2014年02月28日

ひたすら声を上げてみたりして

先日のカーグラフィックTVはルーテシアRS、208GTI、GOLF GTIの比較でしたが、偶然TOP GEAR再放送ではCLIO RS、208GTI、FIESTA STのホットハッチ対決でした。

これを見てFIESTA ST欲しい欲しい病が再燃(^^;) とにかくベタ褒め。
考えれば考えるほど買うべきクルマはコレしかない。
同じCLIO RS (20th) を買ってる場合じゃない(爆)

a0fe7e61eb.jpg

FORD FIESTA ST、日本に正規導入してください〜とひたすら声を上げてみたりして(笑)

いまお世話になっているFORDディーラーさんがとても良いお店なのでそこから買いたい。またFIESTA STを買うならCLIO GORDINI RSと逆のRHDの方が何かと便利だし、FORDのRHDにはネガがないので今回は正規輸入車待ち。

何とか本当に導入してくれないかな〜
最悪導入しないことがはっきりしたら次の手段に出るかも。
posted by FCLIFE at 22:48| Comment(0) | FORD Focus ST170

2014年02月24日

息子二人との旅

この土日月、FOCUS ST170で息子二人と旅に出ました。

一日目の〆は徳島ラーメン。東京〜徳島間、私はほぼ運転せずラックラク(^^)
5fe862390e.jpg

二日目のお昼は丸亀にて讃岐うどん
350d3782f0.jpg

夜は京都ですき焼き
3ca91a4f92.jpg

三日目のお昼は伊勢うどんと手ごね寿司
3d67879e6f.jpg

デザートに赤福
bbfb941d9b.jpg

と食い物の写真ばかりですが、田舎で自分たちのルーツを確認させる旅でした。
今は廃墟となったご先祖様の屋敷跡や厳しい住環境を目に焼き付けたことでしょう。
次は自分たちの子供ができて物心ついたら連れてきてほしいものです。

まあそれにしても、クルマの中でもメシの最中でも会話の少ないこと、男三人ではダメだ(笑)
posted by FCLIFE at 23:36| Comment(0) | 国内旅行

2014年02月20日

ヨダレが止まらない

この個体とは本当にご縁があって、私のかつてのCLIO RS 20thと同じ船でイタリアから日本にやってきて、そのままLusso Carsさんで一般売りされました。

とても珍しいブラックレザー仕様でイージーアクセス&プッシュスタート(したがってテレスコピックステアリング付)で、私の方はテレスコがついていなかったので、とてもとても残念に思ったものです。
9a4474fe7d.jpg

そしてこの個体が再びLussoさんに戻って来たとき、20thを事故で廃車にしていた私は運命を感じ、購入すると嫁に相談するも大反対され断念。ほどなくセカンドオーナーの元へ売れていきました。
dda6de6c7b.jpg

その20thがまたまたLussoさんに戻って来ました(笑)
2010年式でまだ走行1万キロ、2015年9月まで車検をたっぷり残して245万円。
写真で見る限りノーマル状態を保っているようです。

GORDINIはシャシーカップ、こちらの20thはシャシースポール、両方持ったら。。。
ヨダレが止まりません(^^;)
posted by FCLIFE at 18:20| Comment(0) | RENAULT Clio RS 20th

2014年02月18日

黄色くて可愛くて強いやつ

うちの社員のジムニー、なんか変?
1306ba7394.jpg

大雪の中、うちの会社のサービスカーが雪に埋もれて出動できず、唯一動けるこの車に工具を積んでお客様のところの機械の緊急修理に奔走しました。さすがジムニーです。

一方でフォーカスST170+ice GUARD 5もジムニーほどではないですが大活躍。すばらしいトラクション性能を発揮してくれました。今年はスタッドレスいらないかな〜なんて思っていた矢先の大雪で、本当に用意しておいて良かったと。

でも、もうあまり役に立つ場面がないことを祈っています。
posted by FCLIFE at 13:55| Comment(0) | 分類できない話題

2014年02月17日

フォード(純正) フォーカス トレンド用アルミホイール(中古) 16インチ 6J

ST170標準アルミは7J-17 +49 108 4Hで、こちらのトレンド用は6J-16 +52.5 108 4Hです(ハブ径はどちらも63.4mm)。フロントローターが大きいのでキャリパーが逃げるか賭けでしたが問題ありませんでした。スタッドレス用で使っていますがインチダウンして乗り心地も良く見た目もシンプルで気に入っているので夏用もこれにしたいくらいです。タイヤは205/55R16にしました(標準は215/45R17)。
購入価格 \21,000

p1.jpgp2.jpg
posted by FCLIFE at 00:00| Comment(0) | FORD Focus ST170

YOKOHAMA iceGUARD iceGUARD 5 (IG50) 205/55R16

初めて使ったYOKOHAMAのスタッドレス。側面から見たデザインはゴツゴツしていますが、乾燥路の乗り味はしっかりしていてスタッドレスの頼りなさはありません。乗り心地も良好。関東の記録的な大雪も難なく走りきり、かなり走破性が高いです。圧雪、融雪、ミラーバーン、どれも不安ありません。良い買い物をしました。

p1.jpgp2.jpg
posted by FCLIFE at 00:00| Comment(0) | FORD Focus ST170

2014年02月11日

ステアリング来た〜!

