2013年12月31日

手動ウィンカーで締めくくる一年

年末年始休暇ドライブ二日目は富士山を目指して(^^)
8ecddf33bc.jpg

昨日の初ドライブの教訓から高速道路の防寒対策は更に万全にトノカバーを助手席に追加しました。かな〜り違います。これをやるために脱着式ナビは中心線から右側に装着しています。
f43f5e0997.jpg

伊豆のいつものカフェを目指して走る途中、突然ウィンカーが点滅じゃなく点灯するようになりました。恐らくリレーがいかれたのでしょう。セブンのウィンカーはトグルスイッチなのでスイッチを一定間隔でオンオフすることで手動点滅させてしのぎました(笑)

お気に入りの定番撮影スポット(土肥)にて。高速降りたら漢はトノカバーもサイドスクリーンも外します。高速じゃなければヒーターとヒートジャケットで十分暖かいのです。
e35e61bef0.jpg81abd8fe69.jpg

ウィンカーは途中気まぐれに治ったりもしましたが、家に帰るまでには正確な間隔で手動ウィンカーを出せるまでに習熟しました(笑)

さてセブンで東名高速〜西伊豆スカイラインを上限3500rpmで駆け抜けた感想はとにかく今まで持ったどのクルマよりも楽しい(^^) なぜこのクルマが50年以上にわたって作り続けられるのか理由の一端がわたった気がします。

高速では意外に直進性が良くステアリングに軽く手を添えておけば簡単にまっすぐ走ります。それでいてセンターの遊びはほとんどなく切ればスパッと回頭します。ワインディングではお尻を中心に回っていく感じが新鮮。遊園地のゴーカートじゃなくて一番近いのはコーヒーカップ。あの中心のハンドルを回す感覚に近いです。ロールはほとんどありません。

最後の最後までクルマ遊びに興じましたが、皆さま来年もよろしくお願いいたします。
良いお年を〜
posted by FCLIFE at 23:10| Comment(0) | CATERHAM Super 7

2013年12月30日

セブンの仕様

今日やっと愛車紹介のセブンの写真が借り物じゃなくなりました(^^;)

ストライプもデカールもノーズバンドもないオレンジ一色、これをやりたかったんです(^^)
232423d576.jpg

さて、セブンを新車で買うとき、フルオーダーするか輸入元が需要を見越して発注したタマを買うかどちらかになるのですが、フルオーダーには気が遠くなるような納期がかかりますから大抵の方は輸入元が発注したタマを購入されているのではないでしょうか。

輸入元が発注する仕様(メーカーオプションの有無)は1台1台細かな違いがあります。

私の場合はこんな感じでした。

ROADSPORT200
・ライトウェイトフライホイール(84,000円)
・ブラックパック(54,300円)
・レザーシート(82,800円)
・サイドスクリーンアームレスト(25,000円)
・スペアホイール&キャリア(62,800円)

ROADSPORT200は最近登場した軽タハムを除いた従来ラインナップの最廉価車種です。FORD FIESTAの1600cc SIGMAエンジンが搭載されています。もしROADSPORT300にしていたらエンジンはFOCUS ST170のDURATECと完全にかぶっていました(笑)

ライトウェイトフライホイールはここ最近の新車に装着されるようになったオプションです。明らかに吹け上がりが軽やかでGOODです。

ブラックパックはヘッドライトハウジング、フロントスクリーンフレーム、サイドシルカバー、リアフェンダーストーンガード、フュエルリッドがブラックに統一されます。クラシカルなスタイルであればオリジナルのシルバーポリッシュの方が似合いますが、オールペンする場合はブラックパックの方が似合うという私感です。ただどうせならホイールもブラックにしてほしかった。。。
8b134a0629.jpg9ef196ac44.jpg0921662b05.jpg

レザーシートは合成皮革ですがメンテしやすいので◎

サイドスクリーンアームレストは文字通り肘掛けですが、この肘掛けがサイドシルにガチャッとはまるのでドアがバタバタすることがなくなりGOODです。
d7f8ffeaf1.jpg

スペアホイール&キャリアは昔は定番装備でしたが今は装備率かなり低いです。人気が無いのでしょうか。これがついていると登録全長が長くなり重量も増えます。私はスタイル的にきらいじゃありません。
c0692e7fef.jpg

ホイールも黒い方がいいな〜くらいで何もいじくるところがありません(^^)
posted by FCLIFE at 18:09| Comment(0) | CATERHAM Super 7

