2014年01月29日

CLIO GORDINI RS の近況

私の「デミオの皮を被ったGORDINI」が2万キロを迎えました(^^)
e8e5077cd3.jpg

トリップは一度もリセットしていないので私が乗った距離は11,374キロ、その間の平均燃費が9.2L/100km(10.9km/L)はまあまあか(スプリントブースター常時緑)。
dc13d44218.jpg

再来月は初回車検ですが、夏場に冷間時のシフトの入りが渋くなってから冬になるにつれてなぜか勝手に改善しつつあり「治してくれ」と言いにくいレベル(笑) コントロールボックス内の例の樹脂ブロック固定とシフトリンケージの調整くらいで済みそうな感じです。(レリーズシリンダの不調でクラッチが切れないところまではいってない模様)

ひとつ反省は過激な走行をしない私がネオバを履いたこと。剥けるにしたがってロードノイズがすごいことになってきました。ほとんど営業にしか使わないので次は静音コンフォートに振ります(笑)
posted by FCLIFE at 14:30| Comment(0) | RENAULT Clio Gordini RS

2014年01月28日

smart cabrio turbo の近況

最近すっかり登場しないsmart cabrio turbo君、都内に行くとき、左ハンドル(CLIO)では億劫な施設に行くとき、左足が疲れているとき(笑)などに活躍しています。

1208ed9526.jpg

約2500kmを平均時速25kmで走った燃費が14.3km/L(スプリントブースター常時レッド)。今どきのクルマとしては決して良いとは言えない数字ですがウチのクルマの中では最良(^^) 右下の数字は秘密の数字(笑)
posted by FCLIFE at 14:30| Comment(0) | SMART cabrio turbo

2014年01月26日

ウッドステアリングお迎えの準備

先日入手した30cmウッドは現在業者さんでリフォーム中(^^)
その間にステアリングオーナメントを用意します。

スーパーセブンのノーズバッジ、本来はノーズ先端に装着するエンブレム。
2989171b28.jpg

金属製でずっしり重く年代物っぽいです。かなり良いお値段します(^^;)
f081e87b44.jpg

SPORTLINEのステアリングはmomo互換なのでmomo用ホーンボタンを用意、分解してこの部分だけを使用します。(ホーン端子も外しています)
9f1d049562.jpg

うまい具合にホーンボタン中央の端子穴がノーズバッジから生えているボルトより少し小さいので、ネジ穴を切りながらネジ込めば完成!
9f5e6a8708.jpg

momo互換スーパーセブンステアリングオーナメントの完成
9587ae41ef.jpg

nardiのホーンバッジに比べてmomoのホーンバッジは加工も装着もしやすいです(^^)
21f2cfba9e.jpg
posted by FCLIFE at 10:48| Comment(0) | CATERHAM Super 7

2014年01月22日

念願の30cm小径ウッド

メインで使っているNARDIクラシックがセブンにはチト大きすぎるということで探していた小径ウッド、やっと手にすることができました(^^)
0109c42a05.jpg

オークションと言えばヤフオクですがこの商品は「モバオク」に出品されていました。
会員じゃなかったので急遽入会、取引終了後即休会(笑) 9,800円とお買得(^^)

左からNARDIクラシックウッド33cm/今回入手したウッド30cm/標準Moto-Lita29cm
e61219466f.jpg

SPORT LINEというブランドで外径30cm、年代物らしいのですが多少の傷を除いてとてもキレイな状態。そういえばむかしCLIO RS用のボスをORECAのサイトから買ったときにこのブランドの箱に入ったボスが来ましたっけ、そのままでは使えない要加工なやつ(笑)

MADE IN ITALYです。メーカーホームページによるとこのデザインはMille Migliaという商品のようですが現在は32cmが最小径。
2828e19251.jpg

裏側はこのようなグリップが掘られていて造りは全体に丁寧です。
988b98e962.jpg

小傷はウッドリペア屋さんで修復してもらうつもりですが問題は色、マホガニーはマホガニーですがNARDIとSPORT LINEでは色味がかなり違います。好みはNARDIのダークなマホガニー。
4e26677238.jpg

いったんすべて剥いて色付けして再クリアする場合、工場品質のクリアに比べて透明度が落ちるそうで悩みます(^^;)
posted by FCLIFE at 21:23| Comment(0) | CATERHAM Super 7

2014年01月19日

スナップファスナーパンチ他

藤原産業 スナップファスナーパンチ、セブン乗りなら必須の工具ではないでしょうか(笑)
とか言いながら私も必要に迫られて探して初めてその存在を知りましたが。
c3c85fcaec.jpg

