2014年03月23日

通行止め×2

出発してから目的地を決める緩い単独ドライブ

圏央道日の出から梅ヶ谷峠経由奥多摩湖にやってきました。気持ちいい〜!!
ee5da6033e.jpg

奥多摩周遊道路を走ろうと思ったら途中で通行止め
国道139号線も雪崩の恐れにより小菅の先が通行止め
4d36a45cf4.jpg

山梨県道18号上野原丹波山線で上野原に抜けて相模湖、津久井湖、城山湖経由で帰ってきました。山道はまだまだ雪の影響が残っていますね。

それにしてもセブン、乗れば乗るほど自分の運転の下手さがもろにわかる(笑)
でもそんなことよりとにかく気持ちいい〜!!

帰宅後、12月の納車以来初めてセブンを洗車しました(笑)
posted by FCLIFE at 16:38| Comment(0) | オフ会・ツーリング

2014年03月16日

お山に登ったら

今日は天気が良いので箱根へドライブ

まだセブンに慣れていないのでCLIOよりずっと遅いペースで椿ラインを登ります。
ひとつ言えるのはすぐに滑る(笑)、お尻から滑ります。
00f2b77525.jpg

大観山からいつものショット
d1ee71acab.jpg

↑を撮っていたら後ろから声を掛けられビクッ(笑)まめ.comさんでした。
何やら駐車場には青いラッピングメガーヌもいるとの情報が(笑)

レストハウスに向かうと見慣れたデカールのメガーヌさんも発見(笑)

ということでお知り合い4台集合、もちろん全員ノーアポです。
コーヒー飲みながらひとときの楽しい時間、皆さまありがとうございました。
5a1b9e466d.jpg

それにしても箱根のてっぺんは寒かった〜、ハーフスクリーンではなくドアを付けていくべきでした。そしてツバのある帽子が風で飛びそうでヒヤヒヤもの、走りに集中できません。

タイヤのグリップがないのもあってすぐにお尻が滑るセブン。ブレーキもCLIOのブレンボに比べると弱いので怖くてペースが上がりません。逆に言うと低速でもスピード感があって十分楽しめます。何と言っても精神的最高速度80kmですから(笑)

本当は芦ノ湖スカイライン〜長尾峠〜御殿場〜三国峠〜山中湖〜道志みちを予定していましたが、体温を奪われて早く下界に降りる必要があったので箱根新道〜小田原厚木道路〜東名でサクッと帰ってきました。

まめさん、マサシさん、ひしがたさん、今日はどうもありがとうございました。次はカングージャンボリーでしょうか。
posted by FCLIFE at 15:47| Comment(0) | CATERHAM Super 7

2014年03月12日

待つこと1.5ヶ月

セブンの足元はとても狭いので普通の靴では左右が接触したりクラッチとブレーキを同時に踏んだりしてしまいます。初めて仕事の途中でディーラーさんに立ち寄って試乗したとき、営業用の革靴でしたので運転しにくくて閉口しました。
78daf22938.jpg

私の手持ちのドライビングシューズのなかで唯一セブンでも快適に使えるのがnegroni IDEA。日本人の扁平な足でも快適な履き心地とドライビングシューズ然としないデザインがお気に入りです。
971208946f.jpg

一足では出動頻度が高くなるのでセブンのカラリングに合わせてもう一足製作。ダークブラウンにオレンジのラインです。納期は約1.5ヶ月でした。
9c9d5abfb4.jpg

桜の季節が楽しみです(^_^)
posted by FCLIFE at 22:04| Comment(0) | CATERHAM Super 7

negroni IDEA

セブンの足元はとてもナローなので大半の靴は右足と左足とが接触してとても運転しにくいです。手持ちのドライビングシューズの中で唯一快適に運転できたのがnegroniのIDEAだった(negroniでも他のモデルはダメでした)のでセブンのカラリングに合わせてもう一足作りました。デザイン、履き心地ともに最高です。納期1.5ヶ月です。

p1.jpg

2014年03月10日

SEVEN 130 → 160

昨年の11月29日に「セブン130」として公式発表された軽自動車版セブンが4月1日から「セブン160」として売っていくと発表されましたね(^_^;)

64psは80psへ(※軽自動車登録です)
3,496,500円(消費税5%込)は365万円(税別)へ32万円(税別)アップ

0097210dec.jpg

実際に130として売られたセブンはないはずです(笑)

買う人にとっては160の方が良かったかも知れませんね、馬力アップだし。

価格変更の中身の詳細は知りませんが、130のときはウインドスクリーンと幌、幌骨、ドア、ヒーター、カーペットインテリアなどが価格に含まれていませんでしたから、このあたりを160では装備してきたのかも知れませんね。もしそうでなければ強烈な値上げです(笑)

それにしてもこの緩さ、たまりません(^^)