雪の日に内職したブラックスポークのモトリタをセブンに装着してみました。

イメージ通り!
5ae4ae3d39.jpg

一方でウッドステアリングのリフォームをお願いしていたトータルリペアフォーティーさんから完成の連絡が(^^)

急いで新宿区の工房まで取りに行ってきました。
90c66608a6.jpg

施工前(SPORT LINE/Mille Miglia 30cm)
4bacc4ed93.jpg

施工後
720421279d.jpg

いったんクリア層をすべて剥離し研磨、赤みがかったダークマホガニーで塗装後クリアが掛かっています。アルミヘアラインのスポーク部はマットブラックに。とてもキレイに仕上げて頂きました。ステアリング本体の5倍の加工料がかかっています(笑)

室温にて1ヶ月ほどシンナーを抜いたあと使用開始といたします(^^)
posted by FCLIFE at 16:07| Comment(0) | CATERHAM Super 7

タイヤ変われば〜

本日CLIO RSのタイヤ交換を実施、横浜ゴムからタイヤフィッターさんに直送してもらいました。
いつものことながら他社購入タイヤ直送OKはとても助かります。

今回はこんなトレッドのタイヤ、ネオバと大違い(笑)
3ac3ce434c.jpg

今まで履いていたネオバAD08Rはそのままtakeさんの元へ(^^)
a67d8659c3.jpg

なので私は行きも帰りも手ぶらです。takeさんお土産いただき恐縮ですm(_ _)m

さて選んだタイヤはADVAN dB!
2d15c8c25e.jpg

ADVAN dBはクルマは違いますが今回で2回目。装着後70kmほど走って、、、まあアタリマエですが天と地の差の乗り心地、優しい、とにかく優しい。転がり抵抗が少ないのでしょう、スーッととても軽く進みます。音は静かだしショックは和らげてくれるし老体には非常にありがたいタイヤです。かといってコーナリングでグニャッとたわむ感じを伝えてこないのも単なるコンフォートタイヤとの違いでしょうか。

ほとんど街乗りの方、サーキット用セットを別途お持ちの方の街乗り用タイヤとして最適な選択だと思います。ただし前回使用時は減りが少し速かった記憶があります。
posted by FCLIFE at 15:01| Comment(0) | RENAULT Clio Gordini RS

YOKOHAMA ADVAN dB declbel 215/45R17

YOKOHAMA ADVAN dB V551 215/45R17 XL 91W
20,070kmにて交換
空気圧 F240/R220 (指定空気圧F230/R210)

とにかく乗り心地が良い。しかしグニャッと腰砕けなところもない。最高の街乗りタイヤです。

p1.jpgp2.jpg
posted by FCLIFE at 00:00| Comment(0) | RENAULT Clio Gordini RS

2014年02月08日

雪の日の内職

カーポートの屋根が大丈夫か?と思うほど積もっています。30cmは優に超えて(^^;)
そんな日はウチで内職、英国Moto-Lita社に発注していたステアリングが届きました。

右が新車装着のシルバースポーク、左が今回届いたブラックスポーク、ともに11インチ。
05f479c0a2.jpg

付属ボルトもブラックですが長すぎるので切断してヤスリで磨きます。
35b3525767.jpg

そのボルトでMoto-Lita⇔MOMO変換アダプタを装着
25d890340b.jpg

CATERHAM純正ラフィックスUを装着
ac021bbda5.jpg

オーナメントつけてできあがり!!ボルトの向きを統一するこだわり(笑)
6dc41e74e2.jpg

ブラックパック付きの私のセブンにはブラックスポークの方が似合うような気がして。
でも大雪でセブンのところにたどり着くことができません(笑)
posted by FCLIFE at 18:17| Comment(0) | CATERHAM Super 7

Moto-Lita Mark 4 - Hand Sewn 11" Black spoke

ブラックパック付きの私のセブンにはブラックスポークの方が似合うと思い、英国Moto-Lita社に発注しました。納期1ヶ月でした。
関連情報URL : http://www.moto-lita.co.uk/our-products/Wheel_Details_02.aspx?WH_ID=5

p1.jpgp2.jpg
posted by FCLIFE at 00:00| Comment(0) | CATERHAM Super 7

2014年02月06日

空気圧の規格に関する細かい話

今回CLIO RSのタイヤを215/45R17 LI=87(STANDARD)からLI=91(EXTRA LORD)に替えるにあたり適正な空気圧を調べてみました。