MODERNO CARSさんに依頼している簡易幌を簡単に装着できるよう角の二箇所のファスナーをフタから凸に変更しました。
2731995fab.jpg

純正ウィンドディフレクターは何やら格好良さげなので買ってみました。
2951bbb90f.jpg

純正ラフィックスUが届いたので標準のMoto-Litaステアリングに装着。
85ba59e62e.jpg

これでNARDIとMoto-Litaを使い分けできますが33cmと29cmではこんなにも違うんです。
f8ff0642d9.jpg

ここのところ寒すぎですがちょっと緩んだらセブンで遠出したいものです。
posted by FCLIFE at 16:17| Comment(0) | CATERHAM Super 7

ケータハム(純正) ウィンドディフレクター

何やら格好良さげなので買ってみました(^^)
差し込むだけのワンタッチ装着です。効果は気休め程度と感じました。でも格好良いです(^^) ケースは高い!!でも中に間仕切りがあって2枚のウィンドディフレクターを傷つけずに収納できるのでマストかも。

p1 (1).jpgp2.jpgp1.jpg
posted by FCLIFE at 00:00| Comment(0) | CATERHAM Super 7

藤原産業 スナップファスナーパンチ NO.1650

セブンにはあらゆるところに「スナップファスナー」が使われています。パチンととめるボタンですね。そのスナップファスナーをカシメるのに欠かせない工具がスナップファスナーパンチです。

写真下のスナップファスナーはディーラーさんから購入した部品
左から、
・ファスナーボタン ブラック @100円
・ファスナーボタン ベース(凹) @60円(一番右も同じ)
・ファスナーボタン 凸 @300円
(部品価格はすべて税別)

p1.jpgp2.jpg
posted by FCLIFE at 00:00| Comment(0) | CATERHAM Super 7

ケータハム(純正) Moto-Lita ステアリング

ディーラーさんに発注していた純正ラフィックスUが到着したのでMoto-Litaに装着しました。これでNARDIとMoto-Litaを自由に付け替えることができます。なおMoto-LitaでラフィックスUを使うには変換アダプタが別途必要です。外径は実寸で29cm(英国Moto-Lita社の表記では11インチ)。
関連情報URL : http://www.caterham.co.jp/parts/parts/index.html

p1.jpgp2.jpg
posted by FCLIFE at 00:00| Comment(0) | CATERHAM Super 7

2014年01月18日

前方および後方視界の確保

フロントスクリーンのある仕様のセブンには巨大なルームミラーがぶら下がっているのですが、これが左前方の視界を大きく遮りとても危険です。

痒いところに手が届くアフターパーツを開発されているMODERNO CARS(ケータハム相模原)さんのブルーワイドルームミラーを取り寄せました。
267a1961b5.jpg

大きさを比較すると圧倒的に小さい鏡面です。
e8a50926a4.jpg

私の車はブラックパック付なので会社のお向かいの板金屋さんに塗っていただきました。
2c63b7fa26.jpg

土台だけをドライヤーで十分暖めながらガラスに接着し数日放置
0e541d5733.jpg

今朝ミラー本体を装着しました。
3f9aadaa91.jpg67848d05e1.jpg

効果はてきめん、左前方視界が開けました(^^)。標準ミラーはブルブル震えて後続車種が確認できなかったのですが、このミラーは震えないのでバッチリ視認できるのも好ポイント。ブルーミラーといっても見るからにブルーなわけではなく普通に見るとほぼクリア。サイドミラーとルームミラーが曲率600Rに統一されたのでとても見やすくなりました。
582ddb35f9.jpg

ミラー装着後、次のパーツの相談で相模原へ。なまじ男気を出して何も装着しないフルオープンで行ったので体温が奪われて帰ってから寝込むハメに(^^;)
853d24b150.jpg
posted by FCLIFE at 20:27| Comment(0) | CATERHAM Super 7

モデルノ・カーズ(ケータハム相模原) ブルーワイドルームミラー

現行セブンのルームミラーは小さなフロントスクリーンに比して巨大かつ低い位置に装着されていて左前方の視界を大きく遮り危険に感じていました。
このブルーワイドルームミラーは痒いところに手が届くパーツで、小さいのに加えてフロントスクリーンフレームに近いところに着くので前方視界が劇的に改善しました。とても安全に寄与するイチ押しパーツだと思います。
ブラックパックにあわせてブラックに塗装してから装着しました。本来はアルミ無垢(土台はブラック)です。
関連情報URL : http://open-cars.jp/__afterparts.html

p1.jpgp2.jpg
posted by FCLIFE at 00:00| Comment(0) | CATERHAM Super 7

2014年01月16日

56design Riders MEISAI Beenie / グレイ

セブン買ってから帽子とサングラスばかり買っている(^^;)

p1.jpg

2014年01月15日

めでたく9万キロ、なお絶好調!