365万の消費税8%で394万円。
1600ccのROADSPORTと価格差がなさ過ぎますから、これから上位機種もモデル名と価格変更が発表されるでしょう。
posted by FCLIFE at 20:26| Comment(0) | CATERHAM Super 7

2014年03月09日

DAIKANYAMA T-SITE

今朝は寒いのに早起きしてDAIKANYAMA T-SITEへ
TSUTAYAさんの呼びかけによるセブンの集まりです。

私は到着が遅くセブンの車列に並べられませんでしたのでこの写真の中にはいません(T_T)

384a66afd9.jpg

軽自動車版セブンの広報車がありました。スズキ製660ccエンジンを積み車幅もナローなはずですが、ぱっと見は普通のセブンと見分けが付かないくらい自然です。ステアリングはモトリタではなくmomoの方ですね〜

0097210dec.jpge29428b286.jpg

今日一番の注目はモーガン・スリーホイーラー
257bf3c782.jpg

この佇まいがすばらしいですね(^^) こんな車で優雅にドライブしたいものです。
(セブンを買うときに一応考えましたがやめた経緯があるので尚更です)
86441d9db8.jpg

今日のベストショット!
スリーホイーラー越しのオースチンセブン&マイスーパーセブンです。
6562abce6e.jpg
posted by FCLIFE at 14:04| Comment(0) | オフ会・ツーリング

2014年03月08日

防寒グッズ仕入 at ケータハム東名横浜

今日は気温は少し低いものの絶好のオープン日和です(^^)

初めてウッドステアリングを装着してみました。手塗りのクリアは重ね塗りする関係で白っぽく見えてしまうのが残念ですがまあ良しとしましょう。
f40ed6ba06.jpg

行き先はケータハム東名横浜さん。ケータハム相模原さんがR16沿いに移転されて名称変更です。
4c9b3239da.jpg

3月21日の正式オープンに向けて突貫作業中の店内には国内5台限定の40周年記念車が飾ってありました。オープン時には噂の軽タハム130の輸入元デモ車も展示されるそうです(運転はできません)。ちなみに130は消費税が上がる前の納車は一台も間に合わないとか。

dee85b42d9.jpgefdde8b282.jpg

お邪魔した目的はしばらく前に注文していたグッズの引き取り。

シェイドトップ(日除け)とサイドスクリーンです(^^)
018c53242c.jpg

シェイドトップはスナップファスナーで留めてロールバーにマジックテープで固定します。セブン用の日除けは何種類かアフターものがありますが、その中で一番脱着しやすいと思います。
9155d974dc.jpg
注)標準のスナップファスナーはシルバーですがトランクカバーのスナップと統一性を持たせるためにブラックのファスナーを支給して施工していただきました。

上から見るとこんな感じ
acfa1da6af.jpg

サイドスクリーンで足元はかなりポカポカ、純正サイドバイザーで風の巻き込みが抑えられ、上方からもシェイドトップが風を遮ってくれるので、かなりの防寒性を発揮します。ヒーターもヒートジャケットも不要でした。
2e642e504c.jpg

さらにドアを取り付ければ最強でしょう。あまりに快適すぎて音楽が欲しくなります(笑)
8b78200735.jpg

明日は代官山の蔦谷書店にスーパーセブンが集まるそうですから見学にお邪魔しようと思います。
posted by FCLIFE at 14:12| Comment(0) | CATERHAM Super 7

SPORT LINE Mille Miglia 30cm

ウッド小径の年代物をネットで見つけてゲット。一度クリアを剥がしてダークマホガニーに再塗装、スポークはマットブラックに塗装しました。センターにはノーズバッジを移植しています。

p2.jpgp1.jpg
posted by FCLIFE at 00:00| Comment(0) | CATERHAM Super 7

モデルノ・カーズ(ケータハム東名横浜) サイドスクリーン

ケータハム東名横浜(旧ケータハム相模原)オリジナルのサイドスクリーン。脱着も簡単で足元ポッカポカ(^^) スナップファスナーの位置合わせがあるので受注生産品です。
注)標準のスナップファスナーはシルバーですが私はブラックのファスナーを支給して施工していただきました。

p2.jpgp2.jpg
posted by FCLIFE at 00:00| Comment(0) | CATERHAM Super 7

モデルノ・カーズ(ケータハム東名横浜) シェイドトップ

ケータハム東名横浜(旧ケータハム相模原)オリジナルの日除け。日除けといっても防寒にも効果大。スナップファスナーで留めるのでとても脱着が簡単、ロールバーにもマジックテープで固定します。同社のサイドスクリーンと同時装着するとルーフラインとサイドスクリーンの上辺が平行でシャープに見えます。ドアとの併用も可能です。
注)標準のスナップファスナーはシルバーですが私はブラックのファスナーを支給して施工していただきました。
関連情報URL : http://open-cars.jp/__afterparts.html