CLIO RSの標準タイヤはコンチネンタル・スポーツコンタクト3 215/45R17 LI=87です。
このタイヤはETRTOスタンダード規格のタイヤですので荷重能力は下記の通り。

LI=87
(kPa) (kg)
 150  360
 160  380
 170  400
 180  420
 190  440
 200  455
 210  475 (軽負荷時の後輪指定空気圧)
 220  490
 230  510 (軽負荷時の前輪指定空気圧)
 240  525
 250  545

同サイズのETRTOレインフォースド規格(LI=91)に替えた場合の荷重能力は下記の通り。

LI=91
(kPa) (kg)
 150  365
 160  380
 170  400
 180  420
 190  440
 200  455
 210  475
 220  495
 230  510
 240  530
 250  545
 260  565
 270  580
 280  600
 290  615

上表の通りCLIO RSにおいて同サイズのETRTOレインフォースド規格(LI=91)のタイヤに替えた場合、同じ荷重能力を得るのに空気圧を上げる必要はないことがわかりました。これは管理がとてもしやすいです。

一方で多少の注意が必要なのはJATMA規格のタイヤに交換する場合。
同じLI=87でもETRTOスタンダード規格のタイヤとは荷重能力が全く異なります。

LI=87
(kPa) (kg)
 140  400
 150  415
 160  430
 170  445
 180  460
 190  475
 200  490
 210  505
 220  520
 230  530
 240  545

前輪230・後輪210の指定空気圧にすると荷重能力がtoo muchなので、標準タイヤと同等の荷重能力を確保するなら前輪220〜210・後輪190でOKとなります。ADVAN NEOVA AD08R、POTENZA RE-11A、DIREZZA ZU★はこの規格ですから指定空気圧まで上げる必要はありません。

このサイトに必要資料がまとまっていてわかりやすいです。
posted by FCLIFE at 00:53| Comment(0) | RENAULT Clio Gordini RS

2014年02月04日

通過儀礼

運転免許試験場で免許を取った帰りに車を運転して家まで帰るという我が家の通過儀礼(笑)
5c2f2bb373.jpg

今日は高三の次男がその日を迎えました(^^)

教習車と違って左のマニュアルですが事前に十分なイメージトレーニングができていたらしくスムーズな運転で感心感心。CLIO RSはとても運転しやすいそうです、才能あるかも(笑) もちろんスプリントブースターは優しいお父ちゃんがそっとOFFにしておきましたが(爆)

安全第一でしっかり運転をおぼえていってほしいものです。
posted by FCLIFE at 15:54| Comment(0) | RENAULT Clio Gordini RS

2014年02月02日

Neova AD08R 215/45R17 もらってください(^^)

どなたかADVAN Neova AD08R 215/45R17 87W×4本をご入り用の方はいらっしゃいませんか?
691a713d4d.jpg

昨年の5月31日に新品装着しました。AD08R(R付き)にした理由は215/45R17 LI=87の選択肢が非常に限られることからの消去法。EXTRALOAD(LI=91)になると必要な空気圧が変わってイヤなので87に固執していました。

しかし交換以来、サーキットはもとより山道で少し攻めたような走りをすることすらなく、一方でロードノイズや乗り心地はスポーツタイヤのそれですので割に合わず、このたびLI=91の禁を犯してコンフォートタイヤに移行することにしました。

11,000km時に交換したので現在約9000km使用です。修理歴はありません。

上記の通り中古品であることをご理解の上で無償でお引き取り頂ける方を募集します。

(お引き渡し条件)
・みんトモの方
・ご自身のお車で使って頂ける方(車種は問いません)
・取りに来て頂ける方(東京〜神奈川あたり)
・下記コメント欄にコメントを最初に頂いた方(メッセージ不可)
・2月中にお引き渡し致します

以上ご検討くださいませ。
応募者がいらっしゃらなければタイヤ屋さんで廃棄して頂きます。
posted by FCLIFE at 23:15| Comment(0) | RENAULT Clio Gordini RS

2014年02月01日

トゥルントゥルンになって帰ってきました(^^)

ポリッシュファクトリーさんにお預けして一週間、セブンが帰ってきました。
9838876357.jpg

施工メニューはいつものように店長さんにおまかせ(^^)
0db1269242.jpg

トゥルントゥルンです。
0e471481c3.jpg

保護シートの接着跡が強く残っていたそうですが消し去っていただきました。流石です。新車だからこそいったんリセットしておきたいですね。

低い位置での磨き作業ありがとうございましたm(_ _)m
posted by FCLIFE at 15:36| Comment(0) | CATERHAM Super 7