ケータハム(純正) フードバッグ

幌をたたんで収納するためのバッグです。これがあると幌がトランクを占有することがありませんが、一度収納すると出したくなくなること請け合いです(笑)

p1.jpg
posted by FCLIFE at 00:00| Comment(0) | CATERHAM Super 7

ケータハム(純正) トノカバー

専用トノカバーです。乗らないあいだに埃が積もるのを防ぐことができます。また助手席側だけ掛けておけば冬の走行時に保温効果があるかも知れません。装着にはヘッドレストを外す必要があります。

p1.jpg
posted by FCLIFE at 00:00| Comment(0) | CATERHAM Super 7

2013年12月29日

乗り出し準備完了(^^)

今日は朝から夕方までセブンの乗り出し準備をしていました。

標準のモトリタ(290mm革)をNARDIのCLASSIC WOODにトッカエ。CATERHAM純正ラフィックスUで簡単に着脱できるようにしました。しかし330mmは巨大(^^;)
71d28ca43f.jpg

この種のクルマにはナビをつけない方が多いと思いますが必要なときにワンタッチで装着できるようにリヒターアタッチメントフル動員で着脱ステーを作成しました。電源も必要なときに引き出せるようにしています。ナビ以外にもスマートフォンホルダーなどリヒターなら何でも装着可能。
a1ce315bc1.jpg

他にもディーラーステッカーを初めとした各種貼付物をドライヤーで暖めて剥がしたり、幌屋根やトノカバー、サイドパネルの建て付け調整をしたり、ETCの動作確認、ヒートジャケット用12Vソケットの設置などなど。

最後にホームセンターでストッカーを買ってきて普段使わない装備類の置き場所を確保。
座って眺められるようベンチになっています(^^)
fec4959fe7.jpg

さあ、準備は整ったので明日はどちらへ行くか?
posted by FCLIFE at 20:54| Comment(0) | CATERHAM Super 7

Motor-Technik ナンバープレート・ビスセット ロング

いつも付けている LE GARAGE さんのナンバープレートビスセット。リアはロング、フロントはショートを使いました。
関連情報URL : http://www.legarage.jp/shop/products/detail/1498

p1.jpg
posted by FCLIFE at 00:00| Comment(0) | CATERHAM Super 7

RICHTER HR-1245/42 ミニ・スマート・グリッパー

まずインパネに凸型アダプターHR-1483をビス留めし、それに凹型アダプターHR-1635とチルト・マウントHR-1536をボルトで接合したものを装着したうえでスマートグリッパーを装着します。使わないときはインパネに凸型アダプターだけが残ります。
関連情報URL : http://richter.jp/holders/1245_42.shtml

p1.jpgp2.jpg
posted by FCLIFE at 00:00| Comment(0) | CATERHAM Super 7

AUTOBACS PRO S-04 ギボシ端子付きソケット

ヒートジャケットに電源を供給するために12Vソケットを設けました(標準装備なし)。センターコンソール奥のヒーターユニット上に目立たないように装着。通電時はLEDインジケータが赤く光ります。

p1.jpg
posted by FCLIFE at 00:00| Comment(0) | CATERHAM Super 7

三菱重工 MOBE-600

ディーラーさんで取り付けていただいたETCユニット。とにかくこのクルマにはスペースというものがないので、すごいところについています(笑) アンテナはフロントカウル内の見えない場所についています。

p1.jpg
posted by FCLIFE at 00:00| Comment(0) | CATERHAM Super 7

YUPITERU drivenavi YPB518si

1万円で買える激安ナビですがユピテルならではのGPS警告やワンセグもついてコストパフォーマンス高し。ナビ性能はほどほどですが十分です。このモデルからトンネル内でもクルマが進むようになりました。

使うときだけワンタッチで装着できるようにしました。

@リヒター凸型アダプターHR-1483をインパネにネジ止め
Aリヒター凹型アダプターHR-1635とチルト・マウントHR-1536をボルト接合
Bナビとリヒター凹型アダプターHR-1471を強力両面テープで接着

