブロックの接合部からの漏れでした。一度オイルクーラーを取り外し、接合部分の清掃、液体パッキンを塗布して組み付けていただき様子見です。

新しいオイルのセブンは気持ちいい!!

これで慣らしも終了したので心置きなく回します(^^)
posted by FCLIFE at 15:50| Comment(0) | CATERHAM Super 7

2014年04月24日

迷わずドアを付けろ

納車後4ヶ月、初回点検の走行距離に達したのでディーラーさんにセブンを預けてきました。

「ドアなんていう軟弱なものはつけない。何ならフロントガラスも取っちゃおうか」
と強がる私ですが、今日は平日だしあまり目立ちたくないしドアを付けて出発(笑)

d95199ba82.jpg

あまりの快適さに眠りそうになりました。帽子が飛ぶ気配もまったくありません。
これからは強がらずにドアを付けます(笑)

さて初回点検は油脂交換が主なメニューですが、うちのセブンはお漏らしでこんな具合に。
ミッションだと思われるのですがちょっと診てもらいます。
80c43319eb.jpg

週末まで夢の国にお預けです(^^)
8f16393837.jpg7c76dc215d.jpg
posted by FCLIFE at 15:29| Comment(0) | CATERHAM Super 7

2014年04月20日

ルノーな日

今日は、ふぐ_R.S.さん主催のルーテシア/CLIOオフ会に行って参りました。

まずは自宅近くにtakuro-さん、マサシIさん、aki109さん、わたしの4台が集合
a580895b88.jpg

仲間はずれなVW EOSを放置し(笑)、なんとtakuro-さんが私のCLIOを、私がaki109さんの新型ルーテシアRSを運転して宮ヶ瀬に向かいます。

新型ルーテシアRSを運転するのは今日がはじめて。シフトチェンジがないので少し手持ち無沙汰ではありますが極上の乗り心地にルノーの系譜を感じました。私のCLIOもCUP、このルーテシアRSもCUPですが、新型のCUPは旧型のSPORTよりも相当乗り心地が良いです、18インチなのに。ダンパーの部品単価が知りたい(笑)

途中のコンビニで小休止し、今度はマサシIさんのMEGANE RSを私が運転(^^)
大昔に一度ディーラーの試乗車に乗ったことしかなく今日で2回目。走り出してすぐに「仲間だな〜」と思いました。CLIOの延長線上にMEGANEありという感じでしょうか。

それにしても1日のウチに異なるRenault Sportを3台乗り比べできるなんて幸せ。

会場には幸い旧型もいたのでアウェイ感もなく新型の皆様も気さくな方ばかりで歓談を楽しませて頂きました。

あと1台なくなれば2列完成でしたが(^^;)
e3405e4706.jpg

会場をあとにし、いつものオレンジツリーでパスタを食べて帰宅。
7716e9384a.jpg

たまにはオフ会も良いですね(^^)
企画していただいたふぐ_R.S.さん28mikanさんに感謝いたします。
posted by FCLIFE at 15:18| Comment(0) | オフ会・ツーリング

2014年04月16日

急浮上

なぜかいまさら急浮上(笑)
d3521cdc18.jpg

コンパクト、オープン、マニュアルもあり。
86171dcda6.jpg

問題は死ぬほどすれ違うこと(これ結構大きい)と、
あの1600ターボの普通な感じ。
むしろ6ATの方が難しいこと言わず気楽に乗れるか。
女房と交代できるし。
でも乗り心地が固いらしい。

多分急降下します(笑)





追記:一晩寝たら治まりました(笑)
posted by FCLIFE at 16:13| Comment(0) | 分類できない話題

2014年04月13日

LOTUS LOTUS LOTUS

APAN LOTUS DAY以外で今日ほどLOTUSを見た日はありません。

小田原厚木道路の平塚PAにて。
何やら私がセブンを買ったディーラーさんのご一行のような(笑)
d1fa0bfff3.jpg

大観山に登ったらLOTUSのイベントでLOTUSだらけ。停めるスペースがありません(^^;)

偶然出会ったBECHONさんとしばし歓談、新しい車はよろしおすな〜
大観山から少し下に降りた駐車場ですが、ここで歓談している間に何台のLOTUSが横を通り過ぎたかわからないくらLOTUSだらけです。
3cdff7fc0a.jpg

箱根を後にして、Facebookのお友達からの情報でまだ桜が見られる冨士霊園へ。ここはFSWのすぐ近くなのですが、FSW周辺でもLOTUSを何台も見かけました。
d4a42fc791.jpg

FSWの駐車場でトイレ休憩をしていたら黄色いルーテシア3RSが出ていきました。
ほんの少しだけ後ろに付けましたがお知り合いの方かな?

あとはいつもの三国峠から山中湖へ。春霞で青空が拝めないのが残念。
86610af364.jpg

で、最後に宮ヶ瀬鳥居原駐車場にトイレで寄ったら、これまたLOTUSの集会のようでした(笑)
今日はLOTUSの特異日ですね。
posted by FCLIFE at 15:22| Comment(0) | オフ会・ツーリング

2014年04月12日

GORDINI と鞄とセブン

先日、ヨレヨレになったビジネスバッグを新調
GORDINIのシートとマッチするものを選びました(^^)
7ff4d38fc6.jpg
車や時計や革に目がない典型的なオヤジ(^^;)

今日は昨日の深酒で出遅れたので代々木パーキングでコーヒーブレイク
283340fabd.jpg

外苑から青山墓地〜広尾〜代官山あたりを流してきました。
高速では息が吸えなくなるのでセブンは一般道の方が楽しいですね(笑)

走っているうちに走行距離が1500kmに到達、初回点検を手配します。
今のところ何も気になるところはありません。
c8c25db02f.jpg
posted by FCLIFE at 15:23| Comment(0) | CATERHAM Super 7

2014年04月06日

雨よりも冷たいものは何か?

今日は午後から天気の急変が予想されたので午前中に車上からお花見ルンルン(^^)
db78c84e6d.jpg

案外いい天気だな〜と思いながら喫茶店で長居していたら。。。

正午に降り始めました。午後になった瞬間から降り始めるなんて正確すぎるぜ!!
09a2ebba7c.jpg

上空に寒気が流れ込んでの雨なので結構冷たいのですが、それ以上に冷たいのが。。。

視線(爆)

冷たく、そして痛い視線を存分に感じながら帰宅いたしました(^^)
posted by FCLIFE at 14:53| Comment(0) | CATERHAM Super 7