p1.jpgp2.jpg
posted by FCLIFE at 00:00| Comment(0) | CATERHAM Super 7

2014年03月05日

新福菜館

もう7年落ちになりますが、まだ走行距離3万qちょっとで絶好調。
そのGRANSCENICで息子たちと近くの百貨店へ。
39a29b7111.jpg

大京都展という催事で出店してた新福菜館の中華そば&焼きめし、これを府中で食えるとは。
666ff9399f.jpg

前田珈琲という京都にあるらしいお店で抹茶アイスカフェオレを(^^)
0982f2a6b6.jpg

主目的は次男の入学式用スーツ一式購入。
息子のスーツ姿を見て嬉しいような寂しいような。感無量で今夜も酒が進みます(^^)
415e8e4f40.jpg
posted by FCLIFE at 20:53| Comment(0) | 酒・グルメ

FIAT500Cに代わって

FIAT500Cに代わって「娘に乗らせたいクルマ第1位」になりました。

このキャンバストップの方です。
68402a0d11.jpg

嫁がC3を手放すことに納得するのはこのクルマだけかも。
でもボディにストライプのシールとかデカールいりません。
それがなくてもそれなりに見えるのかどうかですね(^^)

注)smartと共用のRRということで自分で乗るにはちょっとかぶりすぎ(^^;)
posted by FCLIFE at 19:18| Comment(0) | 分類できない話題

2014年03月04日

結局今のところ

冷間でミッションの入りがかなり渋かった件
夏に出現したものの冬に掛けて次第に治ってきたのであまり気にしていなかったのですが、
車検時に診ていただいたところ、

・リンケージ調整問題なし
・コントロールボックス支点問題なし
・レリーズシリンダ問題なし

ということで、つまるところ問題なし。
クラッチ表面のバリ取りをしてもらって随分良くなりました。

オイルも換えてミッションも調子良くなり絶好調なわがCLIO
9a515d53c4.jpg

浮気心多々あれど結局今のところコレに勝るものなし(^^)
posted by FCLIFE at 14:22| Comment(0) | RENAULT Clio Gordini RS

2014年03月03日

スーパーセブンのコーティング

スーパーセブンのボディコーティング作業を大公開(^^)

ポリッシュファクトリーさんのブログへ

かなり毒舌が入っていますが書いているのは私ではなくあくまでも店長さんです(爆)

何回かご紹介している通り、セブンが日本に入ってくるときはフェンダーのみグリーンorブラックで塗装され、残りの部分はアルミ無垢です(特別仕様車除く)。

スーパーセブン的には定番のカラリングなのでそのまま乗るのも良しなのですが、私のように色付きがほしい場合は日本で全塗装することになります。そして当然ながらその塗装はメーカーライン塗装ではなく板金修理塗装のレベルです。

私のオレンジセブンも新車にもかかわらず相当なご苦労で下地処理していただいたのですが、そのおかげでトゥルントゥルンでございます。それにしてもスーパーセブンがマスキングされている姿は新鮮ですね〜(^^)

次の車もよろしくお願いします、まだ買っていませんが(爆)
posted by FCLIFE at 00:00| Comment(0) | CATERHAM Super 7

2014年03月02日

組んでみた

リフォームしてから3週間ほど乾燥させたウッドステアリング
ラフィックスUとセンターオーナメントを組み付けてみました。
e72f53be08.jpg

もう一ヶ月以上乗っていないセブン
何だか週末毎に悪天候が続きます。
dcb3d45fea.jpg

塩化カルシウムや雪が運んだ砂塵が残っているので、
セブンにはもう少し休憩してもらいましょう。
posted by FCLIFE at 16:19| Comment(0) | CATERHAM Super 7

スーパーセブン ノーズバッジ

ノーズバッジをステアリングのセンターエンブレムに転用してみました。レトロな感じでいい味出しています。

p1.jpgp1.jpg
posted by FCLIFE at 00:00| Comment(0) | CATERHAM Super 7

2014年03月01日

やっぱりよろしおすな〜

CLIOの車検整備が完了したということで引き取って来ました。

今日からキャプチャーが売り出しだそうな。
ルーテシア、ノーマルもRSも好調とのこと。
商売繁盛、よろしおすな〜


CLIOを引き取っておもむろにスプリントブースターを緑印にして、、、
やっぱりよろしおすな〜このクルマ(^^) 末永く大事に乗りましょう。
49f3ecb1b5.jpg

法定24ヶ月点検 20,238km
・エンジンオイル&エレメント交換 SXR 5W-40
・ブレーキフルード交換 elf B/F DOT-4
・ロングライフクーラント交換
・前後ワイパーブレード交換
・エアコンフィルター交換
・タイヤ残溝 F7.5mm/R7.5mm
・ブレーキパッド残量 F9.0mm/R左7.5mm右8.0mm

走りがおとなしいのでブレーキパッドが減りません(笑)
posted by FCLIFE at 15:03| Comment(0) | RENAULT Clio Gordini RS