今日は肩すかしだった雪の予報に備えてスタッドレスのフォーカス出動。

361cfafd32.jpg

無事9万キロを迎えることができました(^^)

しかしこのクルマ、9年落ちとは思えないほど良いクルマ。地味ですが作りは一流。呆れるほど乗り心地がよく、しかも高次元の操縦性、乗る度に惚れ直します。

これぞいぶし銀です(^^)
posted by FCLIFE at 20:13| Comment(0) | FORD Focus ST170

2014年01月12日

細かいところ

ここのところ休みの日の天気が良いので、納車2週間ですでに走行1000kmに近づいているセブン。
年間走行距離3000kmで自動車保険入ったんですが(笑)
8842f39fd5.jpg

さて今日は細かいところの改善。

純正トノカバーの後端部はトランクカバーの最前部のファスナーの下に装着するように作られています。つまり、車体→トノカバー→トランクカバー。この装着順が理に適っていなくて見栄えも悪い。
486fdf9c10.jpg0e201a2619.jpg

トノカバー後端部とトランクカバー最前部のファスナーを入れ替えることにより、車体→トランクカバー→トノカバーの順に装着できるようにしてみました。
d01e5bec93.jpge188672dd2.jpg

これでいちいちトノカバーを付けるのにトランクカバーをめくる必要はありません(^^)

ファスナーは一度外すと本来は再利用するものではなさそうなのでディーラーさんから部品を取って本施工します。(メス+オスファスナー:2個、メス+蓋ファスナー:2個)
posted by FCLIFE at 16:29| Comment(0) | CATERHAM Super 7

2014年01月11日

RIDOL / TALEX TITANIUM TX-15 / トゥルービュー

セブンで使うために作りました。TALEXの6カーブレンズを装着する前提で作られたTALEX専用フレーム、レンズはトゥルービューにブルーミラーコートです。

p1.jpg

Oakley / TALEX Pit Bull (Asian Fit) Matte Black / トゥルービュー

セブンで使うために作りました。上下左右からの遮光性に加えて気密性のあるフレームなのでゴーグル代わり使えます。レンズはトゥルービュー+ブルーミラー、8カーブ。

p1.jpg

Oakley Pit Bull (Asian Fit) Polished Black/Titanium Clear

セブン用に購入。天気の良い日は同じPit BullにTALEXトゥルービューを入れてゴーグル代わりに使っていますが、曇天や朝夕には暗すぎます。しかしはずすと風や飛び石で目が怖いので敢えて同じフレームにクリアレンズ(+Iridiumコーティング)の組み合わせを別途用意しました。可視光線透過率が54%あるので曇天・朝夕でバッチリです。

p1.jpg

キング工業 書類専用防水ケース WPS-A4SL

スーパーセブンに車検証、ユーザーズマニュアル、点検整備記録簿の置場を作るため防水ケースにマジックテープを貼って助手席背後のカーペットに接着しました。助手席を定位置に戻せば車検証入れは見えません。先日購入したケータハム純正の車検証入れはゴツイのでお蔵入りとなりました。

p1.jpgp2.jpg
posted by FCLIFE at 00:00| Comment(0) | CATERHAM Super 7

アカデミー株式会社 カーシェルターJET4800改

JET4800を800mm短縮して4000mmとし、前端部の天地を80mm詰めて少し薄くしました。元はといえばELISEを格納するために作ったのですが、いま思えばセブンを買うための下準備だったのかも(笑)

セブンの全長はスペアタイヤキャリア付でも3300mmなので余裕、横方向の余裕も十分なのでシェルターの中で作業ができます。余ったスペースにベンチ型の物入れを設置してサイドスクリーンや幌屋根、ヘッドレスト、ヘルメットなどなどを収納。作業用にLED天吊灯(予備コンセント付)と充電式LEDワークランプを用意。換気扇は1時間のうち15分自動運転してくれます。

p1.jpgp2.jpg
posted by FCLIFE at 00:00| Comment(0) | CATERHAM Super 7

2014年01月10日

触媒ステー折損

どうもセブンにうつつを抜かしていると他のクルマがヤキモチを妬くようで。

フォーカスST170の下回りから1500〜2000回転くらいで排気系と思われるビビり音が発生。
ディーラーさんに診てもらったところキャタライザーを留めるステーがポッキリ折れていました。

c7bf992070.jpg

いつものように部品は輸入元に在庫があり一泊で完治。
遮熱板もビビっていたのでそちらはバンド固定に。

異音がなくなったフォーカス、サイコー(^^)

それにしても、こちらのフォードディーラーさんの修理・メンテ対応が素晴らしすぎて、
それだけでこちらからクルマを買う理由になります。まだ買ったことありませんが。

最近、ディーラー運がとても良い(^^)
posted by FCLIFE at 10:46| Comment(0) | FORD Focus ST170