使わないときはインパネに凸型アダプターだけが残ります。

電源はインパネに穴を空けて引き出しました。
関連情報URL : http://www.yupiteru.co.jp/products/navi/ypb518si/safe.html

p1.jpgp2.jpg
posted by FCLIFE at 00:00| Comment(0) | CATERHAM Super 7

ケータハム(純正) クイックリリースボス ラフィックスU

これと市販のラフィックスUと両方買ったみてわかりましたが、セブンには市販版は使用できません(^^;) 高いですがメーカー純正品だけあります。取り外しも装着もとてもスムーズでガタもなく一度使うと手放せません。これは標準装備でしょう。

p1.jpgp2.jpg
posted by FCLIFE at 00:00| Comment(0) | CATERHAM Super 7

NARDI CLASSIC WOOD 330mm N100

ファッションです(笑)
本当は300mmくらいのウッドが欲しいのですが見つかりません。ラフィクスUで純正モトリタとnardiとでその日の気分で使い分けます。

NARDIのホーンボタンにホーンマークがプリントされているのがイヤで(機能しないので)、ノーズに付いているケータハムセブン50周年記念エンブレムと同じものをステアリングにも加工装着しました。

(追記)セブンに330mmは少々大きすぎでした。
関連情報URL : http://www.fet-japan.co.jp/nardi/st-cls-wood.html

p1.jpgp2.jpg
posted by FCLIFE at 00:00| Comment(0) | CATERHAM Super 7

YAC VP-44 ナビ用バイザー

気休めですが(^^;)
無いよりマシな気がします。

(追記)邪魔なので外しました。
関連情報URL : http://www.yacjp.co.jp/audio/VP-44.html

p1.jpgp2.jpg
posted by FCLIFE at 00:00| Comment(0) | CATERHAM Super 7

ケータハム(純正) トンネルバッグLサイズ

センタートンネルに被せて使う小物入れ。これでもないよりは全然マシです。Lサイズは左側が大きな収納ポケットになっていて、ここに使わないときのナビやマウント、ヒートジャケットの電源コードなどを入れてます。

p1.jpgp2.jpg
posted by FCLIFE at 00:00| Comment(0) | CATERHAM Super 7

2013年12月28日

なんとか納車と相成りました!

年の瀬の本日、やっとスーパーセブンが納車と相成りました(^^)

7eb4824526.jpg

発注するときに試乗したのですが、試乗車のSUPERLIGHT200の印象は乗り心地についてもエンジンについても「こんなもんかな〜」的な感じでした。それと6速ミッションはクロスレシオ過ぎて面倒だな〜と。

しかし、今日納車されたRODASPORT200は足回りにもエンジンにもミッションにも新車の固さがあるものの、SUPERLIGHTに比べて乗り心地も良いしエンジンも軽やかです。おそらく標準サス(SUPERLIGHTはワイドトラック)と14インチホイール(SUPERLIGHTは15インチ)、それとオプションのライトウェイトフライホイールによる差だと思いますが、私のような乗り方であればRODASPORTのほうがありがたいです。

7fa6422fc7.jpg

標準の5速ミッションはとてもストロークが短く、手首というより「指」で操作する感じです。また6速と違って各ギアが適度に離れ、6速にはないオーバードライブもあるので楽ちん。RODASPORTでもオプションで6速が選べますが5速で正解です。

ただしフロントの小さなガラススクリーンは邪魔なので外したい(笑)
でも外すとサイドスクリーン(ドア)が装着できなくてとても寒いですが(^^;)

今日のところはディーラーさんから家まで乗って帰っただけなので、この年末年始で色々と触ってみたいと思います。
posted by FCLIFE at 17:50| Comment(0) | CATERHAM Super 7

ケータハム Super7 ROADSPORT 200

2013年7月22日に発注し12月28日納車

2013年式 ROADSPORT200
・ライトウェイトフライホイール
・ブラックパック
・レザーシート
・サイドスクリーンアームレスト
・スペアホイール&キャリア
・ケータハムオレンジ ソリッドカラー

グレード 200_RHD(MT_1.6)
所有期間 2013/12/28 〜 2015/09/06

p1.jpgp2.jpgp3.jpgp4.jpgp5.jpgp6.jpg
posted by FCLIFE at 00:00| Comment(0) | CATERHAM Super 7

2013年12月27日

年の瀬入庫

先日一年点検を終えたMyスマカブ、次なる幌車に嫉妬したのか通勤途中でいきなり2速固定になり、エンジンチェックランプとESPインジケータが点灯、ヒルホールドも働かず。一度エンジンを切ると治るだろうと思ったらセルが回らず道の真ん中で立ち往生(笑)

85b581a99d.jpg

しばらくするとセルが回り、なんとか開店前のディーラーまで自走することができましたが(^^;)

故障診断の結果はミッションを変速させるアクチュエータの不具合。交換するにはエンジンを降ろさなければならないということで年明けまでお預けとなりました。こういうことがあるので、できればクラッチとレバーでギアチェンジがしたいな〜(笑)

それにしても開店1時間以上前にディーラー入りしたにも関わらず、故障探求と修理内容の説明まで10分を要しない手際よい対応に感服。しかも早速今日からエンジンを降ろし始めると(^^) 現場にいなかった営業担当氏からも「本当にご迷惑をお掛けし申し訳ありません」と携帯に電話が。

やっぱりベンツを持つべきかな〜(爆)

写真は本題とは関係ないsmartのワイパー先端、かわいいロゴが入っています。
38231bd701.jpg
posted by FCLIFE at 13:41| Comment(0) | SMART cabrio turbo

2013年12月22日

さば街道を行く

さば好きな私が不覚にも見落としていました、銚子極上さば料理祭(^^)、今年で4年目だそうです。

cfe972aa42.jpg

圏央道の木更津東〜松尾横芝IC間の初乗りも兼ねて、旭市のカントリーハウス海辺里(つべり)さんを目指します。日本一の水揚げ量を誇る銚子のさばの1%にも満たない800g以上の極上さばを堪能し尽くす『極上さば料理コース』は予約制、車から電話したら当日予約OKでした(^^)

お店の方たちがとても親切でおもてなし精神にあふれています。初めてでもひとりでも、とても入りやすいお店です。

まずは『さばのお刺身』
さばは締めないと旨味がでなくてもったいないと思っている私ですが、これはどうも生のサバを刺身にしただけではありません。調味液のようなものに漬けて熟成させているらしく締めたときの旨味が見事にでています。
6e8f4fc6a8.jpg

次に『さばの味噌煮』
今まで食べた味噌煮の中で一番美味でした(^^)
f65c27c279.jpg

『さばの醤油漬け』
白いご飯の上に乗せて薄いだし汁を掛けたくなります。
41f0e776c8.jpg

『さばのつみれ汁』
旨味成分がすまし汁に溶け出しています。
c5405a987a.jpg

『極上さば寿司』
肉厚で旨味全開のしめさばと酢飯のマッチングが最高です。
7d39433db1.jpg

サバ不足が解消!!(^^)

『極上さば寿司』と『さんまの姿寿司』を買って帰ったので今晩はこれで一杯やります。
82e6a74d15.jpg
posted by FCLIFE at 16:37| Comment(0) | オフ会・ツーリング

2013年12月21日

納車打ち合わせ完了

今日は納車に必要な書類などを持ってディーラーさんに打ち合わせに行きました。

絶好のオープン日和、smartのルーフフレームを外してフルオープンに。
dcb62fd5a8.jpg

何もなければ年内ギリギリ納車となりそうです(^^)

こちらはcaterham専用ステアリング・ホイール・アダプター
498cbf4e57.jpg

乗り降りの際の脱着、および部品を追加で用意してステアリングを気分で着せ替えします。
こういうパーツが純正で用意されているのがうれしいですね〜
(中身はワークスベルのラフィックスUです)
posted by FCLIFE at 17:45| Comment(0) | CATERHAM Super 7

2013年12月20日

冬支度完了!

本日、タイヤフィッターさんで冬支度を終えました。
季節柄本当にお忙しそうです。あのサービスにあのお値段ですから当然ですね。

215/45R17を205/55R16にインチダウン(備忘:F240 R220)
フォーカス トレンド用純正ホイールのマッチングもよく、夏も17インチより16インチのこちらの方がいいかも。ホイールの入手は極めて困難ですが。(写真はトイレが素晴らしい圏央道外回り厚木PA)
dbd9fe7877.jpg

YOKOHAMA アイスガード IG50をメーカーからタイヤフィッターさんに直送、タイヤ購入経路に縛りのある人間には最適なシステムです。
e42726102c.jpg

IG50はスタッドレスのグニャリ感もなく、去年ST220で使ったミシュランX-ICE3に似た乗り心地。高速道路も含めて頼りない感じはありません、むしろしっかりした感じ。ただ、見た目はゴツゴツしていてスマートじゃありません。

さあ、降ってくれ(笑)
posted by FCLIFE at 16:47| Comment(0) | FORD Focus ST170